本日 335 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059520 人

これから就活をする高齢者の方々へ

【これから就活をする高齢者の方々へ】



もうすぐ定年になるとか、何かの事情で転職するとかという高齢者の
方々に小生の経験を踏まえてカキコします。
若い方々は先々社会がどう変化するか判らないので参考にはならないと
思います。

1.一般企業での経験はほとんど無視される。
 
  どんなに経験があって優れていても役に立ちません。
  役に立つのはその企業に有利な資格や免許だけです。
  そういう意味では元公務員というのはそれだけで
  資格を持っているのと同じ価値があります。

2.企業は当然、若い方を選びます。

  当たり前ですよね。小生がその企業の採用者ならばジジイより
  多少は能力も経験も劣っていても将来性を見込んで若い方を
  選びます。(その若い方がよっぽどの暗愚でなければ)

3.男女、年齢に関係なく採用をしなければならないという法律は
  まったくの表面上だけです。

  経理担当の社員を募集していて、まずは電話して下さいと
  あったので、電話をしたら男というだけで断られました。
  資格も年齢も問いませんというのも嘘です。

4.介護と清掃以外は最低賃金に近い。
 
  まず賃金や手当は最低だと思った方が無難です。

5.一次試験があって、それが作文の場合はほとんどがコネのある方を
  対象にして募集していると思ってください。

  一般的に企業も地公体も試験の全体的な結果は発表しません。
  試験があった場合、自分が何点取って何番で不合格だったのか
  判りません。ただ単に合格者の番号が発表されるだけです。
  まあ入試も同様であり、採用側のミスがあった場合を考えれば
  当然でしょう。

6.ひとつの企業を受けて合否を待っている必要はありません。

  合格の発表まで10日から20日かかります。
  受けたいところがあったら、どんどん受けるべきです。

7.PCでエクセル、ワードができる方というのが採用の条件と
  なっていますが、単に入力ができればいいのです。

  エクセルで関数を使って新しい表計算の何かを作るとか、
  ワードで複雑なものを作るとかは、まずありません。
  エクセルは数字が入力できればよく、ワードは文字が入力
  できればよいのです。

まだまだ、ありますが、また次回にでも。

関連記事
NO IMAGE
悲しい出来事 (03月09日)
NO IMAGE
MT車 (03月14日)
NO IMAGE
また年金に問題発生 (03月20日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS