本日 160 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059345 人

移住 NO.7

【移住 NO.7】

まだ別府市へと決定しているわけではない。
例えば大分県の奥宝泉寺と呼ばれている別荘地の菅原地区なども
NETで調べると1軒屋の売り物が出ている。
1千万円未満で温泉付きだ。ただし買い物と病院に難点がある。
壁湯の福元屋の隣の家も売りに出ている。もちろん温泉ありで、
別荘として使用していたようだ。
天ヶ瀬地区の別荘もかなり売りに出ている。
熊本県の満願寺の温泉付き別荘も売りに出ている。
福岡市西方の雷山の別荘なんてのもある。
条件は似たり寄ったりである。
九重高原などの別荘も売りに出ているが永住組にはちょっと無理。

そういう事を考えれば、やはり別府市か大分市になる。
ちょっと離れた所で杵築市もいい。
今のところ見つけたのは、温泉付きペット可の中古マンションで
対象が3件あり、1420万円と1500万円と1950万円。
別府市の1件は共同温泉があり部屋も温泉で外は公園になっていて
スーパーや百均、コンビニもすぐ。
もう1件は共同温泉のみだが、繁華街に近い流川通りに立地。
ここは隣が大きな病院ですぐの並びにスーパーもあって、条件的には
最高だ。もちろんペット可。
杵築市の物件も温泉、ペット可で買い物、病院も近い。
別府市のマンションの温泉の特長は「加水」である。
温度が高すぎるために加水している、これが他の地区では逆に
「加温」である。「加水」はもったいないが仕方が無い。

しかしどこも金額的にちょっと無理かな。
どれも間取り的には3DKでちょっと広すぎる。
それでも間取りなどを見て、ここに書棚を置いて、ここにはTV、
ここにはバーカウンタが欲しいなどと想像するのは楽しい。
ダイニングテーブルセットよりは若干高くつくが、1人暮らしには
キッチンとリビングを別けることができてスッキリするバーカウンタの
方が合っているような気がする。
3DKは広すぎるが、洋間の1つは応接室に、1つは書斎にすれば
書棚も十分に置けて便利かなとも思う。
妄想は果てしなく拡がっていくのである。

関連記事
NO IMAGE
移住 NO.6 (08月08日)
NO IMAGE
示談 (08月09日)
NO IMAGE
名義変更 (08月10日)
NO IMAGE
移住 NO.7 (08月14日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS