本日 308 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058833 人

最近読んだ本 No.3

【最近読んだ本 No.3】

最近読んだというよりも最近読み直した本です。
本の題名は宮部みゆきさん「おまえさん」です。
「おまえさん」は「ぼんくら」「日暮らし」に続くシリーズ第3作で、
江戸を舞台にしたミステリーですがコミカルな部分も多く肩が凝りません。

宮部みゆきさんは
「火車」(山本周五郎賞)
「蒲生邸事件」(日本SF大賞)
「理由」(直木賞)
「模倣犯」(毎日出版文化賞)
「名もなき毒」(吉川英治文学賞)
「魔術はささやく」(日本推理サスペンス大賞)
「龍は眠る」(日本推理作家協会賞)
 等々、賞を総舐めにした作品を数多く出されていらっしゃいます。

「蒲生邸事件」は超能力を持った少年が主人公で、これも面白かったです。
「火車」は多重債務を取り上げた作品です。
「おまえさん」は殺人事件を扱った作品ですが、暗くなく、逆に
ユーモアたっぷりの文章がとても面白いです。
まだ持っていない本もあり、お金に余裕ができたら購入します。
(小生は本を購入する場合、その作者のものを一度にできるだけ多く
 購入しますので、ある程度、まとまったお金が必要です。
 これが、新人作家ならば良いのですが、けっこう売れている作家の
 作品を見つけた場合は20冊、30冊と購入しなければならないので、
 いいかげんこの癖は治そうと思っています。)

外部リンク

 宮部みゆき

 宮部みゆき 公式HP

関連記事
NO IMAGE
最近読んだ本 (04月16日)
NO IMAGE
最近読んだ本NO.2 (04月23日)
NO IMAGE
蔵書 (04月25日)
NO IMAGE
最近読んだ本 No.3 (05月02日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS