本日 91 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058616 人

今日のお仕事No.2

【今日のお仕事No.2】

今日は天気も良く、暑い午前中でした。
朝5時30分から庭木の水やり。
今日特別早いのは植え替えと剪定と剪定した木を挿し木するために
土をある程度湿らせるためです。
遅いと土がびじゃびじゃになって、やりづらくなるためです。
そして植え替え。植え替えるのは驚異的に芽を出した「しそ軍団」。
もうかたまって出てきて、おそらく芽の数は何百本という状態です。
土造りは終わっていて、移すだけですが、まだ芽が小さいので
ピンセットによる作業です。集中して芽が出ている場所から抜き取り
40本ほど植え替えました。あとは間引きで対応します。
次は剪定ですが、以前、椿、もみじは一応していたのですが、
本日は平戸ツツジも加えて最終的な剪定を行いました。
平戸ツツジは花をすべて摘み取り、形をそろえるようにして
(平戸ツツジはもらいものです)
切りました。切ったものは早速、挿し木にしておきました。
6本しましたが、うまくつくかどうかわかりません。
水分蒸発を防ぐため根元には湿した水苔を敷き詰めています。
ついでに銀杏の木をご近所の方が剪定して、その枝をもらったので
これも3本挿し木にしました。
挿し木には液肥をかけ、病気・害虫を防止する薬をスプレーして
終了です。それでも終えたのは13時30分で水やりから8時間。
かなりバテています。
    う~~~ん、ビールがうまい!

関連記事
ブログ画像
ボルト (04月30日)
NO IMAGE
嫌い・苦手な食べ物 (05月04日)
NO IMAGE
今日のお仕事No.2 (05月05日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS