本日 499 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049067 人

【雀】

「梅に鶯、柳に燕、紅葉に鹿、牡丹に唐獅、竹に虎」と言いますが、
我が家では「紅葉に雀」です。
毎日、決まった時間ではなく、常時、雀が庭に餌を食べに来ています。
最初は常連が2羽だったのが最近は8羽。
やっぱり番(つがい)でしょうか、必ず偶数です。
最初に1羽の偵察が来て、食べる事無く、みんなを呼びに帰ります。
そして絶対に直接餌付台には来ず、一度近くの屋根や木々で安全を確認します。
家の中に居てもさえずりが聞こえます。
雀さん、小生の庭には猫が嫌がる薬(固形)を置いているので大丈夫ですよ。
小生もいたって安全な人間ですよ。と言ってもわからないか・・・。
食べるお米の量は毎日1合5勺程度。
小生の一家が大人4人で1日3合。
(もっとも次男が食べるのは時々で、娘は1日2食で、パン食も多く、
 小生と家内は2食は御飯で、昼食はラーメンとか
 うどん・そばとか豚まん等を食しています)
雀さん食べ過ぎじゃないですか。
でも一度にたくさんは食べません。
きっと肥って飛べなくなるのが心配なのでしょう。
ちゃんと地面に落ちたお米も丁寧に食べていきます。
雀の健康も考えてカルシウムを多く含む焼いた蛎殻を購入し混ぜて
与えています、かなりそれだけ残しますが。
小さな餌付台には水も置いてあります。水は美味しい我が家の井戸水。
どうも餌付台が小さいような気がしますが、木の大きさから考えて、
それが限界ですのであしからず。
来年、木が育ったら大きくしてあげますから、
雀さん、それまで我慢

関連記事
NO IMAGE
嫌い・苦手な食べ物 (05月04日)
NO IMAGE
今日のお仕事No.2 (05月05日)
NO IMAGE
庭の手入れ、完了 (05月07日)
NO IMAGE
(05月10日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS