本日 414 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058939 人

夫婦で求職活動

【夫婦で求職活動】

いいかげん働かなくていけないのですが、適当な就職口がありません。
もっとも夫婦そろって何の特技も無いし、かなりの歳なのでしかたありません。
小生は午前中のパート、家内は午後からのパートを希望しています。
(別にパートと決めているわけではありませんが)
いろいろと考えたらこれがベターな選択になりました。
近くで学童保育の短期アルバイトがあり、家内は以前経験があるので、
内容を聞いてみたところ、あまりにも条件が希望と違いすぎるので没です。
金融機関の後方事務などの求職情報もありますが、さすがにちょっと
引いています。それと法律上は年齢不問となっているのですが、やっぱり
企業としては若くて将来性のある人の方が望ましいですよね。小生が
人事担当でもそう思います。
小生は、とにかく明日のことを考えなくてよい、その日はその日で
完結するような仕事を希望しています。(以前の職種からの反動ゆえ)

鳥の餌代もいるし、この時期は狂犬病の予防注射やカットと犬にも
お金がかかります。もっと食費を浮かさなければとも思っています。
もっとも現在でも贅沢をしている訳ではないのですが。

夫婦の朝食は御飯、お味噌汁、瓶詰めの「ごはんですよ」と「なめ茸」に
何かのお漬け物と「目刺し」「ししゃも」「卵焼き」などのどれか1品が
定番です。このごろ購入した「昆布野沢菜」というのが美味しくて、
でも味が濃いので、別に野沢菜漬けと出汁昆布を刻んで入れて増量してから
食べています。味、ねばねば感、歯ごたえがよく美味しいです。
昼食はインスタントラーメンが多く、野菜をたっぷり入れるようにしています。
棒ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンと日替わりです。
娘が朝食をパンにしたときは御飯があまるのでチャーハンにすることも
よくあります。夕食は基本的に1日にお味噌汁は1杯としているので
(塩分を考えて)お吸い物とかにして、おかずが2品と野菜サラダです。
あまり肉や魚は食べません。といってもメンチカツや肉詰めピーマン、
焼いた塩鯖・塩鮭などは食べていますけど。

そもそも家内は家計簿をつけていないし、小生は小生で家内に
任せっきりで家計そのものが丼勘定です。わかっているのは我が家は
水道光熱費が多いということぐらいです。2世代住宅風になっているので
基本料金がすべてに2つあります。まずこれを統一しなくてはなりません。
それに家内のお菓子代、小生の煙草代も大きいので、お菓子代は減らし、
小生は煙草を、金銭的にゆとりができるまでやめることにしました。
あくまでも決して永久的な禁煙ではありません。
アルコールは現在はほとんど禁酒状態であり、庭の手入れで暑いときに
ときどきノンアルコールビールを1本飲む程度です。
夏以降は植えているものが順調に育てば、胡瓜、ナス、大葉、赤しそ、
とうがらし、茗荷、ミニトマト、三ツ葉なども少しは家計の役にたつでしょう。
59円で購入した胡瓜、ナスがはたして元がとれるかというところです。
とにかく夫婦それぞれ1月7,8万円もいただいたら十分なので、
頑張って仕事をみつけます。年金を貰うまであと5年、辛抱我慢。

関連記事
NO IMAGE
今日のお仕事No.2 (05月05日)
NO IMAGE
庭の手入れ、完了 (05月07日)
NO IMAGE
(05月10日)
NO IMAGE
夫婦で求職活動 (05月11日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS