本日 13 人 - 昨日 542 人 - 累計 1056965 人

煙草

【煙草】

以下ニュース記事から
日本たばこ産業(JT)は2日、「たばこの危険性や中毒作用について
消費者に知らせなかった」などとして現地住民がカナダ・ケベック州の
JT子会社などに損害賠償を求めていた集団訴訟の第1審判決で、
ケベック州上位裁判所がJT傘下のJTIマクドナルドに約20億カナダドル
(約2000億円)の支払いを命じたと発表した。JT側は判決を不服として
控訴する方針だ。

小生は基本的に煙草を吸います。ものすごく吸いにくくなったこの頃ですが、
もちろん分煙は大事だし、他人に迷惑をかけるのはもってのほかです。
しかし逆に吸う権利もあると思います。嗜好は個人の好みですし、健康も
個人のものです。(家族には言い分があるかもしれないけど)
上記の記事ですが、健康に影響を及ぼすなんてのは今更何を言うのかって
感じです。そんなものは基本的な常識で、さすが裁判の発達した欧米は
すごいなと思いました。アメリカでマックの熱い飲み物で何億かの裁判が
あって消費者が勝訴しましたが、日本では原則、自己責任が中心であり、
それだから常に自己を律しないといけません。
少なくとも小生はそちらの方が当たり前だと思うし、それが日本人の
精神を作っていると思います。

関連記事
NO IMAGE
情けない年金機構 (06月02日)
NO IMAGE
MERS (06月03日)
NO IMAGE
煙草 (06月04日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS