本日 544 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049112 人

野菜達の話し声

【野菜達の話し声】

庭で水を撒いたり株分けをしたりして休憩していると
野菜達の話し声が聞こえてくるような気がします。

小みかん君:キューリさん、そんなに蔓(つた)を絡ませるなよ。
キューリさん:いいじゃん、あんたってボーっと立っているだけだし。
小みかん君:そりゃ、俺はここに来てから実を一度もつけたことないし、
      まあボーっと立っているだけだけど・・・。
キューリさん:でしょう。私は今3個も実がなりつつあるの。だから
      きつくて大変なのよ。この黄色のきれいなお花見えるでしょう。
小みかん君:・・・。なすさん、何か言ってよ。
なすさん:悪いけど今は花をつけるだけで一杯一杯なの。
     見えるでしょう、この可憐な紫の花が。このお庭で紫は私だけ。
キューリさん:私の黄色だって負けてないわよ。それにしても
       とうがらし君の白い花は地味ね~。
とうがらし君:地味で悪かったね。でも実はご主人の大好物だぜ。
キューリさん:でもそれはみんな同じじゃない。
なすさん:使いかっては私が一番。焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、
     もんで良し、漬け物も対応、オールマイティ!
小みかん君:でもご主人は、なすはあまり好物ではないぜ。次男さんは
      なすの天麩羅が最高って言ってたけど。
青しおさん:ね~、みんな、ご主人の一番のお気に入りは誰か知ってる?
みんな:誰!
青しそさん:山椒さんと新参者の茗荷さんみたいよ。
みんな:嘘!
とうがらし君:いや~確かに山椒さんはちょっと別格だけど、まさか
       茗荷さんとは。
ご主人:いやいやみなさん好きですよ、季節的なものもありますけど。
    確かに山椒さんは別格です。それと食べられないけど桃さんも
    別格です。

関連記事
NO IMAGE
小生の小さな幸せ (05月22日)
NO IMAGE
雀の餌 (06月02日)
NO IMAGE
近況報告 (06月04日)
NO IMAGE
野菜達の話し声 (06月05日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS