本日 402 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057354 人

佳子様下関へ

【佳子様下関へ】

秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは7日に行われる海底広域研究船の命名、
進水式出席などのため、6日午後に空路山口県下関市入りされた。
佳子さまの地方単独公務は初めて。
佳子さまは1185年の壇ノ浦の戦いで亡くなった安徳天皇が祭られている
赤間神宮を参拝。安徳天皇陵と同神宮の本殿にそれぞれ玉串をささげて
拝礼した。

という記事を見てミーハーな小生は今日下関に行ったらご尊顔をとか
不埒な考えをちらっとした7日でした。
日本人として御皇室はやっぱり特別な存在で、特に小生は親父がそうで
あったためその傾向が強いようです。自宅には刺繍で作られた明治天皇の
肖像があったり国旗も祝日には必ず掲揚したりしていましたから。
それにしても今回特別なのは赤間神宮に御参拝なされたということです。
別に一般の方にはわかるはずもありませんが、平家の落人の末裔と
言われている名字を持つ小生には特別の思いがあります。
平家の末裔たる名字はたくさんありますが、小生の名字はそのなかでも
筆頭にあたるようなものなのです。
また赤間神宮は全国平家会の事務所であり、平家一門には特別の場所なのです。
そこを御皇族の方が訪れ玉串をささげて下さったというのは非常に嬉しい事
です。御皇室の方にとっては一先祖への法会ということでしょうけど。
だから韓国の馬鹿が陛下に対して謝罪しろとか発言されると、正直言って
日本刀を持っていってぶった切ってやろうかなどと危ない事を思う始末です。
(あくまでも思うだけ、小生は気の小さい弱いオジンですので。
 でも、不埒なやつが限度を超えたらオジンも限度を超えるかも。
 切れる肥前国宗次が役にたつかもしれない。手入れ抜群。)
今更陛下を政治的な事に巻き込むのは言語道断だし、そういう発言は
はっきり言って日本人に喧嘩を売っているのと同じです。また以前、
どこかの馬鹿な政党が中国の要人が来日した際に無理矢理陛下とのご対面を
実行したときは憤慨しました。天皇陛下は世界で一番権威のあるエンペラー
です。中国というのは共産主義のくせに変な権威や格式をとても
ありがたがるなの国です。(昔のロシアがそうだった)
佳子様も変な人気が出て公私ともに大変だと思いますが、御皇室の若い
一員としてご公務を勤めるかたわら、もっと自由に青春を楽しむことが
できればと思っています。

追伸

初の地方単独公務で山口県下関市を訪れている秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは
7日午前、三菱重工業下関造船所で行われた海底広域研究船の命名・進水式に
出席された。
式典で、佳子さまが造船所と船をつなぐ紅白の綱を手渡されたおので切ると、
シャンパンが船首にぶつかって割れ、船がゆっくりと滑り出した。佳子さまは
船が進むのを拍手で見守った。
船は「かいめい」と命名された。(小生は「かこまる」でもOK)

外部リンク
 全国平家会

 赤間神宮

関連記事
NO IMAGE
情けない年金機構No.3 (06月07日)
NO IMAGE
ある国会議員の発言 (06月08日)
NO IMAGE
毒物カレー事件 (06月09日)
NO IMAGE
佳子様下関へ (06月09日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS