本日 371 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058896 人

食の安全性

【食の安全性】

以下、ニュース記事から

中国で、畑に実ったスイカが次々と「爆発」する奇妙な現象が起きている。
植物の成長促進に使われる農薬が原因の可能性があり、中国における
食品安全の問題が改めて浮き彫りとなっている。
今月初めに植物成長促進剤のホルクロルフェニュロンを散布したところ、
その数日後に収穫期を迎えていたスイカが、次々と自らはじけて割れて
しまった。
農業におけるホルクロルフェニュロンの使用は、中国では法的に認められて
いるが、米国の場合はブドウとキウイフルーツ栽培に限られている。
中国メディアは、ホルクロルフェニュロンを使用していないスイカ農家でも
同じ現象が起きていると報じ、専門家の話として、日照りが続いた同地で
突然に豪雨が降ったことが「スイカ爆発」の原因との見方を伝えている。
実はスイカがはじける現象は、皮が薄い種において珍しいことではない。
だが、江蘇省での現象は、消費者の目には、化学物質に著しく依存する
中国農業と、これを黙認し続ける当局がもたらす問題の一例と映るだろう。

ちょっとニュース記事が長いのですがご勘弁願います。
農薬ははっきり言って毒です。JAに勤務していた時も怖い思いをしました。
イチゴ農家で噴霧器でジャアジャアとイチゴに農薬をかけるのです。
イチゴは食べるとき普通は軽く洗って食べますがそれでは農薬は落ちません。
今では農薬に関してより厳しくなっているのでこのような事はないと思います。
しかし中国や韓国のものはわかりません。輸入されている物のすべてが
検疫を受けていれば良いのですが、それは人的にも、時間的にも、経済的にも
無理な状態であり、一部をピックアップして抜き打ち検査的にしているのが
現実です。ではどうすれば良いかというと日本産のものを少々値段が高くても
購入するべきです。自給率を高めるという効果もあります。

関連記事
NO IMAGE
陸連への不信感 (07月03日)
NO IMAGE
PTAの悩み (07月03日)
NO IMAGE
北朝鮮による拉致問題 (07月04日)
NO IMAGE
食の安全性 (07月04日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS