本日 238 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059423 人

軍事機密漏洩

【軍事機密漏洩】

以下、ニュース記事から

韓国海軍の将校が中国に軍事機密を漏らした容疑で拘束された。
韓国国防省の報道官が4日発表した。
容疑をかけられているのは、韓国軍機務司令部に配属されている少佐で、
2009~2012年に中国に留学していた際に、中国人大学生にカネと
引き換えに軍事機密を渡していたとみられている。
韓国当局は、この中国人大学生を工作員とみている。
韓国では先月、機務司令部の職員2人が、武器販売業者らに軍事機密を
渡していた罪で、それぞれ禁錮6年と4年を言い渡されたばかりだった。
一連の事件は、スパイ活動の防止や軍紀の制定などを行っている機務司令部
に大きな打撃を与えている。

日本でも過去に度々ありましたが、今回の韓国の事件は奥が深いと感じます。
スパイ活動の防止や軍紀の制定などを行っている機務司令部の将校が容疑者
ですから、そうとうの機密が漏れていると思わなければなりません。
場合によっては暗号や戦略までもすべて変更する必要があります。
しかも将校ですから、かなりハイレベルの案件が漏れていた可能性も有り、
これは米国も頭をかかえるでしょうし、共同で訓練をしていた日本にも
関係するかも知れません。そもそも韓国の一部の軍人は業者との癒着が
激しく、以前の最新レーダーを購入して配備したところが数十年前の
魚群探知機だったという例を見ても、とにかくお金が儲かれば何でもすると
いった風潮があります。正直言って腐れ切っています。大事な税金を
こんな具合に使われた韓国国民が怒り嘆くのも当然です。日本でも以前、
防衛施設庁でしたか不正がありましたが、ここまでひどくはありませんでした。
韓国の場合、業者が他国のものを不正にコピーして製造し、それを純正の
ものとして軍に売却し、それが欠陥商品だったということが絶えません。
しかも整備能力がなく、部品の製造能力もなく、「4個1」という言葉が
蔓延しています。つまり4つ購入し1つは使用し、あとの3個から部品を
取って修理するという具合です。莫大なお金を使って購入しても結局は
ただの鉄くずになってしまっています。空母、イージス艦、哨戒機等々、
切りがありません。今この時点で北朝鮮が攻めてきたらとてもかないません。
嫉妬からか日本を真似て多大な出費をしていますが、無理だと思いますよ。
第一、面積も人口も経済も文化も何もかも劣っている発展途上国なのですから。
早期に中国の属国に戻って貢ぎ物をして、軍事は頼った方が良いでのでは
ないでしょうか。

関連記事
NO IMAGE
北朝鮮による拉致問題 (07月04日)
NO IMAGE
食の安全性 (07月04日)
NO IMAGE
軍事機密漏洩 (07月06日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS