本日 301 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057253 人

漢字ー旧字体

【漢字-旧字体】

みなさんもご存じの通り漢字には旧字体の難しいものがあります。
どのくらいあるのか知りませんが、今年の下半期の目標として
これを書けるようにと思っています。旧字体の中でもポピュラーな
467字が目標です。毎日3字づつ覚えています。読む事ができても
書く事は難しいです。しかし新字体も旧字体が元になっていますので
英語の単語を覚えるよりははるかに楽です。
これをして思うのは書き方を考案して逆に複雑になった字もあって
感心させられます。例えば「亞→亜」「惡→悪」などです。
それにしても、どうして旧字体からこんな新字体ができたのか
一字一字知りたいと思っています。
ただ最近、近視も遠視も進んで小さな文字が読みづらく、それだけが
苦労の種です。

関連記事
NO IMAGE
最近の庭の野菜状態 (07月04日)
NO IMAGE
長男一家来る (07月07日)
NO IMAGE
我が家の雀3 (07月09日)
NO IMAGE
漢字ー旧字体 (07月09日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS