本日 433 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057385 人

家族の呼び方

【家族の呼び方】

以下、ニュース記事から

自分の妻を「嫁」と呼ぶのは違和感がある──そんな問いかけが話題を
呼んでいます。女性が他家に嫁ぐような印象を与えることから、戦前の
「家制度」を思い出すというのが理由。「今の時代にふさわしい呼び方を
考えませんか?」という意見には「こだわりすぎだと思う」「どのように
呼んでもよい」という反論も。実はこの議論、何十年も前から繰り広げられて
いました。


呼ばれて一番嫌なのが「ワイフ」で「ハニー、ダーリン」と続きます。
これは確かに聞いたら気持ちが悪くなりそうです。
小生も自分の妻を「嫁」という言い方には違和感があります。
別に戦前の家族制度ではありませんが、妻は「家内」、「嫁」というのは
例えば長男の「嫁」といった感じです。「主人と家内」があって、それに
家族的に付いてくるのが「嫁や婿」という感じです。
小生の家では家庭内では「おとうさん」「おかあさん」、外では「主人」
「家内」です。嫁は家庭内では「名前+ちゃん」、外では「嫁」です。
ちなみに長男、次男は小生夫婦を「おとん」「おかん」で次男は長男を
「じじい」、長女は「おとうさん」「おかあさん」です。
子供達どうしは「名前」で呼び捨てで、長女がたまに「にいちゃん」です。
小生は子供はみんな「名前」で長女だけは「娘」と呼ぶときもあります。
犬はメスのミックスは「カミコ」「カミ」「おばさん」、昔は「おじょう」、
ダックスのボルトは「ボー」「ぼっちゃん」などと呼んでいます。
何にしろ家庭内では何でも良いと思うのですが、外でも別に統一した
基準もなく、その地方独特の呼び方もあるので一概に決める事はできないと
思います。

関連記事
NO IMAGE
我が家の雀3 (07月09日)
NO IMAGE
漢字ー旧字体 (07月09日)
NO IMAGE
ご紹介 (07月08日)
NO IMAGE
家族の呼び方 (07月13日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS