本日 672 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049240 人

MIMBYを知ってますか

【MIMBYを知ってますか】

「Not In My Back Yard」の略です。
つまり、「必要はわかるが自分の地域にはあってほしくない施設」です。
日本という国はこれが大問題となり大きく揺れています。 

例えば原発。なぜ地方に作るのか。電力消費量の多い都会に作れば
送電線等の設備も少なくてすみ効率的なはずです。東京湾を埋め立てて
そこに作れば当初の費用は増加してもその後の経費の削減でカバーできる
はずです。「東京に原発を」という本もありました。

例えば米軍基地。現在、問題になっている安保関連法案と併せて考えると
戦略的には、やはり沖縄周辺が最も望ましいと思います。米軍による
犯罪等もありますが、それは許せないけど特別なものでは無いと思うのです。
犯罪者はどこにでもいます。日本国内で犯罪のない日なんて一日もありません。

例えば刑務所や少年院。必要でなければ本当に良いのでしょうが、これも
犯罪者や更正させてあげなければならない青少年が存在する限り必要です。

例えば細菌患者隔離施設。これは一般病院の隔離病棟とは違い、レベル4の
患者などを隔離する施設です。エボラがレベル4です。小生の記憶では
たしか日本には1箇所しかないはずです。確かにアメリカの細菌研究所では
過去に度々事故を起こしています。しかし研究所と隔離施設は違います。

小生の地元を考えると芦屋航空自衛隊、空自築城基地など自衛隊関係は
たくさんあります。刑務所も医療刑務所もあります。
原発は玄海が近いのですが、メルトダウンした場合、風向きでは24時間
以内に危険な区域に入る可能性があります。
それでも現在いろいろな議論を巻き起こしてる施設なりが地元に建設と
なれば反対はしないと思います。必要なものは必要なのです。
といっても原発自体には小生は廃止するべきだと考えています。
これから先、何百年以上も処理、管理していかなければならない廃棄物や
安全性を考慮すれば、コストは高くても自然を利用した地熱発電、
波による潮力発電、太陽光発電へと進むべきではないでしょうか。
核でいえば核融合の開発が望ましいと思います。

関連記事
NO IMAGE
台風による死者 (07月20日)
NO IMAGE
新国立競技場問題 (07月21日)
NO IMAGE
がんばれJR九州! (07月21日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS