本日 653 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049221 人

小生・我が家のこだわり

【小生・我が家のこだわり】



お風呂の水を間違えて水道から入れてしまいました。
お風呂の水は井戸水と我が家では決めたので、臭いとみんなから怒られました。
庭に撒く水や雀の水も井戸水です。
我が家では1年中冷えた麦茶がありますがこれも井戸水です。
炊事、洗濯も井戸水です。
水道を使うのはトイレぐらいです。

光学製品

これは家族でも小生だけのことですが、プリンター、昔はスキャナーも
ありましたが、それにデジカメ等、光学製品はCanonで統一しています。
なぜかわかりませんが、たぶん最初に購入したプリンターがCanon
だったからだと思います。あとは同じ会社のものであれば機器どうしの
相性が良いのではないかと。けっこうPCとかでも外部接続の機器に相性が
あるみたいです。



我が家では「竹箸」を使用しています。安物でお土産とかで10セットで
千円ぐらいで売っているものです。割り箸も洗って再利用しています。
ただし割り箸は劣化が速いので悪くなれば乾かして炭をおこす時の木っ端と
して使っています。割り箸が一番炭おこしに向いています。キャンプ時でも
多めに割り箸を持参してこういう使い方をしています。

PC

こだわりというほどのものではありません。
小生自身は富士通、NEC、東芝を使用し、ここ20年はずっと東芝です。
娘に買ってやったのはacerの10インチぐらいのやつです。
家内は現在は持っていませんが、小生が教えるとすぐ怒るので、逃げています。
なにせ家内はローマ字入力ができなく、まずローマ字を覚えろと言っています。
和文タイプの何級かを持っているようで、そちらの方が良いと曰っています。
近々、習いに行くようなことを言っていました。マウスの動かし方から
教えてくれる安い教室があるそうです。マウスなんて動かしゃいいだけと
思うのですが。PCなんて触っていればなんとかなるものです。小生は
PCもですが、習ったことがなくても一太郎、WORD、EXCELなどは
ある程度できますし、とにかく開いてすべてのタブとかを扱っていれば覚える
ものです。よっぽどの事が無い限りそう簡単には壊れませんし、HDに
バックアップを取っているのでデータが無くなる事もまずありません。

横断歩道

家内が小学生の時に教わったのか、横断歩道は走って渡ります。
子供にもそういう躾をしたので、みんなそうします。犬達も走ります。
周りの人が変な目で見ることがありますが、気にならないようです。
小生だけがのんびり歩いて渡ります。

持ち物

小生がこだわるのは一流品は長く使え、使い味も良いので、安物を購入する
より我慢してお金を貯めて、それを買う事です。
本物ということにこだわりました。例えば息子や娘達にも本物を見せる、
本物を使わせる、本物を食べさせる、こういった事が大事だと教育しました。
食べ物も雑貨も衣服も、やはり良い物は高いけど安物と違います。
けっして安物を馬鹿にしている訳ではありません。通常、着るTシャツ等は
安物で十分です。でもTPOを考えて使用しなさいと教えて育てました。
変な話ですが、結構式に招待された時に偽物の宝石でできた装身具は身に
つけて行ってはいけない、友人との飲み会ならばOKという具合です。

他にもいろいろありますが、今回はこれで。

関連記事
NO IMAGE
小生の朝食 (07月25日)
NO IMAGE
我が家の雀No.4 (07月28日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS