本日 7 人 - 昨日 687 人 - 累計 1049262 人

LINEの決済ミス

【LINEの決済ミス】

以下、ニュース記事から

スマートフォン向け通話アプリのLINEは30日、オンライン送金・
決済サービスで請求処理にミスがあったと発表した。
日本円で決済するべきところを、米ドルで請求していた。サービスを連携
している韓国の決済代行会社で設定ミスがあったためだという。
合計170万3974円分について、誤って米ドルの単位で決済したため、
約2億1千万円を請求していた。
韓国のKEBハナカード社の設定にミスがあった。ほとんどが日本の
利用者で、カード上限額に達して使えなくなったり、デビットカードの
口座から過大な金額が引き落とされたりしている可能性がある。


大きなミスです。まず韓国の会社に頼ったのが最大のミス。
次に問題なのがカードが使用できなることと、口座から過大な金額が
引き落とされているということです。
つまり現金を所持していなくてコンビニで買い物をした、あるいは
ガソリンスタンドで給油した、この時にコンビニぐらいだったら
品物を返せば良いでしょうがガソリンはそうはいきません。
旅行中でホテルや旅館の代金を支払う事ができなくなったということも
発生するかもしれません。
口座から過大な金額が引き落とされたらどういうことになるのか。
口座は原則夜間処理、または早朝処理というシステムで各種の入金、
引き落としの処理を行います。順番はたぶんどこも入金、引き落としの順で
引き落としも順番が決まっています。これでどういうことが起こるかというと
公共料金は順番が早いので残高があれば引き落としになると思います。
問題は残高不足で他のローン等が引き落としができない場合です。
種類によっては最引き落としがないものもあります。本人が気づかなければ
督促状がきて気がつくという事態になる可能性もあります。
該当者には連絡を取ったということですが、何らかの影響や不便な思いを
なさった方がいらっしゃるかもしれません。入金が先ですが、給料が
入っているはずのに残高が無いとか、カードローンで貸し越しを設定している
口座はマイナスの残高になっているとかも考えられます。カードローンは
1日でもマイナスになると当日に入金しても1日分の利息は徴求されます。
どこまで対処できるか疑問です。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS