本日 315 人 - 昨日 373 人 - 累計 1056192 人

胡瓜の浅漬けと茗荷の甘酢漬け

【胡瓜の浅漬けと茗荷の甘酢漬け】

胡瓜がどんどん実るので、古いものを浅漬けにしました。
4センチぐらいに切って、縦に小さい物は4等分、大きな物は6等分にし、
塩を軽く振って敷き詰めアルミホイルをかぶせ重しを乗せるだけです。
辛味漬けに万願寺唐辛子を入れ、香り付けに大葉を途中に敷き詰めました。
冷蔵庫に入れ1日でOKです。最初に作ったときは塩が濃すぎたので
今回は薄めにしました。

茗荷は花穂(通常食べるやつ)ができず、細いまっすぐなものがたくさん
出ましたので以前は放っておいたら新しい幹になったので、これ以上
増えてもと思い、収穫しました。だいたい茗荷は1年目は収穫できない
そうです。また茗荷茸という種類もあります。
(俗に言う「はじかみ」の材料)
それを甘酢に漬けるだけです。甘酢は単なる酢だとトゲがあるので寿司酢を
使いました。砂糖は好みで控えめです。
調味料以外はすべて自家製で、これからは毎年作ろうと思っています。
ちなみに万願寺唐辛子も入れてみましたが、これもOKです。
無農薬、保存料、合成着色料なしの健康食品です。
今後はいろいろな野菜を試してみます。大根、うり等OKかな。
大葉は虫にかなり食べられましたが、他はミニトマトが少々、カメムシに
やられたぐらいで、ほとんど被害はありません。
ただ毎日、朝取りなので蜘蛛の巣にいつも絡まっています。
それを雀達が笑って見ています。うちの雀はシャイで、網戸越しならば
1メートルでも大丈夫なのにカメラを向けたとたんに逃げてしまいます。

関連記事
NO IMAGE
庭に小さな丸い穴 (07月27日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS