ととろの温泉と美味(№3) http://totoro.grupo.jp/ HP第3番  ja ととろの温泉と美味(№3) http://totoro.grupo.jp/ 懐かしい http://totoro.grupo.jp/blog/3318128 JR九州では、キハ65・58の急行「フェニックス」「しいば」を運転。2009年に運行を終了したトロッコ列車「TORO-Q」のキハ65形・キハ58形車両を国鉄色に復元し、オリジナルヘッドマークやオリジナル「サボ」を装着して運転。乗車には、ツアーへの申し込みが必要。途中駅での記念撮影会や、実際に使用するサボと同サイズの乗車証明書の配布、オリジナル弁当の配布などの参加特典あり。旅行期日は、2010年2月27日(土)、28日(日)。行程は、2月27日が別府駅11:00頃発~急行フェニックス(日豊線経由)~宮崎駅18:00頃着。2月28日が宮崎駅10:00頃発~急行しいば(日豊線経由)~別府駅16:00頃着。旅行代金は、フェニックス乗車コースが、大人11,000円、小人9,000円。しいば乗車コースが、大人11,000円、小人9,000円。フェニックス・しいば両車両乗車(往復)コースが、大人18,000円、小人15,000円。90名限定、申し込みはJR九州旅行大分支店。カキコする余裕がないので、JR九州からの勝手な引用です。 2021-02-14T08:05:00+09:00 JR九州では、キハ65・58の急行「フェニックス」「しいば」を運転。2009年に運行を終了したトロッコ列車「TORO-Q」のキハ65形・キハ58形車両を国鉄色に復元し、オリジナルヘッドマークやオリジナル「サボ」を装着して運転。乗車には、ツアーへの申し込みが必要。途中駅での記念撮影会や、実際に使用するサボと同サイズの乗車証明書の配布、オリジナル弁当の配布などの参加特典あり。旅行期日は、2010年2月27日(土)、28日(日)。行程は、2月27日が別府駅11:00頃発~急行フェニックス(日豊線経由)~宮崎駅18:00頃着。2月28日が宮崎駅10:00頃発~急行しいば(日豊線経由)~別府駅16:00頃着。旅行代金は、フェニックス乗車コースが、大人11,000円、小人9,000円。しいば乗車コースが、大人11,000円、小人9,000円。フェニックス・しいば両車両乗車(往復)コースが、大人18,000円、小人15,000円。90名限定、申し込みはJR九州旅行大分支店。カキコする余裕がないので、JR九州からの勝手な引用です。 入院中 http://totoro.grupo.jp/blog/2619653 【入院中】現在、入院中で病院にNETの環境が無くどうしようもありません。病名は「肝硬変」「肝細胞癌」「高カリウム症」です。肝硬変は肝臓の数値がやっと人並みになりました。このまま推移して8月にはカテーテルによる癌の治療です。高カリウム症は食事療法です。肝臓の病気は減塩食なので、併せて情け無い食事をしています。今、あわただしい一時帰宅でこれをカキコしています。癌の治療後(癌に一度薬を注入するだけ)は退院でき、後は定期検査になりますので、そうすればまた復活できると思っています。 2019-07-15T08:17:00+09:00 【入院中】現在、入院中で病院にNETの環境が無くどうしようもありません。病名は「肝硬変」「肝細胞癌」「高カリウム症」です。肝硬変は肝臓の数値がやっと人並みになりました。このまま推移して8月にはカテーテルによる癌の治療です。高カリウム症は食事療法です。肝臓の病気は減塩食なので、併せて情け無い食事をしています。今、あわただしい一時帰宅でこれをカキコしています。癌の治療後(癌に一度薬を注入するだけ)は退院でき、後は定期検査になりますので、そうすればまた復活できると思っています。 優の一周忌 http://totoro.grupo.jp/blog/2536758 【優の一周忌】今日は4時に目が覚め優が事故にあった4時20分をじっと待った。今日は天気が悪くてあまり明るくないが、去年の4月30日は晴れでもっと明るかったかも知れない。そんな状況で何故事故が起こったのか。ブレーキ痕さえない前方不注意。しかも加害者はプロのタクシー。式が始まって涙が止まらない。おかんもハンカチを出して涙を拭いている。お経だけの式だが20人位の友人達もお見えになってくれた。いつもクリスマスに高価なプレゼントを貰っていた長男の2人の甥っ子。まだよくわかってないのだろう。いつまで覚えていてくれるのか。娘は高熱が出て来れないと連絡があった。いいよ、心で思っていて祈っていてくれれば。今度は3回忌。おかんとは別居状態。それもいい。でも今は毎日片付け物があるので通ってくる。まだ示談も終わっていなく、それが済めば離婚。お互いに自由な人生を歩んでいこう。 2019-04-30T17:05:00+09:00 【優の一周忌】今日は4時に目が覚め優が事故にあった4時20分をじっと待った。今日は天気が悪くてあまり明るくないが、去年の4月30日は晴れでもっと明るかったかも知れない。そんな状況で何故事故が起こったのか。ブレーキ痕さえない前方不注意。しかも加害者はプロのタクシー。式が始まって涙が止まらない。おかんもハンカチを出して涙を拭いている。お経だけの式だが20人位の友人達もお見えになってくれた。いつもクリスマスに高価なプレゼントを貰っていた長男の2人の甥っ子。まだよくわかってないのだろう。いつまで覚えていてくれるのか。娘は高熱が出て来れないと連絡があった。いいよ、心で思っていて祈っていてくれれば。今度は3回忌。おかんとは別居状態。それもいい。でも今は毎日片付け物があるので通ってくる。まだ示談も終わっていなく、それが済めば離婚。お互いに自由な人生を歩んでいこう。 年度 & ちょっと優 http://totoro.grupo.jp/blog/2520396 【年度&ちょっと優】4月に入り新年度になって入学や就職、転勤などをした方も多いと思う。そして5月1日からはいよいよ「令和」。でも年度で見ると4月1日現在の元号が改元があっても翌年3月31日まで使用されるので来年3月31日までは平成31年度。そして来年4月1日から再来年3月31日までは令和2年度。つまり令和元年度は存在しないことになる。ただし国の会計年度のみは今年の4月1日から令和元年度となる。ややこしいな~。今年の4月30日は平成最後の日。そして優の1周忌。もう1年も経つんだ。未だに写真を見ると涙が出るし、美味し物を(滅多に食べないが)食べると「あ~優はもうこういう美味しい物を食べることができないんだ」とか咲き誇った桜を見ると「こんなきれいな景色を見ることもできないんだ」とか思ってしまう。去年の生きているうちは桜を見てどう思ったのだろうか。 2019-04-17T15:36:00+09:00 【年度&ちょっと優】4月に入り新年度になって入学や就職、転勤などをした方も多いと思う。そして5月1日からはいよいよ「令和」。でも年度で見ると4月1日現在の元号が改元があっても翌年3月31日まで使用されるので来年3月31日までは平成31年度。そして来年4月1日から再来年3月31日までは令和2年度。つまり令和元年度は存在しないことになる。ただし国の会計年度のみは今年の4月1日から令和元年度となる。ややこしいな~。今年の4月30日は平成最後の日。そして優の1周忌。もう1年も経つんだ。未だに写真を見ると涙が出るし、美味し物を(滅多に食べないが)食べると「あ~優はもうこういう美味しい物を食べることができないんだ」とか咲き誇った桜を見ると「こんなきれいな景色を見ることもできないんだ」とか思ってしまう。去年の生きているうちは桜を見てどう思ったのだろうか。 4月12日現在の庭と鉢 http://totoro.grupo.jp/blog/2514810 【4月12日現在の庭と鉢】体調が悪かったり示談の件で弁護士の先生の事務所に行ったりして2週間ほどカキコしませんでしたが、そこそこ体調も良くなりカキコしようと思いましたが題材がありません。仕方なく現在の庭と鉢です。やっと少し葉が出てきた銀杏です。1年物が1鉢、2年物が3鉢。あとはみんな人にあげちゃいました。毎年咲くスズランみたいな花。もっときれいになります。山椒も葉が増えてもう実が付き出しました。少し盛りは過ぎたけどまだ蕾もあります。大葉はもうジャングル状態。面倒なのでそのままにしておきます。写真はないけど三つ葉も同じような状態です。 2019-04-12T18:23:00+09:00 【4月12日現在の庭と鉢】体調が悪かったり示談の件で弁護士の先生の事務所に行ったりして2週間ほどカキコしませんでしたが、そこそこ体調も良くなりカキコしようと思いましたが題材がありません。仕方なく現在の庭と鉢です。やっと少し葉が出てきた銀杏です。1年物が1鉢、2年物が3鉢。あとはみんな人にあげちゃいました。毎年咲くスズランみたいな花。もっときれいになります。山椒も葉が増えてもう実が付き出しました。少し盛りは過ぎたけどまだ蕾もあります。大葉はもうジャングル状態。面倒なのでそのままにしておきます。写真はないけど三つ葉も同じような状態です。 庭の近況 3月19日現在 http://totoro.grupo.jp/blog/2484513 【庭の近況3月19日現在】どうにか体調も回復し久しぶりに庭を撮影。今年も小さな食べ頃の葉っぱがたくさん。たぶん実もたくさん収穫できるでしょう。大葉(青じそ)これも大繁殖のもよう。こいつは本当に強い。銀杏軍団はまだまだ。昨年、挿し木した紅葉は4分の1くらい成功。樹齢43年の花桃。今年は花が多いみたい。桜。1本は枯れたが小さい鉢の方は元気。去年死んだ次男の鉢植え。これは枯らすわけにはいかない。後ろにあるのは折り畳み式電動バイク。 2019-03-19T15:00:00+09:00 【庭の近況3月19日現在】どうにか体調も回復し久しぶりに庭を撮影。今年も小さな食べ頃の葉っぱがたくさん。たぶん実もたくさん収穫できるでしょう。大葉(青じそ)これも大繁殖のもよう。こいつは本当に強い。銀杏軍団はまだまだ。昨年、挿し木した紅葉は4分の1くらい成功。樹齢43年の花桃。今年は花が多いみたい。桜。1本は枯れたが小さい鉢の方は元気。去年死んだ次男の鉢植え。これは枯らすわけにはいかない。後ろにあるのは折り畳み式電動バイク。 CUES http://totoro.grupo.jp/blog/2471412 【CUES】CUESを知っていますか?誤解をうける行動から「戦争に絶対拡大させてはならない」という強い共通認識がある。そのため2014年、西太平洋の21か国の海軍参謀長がサインし、CUES(キューズ=洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準)という信号書(ルールブック)を作った。これは西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)という多国間枠組みにおいて、約20年かけて完成させたもので、条約のような法的拘束力はないものの「海軍士官の絶対に行ってはならないこと」をまとめた紳士協定だ。今回の事件はこのCUES違反だ。2013年に中国海軍による海自護衛艦への火器管制レーダー照射事件があったが、当時CUESに署名していなかった中国も、翌年署名し、今や真面目に守っている。今回の行動は国を揚げての嘘でこれを完全に破っている。しかも韓国は三次元的な同盟国である。海自機に向けた「一切の電波照射はなかった」と韓国は嘘を主張。その後、呼びかけが「聞こえなかった」という釈明と嘘をつく。「人道的な救助活動中に異常な低空飛行をした。謝罪せよ」と問題のすり替え。一番大きな問題はすでに韓国の中枢が軍を把握できていないのでないかということ。過去にも軍事クーデターが起こった国だ。日本政府も経済制裁を考えているようだが、またその内容が甘い。即、断交でいい。断交、断交、断交! 2019-03-11T00:05:00+09:00 【CUES】CUESを知っていますか?誤解をうける行動から「戦争に絶対拡大させてはならない」という強い共通認識がある。そのため2014年、西太平洋の21か国の海軍参謀長がサインし、CUES(キューズ=洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準)という信号書(ルールブック)を作った。これは西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)という多国間枠組みにおいて、約20年かけて完成させたもので、条約のような法的拘束力はないものの「海軍士官の絶対に行ってはならないこと」をまとめた紳士協定だ。今回の事件はこのCUES違反だ。2013年に中国海軍による海自護衛艦への火器管制レーダー照射事件があったが、当時CUESに署名していなかった中国も、翌年署名し、今や真面目に守っている。今回の行動は国を揚げての嘘でこれを完全に破っている。しかも韓国は三次元的な同盟国である。海自機に向けた「一切の電波照射はなかった」と韓国は嘘を主張。その後、呼びかけが「聞こえなかった」という釈明と嘘をつく。「人道的な救助活動中に異常な低空飛行をした。謝罪せよ」と問題のすり替え。一番大きな問題はすでに韓国の中枢が軍を把握できていないのでないかということ。過去にも軍事クーデターが起こった国だ。日本政府も経済制裁を考えているようだが、またその内容が甘い。即、断交でいい。断交、断交、断交! ラーメンの具 http://totoro.grupo.jp/blog/2471402 【ラーメンの具】と言っても、我が家で作るインスタントラーメンのことだが。チャーシュー(俗に言う焼き豚)、きくらげ、メンマ、ゆで卵、モヤシ、ネギ、海苔などが一般のお店の定番だと思う。まあ味噌ラーメンには炒めた玉ねぎやモヤシが入っていたりする。我が家では健康を考えて野菜(主にキャベツと玉ねぎ)を大量投入し、卵はゆで卵を作るのが面倒なので掻き玉状態にする。死んだ親父が好きだった。ほとんど毎日食べていた。大量の野菜に卵を落としたラーメン。食事が上手く取れなくなった時にいつもラーメンが食べたいと言っていた。一応、我が家では焼き豚、きくらげ、刻みネギ、卵、海苔ぐらいは常時準備している。でもまたこれが食べるラーメンによって組み合わせがある。醤油ラーメンには海苔が合うとか。また今日も昼食はラーメン。それもマルタイの棒ラーメン。こいつも美味い。 2019-03-10T11:26:00+09:00 【ラーメンの具】と言っても、我が家で作るインスタントラーメンのことだが。チャーシュー(俗に言う焼き豚)、きくらげ、メンマ、ゆで卵、モヤシ、ネギ、海苔などが一般のお店の定番だと思う。まあ味噌ラーメンには炒めた玉ねぎやモヤシが入っていたりする。我が家では健康を考えて野菜(主にキャベツと玉ねぎ)を大量投入し、卵はゆで卵を作るのが面倒なので掻き玉状態にする。死んだ親父が好きだった。ほとんど毎日食べていた。大量の野菜に卵を落としたラーメン。食事が上手く取れなくなった時にいつもラーメンが食べたいと言っていた。一応、我が家では焼き豚、きくらげ、刻みネギ、卵、海苔ぐらいは常時準備している。でもまたこれが食べるラーメンによって組み合わせがある。醤油ラーメンには海苔が合うとか。また今日も昼食はラーメン。それもマルタイの棒ラーメン。こいつも美味い。 ちょっと違うな http://totoro.grupo.jp/blog/2462345 【ちょっと違うな】涙で宝塚音楽学校卒業ってニュースが出ていたが、宝塚音楽学校は厳格なことで有名だ。でも卒業式の動画をしていたらちょっと違うな。卒業証書を受け取る前にする生徒のお辞儀が無い。あってもほんの軽く。受け取った後、相手より先に頭を上げている。まあ小生が古い時代の人間なんでしょうか。でも普通一般の実社会に出たらこんなものじゃ無い。名刺の差し上げ方、車の乗り方・座る位置、電話の応対、すべての言葉遣い、服の着こなし。結構、閉ざされた宝塚音楽学校って、そういう所がわかっていないのじゃないかと思う。でも、みんな可愛いし、きれいだから許す。 2019-03-04T00:05:00+09:00 【ちょっと違うな】涙で宝塚音楽学校卒業ってニュースが出ていたが、宝塚音楽学校は厳格なことで有名だ。でも卒業式の動画をしていたらちょっと違うな。卒業証書を受け取る前にする生徒のお辞儀が無い。あってもほんの軽く。受け取った後、相手より先に頭を上げている。まあ小生が古い時代の人間なんでしょうか。でも普通一般の実社会に出たらこんなものじゃ無い。名刺の差し上げ方、車の乗り方・座る位置、電話の応対、すべての言葉遣い、服の着こなし。結構、閉ざされた宝塚音楽学校って、そういう所がわかっていないのじゃないかと思う。でも、みんな可愛いし、きれいだから許す。 韓国大統領の演説に「抗議すべき」 批判の声相次ぐ http://totoro.grupo.jp/blog/2462311 【韓国大統領の演説に「抗議すべき」批判の声相次ぐ】韓国の文大統領は、三・一独立運動から100年を記念した1日の演説で「7500人の朝鮮人が殺害された」と言及しました。自民党の会議で、外務省は「電話で抗議をした」と説明しました。しかし、出席者からは「何も言わなければ世界に対して間違った事実が伝わる」「政府として正式に反論すべきだ」などと批判が相次ぎました。外務省、何考えているんかいな。きっと何も考えていない。(たぶん)やっぱり電話だけじゃまずいだろう。(絶対)そんな事も思いつかないのかいな。(たぶん)で、これから文書で抗議するんかいな。(たぶん)どうせ何を言っても馬鹿大統領は聞く耳を持っていないが、抗議をしたという証拠は後々の為に残しておかねばならない。2流開発途上国(確実)だから相手にしても仕方が無いとは思うが。ついでだが馬鹿大統領はこんな発言もしている。親日残滓の清算を強調しながら「韓半島(朝鮮半島)の平和のために日本との協力も強化する」と述べた。あのね日韓基本協約ですべて合意済みなの。あんたの所の馬鹿民族がゴチャゴチャ言っているだけ。別に協力してもらわなくていいから、こっち見ないで!外務省って、いい大学を卒業して、いい成績で入った人ばかりだろ。(たぶん)そして高額の給料をもらっているんだろ。(確実)何かレベルが落ちたというか、世間知らずというか。(たぶん)しかし最近、韓国の話題・ニュースが多い。いよいよ経済制裁で、そして断交か!みなさん、長いけど読んで日韓基本協定をよ~く理解しましょう。馬鹿国家の馬鹿民族からゴチャゴチャ言われないように。リンク:日韓基本条約 2019-03-03T00:05:00+09:00 【韓国大統領の演説に「抗議すべき」批判の声相次ぐ】韓国の文大統領は、三・一独立運動から100年を記念した1日の演説で「7500人の朝鮮人が殺害された」と言及しました。自民党の会議で、外務省は「電話で抗議をした」と説明しました。しかし、出席者からは「何も言わなければ世界に対して間違った事実が伝わる」「政府として正式に反論すべきだ」などと批判が相次ぎました。外務省、何考えているんかいな。きっと何も考えていない。(たぶん)やっぱり電話だけじゃまずいだろう。(絶対)そんな事も思いつかないのかいな。(たぶん)で、これから文書で抗議するんかいな。(たぶん)どうせ何を言っても馬鹿大統領は聞く耳を持っていないが、抗議をしたという証拠は後々の為に残しておかねばならない。2流開発途上国(確実)だから相手にしても仕方が無いとは思うが。ついでだが馬鹿大統領はこんな発言もしている。親日残滓の清算を強調しながら「韓半島(朝鮮半島)の平和のために日本との協力も強化する」と述べた。あのね日韓基本協約ですべて合意済みなの。あんたの所の馬鹿民族がゴチャゴチャ言っているだけ。別に協力してもらわなくていいから、こっち見ないで!外務省って、いい大学を卒業して、いい成績で入った人ばかりだろ。(たぶん)そして高額の給料をもらっているんだろ。(確実)何かレベルが落ちたというか、世間知らずというか。(たぶん)しかし最近、韓国の話題・ニュースが多い。いよいよ経済制裁で、そして断交か!みなさん、長いけど読んで日韓基本協定をよ~く理解しましょう。馬鹿国家の馬鹿民族からゴチャゴチャ言われないように。リンク:日韓基本条約