本日 375 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059560 人

年金って。

2014年02月27日
まず年金だけで暮らせる状態で、贅沢もしなく
別府の温泉付きの安いAPで過ごしてみたい。
これは年金が全額支給となるとき。
あと7年後か。あと3年で家内の年金が一部、
あと4年で小生の年金が一部、あと7年で小生の
年金が全額、あと8年で家内の年金が全額。
ま~よくこんな込み入った制度を作ったもんだ。
それでも小生は厚生年金だからそこそこの額は
あるようだ。国民年金に加入している自営業の
方々なんて年金で絶対に暮らしてはいけない。
60歳でも65歳でもいいから30年も40年も
働いたあとの人に、とりあえず、暮らしができる年金の
支給を考えないとこの国は崩壊する。
だって受け取れるかどうかわからない。
(しかも何歳で受け取れるかわからない)
そんな年金を誰がかけるのか。
それなら保険会社の個人年金のほうがずっといい。
国民年金未払いのニュースがあるたびに思う。
払いたいような魅力のある年金システムを構築してほしい。
銀行の預金より高金利でしかも政府保証で安全ですって。

月家賃3、4万円ぐらいで、APに温泉があって
24時間掛け流し、入り放題! 掃除は入った方の責任で。
こんなAPがあれば特に亀川で。
退職後、まだまだそこまではいきませんが、1,2週間ぐらい
低料金で住めるAPないでしょうかね。
| 13:16 | 未分類 | コメント(0)

こんな人にこんな肩書き与えて、どうかしてるのじゃないのか。

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相(76)。

発言もすごいけど、きっと夜の料亭人事かなにかで決まっているんだろうね。
猪瀬前東京都知事は不可解な行動で辞職したが、小生はかなり
気に入っている人物である。氏の書いた本はかなり読んでいるし、
道路公団民営化の時の氏の奮闘ぶりもたいしたものだと思っている。
(ちなみにそこに登場する腐れ政治家がまたすごい!)

で、桝添さんが都知事になったけど、なんと小生は小学校、中学校、
高校とすべて氏の後輩にあたる。また氏のご母堂が入っていた
老健に小生の家族も入っていて、車いすを押す氏のお姿を何回か
拝見したことがある。そのお姿は服装とかも一般のオジンで非常に
親しみがもてた。東京は小生とは何も関係無い都市だけど、変な
オジン達に考慮すること無く、都政とオリンピックの成功に邁進して
欲しいと思う。

今、思うと歴代総理でおしかったのは小渕さんだと思う。
彼が生きていれば、その後の日本の経済状態はあそこまで
ひどくならなかっと思う。それにつけても福岡県人であるにしても
麻生さんは、どうしようもないね。ただ氏の美徳は憎めないこと。
一度選挙活動の時に小生の職場に来られて握手をしたが、小生は
その超高級なスーツに見ほれていた!
| 10:41 | 未分類 | コメント(0)

【フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦君は、日本オリンピック委員会などから給付される報奨金の使い道を尋ねられると、東日本大震災の被災地支援などに充てると即答】したと報道された。

日本人男子ここにあり。
涙がでてくる。

豪華な私邸や別荘を所有し、一般の方が定年になる歳になっても
ひたすらお金を貯めている老害の政治家たち、あなたの資産の
半分でも震災に遭われた方々や公共団体にご寄付なさっては!

あなたの身近にもこんな政治家いませんか?
これから先の日本を60歳をとおに過ぎたジジイに
任せて良いんでしょうか。やはり若い人に夢は託すべきと
小生は思うのですが。
| 09:40 | 未分類 | コメント(0)

でっ、お金が無いからプレゼントなど買ってあげれませんので、
家内の好きなキノコを使った鍋を作ろうと思っています。
シメジ(もちろん安物のブナシメジ)、えのき(これももちろん
安物です)、エリンギ(これは知りません)と「かしわ」の
胸肉が冷蔵庫にあるので、とりあえずこれでつくります。
白葱もあるみたいなもし。

「かしわ」って方言ですか? ATOKでも変換して鶏が
出てきません。

今から作りますが、朝の冷やご飯があるので、あとは雑炊って
ことで誕生日プレゼントに替えさせていただきます。
| 11:42 | 未分類 | コメント(0)

腰が悪くて!

2014年02月21日
平山マッサージ院0001.jpg
小生、腰痛がひどく、たびたび湯治に出かけます。
湯治場は杖立温泉、平山温泉が多いです。
なぜか大好きな別府温泉には行ったことがありません。
杖立温泉の常宿は「やまがや」旅館さん。
平山温泉の常宿は「奥山鹿温泉旅館」です。
「やまがや」さんは低料金で家族的な雰囲気です。
「奥山鹿温泉旅館」はちょっと高めの料金ですが
素晴らしい自然と開放感が味わえます。
両方の共通点は
 (1)近くに上手なマッサージの先生がいらしゃること
 (2)温泉が24時間入湯可能なこと
 (3)トイレが洋式であること・・・これ結構重要です!

ぜひ別府にもこの条件を満たす穴場的な隠れ家のような所を
見つけたいと思います。食べるほうは結構知っていますので。
| 11:13 | 未分類 | コメント(0)

竹内朋香選手 銀メダルでした。

フィギヤの女子選手は全然な結果結果でした。なぜでしょうか? 
選手自身、コーチ、役員、それともスケート界自体?

若い方は次回の場がありますので、経験を積んだと
いうことでいいと思います。
でも、日本人選手がここ一番で結果を出せないのは
なぜでしょうか?

入賞はもちろん、銀・銅メダルの獲得も素晴らしいとは
思います。

でも小生は金と銀では一般企業であれば社長と係長ぐらいの
差があると思うのです。金を1個と銀が10個と比べると
わかると思います。

若い選手にはまだまだ次回がありますので期待しております。
また葛西選手のように年齢に関係がなく頑張っている選手にも
拍手をお送りいたします。
| 07:06 | 未分類 | コメント(0)

これはあくまでも個人的意見・見解です。
もちろん反対意見等の方々も多数いらっしゃると
思いますが、とりあえずお読み下さい。

 (オリンピックについて)

何位入賞とか報道されますが、それってなんですか。
オリンピックに出場できなかった方への言い訳ですか。
どれだけの税金が使われているか明確にしてほしいです。
確実にメダルが狙えるとか、若手で将来性があるとか、
それならば理解できますが、あとは税金の無駄使いじゃ
ないですか。

個人的に「あなた入賞できなかったら費用は自己負担に
なります」って言われたら、選手の方々どうします。
もちろん自信のある選手はOKでしょうが、9,10位に
なるぐらいで満足の選手は(もちろん当人は入賞を目指して
いると思うのですが、世間的評価として)?

もちろん、スポーツにお金を使うのは良いのですが、
そんな費用はもっと若い人や一般の方に廻した方が良いのでは。
もっと恵まれないオリンピックに参加さえできない競技の
方々の事も考えましょうや。

オリンピックが終わった後に明細な会計処理の結果、
もちろん公認会計士複数のもとでの報告が知りたいです。
小生、きっと日本国民が驚くような報告が出ると思います。

いま若い人で年収の少ない方が多いです。
オリンピックに携わった方々は結構地位もあるかたですし、
報酬もあったと思います。これ(選手を除く)を公表して下さい。
金銭を一才授受なさらず、ボランティア活動でなされた方が
あればご尊敬いたします。

もっとパラリンピックにも世間も報道関係も目を向けましょう!

これは、あくまでも小生の個人的な思いであり、
小生自身も東京オリンピックには期待も夢も持っております。
| 05:42 | 未分類 | コメント(0)

上村うなぎ店の下足札

何か無性に鰻が食べたくなって
写真を見ていたらこれがありました。
人吉の上村うなぎ店の下足札です。

下足札といえば長崎の吉宗の蒸し寿司・
茶碗蒸しセットも食べたくなってきました。
| 21:57 | 未分類 | コメント(0)

いきどおり

2014年02月15日
ソチオリンピックで競技が終わった選手に
アナウンサーがマイクを向けてインタビューしている。
競技を終えた選手はファンサービスもあり、みんな笑顔で
答えている、その時、選手の顔は汗が噴き出している。
お~い、まず向けるのはマイクじゃなくてタオルだろ!
汗を拭きながらでもインタビューはできるだろう。
なにが「おもてなし」の日本だ。
「おもてなし」もいいけど、もっと基本的な日本人の「人情」とか
「礼節」とか「思いやり」の方が、もっと大切じゃないのかな。
| 04:30 | 未分類 | コメント(0)

「羽生」君が頑張っているけど、やっぱりそうそうある名前じゃ
ないですよね。たとえば、その地域独特の名前がありますよね。

宮崎県の高千穂といえば「興梠(こおろぎ)」「飯干(いいぼし)」「佐藤」って具合です。
まず興梠さんや飯干さんがいたら産まれは
どこでもきっと先祖は高千穂と思います。
その名前だけで出生地(先祖を含めて)がわかるってのも、
ちょっとおもしろいものです。

北部九州の「宗像」が東北に行って「棟方」になったと
読んだことがあります。

四国の名前で「小鳥遊」、これは読むのに難しいでしょう。
「たかなし」って読みます。
遠い祖先の素晴らしい姓への思いが伝わってくるようです。

ところで小生は北九州産まれで北九州育ちですが、「姓」は
独特で日本でこの姓は絶対に祖先はそこの出ってわかる姓です。
源氏と平家の伝説が残るその村は、やっぱりその両方に、
ちなんだ姓を持つ人が多いです。

地名にもおもしろいものが、たくさんありますね。
| 01:44 | 未分類 | コメント(0)

いや~今朝のフィギヤの羽生君は感動しましたね。
また100点越えがそれに輪をかけましたね。
見ていて感じたことは技のキレですか。
すごく美しく感じました。まだ若いのに震災にもめげず、
たいしたもんだ。日本の若者も捨てたものじゃない!
と思う小生は「おじん」を通り越して「完璧なじじい」です。

振り返って自分がその歳に何をしていたか思い出すと、
赤面、赤面。酒と女とギャンブルの三拍子。
どれも高校の時から初めて、もちろん煙草も。
けっこう有名な進学校なんだけど、ほとんど(いや完全にか!)
落ちこぼれ組。学校、さぼっては雀荘、喫茶店、お好み焼き屋に
たむろ。
夏の甲子園で柳川と江川の時はお好み焼き屋でテレビを
見ていた記憶がある。(密造ワインをいただいて飲んでいた)
3年生の最後の試験は酷いもので、とても卒業できる成績では
なかったが、大学に合格したと報告し、お情けでとりあえず卒業。
それでもキュルゲゴールやパスカルなんてのは読んでいたけど。

当時、我が校からは福岡大学に推薦入試があり、そいつらは
もう受験勉強なんて必要ないもんで麻雀しまくり。
小生は受験があるのに、いつもそのメンバー。
高校時代の親友は450人中最下位を争うやつで、そいつが
福岡大学の推薦入試に合格したのは奇跡と言われ、小生が
西南学院大学に合格したのは奇跡そのものと言われた。

当時は西南学院大学はお金持ちのお坊ちゃま校みたいな
イメージがあり(もっとも入学してミルクホールに、
でかでかとペンキで学生運動のスローガンが描いてあったのには
おったまげた)結構、博多では「西南ボーイ」とか言われて
もてたような気がする。(気がするだけ)
懐かしい、ほのかな、淡い思い出・・・。
| 10:44 | 未分類 | コメント(0)

も~全然整理していないので、ゴチャゴチャです。
温泉の写真とか、どこの温泉かよくわからない。
食べ物もどこのものだかわからない。
つたない記憶を探って整理しております、はい。
整理が終わればもう少しアルバムに写真を追加できると思います。
| 01:54 | 未分類 | コメント(0)

フィギュアスケートの新種目・団体、羽生結弦はすごかったですね。
97・98点でトップになりました。

小生はスケートは大学の体育の授業で受けてのみでもちろん
滑ることができません。スキーなんて経験も無いです。
スケートやスキーを自由に滑ることができる方を尊敬いたします。
もっとも普通は「俺は九州の生まれ育ちやけん、そげな雪の
所でするようなものは、できんでんよか。その代わり、泳ぎは
潜りでも遠泳でも、ち~っと他のもんに負けんばい」と
強がりを言っている今日この頃です。

北九州でも週末にはスキーバスが何台も駅前に停まっています。
小生の若いころには考えられない事です。麻雀とパチンコに
費やした時間を返してくれ~! 今ならもっと他にすることが
山ほどある!
| 04:07 | 未分類 | コメント(0)

どこの家庭でも好評の食卓メニューですが、
やはり冬はまた格段と美味しく感じます。
うちの家内は両方ともとっても好きで、
買いだめしたカップ麺は必ずチャンポンから
食します。そのくせ長崎に行ったことがないのです。
いつか連れて行かねばと思っています。
行くのならランタンフェスティバルのときが
いいでしょうね。いいホテルは実地検分で発見済みです。
中華料理店も地元の方々が行くお店がいいですね。
中華街ははずれも無いけどお値段がびっくりします。

高校時代(もう40年前)から長崎はさるきまわって
いたので市電と徒歩で裏道なぞも通り抜けができます。
美味しい蒸寿司と茶碗蒸しのお店も絶対にかかせません。
そういえば結婚式の当日、博多に宿泊して夕食はこの
支店で蒸寿司と茶碗蒸しをいただきました。

トルコライスも食べたいし、あこがれの長崎です。
家内は観光もしないといけないから結構時間食うな~。
| 06:44 | 未分類 | コメント(0)

鶏釜飯と根深汁

2014年02月05日
鶏釜飯は市販のものですが、人参や牛蒡を
追加して具沢山にして作りました。
根深汁は昆布で出汁を取り、太めに切った
白葱をを投入です。
葱の甘みが出て美味しいです。簡単だし。
| 09:53 | 未分類 | コメント(0)

日本

2014年02月05日
もうすぐソチオリンピック。
日の丸を見たり、君が代を聞くと
おもわず、涙が出てしまいます。
まっ、歳のせいもあるでしょうが。

小生は日本に産まれ日本人であることを
誇り、幸せと思っています。

小生の先祖は平家の落人らしいです。
ばあちゃんは源氏の方の血が濃いって
言っていましたが。
| 09:02 | 未分類 | コメント(0)

わからない!

2014年02月04日
昨日は我が家でも恵方巻を食しました。
もともとは関西にあった行事とかで、
生粋の九州人の小生にはわからない。

ちなみにバレンタインデーにチョコを
あげるのもわからない。
クリスマスイブにケーキを食べるのも
わからない。
小生の家は浄土真宗であり、なおかつ、
小生は卒業した大学はミッション系なのに
無神論者だからかな。神も仏も好きだけど。

世の中にはわからない事がたくさんあります。
「八幡餃子」、そんなもん八幡に50年以上
暮らしていて聞いたこともありませんでした。
(けっして八幡の餃子が美味しくないと
言っているわけではありません。美味しい
お店はたくさんあります。)

商売は大変だけど何でもこじつけて売れば
いいってものでは無いと思うのですが・・・。
| 05:36 | 未分類 | コメント(0)

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS