本日 210 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048778 人

娘への送り物

2017年01月31日
【娘への送り物】

12月に東京にいる娘に食料品を送った。
娘が曰うには、もっといいものを送れと。
お返しに粕漬けの魚のセットが届いた。
お返しなんていいのに。

今度バレンタインで売れ残った高級チョコを送るか。

雀たち

2017年01月30日
【雀たち】

以前にも何回か書いたが我が家の裏庭には小鳥の
餌台と水飲場が作ってあり餌をあげているので雀や
ジョウビタキ、たまに椋鳥などが来る。
雀の餌を作っていて、おいら何をしているのだろうとふと思った。
まあ小鳥が来るのは可愛いのでしょうがないか。
食パンで餌を作るのもけっこう時間も手間もかかる。
雀の口に合うように細かくご飯粒ぐらいに切っていく。
1回が半切れで1日に2回。それはたいしたことは無いが、
これに小鳥専用の餌を混ぜてやっているので、これが少々
お金がかかる。4キロで1400円程度だが、1回に3掬いほどで、
餌が無い時期や天候が悪くて餌が捕りにくいときは5掬いあげる。
食パンが切れているときや細かく切るのが面倒くさいときは
もっと多くなる。けっこう減るのが早い。
たいていは雀用に一番安い食パンを買っているけど。
専用の餌は月に2袋から2袋半というところ。
それにカルシウム摂取のために市販の貝を焼いて砕いた物を
1週間に2回ほど混ぜている。これは値段は安い。
籠で飼っているものならこれに野菜くずなどもやらなくてはならないが
さすがにその必要はない。
ときどき白米を与えるが不人気。やっぱり柔らかいパンのほうが
食べやすいのだろう。

昔、現役のとき育苗(苗床を作る)の頃やお米の収穫時にはそれぞれの
センターに手伝いに行かされた。どちらも重労働。なにせ普段が
デスクワークで身体を動かすことも無いので体力が無い。
米の収穫時はライスセンターに行かされた。ここは収穫された米が
持ち込まれ乾燥、籾摺り、精米、袋詰めまでする場所。
袋詰めなんかほどんど人海戦術による手作業で1袋30キロのを
1日に5,6人で何百も作る。
こぼれたお米を雀が啄みによくやって来ていた。そりゃ雀にしたら
苦労して餌を探すよりここの方がいいだろう。それを見ていたので
てっきり雀はお米が好きだと思っていた。
しかし家で餌をやっていると、そう好きでは無いように思える。
パンは完食するけど、お米は残しているときがある。

【きのう郵便が届いた】

きのう人吉市から郵便が届いた。
何かと思ったら川辺川ダムの工事中止に伴う
水利権関係の書類だった。
なぜ我が家にきたかというと、小生の名前で土地が
関係する場所にわずかながらあるからだ。
死んだ親父が出征するときに祖父が長男である親父に
名義を変更して励ましたそうな。
それで親父が死んで今は小生の名義になっている。
もっとも見たこともないけど小作としていて、
3年に一度その権利の継続をしている。
以前はもっと多かったが従兄弟達が住んでいる現状宅地は
すべてただで譲渡してやった。
今持っている土地も地目は畑だけど1つは果樹園、
1つは宅地になっている。
川辺川ダムについては以前からいろいろ思っていたけど
まさか自分が当事者になるとは。

【福岡市で解体中の建物が倒壊】

たぶん場所はリヤカー部隊で有名な西新商店街から道をはさんで
西側の商店街だと思う。
大学生のころに、その現場近くにあった「山小屋」という喫茶店に
行って食事をしたことがある。
珈琲は「海門」が行きつけで、ときどき「吉村」。
まあ死傷者がでなかったのが不幸中の幸いだ。
解体作業でも特に街中は気を使うはずなのに原因は何だろう。
ともあれ被害を被ったご近所の方に同情。

盗まれた仏像

2017年01月26日
【盗まれた仏像】

対馬で盗難の仏像、韓国の寺に所有権=裁判所が引き渡し命令

長崎県対馬市の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に運び込まれた
県指定文化財の仏像「観世音菩薩坐像」について、「かつて所蔵していたが
略奪された」と主張する韓国の寺が韓国政府を相手取り、仏像を引き渡すよう
求めた訴訟で、大田地方裁判所は26日、韓国の寺の所有権を認め、仏像を
引き渡すよう命じる判決を下した。


またまた韓国がやってくれました。
だいたい司法そのものが無茶苦茶。例えば過去の出来事に遡及する法律を
平気で作り、それを司法が当たり前のように認めて裁判を行う。
思想(親日)だけで逮捕され裁判がなされる。
とても民主主義の国家とは思えない。
この判決にしても「かつて所蔵していたが略奪された」と言っているが、
何の証拠があるわけではではなく、ただの推測にすぎない。
よくこれで司法が成り立っていると思う。
もう対馬の方には悪いけど仏像はあきらめよう。
こんな国を相手にしても仕方が無い。今後いっさい相手にしないこと。
これがベスト。つまり断交。

【元旦の天皇陛下の譲位】

そりゃ元旦に元号が変わったら便利だと思う。
でも陛下は元旦は公務や行事が目白押し。
宮内庁は無理だと言っている。
だから歴史的な行事や公務はしていただいて、
とりあえず元旦に譲位と元号の変更を形だけ行い、
正式には別の日に行うっていうのは政治的配慮でできないのかな。

飾り物の中国空母

2017年01月21日
【飾り物の中国空母】

航空母艦(空母)というのは相手国に対して非常に脅威を与える。
航空機(爆撃機等)は当然ながら飛行距離の問題があるが、
空母ならばこれを解決できる。
しかし空母によって他国にプレッシャーをかけるためには多額の費用が
必要になる。まず、建造費が高い。艦載機も用意しなければならない。
そのうえ飛行機が空母に着艦するのが難しいために、高い技量をもつ
パイロットを育てなければならない。そして、その技量を維持することが
難しい。日常的な訓練が必要になる。
さらに飛行機は尾部に取り付けたフックを空母に張った鋼鉄のワイヤーに
引っかけることによって着艦する。現代のジェット機は巨大で高速だから、
着艦する際に極めて強い力がワイヤーにかかる。特殊なワイヤーでないと
切れてしまう。現在、そのようなワイヤーを製造できるのは米国と
ロシアだけとされる。中国はワイヤーをロシアから輸入していると
言われるが、そのワイヤーは何回か使うとダメになる。
このように空母を維持するのに莫大な費用がかかることが理解できる。
しかも例えば日本の潜水艦に対する中国の哨戒レベルではこれを
索敵排除するのは無理である。建造費も人員も少ない1隻の潜水艦に
よって撃沈されるのが目に見えている。
しかも中国の経済が落下ぎみの現在、どこまで現戦力を維持できるか
大きな疑問である。

【どうして? 慰安婦像問題】

この問題については解決は無いと思う。双方の言い分が食い違い
双方が譲ることがないので永遠の問題になってしまう。
しかし、ここからが重要。

2015年に慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」
したとする日韓合意を結んだ韓国側の当事者にあたる尹炳世
(ユン・ビョンセ)外相が「袋だたき」状態である。
マスコミをはじめ自党内からも喧々諤々の避難の嵐。

ちょっと待てよ、そう日韓で合意したはずだ。
それをまたまた蒸し返して問題を起こしている。
この国民性どうにかならないかな。
ひとつは政府・行政に対する不信感・不満の表れだろう。
国民の意思と行動を制御・統一しきれない、なさけない政府。
そもそも終戦後に多大な資金が日本から韓国に賠償金として
支払われ、当時の大統領がそれを個人的な補償金として配分せず
国家の経済的な発展に使用したのは明白な事実である。
それで現在の韓国の経済的基盤ができた。
そうすれば訴えるのは日本ではなく韓国政府である。
もっとも韓国政府はわかっていても日本からお金をむしるのが
好きで当たり前と考えているからな。

井戸水のすごさ

2017年01月19日
【井戸水のすごさ】

我が家には井戸がある。おかげで水道料金は他の家庭とは
比較にならないほど安くてすむ。水量も豊か。
台所が2つあって(2世代住宅の名残り)1つの台所は井戸水、
もう1つは水道水。お風呂と洗面所は両方が使える。
トイレは水道水。裏庭にある蛇口は両方。洗濯は井戸水。

裏庭の木や花に水を撒くのは冬は朝1回、あとの季節は朝夕の2回。
夏の日差しが厳しいときは暇があれば昼にも撒く。ただし葉に
直接かけて日焼けがしないように用心深く撒く。
昨日早朝に井戸水を裏庭に撒いていたら湯気がたっていた。
やっぱりそうとう温度差があるようだ。ちなみに小生の家には
湯沸かし器がない。ないというより必要がないほど井戸水は
あたたかい。逆に夏でも井戸水のシャワーは冷たすぎて浴びれない。
どんなに寒くても水道管が凍っても壊れないかぎり井戸水が
あるので心配無用だ。昔、断水の時にご近所の方が貰いに来たし、
近所で華道・茶道をしているお師匠さんが貰いに来ていた。

お風呂も水道水で沸かすとやっぱり塩素くさい。
飲み水、ご飯を炊く水は井戸水にしている。

最近の我が家

2017年01月18日
【最近の我が家】

ここしばらく寒い日が続いています。
昨年は雪で折鶴蘭が枯れてしまいましたが、根は生きていて
復活し、今年は雪でも大丈夫でした。
ボケの2鉢に花が咲き始めています。
雀も相変わらず60~70羽、毎日来ています。
ジョウビタキのつがいも時々やってきます。
雪が降った日は小鳥の2つの水入れが凍っていました。
昨年、挿し木をした沈丁花は2本だけ育っています。
もみじの挿し木も3本ほど生きているようです。

娘はどうしてもイギリスに行きたいようで(永住するつもりらしい)
海外で働ける何とかいうのに応募したらしく、しかしそれは
抽選で千人限定ということで、まず無理だろうと曰っています。
4月からは英会話教室に通うとか言っていますが、時間的にも
資金的にも無理なようで、またお金を援助してやらねばと
おかんと相談しています。

長男夫婦は共働きで、おかんが孫の子守に時々行っています。
人ごとでなくて、たいがい小生も働かなければ。実質もう
5年も働いていません。貯金も底をつきそうだし。
おかんは今年から、小生は来年から年金の一部がもらえるので
アルバイトでもしたら、そこそこお金も減らずにすむと思います。
とりあえず求職活動はしていますが、毎日、犬の散歩と、
庭の水まきと手入れ、雀の餌やり、あとは読書三昧の日々です。

【飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策】

喫煙家としては何でもかんでも法律で縛るなと言いたい。
役所、学校等の公共の場所、駅構内等の公共機関はわかる。
しかし飲食店内はおかしいだろう。
受動喫煙対策というが飲食店で受動喫煙が嫌なら行かなければいい。
店がそれでは客が減って困るというのなら店が対応すれば良いことで
あって法律で縛るのはどう考えてもおかしい。
それならいっそ煙草の会社を潰して、輸入品だけにし、なおかつ、
各都道府県で喫煙可能な指定の場所(例えば無人島とか)を作くればいい。
どうも日本も変な法律が出てくるようになった。
ヘルメットとシートベルト位からかな。これは完全な警察の点数稼ぎ。
「こんなに死亡事故が減りましたよ」と、さも自分達の手柄のように
アピールしている。
禁煙対策もどこかで政治家が動いて点数稼ぎをしているような感じがする。

【鳥インフルエンザ 続き】

いつものようにニュースの記事から

農林畜産食品部は、災難・安全管理基本法に定めた4段階ある危機警報
を最悪レベルの「深刻」に引き上げ、部内に設置した「防疫対策本部」を
「中央事故収拾本部」に拡大した。


た~~~遅いわ。すでに殺処分が過去最悪なのにやっとという感じ。
もう立ち直れないレベルと思うけど。

警戒レベルの引き上げにより、家禽を載せた車の移動禁止や、食肉販売店・
食肉処理場の閉鎖、路上の全車両の消毒など、感染防止策の強化が可能になる。
もっとも、11月に初めて鳥インフルエンザの発生が確認されてから
ほぼ1カ月後の措置としては、いささか後手にまわった感は否めない。


いささかも何も完全に行政の失敗。もっとも国民性も関係すると思うけど。

日本の場合、国内3カ所で水鳥のふんなどからウイルスが見つかったことを
受けて、環境省は11月21日の時点で、調査対応のレベルを最高にあたる
「3」に引き上げた。農林水産省も、各自治体や知事に対し監視強化を求める
通達を出すなど、早期に徹底した封じ込め策に乗り出した。一方、中央日報に
よると、韓国では10月下旬に渡り鳥のふんからウイルスが検出されたことを
受け、市単位での防疫隊を設けて「渡り鳥注意」の文書を近隣農家に
送付するにとどまり、日韓の防疫当局における初動体制の“格差”を指摘した。


行政は何を考えているのだろう。民度の違いかな。

同様に、聯合ニュースは「同時期に発生した日本と韓国で、被害規模に大きな
差が出た」との記事を配信し、政府当局者や有識者の視点から、日韓で被害に
違いが生じた要因を報じた。


ここであげられた要因の中には、「韓国に比べ、日本は家禽農場が密集して
いるケースが少ない」「渡り鳥のウイルスを農場に運ぶカモの飼育数が
日本では少ない」など疑問符がつく項目もある。ただ、ここでも「初動対応の
遅れ」や「鶏卵農場における管理状態」など、韓国の防疫状の問題が
指摘された。


カモの飼育や家禽農場の密集、鶏卵農場の管理状態、すべて単なる言い訳。
要は国全体の意識の低さ。自然や動物に対する意識の差。

聯合ニュースは初動対応について「日本はマニュアル通りにすぐ動くが、
韓国はさまざまな手続きが必要で対応が遅れる」とする有識者の分析を報じた。
また、鶏卵農場で卵を運搬する際、韓国では外部の輸送車両が鶏舎の入り口
近くで卵を搬出するケースが多く、防疫も十分ではない、と防疫体制の
問題点を指摘した。

防疫体制の不備を報じるニュースは少なくない。朝鮮日報はずさんな
防疫体制について、韓国各地で報告が相次いでいると報じた。感染が
確認された11の市・郡を対象に国民安全処(庁に相当)が調査で、
政府が定めた感染対策指針の違反が20件あったという

具体的な違反事例を見ると、自治体が感染確認後に、書類上で対策本部を
立ち上げたが、実際には活動していなかった。感染農場周辺に設置した
車両などの消毒場の一部を、人手不足を理由に設置から6日で撤去し、
別の地域に移した。24時間体制が義務づけられた消毒場を夜間休止していた。
など、ずさんな管理が目につく。また、移動中止命令を守らず、トラックで
飼料の運搬を行ったり、消毒場の設置そのものをごまかしたり、という
感染拡大に直結する事案も少なくない。


他人に迷惑をかけることを何とも思わない国民性。表面だけの儒教主義。
やっぱり日本人と違うな。

韓国における鳥インフルエンザの大流行はこれが初めてではない。
2014年にも鳥インフルエンザにより約1400万羽を殺処分した。
この年は並行して牛や豚にとって致命的な感染症の口蹄疫も流行していた。
また、10年末から11年にかけても、鳥インフルエンザと口蹄疫により、
危機警報のレベルを今回と同じ「深刻」にしている。ほぼ3年ごとに大流行を
繰り返しているにも関わらず、過去の経験がその後の対策に生かされて
いないのが実情だ。

韓国のインターネット掲示板には「正直、日本のことは嫌いだが、
こうした日本政府の対応はうらやましい」「日本と比較しないでほしい。
日本は私たちより50年は進んでいる」と嘆く声も少なくない。


こっち向かないで!
比較なんてしてない、相手にもしてない。
たった50年の差か。

【鳥インフルエンザ 韓国と日本】

まずはニュースの記事から。

韓国と日本では、殺処分の規模が明らかに異なっている。
日本は、AIの検出を確認してから、直ちに防疫および殺処分作業を
始めたが、韓国は携帯文字メッセージで注意を呼びかけた程度だった。

AIの陽性反応が出た後も、両国の差はより明らかだった。日本はAIの
陽性反応が出ると、すぐに2時間で総理官邸内の危機管理センターに
情報連絡室を設けた。しかし、韓国は陽性反応が確認されて5日後に
関係部署の次官級会議を開いた。


これじゃあ感染は広がるばかりなのが当たり前。
しかもある感染された農場で飼育された鳥がその10日前に大量に
販売ルートにのっていて日本では考えられないけど、全量の回収は
難しいとのこと。
とりあえず韓国産の鶏肉は食べない方が良さそう。

【駐韓大使が帰国・釜山・少女像の対抗措置】

少女像を設置することに対して韓国国民にアンケートを試みたら
どんな結果がでるだろう。
例えば年齢別、年収別、職業別等で。
韓国は日本との関係をどう考えているのだろう。
断交すれば韓国の経済が破綻するということを知っているのかいな。
小生は韓国が嫌いだからもちろん断交派。
もちろんリスクを受ける企業もあるけど、将来的には今断交した方が
リスクは少なくてすむと思う。
無茶苦茶な法律が成立し、民主主義が根付かず、民族主義が蔓延し、
収賄と学歴差別がはびこるこの国に未来はない。
被害はあったとしても理解をしめす他の友好的なアジア諸国に
目を向けるべきだ。

韓国国民よ、日本を非難する前にベトナムで行った自国の行為を
反省するべきである。

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS