本日 208 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058733 人
【「賠償がない」ソウル市議会、日本製品を制限する条例案】

ソウル市議会(定数110)の与野党議員31人は24日付で、国務総理室が
定めた日本の現存する「戦犯企業」計284社が生産した製品について、
市立の小中高校や教育機関による購入を制限する条例案を、市議会に提出した。
提出した議員らは「日本の一部の企業は、戦争物資提供などのため我が国民の
労働力を搾取したが、公式謝罪や賠償がない」と指摘。「正しい歴史認識を
確立し、国民情緒を考慮して戦犯企業との随意契約を制限する」と主張した。
条例案が指定した284社は、商社や鉄鋼、運送、造船など多岐にわたっている。


またまた始まった。
韓国製ですべて揃うならしたらいい。同じ値段で同じ品質でできるのなら、
何も無理をして日本製を使う必要は無い。
この国民はどこまでお馬鹿なんだろう。
現実と歴史認識が矛盾しているのは自国の大統領が日本から受け取った金を
経済発展のために使った事が端を発している。
まずそうした行為を考えて自国の大統領と経済官僚を恨めや。
もっともそういていなければ韓国は未だに石器時代のような暮らしを
しているかも知れない。

そして肝心な事はこういう製品はまあいいとして、韓国の主要産業が輸入
している原材料が日本から入ってこなくなったら、たちまち韓国の企業の
多くが倒産するという現実である。だから韓国の経済界は今じっと
傍観者の立場をとって何も言わないで見ている。馬鹿騒ぎをしている
お馬鹿な政治家達をじっと見ている。

優の祥月命日1月

2019年01月30日
【優の祥月命日1月】

優の納骨堂に行ってきた。
八坂神社は節分の用意万端。
2月3日は豆まきのため境内の駐車場には入れない。

resize0596

さて納骨堂ではまだ置いていた正月用のお飾りを節分のものと取り替え、
水を新しくし、線香をあげ、新しく持っていった光明真言を備え、お参り。
おとんの声で済まないが般若心経を唱え、線香の替わりに煙草をあげる。

resize0593 resize0595

使用前と使用後のように見えるが鬼さん達がいるのが節分用のお飾りを
したもので、正月用は俵と右上の枝にお餅が刺さったようなものだった。

どうもデジカメの調子が悪い。もう随分と古いからしょうがない。
手ぶれ防止機能があるにも関わらずぶれてしまう。
上部の部分が1ミリほどだが開いてしまう。充電池をいくら充電しても
余り持たない。今は昔に比べれば価格も下がっているし、買い換え時か?
本当に長いこと頑張ってくれた「Canon IXY900IS」。
お前のおかげで何百という温泉と料理の撮影ができた。感謝。

あ~プリンタもそうだった。スキャナーが働かない。コピーはできるのに
なんで? お前も長いからな「Canon PIXUS MP610」。
お前も昔は年末に何百枚も年賀葉書を印刷させられてフル活動だった。
お前にも感謝。
 
リンク:光明真言 光明真言

リンク先のご利用の注意点
● ダウンロードしたデータは、個人で使用する目的にのみご利用いただけます。
● ダウンロードしたデータを無断で複製・公開・販売・加工することはできません。
自分のサイトのBGMに設定することなどもご遠慮ください。
● ダウンロードしたデータの利用において生じた損害(ソフトの破損、PCの動作不安など)に
ついて一切の責任を負いかねます。ご注意ください

義母逝去

2019年01月20日
【義母逝去】

もう昨年から容体が悪かったのですが、本日5時52分に
逝去しました。
とりあえず写真を載せて貰います。
以前の写真と被っているかもしれませんが、あくまでも
このブログは小生の思い出と日記替わりなのでご了承ください。

resize0587

もうこの中で、じいちゃん、優、そして、ばあちゃんと
3人が居なくなりました。
平成23年の正月に河内の「あじさいの湯」で部屋を借りて
くつろいだ時のものです。

画像  resize0589

resize0590

2015年6月に、ばあちゃんとおかんを連れて宇部、萩を
廻ったときの写真です。
ばあちゃんが、どうしてももう一度墓参りがしたいと言うので、
実家のある宇部に行ったのですが、すっかり変わっていて、
3時間ほど探しましたがお墓が見つかりませんでした。
なにせ、ばあちゃんの遠い遠い記憶のみが頼りでしたので。
もうすでに、ばあちゃんはボケがはじまっていて、
頼りにならなく、宿泊したホテルでも徘徊をしたようです。
突然の言い出しで宇部も萩も十分なホテルも取れませんでした。
今、思ってもそれが残念です。
小生は犬の世話もあって、毎日、宇部や萩の日帰り(往復)が
3日ばかり続きました。疲れたけどいい思い出です。

まあ新年会かな

2019年01月18日
【まあ新年会かな】

場所は別府。シンゴちゃんと師匠の3人でのささやかな新年会。
「別府ステーションホテル」に到着して、さっそく温泉へ。
そこにいたのは師匠。「ま~お久しぶりで」はお湯の中で。
それにしても別府の町並みはいろいろと変わっていました。

resize0578

resize0573  resize0572

resize0567  resize0568

resize0570  resize0571

resize0569

昨日は温泉探しの気ままなドライブ。
安物ナビのせいで山の中へという一幕もありましたが、
そこそこ良い景色も楽しめました。
宿泊は玖珠の定宿の「シャインホテルくす」。
ここでもまず温泉へ。貸し切り状態の温泉の気持ちの良いこと。
(温泉は宿泊客限定で16時から翌日9時まで入湯可能)
外に食べに出かけるのも面倒なのでホテル1Fの「春日茶屋」へ。
ここは地鶏と豆腐が売り。
夕食は地鶏のたたきと牡蠣フライと1合の焼酎。
満足、満足。

resize0580

resize0582  resize0583

resize0585

いや~楽しい新年会でした。

で、写真を一つ追加。

resize0586

「シャインホテルくす」の朝食。
朝食は7時からで和食・洋食から選べます。

阪神淡路大震災

2019年01月14日
【阪神淡路大震災】

もう今の若い人達は知らないかも。
おとんは、朝、出勤した職場のTVで見た。
今でもありありと覚えている。
転勤になったJA北九州市小石支店だった。
24年前でおとんが38歳の時である。
現実とは思えないショッキングな光景がTVに出た。

天災は誰にも文句がつけようが無い。
でも身内や知人を失った人達は言うだろう。
この世に神も仏も無いのかと。

小生も息子を交通事故で亡くした時にそう思った。
でも神も仏も別の所にある。
もっとも何も助けてくれないし、信じてはいないけど。

散髪に行った

2019年01月13日
【散髪に行った】

鬱陶しいのもあり、豊後高田や別府に行くこともあって散髪へ。
昔は普通に髪を伸ばしていたが、無職になってからはスポーツ刈り。
顎髭には長い髪は似合わない。髭は顎のみで現在6.5センチ。
シャンプーも手軽で少量で済み経済的。
おかんは毎月美容院に行ってカットと染め。
いくらか知らないが5千円ってことはないだろう。
おとんは4ヶ月に1回で安い散髪屋さんで千七百円。
現役時代は普通の散髪屋さんで普通のカットで毎月行って、
3千円を支払っていたが、アホらしくなった。

つまり、おとんの散髪代はおかんの10分の1以下。
でもこの時期にスポーツ刈りは頭がスースーしてちょっと寒い。
散髪後は外出には毛糸の帽子が必需品となる。

【無断栽培に日本が「待った!」 韓国、ミカン出荷できず】

ちょっと長いが記事から。

海外に流出する、日本のフルーツ。
またも韓国で勝手に生産されていたのは、日本品種のミカンだった。
シャインマスカットにイチゴ、日本品種のフルーツが、韓国に相次いで流出し、
無断で生産されている問題。
韓国・済州島では、勝手に日本のミカンが。
今回は、これに対し、日本側が待ったをかけた。
リゾート地として知られる一方で、韓国最大のミカンの産地でもある済州島。
実は、この済州島で作られているミカンは、ほとんどが日本から流出した品種。
さらに、その一部は無断栽培と、まさに「やりたい放題」。
無断栽培されていたのは、2014年に日本で品種登録された、新品種
「みはや」。
この出荷停止は、日本が開発に22年をかけた品種「あすみ」を、無断栽培して
いる農家でも起きていた。
実は、果樹などを海外で品種登録するには、日本国内で、販売や譲渡などが開始
された6年以内と、期限が決められている。

「みはや」や「あすみ」は、その期限内にあたる2018年1月に、品種を開発
した日本の農研機構が、韓国政府に対して、品種登録を申請していると公表され
た。
その審査が行われている間は、韓国の制度により、臨時保護権が発生し、
2つの品種の販売が禁止される。
さらに、品種登録が認められれば、無断栽培者に損害賠償請求が可能なほか、
この品種を栽培するには、開発した農研機構の許可が必要なうえ、
ロイヤルティー(利用料)を支払う必要も出てくる。

韓国メディアによると、「みはや」と「あすみ」は、済州島内で、およそ200
の農家が栽培し、まさに大打撃。

「あすみ」を無断栽培している農家は「わたしたちは、何も知らずに苗木も
高い価格で買って植えたのに、苗木を販売した人も、『自分はもう知らない』
みたいになってしまった」、「今後出荷するものについては、ロイヤルティーを
支払う意向はある。日本にも、寛大な心を持ってもらい、いい方向にいったら
いい」などと話した。


拍手、拍手!

今まで散々勝手なことをしてきて「日本にも、寛大な心を持ってもらい」は
ないだろう。
栽培している農家、苗木を売った業者が全員で日本に来て「私たちが
悪うございました」と土下座でもしたら、一応考える。
韓国政府が慰安婦問題も徴用工問題も竹島問題もすべて韓国が悪う
ございましたと言ったら、更に考える。
もっとも考えるだけだ。

文大統領は韓国大統領府(青瓦台)で年頭の記者会見を行い、元徴用工を
めぐる問題などを念頭に「日本政府はもっと謙虚な態度を取るべきだ」と
発言し、「日本の政治家は問題を政治化している」と不満も示した。


馬鹿たれ、身の程知らず!
こんなのが大統領なのだから国のレベルがわかるわ。

しかしこの国を例えるのなら中国とともに「泥棒国家」「泥棒民族」だな。
何の為に儒教があるのか、まったく意味が無い。
こんな国に関わるのはやめよう。

  断交、断交、断交!

【我が家の鉢植軍団の今】

冬だから水やりの回数が少なくて済みます。

resize0562

こいつは挿し木の沈丁花。しかも白い沈丁花が2本。
もう花の準備がだんだんとできているようだ。

画像

これは銀杏軍団。葉が落ちたら只の棒にしか見えない。

resize0564

挿し木の紅葉軍団。
ばっさりと紅葉を剪定したものを寄せ植えにしている。
さて何本生きているやら。

resize0565

この2鉢は桜。名前がわからないがソメイヨシノではない。
花より葉が先に出てくる。

resize0566

普通のピンクの沈丁花の挿し木。

今はこんな状態。

愛犬カミコ

2019年01月10日
【愛犬カミコ】

カミコは本名クッキーと娘が命名。
平成14年に御近所のお宅で産まれた雑種である。
当時飼っていたシェットランドシープドッグのサンタがもう高齢で、
喉に腫瘍ができて食べ物が通らず何回か手術をしていた時に我が家に
貰われてきた。
どこそこ噛み廻るのでカミコといつしか呼ぶようになった。

IMG_00820034  サンタ(三男だから)

IMG_00030002  貰われてきたばかりのカミコと小学2年の娘

カミコは最後の方はほんの少ししか食べることができなかった。
大好きだった鶏のささ身を炊いて汁かけ御飯にしたものも駄目だった。
しかし何故か焼き豚だけは食べた。
それで我が家にはいつも焼き豚の買い置きがあった。
それで小生がインスタントラーメンを作るときも焼き豚は使わなかった。

雑種だけど非常に賢い犬だった。
改めて冥福を祈る。

IMG_00020002  1歳頃のカミコ

IMG_0528  仲良く昼寝する3匹

移住 NO.12

2019年01月09日
【移住 NO.12】

いろいろ探したが豊後高田市真玉町の物件より良い物件は
見当たらない。価格も手ごろである。
広さも適当と言いたいが、来客用にもう一部屋ほしいとも思った。
心配なのは将来運転ができなくなった場合の病院と買い物。
歩いて行くにはちょっと遠い(どちらも約5キロ)。
まあ、その時はまた売りに出して別の物件を買うしか無いと決断。
10年間ぐらいは住めるだろう、生きていればの話だが。
賃貸のアパート・マンションを借りて住んだとしても
10年の間に支払う家賃の合計を考えれば、あまり変わらない。

16日に手付金を支払いに行くことにした。
どうせ示談が終わらなければ移転はできないので、残金は示談終了後と
いうことになる。
なおかつ住むのはインフラ等の手続きや食糧、家具、寝具、電気製品等が
揃ってからになるので、まだずっと先になる。
今日、NETで該当物件を見たら「商談中」になっていた。
当日はまだ不動産屋に聞くことがたくさんあるので、かなり時間が
かかりそうだ。

16日に行って持主がもう住んでいなく、不動産屋の了承が得られれば
写真を撮ってきて公表予定。
なお、16日は別府、大分の温友と楽しみな新年会の予定もある。

【イスラム教を「中国化」 党が指導、5カ年計画を推進】

中国で、社会主義の価値観に合わせてイスラム教を「中国化」する5カ年計画が
進められることになった。習近平指導部の意向を受けた中国イスラム教協会が
計画をつくり、各地に伝達した。近く概要を公表する見通しだ。


習指導部は、共産党の指導よりも信仰を重視しがちな宗教への統制を強めてきた。
イスラム教徒が多く、独立の動きもある新疆ウイグル自治区では再教育施設を
つくり、国際的な批判を浴びている。


結局、共産党による1党独裁の強化と新疆ウイグル自治区への強圧。
本来、政治と宗教は合わないものだと思う。
それを何より歴史的に証明しているのが、それこそ何千年も前に中国で
起こった宗教革命であり、黄巾賊や五斗米道の反乱である。

もはや社会主義が単なる理想であって現実には不可能という事が未だに
判っていない、判っていても人民を騙しているのが中国共産党。
一部の党幹部だけに権力と冨を集中させるために何億人もの人民を
騙しているのが中国共産党。

もうその頃は小生は生きてはいないと思うが、いずれ人民にも判って
暴動と反乱による革命が起こり、この国は姿が変わるだろう。

【年末年始からの近況】

まず愛犬カミコ(本名クッキー)が29日9時にとうとう
逝ってしまいました。犬2匹と猫1匹の賑やかだった我が家も
とうとう猫の五郎だけになって淋しくなりました。

IMG_00040002   IMG_00050005

IMG_0263

30日はカミコを私設の火葬場へ。しかし小生風邪をひいて
おかんと長男でいってもらいました。

31日、娘が東京から帰省するも小生の風邪はますます悪化。
結局、正月三が日もずっと寝正月。
結局、娘の顔を見たのはちらっと3度ほど。
頭痛と悪寒と食欲不振がずっと続き、年越し蕎麦を3日の夕方に
やっと食べることができたという状態でした。

まあ今年の正月はまだ忌中なのでお祝いもできず、寝正月でもいいかって
感じです。

16日はいよいよ豊後高田市の物件を購入するために手付金を
支払いに行きます。その後、別府で温友と新年会!

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS