本日 405 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057357 人

スマホ

2016年10月21日
【スマホ】

スマホが壊れました。
故障というか本体がパックリ開いてしまいました。
機能的には問題ないのですが、やっぱり水や埃が
入るとやばいので修理へ。
もう25年以上携帯電話は使用しているけど
こんなのは初めてです。
修理費は5千4百円。
しかし落としたのでもなく突然開いてしまいました。
これ欠陥品!
韓国製は嫌だったので、わざわざ待って購入した国産の
けっこう人気のある機種です。
これ無償で修理がと思うのですが・・・。

あ!

2016年10月19日
【あ!】
以下はニュース記事からの引用です。

ネパールへの登山旅行のため議会を欠席した徳島県阿波市議会の議員が
18日、会見を開きました。
市議は「2年前から計画してキャンセル料もかかってしまうので変更する
わけにはいかなかった」と、あきれた理由を語りました。
【記者】「おはようございます」
【藤川市議】「お前ら刑事みたいなことすんな」
18日午前8時ごろ、登山で日焼けしたのか、黒く焼けた顔で強気に
こう話すのは、阿波市議3期目で、副議長を務める藤川豊治市議(70)。
しかし、その2時間後…。
【新実キャスター】
「藤川議員が姿を見せました。委員会室に入ってきました」
【藤川市議】
「市民の皆さん、議会の皆さんに十分お詫びを申し上げます。
私の不徳の致すところです」一転、態度を改め謝罪したのです。
理由は本会議を欠席してのネパール旅行。
【藤川市議】
「秋がベストシーズンで天候も安定ということで(ネパール旅行を)
決めていた。2年前から行こうということで、岩のぼりトレーニング、
雪上訓練を中央アルプスで(積んできた)」
藤川市議は先月29日、本会議を「健康診断」を理由に欠席。
この日は、今年度の補正予算など重要な18議案が審議されていました。
しかし、市議が向かっていた先は「ネパール」。
趣味の登山のために、約3週間の旅行に行っていたのです。
出発の直前に藤川議員から電話を受けた同じ会派の会長は…。
【阿部雅志市議】
「(藤川市議は議会に)“29日は健康診断”と出してるから、これで
(ネパールに)行けると思った。『休みなよ』と言ってないのに、
『今は関空にいるけど』と(電話があった)。嘘はアカンよ。
 常識があって普通。それが欠けとる」
その後、議会事務局が藤川市議に何度連絡しても電話は繋がらず。
危機管理意識も問われる事態に、阿波市議会の議長は怒りを通り越し、
呆れた表情でこう語ります。
【江澤信議長(17日)】
「(電話番号は)知っているけど、『現在電波の届かないところに』と。
どないもならんで。本人がどのようにこの問題を捉えているのか。
あるいは軽く考えているか」
欠席した理由を釈明するために会見を開いた藤川市議。
なぜ議会を休んでまで、ネパールに登山をしに行ったのでしょうか?
【藤川市議】
「日程的に前から決めていて、ネパールのガイドとかを紹介してくれる
トレッキング会社も2年前から交渉して急に変更するわけにはいかないので。キャンセル料もいるし」
藤川市議が登山したのは、標高6000mを超える「メラピーク」。
日本人にも人気で、藤川市議は友人2人と一緒に登ったということです。
【新実キャスター】
「本会議の日程と重なって、行くのをやめようと思わなかった?」
【藤川市議】
「70歳ということで、体力が落ちてきたので毎日3~5kmの
トレーニング、ランニングを主体に10km走れる体力づくり、
6500mのメラピークに
必要なトレーニングを積んできて、日程的には3人で相談して秋がいいという
ことで。登頂の日を決めて、登頂の日が10月10日まででそれからは雪が
降るので。3人のうち1人がメラピークに登頂しました。私ともう一人は
6000mのハイキャンプの手前で、これ以上登れないと体力の限界を感じて
降りてきました」
【記者】
「なぜ虚偽の届出をした?」
【藤川市議】
「観光とか遊びに行ったのではないので。どうして嘘の届け出を出したのかは、
プライベートなので正式には言えなかったのが実情」
【記者】
この時期は9月議会と重なってると分かるのでは?」
【藤川市議】
「議会の方も9月25日ぐらいに終わってくれないかなと言ったけど、
全体の運営委員会で9月29日が最終日になった」
【新実キャスター】
「日程が重なる可能性があると思いながら日程を組んだ?」
【藤川市議】
「・・・・・(頷く)」
【新実キャスター】
「1週遅らせれば重ならない可能性が高まったのでは?」
【藤川市議】
藤川市議】
「いやだから…10日以降は雪が降ってくるから登頂は7日・8日と
決めていました」
【記者】
「2年前から決まっていたから仕方ないじゃないかという言い訳にも
 聞こえるが」
【藤川市議】
「そない言われてもね…」

これに対し市民は…。
【阿波市民】
「議会があるって分かってたら、2年前でもちゃんと(旅行を)やめた方が
いいと思う」
「市民になめたようことをして、涼しい顔で旅行するのはいかがなものかと
思う」

藤川市議は18日朝に副議長職の辞職願を提出し、議員辞職については、後
援会などの関係者と相談して決めるということです。

みなさんはどう思いますか。
小生は、まあ問題もあるけどちょっと・・・・。

新潟県知事選挙

2016年10月18日
【新潟県知事選挙】

選挙で否原発派の候補が当選しました。
みなさんはどのように感じましたでしょうか。
小生は基本的・原則的には否原発派ですが、
今すぐ原発をすべて廃止とか停止とかは思っていません。
まず発電において原発はコストが安いということです。
(ただし将来の廃止に伴う費用や危険に対する費用・年月を
 考慮しない場合ですが)
これを廃止・停止して、その分の費用が家庭や企業に
電気代としてかかるとしたら、家庭はまだしも企業は
重大な問題で倒産や業績不振のよる従業員の解雇等も
発生するでしょう。また海外との競争力も落ち、
日本は極度の経済的な混乱の時代へ向かうでしょう。
潮流、太陽光、地熱、流水落差等の発電が試みられ、
一部は実用化されていますが、どうしてもコストが高いのです。
これらを更に研究し、原発から徐々に移行するのがベターと
小生は思っています。
更に地域住民の問題があります。地方へ交付される助成金と
地元の雇用の問題です。
地元の方の多くが原発で働いているし、地域は助成金で
どうにか行政が成り立っているという状態です。
これは沖縄の基地問題も同じだと思います。
難しい問題ですが、基本的に原子力は危険という考えは
捨ててはいけないと考え将来に向けての廃止が妥当と思うのです。

ゆうパック

2016年10月15日
【ゆうパック】

娘が帰省時に冬物の衣類などを、とんでもないでかい
段ボール箱を買って東京へ送りました。
それでも間に合わず、娘が東京へ帰った後、おかんに依頼があって
ゆうパックの中の箱で再度送りました。
ゆうパックって同じ所に配送を頼む場合、郵送ラベルの
控えを持って行くと60円引になるなんて初めて知りました。

芝生が痛む

2016年10月08日
【芝生が痛む】

「子供が走ると芝傷む」北大が立ち入り規制 幼稚園、保育園が困惑。
というニュース記事がありました。
また開放的な北大に失望という声もありました。

あんたら何を考えているん、って言いたいです。
まず、幼稚園・保育園、他人の土地をあてにして今更何が困惑。
俺だったらこんな所に子供や孫は行かせませんね。
そこの幼稚園・保育所のポリシーが低次元。
北大に失望ってどうして。芝生の管理費に年間3千万円もかかり
それが踏み荒らされたら誰だって怒るでしょう。
もし自宅の庭がそんな状態になって開放的でない家だと言われたら
どうするのでしょうか。
どれもこれも自分勝手な言い分です。
がんばれ、北大!

北朝鮮洪水

2016年10月08日
【北朝鮮洪水】

北朝鮮で洪水がおこってユニセフやらが支援を呼びかけている。
人道上の問題ではそうだろう。
しかし、潜水艦や核を開発する資金を回せばすむことである。
なんと調子のよい国家か。いやすでに国ではないだろう。
昔の地方豪族といったところか。

栗ご飯

2016年10月06日
【栗ご飯】

昨夜、帰省した娘に用意したのは栗ご飯と蟹グラタンと
我が家のすっぱい梅干し。でも娘は博多で夕食をとっていたので
それは本日の昼食となりました。今日も友達と遊ぶといって
出かけました。まだ22歳、したいこともたくさんあるのでしょう。
英会話スクールに通って英語圏の外国で働くのが希望だとか。
それなら別に東京でなくてもいいようなものですが、
ますます娘が遠ざかっていくようです。

台風18号

2016年10月05日
【台風18号】

台風18号がきています。
そろそろ風も出てきました。飛行機が飛ぶのやら。
庭の植木鉢も避難させたし、雀の餌も十分あるし
食料品・水も用意しました。
心配なのは古い古い我が家です。

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS