本日 661 人 - 昨日 994 人 - 累計 1066117 人

大事な歌(民謡編)

【大事な歌(民謡編)】

(五木)
私の里の椎葉から山を越えたら五木です。
今では良い道路ができて人吉から20分ってとこです。

#t=90


(高千穂)

もちろん椎葉の近くの民謡です。ここも山を隔てて近くです。
高千穂は景色も素晴らしいが人もすごくいいです。
小生が高校1年の時に訪れた押方という集落がありますが、
親父の戦友の一山常念さんという方のお寺の泊まらせて
いただきました。その当時、その地区の教育委員であるにも
かかわらず、しこたま焼酎をご馳走になり、翌日はお土産まで
いただきました。いまでも感謝しております。
また高校2年のときには吉岡君と訪れお金のない小生達に
バスセンターの前のお寿司屋さんが賄い飯(といわれないほど
豪華だった! 写真はあるけど非公開)をロハでいただき
感謝感激でした。



(椎葉)
椎葉にも民謡はあります!



小生の裏庭にも山椒の木があります。
(春には新芽や美味しい実をたくさんつけてくれます。)
山椒の木は横に根を張るのでなかなか幹は
大きくなりません。3年で2センチってとこです。
とても鈴をかけるまでにはいたりません。

【代表的な名前】
高千穂:飯干(いいぼし)・興梠(こおろぎ)・佐藤(さとう)
椎葉:椎葉(しいば)・那須(なす)

全国にも椎葉さんはいらっしゃると思いますが、たぶん(100%)
先祖は椎葉村の出身です。この由緒ある名前を誇りに思いましょう。

| 18:20 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS