本日 122 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059307 人

スペースワールド

2017年12月31日
【スペースワールド】

いよいよ閉園となった。
小生は地元民でありながら仕事上で1回15分立ち寄っただけ。
しかし新年の花火はいつも近くまで行って何回か見させてもらった。
長男と次男の成人式はここだった。
孫もここのプールが好きだった。

   ありがとう、スペースワールド!

大みそかに閉園し、27年間の歴史に幕を閉じる北九州市の総合レジャー
パーク「スペースワールド」が、ずっと忘れないでもらいたいという思いから、
地球から417光年離れた小さな星の命名権を取得し「SPACE WORL
D」と名付けたことが27日、分かった。PR事務局が発表した。

オーストラリア・クイーンズランド州で唯一、一般公開されている「スプリング
ブルック天文台」の星命名サービスにより獲得。地球から417光年、おうし座
星群のGSC653:1366の星(白く見える5等星)が「SPACE WO
RLD」と名付けられた。これにより同天文台において「SPACE WORL
D」という名は永久に登録・保存されることになった。

同事務局は「閉園」ではなく、宇宙への「まさかの移転」と打ち出し「時々、
思い出した時は空を見上げてください。スペースワールドは、遠く離れた星と
なり、いつまでもいつまでも空の上で輝き続けます」としている。

最後のポスターも公開され、コピーは「またいつか、別の星で、会いましょ
う」。星の命名により「私たちスペースワールドのスタッフは、地球を飛び立
ち、この『SPACE WORLD』という星で、そこに住む子供たちを楽しま
せます」というストーリーで完結するとした。

三島由紀夫

2017年12月31日

【三島由紀夫】



TBSは26日、作家の三島由紀夫(1925~70年)を1958年頃から
自決前年の69年まで約12年間にわたって撮影した映像をすべて公開すると
発表した。
結婚直前にバーでカクテルを片手に談笑する姿や歌手活動、映画出演、東大
全共闘との討論集会など、30代から40代半ばにかけての三島のさまざまな
顔をとらえたもので、一部はこれまでニュースなどで放送されているが、
未公開部分も多いという。


不思議と今でも覚えている。
三島由紀夫が自決したのは昭和45年、ちょうど小生は中学3年で、
期末試験の最中だった。
その前から氏の本はかなり読んでいたが、改めて読み返した記憶がある。
今回、その勇姿が放映されるならば、ぜひ録画して保存しておきたいものだ。
「金閣寺」や「午後の曳航」などにはかなり影響された。
もっとも氏の考え方に共感できない部分も多かったが、最後の古武士という
感じはいつまでたっても残っている。
今、憲法改正や自衛隊の問題が改めて出てきているが、氏がもし生きていたら
どう思い、どんな発言をするのだろうか。
政治家も含めて氏に大して恥ずかしくないような日本を創って欲しいと
つくづく思う。

リンク:三島由紀夫 三島由紀夫

(追伸)
こんなしょうもないHPに来ていただいた皆様に感謝。
来年も良いお年でありますように!

【「いずも」を空母化へ】



政府は、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を、戦闘機の離着艦が可能と
なる空母に改修する方向で検討に入った。
自衛隊初の空母保有となり、2020年代初頭の運用開始を目指す。
「攻撃型空母」は保有できないとする政府見解は維持し、離島防衛用の
補給拠点など防御目的で活用する。米軍のF35B戦闘機の運用を想定して
おり、日米連携を強化することで北朝鮮や中国の脅威に備える狙いがある。


建艦当初からそういう話題は出ていた。
もし改装されるならば、最初からそういう風に建艦している場合と比べて
かなり無駄な費用がかかるのでは無いだろうか。
憲法上、攻撃的艦船(もっとも航空機やミサイルもそうだが)は
保持できないとされていた。
視野の狭い政治家や政党がこれを最後の砦とばかりに墨守しようとした。
しかし抑止力として保持するのに何の問題があるのか。
持つことと使うことは別問題である。
最初から持っていなければ使えない、持っていれば使えるから危険である
という意見があるが、持っていないとより一層危険なのが現状なのだ。
核にしたってそうである。

もう言葉の遊びや解釈はいらない。
現実を直視して必要な軍備は増強するべきだし、憲法がそれにマッチして
いなければ変えるべきである。
自衛隊が軍隊で無いと思っている人はいないだろう。
あれは災害救助隊ではない。
ましてや他国から見たら軍隊そのものである。
自衛のための軍隊を持つことのどこが悪いのかわからない。
世界中の国が軍備を止めて日本だけが所持するのならばおかしいと思う。
しかし北朝鮮、中国、ロシアと隣国に大きな脅威があるのに、ごたごた
言っている野党は、もし戦争等の行為をこれらの国から一方的に仕掛けられ、
国民の生命と財産が失われることが起こったならば、どのようにして責任を
取るのか。すでにその時では遅い。
いい加減、現実を直視して日本が独自で自国を防衛できる法的整備と
軍備を考えて欲しいものである。

    有備無患

また韓国が

2017年12月30日

【また韓国が】



韓国が再びゴール・ポストを動かそうとしている。
慰安婦問題を巡る日韓合意に対する韓国政府の検証結果の公表はもちろん
一方的で論外である。
これに続く、文在寅大統領の「交渉には重大な欠陥があったことが確認され
た。」「この合意で問題は解決できない。」という声明は、国内事情を
理由に国際合意をまたもや反故にしようとする“卑しい精神”の発露以外の
何物でも無い。


すでに2国間の合意で解決された問題である。
それが韓国国民の総意で無いとしても合意したのはれっきとした韓国政府で
あり、あとは韓国の国内問題である。
では日本はどうすればよいのか。
シカトである、もう無視し続けるしか無い。相手にしないことである。
アメリカの政府要人の1人が言っている。
日本の「いつまで謝罪すればいいのか?」という質問に対して、答えは
「永遠に」。
そう、もうこれは切りが無いのである。
日本政府は無視するしか対応の方法が無いのである。
韓国メディアの中にも、国際的な信用を落とすことの無いよう求める論調が
あることだろうか。だが、韓国メディアもそんなに当てにならない。

歴代韓国政府のやり口に対する日本国民の多数の反応はもはや「嫌悪」という
言葉で表現するレベルではなく「軽蔑」の方が適当である。
APEC閣僚会議の場で河野外相が韓国政府側に抗議をしたそうだが、
もはやそんな「無駄」なことをする必要も無く、当分、シカトすべきでは
ないかと思う。

北朝鮮に経済制裁をしている日本だが、どうも韓国にも経済制裁をすべき
時が近づいたようである。
思い上がった韓国には鉄槌を下す必要がある。
現在の韓国の発展は日本あってのものというのを忘れ、恩を仇で返すような
国には経済制裁という鉄槌が必要である。

自国の中で歴史をどう歪曲しても構わない。しかし嘘の歪曲された歴史を
外に発信することは許されない。これまでどれほど日本が我慢を続けてきたか
計り知れない物がある。そろそろ日本も徹底的な反抗に出るべきである。
それが経済制裁と無視である。
それでも目が覚めぬ国には断交あるのみだ。

  断交、断交、断交!

【2つの大震災鎮魂願う六甲山頂の木柱、ペンキで黒く塗りつぶされる】



兵庫県と東北3県の各県勤労者山岳連盟が合同で六甲山頂付近(神戸市東灘区)
に設置した阪神・淡路大震災、東日本大震災の鎮魂を願う木柱が、ペンキの
ようなもので黒く塗りつぶされていたことが24日、関係者への取材で
分かった。柱に記された「鎮魂」「復興祈願」などの文字は判読不能になった。
兵庫県の連盟は6月、東灘署に被害届を出しており、同署が器物損壊容疑で
捜査している。


毎年、暮れになると匿名の方が恵まれない子供達にプレゼントをしたりする
ニュースなどが出て、まだ日本人も捨てたものじゃないなどと思ったりする。
一方で文化財や神社仏閣でいたずら書きが見つかったとかなどの碌でもない
ような事件も年々増加している。
何が原因なのだろうか。教育か親の躾か政治か?
こういう事を起こさないような人間を育てなければ日本の国自体の民度は
どんどん下がっていく。
親も甘くなったが、学校も甘い。もう一度両方を見直す必要がある。
(もっとも小生も甘い親馬鹿ではあるが)

どこの馬鹿がした行為かわからないが、どうしようもない人間が多数いるのも
事実である。案外、外国人かも。

だいたい日本はこの手の犯罪や経済犯に対する刑罰が軽すぎる。
普通の器物損害とは別個にこういう物や文化遺産や歴史遺産に対する損壊に
対しては故意の場合はもっと厳罰に処するべきである。
懲役10年か罰金1000万円ぐらいが相当と思われる。
また特に思想的な犯罪に対しては懲役5年で、禁固5年で、禁固中は
「もう絶対いたしません」という文字を1日千回書くという付録を付けるべき。
1日達成できなければ2日禁固が伸びるというのもいい。

こういう犯罪犯は普通の窃盗犯などとは別けて収容すべきである。
経済犯で「おれおれ詐欺」の主犯などは、どこかの無人島に刑務所を建てて
世間から隔絶し、TV、ラジオ、新聞も禁止して20年間ばかり閉じ込めて
おくといい。主犯で無い場合は15年。
そのぐらい厳しくすれば多少は減るかも知れない。
刑罰が軽いから増加するし、繰り返し起こる。こんな人間が5,6年で
出てきたら被害者はたまらない。
詐欺の被害者が自殺したり生活が困窮するようになった場合は
罪科を後にでも付加できるというのもいい。被害者が自殺した場合は
殺人未遂、困窮した場合は補償の上乗せ。これは他の詐欺罪にも適用がいい。
もっとも補償はできないだろうから刑務所の中で働いた賃金で支払う
ことになるが、その場合はその囚人に対しては特別に世間並みに最低賃金を
支払って1日8時間労働をさせる。まあ時間800円として1日6400円。
1年300日働いて192万円。被害者に対しては少ない額かもしれないが
少しでも返ってくれば有り難いのではないだろうか。

【小笠原で小規模飛行場の建設検討】



東京都が、小笠原諸島で滑走路数百メートルの小規模飛行場の建設を検討して
いることが分かった。従来、約1200メートルの滑走路を検討してきたが
世界自然遺産に指定された環境にも配慮し、縮小に転換を図る。
2018年度予算案に、利用機選定などの調査費1億2千万円を計上する方針。


こういう計画が発表されると、すぐに環境問題とか自然を壊すと曰う輩が
うじゃうじゃ出てくる。
そりゃ世界自然遺産になったのだから自然は大事である。
しかしそこに住んでいる住民の方がもっと大切である。
少なくとも環境をなるべく破壊しない方法で緊急時に使用できる小さな
空港ぐらいは必要だ。
とにかくまず住民の意見を聞き、それを最優先にすべきである。
訳のわからない外部からの意見なぞ聞く必要はない。
小笠原諸島に行くには現在は船舶で24時間かかる。
これじゃ緊急時には間に合わない。
ヘリで小笠原諸島の子供達を東京などに修学旅行でご招待というのも
面白い。
飛行場でなくてもヘリポートでもいいのではないか。
それも常時2機ぐらい待機しているというのが望ましい。
海を埋め立ててという意見もあるらしいが、それは反対。
今後どうなるのか興味深いニュースである。

娘が帰省した

2017年12月29日

【娘が帰省した】



東京に行っている娘が帰省した。
それも夜中の12時に。
今年の盆は帰ってこなかったから1年ぶりのご対面。
猫の五郎とは初対面。
もっと小さくて可愛い時を見せてやりたかったが、
それなりに可愛がっている。

五郎:「おとうさん、これ誰?」
小生:「ああ、お前のお姉さん。」
五郎:「美人ではないけど、ちょっと愛嬌があって可愛いね。」
小生:「ああ、せいぜい可愛がってもらえ。1週間もしたら
    東京に帰ってしまうからな。」
五郎:「どうでもいいけど、眠いから部屋に帰してよ。」
小生:「まあ、そう言うな。ちょっとだけ付き合ってやれ。」
五郎:「じゃあ。しょうがないから付き合うか。ちょっとだけだよ。」
小生:「お前だいたい贅沢だぞ。犬の姉さんも兄さんもいるし、
    人間の姉さんも兄さんもいるなんて、なかなかのもんだぞ。
    俺なんて一人っ子で誰もいなかったんだから。」
五郎:「・・・・・。」

【「放漫財政」「亡国の予算」野党、国会で追及へ】



野党各党は22日、過去最大となった2018年度予算案を「放漫財政」
(立憲民主党の長妻昭代表代行)などと一斉に批判した。生活保護費の
一部削減や長距離巡航ミサイル導入などを問題視しており、来年1月召集の
通常国会で政府を厳しく追及する方針だ。


確かに生活保護費の削減は問題があると感じる。
しかし長距離巡航ミサイル導入はどうだろうか。
いやその前に自国の防衛といった観点を見直す必要があるのではないか。
専守防衛はけっこう。他国を侵略しないという考えもけっこう。
しかし現実に北朝鮮の脅威と中国の領土的侵略がある中で、現状の法律や
憲法や考え方でいいのだろうか。
また軍事力を持たないという憲法下での現実の自衛隊は何なのか。
独立した1つの国で、しかも他国の脅威が目の前にあるときに、
この憲法では無理がある。

北朝鮮、韓国、中国の船舶や航空機が領海侵犯をしても何も手を出せず、
警告するに留まるだけの今の対応では完全に舐められている。
北朝鮮が核ミサイルのスイッチを押すのが100%わかっていても何も
できないこのままの日本でいいのか。
攻撃は最大の防御である。相手がスイッチを押すとわかれば先制して
その場所を攻撃できる体制は必要だ。侵略では無いし、あくまでも
抑止力としての装備である。
もっと現実を直視しないと野党は安倍政権独裁を支援することになるのが
わからないのだろうか。夢ばかりを追っていてもしょうがない。
小生は核の保有も視野に入れるべきだと思っている。
それはアメリカの核の傘下による時代はもう過ぎたと思うからだ。
日本独自でアメリカに頼ること無く単独で自国防衛ができる体制が必要だ。
そうすれば沖縄の基地問題も解決する。アメリカとは同盟だけを結んで
いればいい。韓国とは同盟も結ぶ必要も無い。朝鮮半島問題は韓国と
北朝鮮の2国で勝手にさせておけばいい。

【イオンの葬式に措置命令】



新聞広告に「追加料金不要」と掲載しながら実際には別料金が掛かるケースが
あったとして、消費者庁は22日、イオングループの葬儀会社「イオンライフ」
に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、同社は3~5月、全国紙3紙計400万部に「イオンのお葬式」
との名称で広告を掲載。税込みで19万8000円、34万8000円、
49万8000円の三つの料金プランを提示し、「追加料金不要」と記載した。
しかし、全体の4割ほどで追加料金が発生し、苦情が寄せられていた


これはもう、ぼったくりか詐欺の状態。
大手の企業であるイオンがこれじゃあ日本の企業の先行きは暗い。
それで無くても自動車製造業などで不正が多発したばかり。
日本の企業はどうしたのだろう。どこで路線を間違えたのだろうか。

こんなジョークがある。

アメリカがロシアと中国と日本に部品を頼んだ。 
歩留まりをよくするために不良品は千分の一以下にすることを告げた。

ロシア:それは無理です。そこまですると納入期限に間に合いません。
中 国:ちょっと待って下さい。今、作成書のコピーを盗んでいるところです。
日 本:順調に進んでいますが、足りない物があります。不良品の
    製造作成書を送って下さい。そうでないと不良品を製造できません。
 
こういうジョークが真剣に世界で通用するのが日本だった。
それが今や夢の中の出来事のようになりつつある。

ところで葬儀だが、これほど料金が曖昧でわからないものは無い。
つまり基準がないのだ。例えば初めて葬儀を行う方は、提示された値段が
高いか安いかもわからず、過去の他人の葬儀を思い出して、それなりの
格好をつけようとする。そうすると葬儀社の言いなりで、とんでもない
高いものになってしまう。
小生の場合だと親父の葬儀は250万円かかった。それで同じ葬儀社で
お袋の時は180万円。少々削っただけで、これぐらい差が出てくる。

で、小生が実際に経験した葬儀の実態は以下のとおりである。
なお小生の勤務していたJAは葬儀社と提携していて割り引きもあり、
葬儀社の幹部の方に見知っている方もいるが、それでもこれである。

葬儀の式場で来られた方に葬儀社の人間が、親切ごかしにに珈琲や
ジュースを勧める。ところがこれも1杯いくらですべて料金に含まれる。
控えの間にお手伝いに葬儀社の人間が来て、湯飲みなどを洗ったり、
テーブルを拭いたりしてくれる。これもすべて料金が掛かるし、その料金が
1人1日1万5000円だったりして超高い。
そんなの親戚のオバさんがするからいらないと言っても、何のかんのと
言って押しつけてくる。

葬儀場の祭壇も使い回しのはずで、言うならば中古品。
それでも何年経っても料金は変わらない。しかも、これ位になると
格好が付きますよと言って上から2番目あたりを勧めてくる。
何百回も使用したものが新品と同じ値段で出されるのは葬儀社の備品
ぐらいのものだろう。(結婚式の場合もこれは多々ある)

今は病院が遺体を拭いてある程度は清めてくれるところも多い。
それを葬具場に運んだら、また湯灌を勧められる。まるで葬儀のセットに
なっているように感じるが、これも別料金で、しかも10万円程度もかかる。
棺桶にしたってどうせ焼くのに高い物を勧められる。

料理は普通は「おとき」と言って葬儀前は精進物が出てくる。
葬儀の後は「精進あげ」といって普通に宴会で出てくるような料理になる。
これがどこかの店と提携しているのだろうが、居酒屋の忘年会の
セットメニューの方がよっぽどましと思うほどで、しかも料金が高い。

親父の時は七曜でいう友引と重なって葬儀場で2泊したが、小生の親族は
アルコールを好む人間が多いが、冷蔵庫からビールをどんどん持ち出して
飲んでいた。その料金表を見て驚いた。高い、高いのである。
あわてて息子とお酒のディスカウントショップに行って同じ銘柄のビールを
買って冷蔵庫に返しておいた。

葬儀を行う場合、絶対に経験者と一緒に内容を決めた方がいい。
無駄と思われる部分は強行にいらないと主張し、ある程度、見栄は
捨てた方がいい。どうせ死んだ人間には何もわからないのだ。
ただ儀式として、また生前の恩を思って、それなりにすればいい。
掛ける費用はなるべく安い方がいいに決まっている。
ちなみに小生も家内も葬式はするなと子供達に言っている。
それでも火葬や役所の手続きなどは不慣れだろうから、それだけを
してくれる葬儀社があって、それなら12万円で済む。
あとは遺骨は小生は納骨堂があるし、家内は実家の納骨堂に入りたいと
言っているので、お墓の費用はかからないはずだ。
勝手に遺骨を持っていって置いてくればいい。お経も何もいらない。
なにしろ小生も家内も無神論、無宗教なのだから。

大阪に勝った!

2017年12月27日

【大阪に勝った!】



で、何が勝ったのかというと韓国人の行きたい旅行先の順位が昨年度1位の
大阪を抜いて済州島が1位になったということ。
韓国人や特に旅行業務関係者や地元観光企業は大喜びという。

何かおかしくない?

まず日本は別に競争もしてなければ張りあってもいない。
勝手に韓国が競争心を燃やしているだけ。
出た~~。根拠の無い日本への闘争心。

だいたい国内にろくな観光地が無いからこういうちょっとしたことで
大騒ぎで喜ぶ。可哀相な国、可哀相な民族。
で、実際には韓国から日本を訪れる観光客は、日本から韓国を訪れる
観光客の8倍以上。しかも日本人観光客は毎年減少し、韓国人観光客は
どんどん増加している。
しかもリピーターの数がまったく違う。
日本人は2度と行きたくないとか、2度も行く必要が無いというのが
正直な感想。
それに比べ、韓国人はぜひまた行きたいと言っている。
この差が決定的に大きいし、この差は当分は縮まらない。

中国から観光業に圧力が掛けられ、青息吐息の韓国旅行業者には
内需であっても済州島が1位になったのが嬉しいのだろう。
しかし考えれば自分の足を喰っているようなものだ。
日本人が駄目で、中国人が駄目で、次は台湾と東南アジアの方を
狙っているが、今のままではすぐに飽きられること間違いなし!

(附則)
日本でも火事はあるが今回の韓国の火事は最悪だった。
2階への非常階段はブロックされていて開かず、
1階のスプリングクラーは作動しなかった。
また上層階の建物は届け出もせずに増築した違法建築物だった。
これじゃ多数の死人がでるわ。
こういう国には行かない方が無難。

元号

2017年12月27日

【元号】



大きな出来事はその瞬間を鮮明に覚えている。
平成に変わったときは勤務先(農協の本店)の食堂のTVで見た。
阪神淡路大震災の時は当時の勤務先の支店のTVで見た。

政府は天皇陛下の退位を2019年4月30日とすることを閣議決定した。
天皇の退位は約200年ぶりで、憲政史上初めてのこと。
「GW」の休みが10日になる」などと話題になっているが、
もう一つ忘れてはいけないのが「元号」の問題だ。
既にネット上では次の元号が何になるのかと大盛り上がりを見せている一方、
元号自体の廃止を主張する人もいる。


もちろん反対の先頭に立つ有名人は田嶋のババさん。
いつも訳のわからない事を曰って顰蹙をかっている。
で、小生はというと残すべきだと思っている。
便利、不便などという根拠だけで廃止すれば世の中無味乾燥になってしまう。
それに古くから使用されてきた伝統あるものであり、日本独特では無いが、
ほとんどそれに近いもので貴重な気がする。
だいたいが西暦なんぞキリストが生まれた年が起源になっているわけで
多くの日本人には関係ない。ただ世界的に使用されているから合わせている
だけである。本来は紀元でもいいと思っている。
しかし平成が短すぎたような気がする。
だいたい元号が変わっても2000年問題のような事は起きないという
ある意味で変に重宝なものである。

我が家では親父もお袋も大正の産まれで大正、昭和、平成と生きた。
家内の父親は大正の産まれで同様。家内の母親は昭和の産まれ。
小生も家内も昭和の産まれなので。この分で行くと昭和、平成、〇〇と
3つの元号を生きることになる。
長男も次男も昭和の産まれなので同様。ひょっとすると4つの元号に
またがるかも知れない。娘は平成の産まれなのでどうなるかわからない。
ただ皇太子様よりはずっと若いので3つの元号にまたがる可能性が大。
30年先、40年先、50年先もう小生は生きていないだろうが、
どうなっているのだろうか。そしてどんな世の中になって子供達や
孫達はどんな暮らしをしているのだろうか。別にこの世に未練は無いが、
そういう先の事は見てみたいと思う。あの世というのがあれば、そこから
見ることができるのだろうか。

リンク:紀元(神武天皇即位紀元) 神武天皇即位紀元

ぐらぐらこいた!

2017年12月26日

【ぐらぐらこいた!】



日曜日のことである。
朝の8時から孫の守を頼まれていたので7時30分には家を出なければ
間に合わない。まあ7時40分でも通常は間に合うが、なんらかで
渋滞とかになると困るので、いつも少し早めに出る。
前の晩に家内から7時30分に出発すると念を押された。
行く用意もあるので、朝の犬の散歩は6時40分ぐらいには始める必要がある。
その前の朝食をとろうとするならば簡単なものを作るとしても6時すぎには
起きなければならない。家内が孫の守に行くときはいつも車で送っている。

で、小生が犬を連れに家内の居間に行くと朝食を家内は朝食をとっていた。
それが6時20分。家内が犬のカミコも車に乗せて散歩に連れて行ってと曰う。
犬のボーはあまり歩かないので公園までは毎朝小生が車に乗せて行っている。
それで6時30分から車で待っていた。日曜の朝なのでエンジンをかけたら
ご近所迷惑だろうと寒い中、エンジンをかけずに待機。
特にこの日は寒さが厳しく、ボーも寒さで震えている。
待つこと10分。来ない。それからまた5分。来ない。
家内とカミコをほおって散歩に行った。

帰ってきて家内を送っていく準備をして車で待っていた。家内から7時30分
出発と言われていたのでその2分前ぐらいに行って待っていた。
来ない。10分待っても来ない。来たのは7時42分。
だいたいが小生は時間に超厳しい方なのだが、家内は超ルーズ。

  ぐらぐらこいた! 

車の中でも帰宅後の家でも、この日はいっさい無言で通した。
御飯を炊き、きんぴらゴボウを作り、ワンタンスープを作り、食事はすべて
自分で用意して済ませた。
夕食の途中で買い物に行った家内が、出来合のトンカツを持ってきたが
ソースが付いてない。
そのまま食べずに置いておいた。

風呂場の換気扇はつけっぱなし。台所の電気もつけっぱなし。
寝てもTVはつけっぱなし。ドアというドアは開けっぱなし。
唯一閉めるのは玄関だけ。
灯油代がかさむから温風ヒーターをつけている時は閉めるように言っても
いつもドアは開けっぱなし。1日に何回小生が閉めるのだろうか。

ゆで卵が入っている料理(例えばポテトサラダなど)や卵焼きには
おうおうとして卵の殻が混入。卵料理に殻が入っていると、もう食欲減退。
じゃりじゃりとした食感はおぞましい。ちょっと、ゆで卵を水で洗えば
済むことができない、何回言ってもできない。老人性痴呆症か?
確かに家内は白内障の症状が出ているが、それとは別問題だろう。
第一、手術に行けと言うのに、行かないのは家内自身。

結婚して35年がすぎ、子供も3人育て、孫も2人できたが、今頃になって
家内ののんびりさに、ぐらぐらこく日が多くなった。
もっとも通常はあまり文句は言わないが、それでも一応注意だけはしている。
また小生も歳をとって気が短くなっているのだろう。

冤罪

2017年12月26日

【冤罪】



冤罪については免田事件の免田栄氏が父の故郷の近くだったために
昔から興味を持っていた。
そういうノンフィクションの本も多数持っている。
何故、冤罪は無くならないのか。どうして起こるのか。
男性諸君は特に注意が必要である。電車やバスのなかでいつ痴漢の冤罪を
被せられるかわからない。

リンク:免田事件 免田事件

で、今回の事件だが、

殺人事件の加害者として12年間の服役を終えた女性に、「無罪」の可能性が
出てきた。
大阪高等裁判所は20日、滋賀県の病院で入院患者を殺害した罪で服役していた
元看護助手の申し立てを認め、裁判のやり直し・再審を認める決定をした。

滋賀県の湖東記念病院の看護助手だった西山美香さん(37)。
2003年、男性患者(当時72)の人工呼吸器を外し殺害したとして懲役
12年の刑が確定し、ことし8月まで服役していた。

犯行を目撃した人も人工呼吸器の異常を知らせるアラームを聞いた人もいな中、
裁判所が「有罪」と認定した根拠、それは。

<捜査段階の自白>

警察の任意の取り調べで、西山さんが「人工呼吸器のチューブを外した」と
殺害について自白したことを重視した。
しかし。

【西山美香さん】
「厳しい取り調べを受けたから『否認しても無理や』と思って、
刑事の言うことを聞いておかないと痛い目にあうと思って自白した」。

西山さんは厳しい取り調べの中で自白せざるを得ない状況に追い込まれたと主張。

【西山美香さん】
「取調中は密室なので、そういう極限状態になってしまう。
それでいいという。それでどんどんストーリーが作られていく」。

そして、もう一つ争点となっていたのが。

<男性患者の死因>

男性患者の死因は人工呼吸器のチューブが外れて酸素の供給が途絶えたため、
窒息状態になったこととされていた。
しかし、西山さんの弁護団が司法解剖の際の血液データを分析した結果、
男性の死因は「致死性の不整脈」、つまり「病死」だった可能性が浮上。
これを新証拠として提出したのである。


今更ながら警察、検察、裁判所の無能と権力の横暴を思う。
状況証拠がない自白だけで12年の実刑判決。
これがいつ自分の身に掛かるかも知れないと思うと非常に怖い。
自分は意志の強い人間だと思っていても、ベテランの刑事や検事にかかれば
軽くいなされる。
この事件はすでに服役を終えている。
再審で無罪になったらどいう事になるのだろうか。
当然、金額的補償はあるだろうが、事件を担当した刑事や検察官の責任は
どうなるのだろうか。まず馘にはならない気がする。一人の人生を
無茶苦茶にしてもだ。
裁判官の責任はどうなるのだろうか。これも何にも無いような気がする。
しかし自白だけでよく12年もの実刑判決が出たというのが不思議。

イルミネーション

2017年12月25日

【イルミネーション】



昨日はクリスマスイブだったが、この季節になると毎年いろいろな所で、
華やかで、きれいなイルミネーションが飾られる。
木々に何千、何万もの電球を付けて、まあ見る方には楽しいものである。
しかし、飾られる木にとってはいい迷惑。
木だって夜は寝るのだ。
木が寝るのがおかしいと思う人もいるかも知れないが、花だって陽が
落ちれば萎むし、夜しか咲かない花もある。
電照菊といって夜間も照明を当てて育てるやり方もある。
まあ人間でいうと、ひ弱なお坊ちゃんができあがる。
植物だってちゃんと昼夜の区別は知っていて、普通の植物は夜は寝るのである。
そこを電球で照らされては植物もたまらない。当然、そういう植物は弱って
寿命が短くなる。
人間にとってはきれいかもしれないが、罪作りなことである。
街路樹に付けている電球の事で文句を言ってもしょうがないが、
まあクリスマス1日だけだったらいいが、常時、木に電球を付けて飾るような
ことは自宅の木にはしない方がいい。木が可愛ければの話だが。

【33種類の支給ミス判明した年金機構】



日本年金機構は20日、元公務員の妻らに対する基礎年金の加算漏れが9月に
発覚したのを受けて実施した総点検の結果を公表した。
加算漏れのように事務処理手順などに構造的な欠陥を抱える問題はなかったが、
年金受給者らの配偶者情報の登録誤りなど、33種類の人為ミスによる支給漏れ
や過払いが判明。機構は年金管理システムの改修などを行い、2018年度中に
対象者を特定する。


やっぱり駄目だ、この機構は。
33種類のミスとは、かえって起こす方が難しい。
どうやったら33種類のミスが発生するのか不思議である。
要は機構の職員が知識も無く、能力も無く、責任感も無いということ。
小生も来年からは、ちびっと年金を受給するが、この機構は絶対に信用しない。
この機構を潰して新た機構を立ち上げるしかミスを無くす方法は無い。
再雇用するのは最低の少数の職員だけでいい。それも完全な第三者が
選定するべきである。

おそらく今回のミスについても誰も責任を取らないのだろう。
今までのミスを鑑みて、それらをすべて統一的、継続的に考えると、
とりあえず役員は全員解雇、職員は当事者(担当者)は1年間減給3割、
その上司は半年間減給2割、当事者(担当者)も上司も賞与は無しぐらい
厳しい処置をすれば少しは良くなるかも。
一般の企業でこれだけミスをすれば信用を無くして倒産している。
しかも他人のお金に直接響くことである。
もし自分の年金だったら絶対に間違わないだろう。
所轄の大臣も少しは責任を感じているのだろうか。
例えばこれが宇宙開発機構であったならばロケットの打ち上げは1回も
成功していないだろう。
日本人というのは勤勉で、仕事が正確であるというのが売りなのだが、
年金機構にだけ日本人のクズが集まってしまったのか?
やっぱり前向きの辣腕な政治家が出てこないと解決しないのか?

  現機構の解散と新構築を訴えよう!

【韓国、マッコリでも失敗】



一時、大ブームを巻き起こしたマッコリ(韓国伝統の濁り酒)の輸出が、
安定した海外市場の構築に失敗したことで減少を続けている。
2011年がピークだったが、今年の輸出額はその4分の1。
最近、韓流ブームが起きているベトナムや台湾などでは輸出額が2桁成長を
見せているものの、輸出量は多くない。

同じ期間の日本酒の輸出額は30%増加、中国の伝統的な蒸留酒「白酒」は
172%増加した。

マッコリは10年から11年にかけ、韓流ブームと円高の影響を受け、
生産量と輸出量が増加したが、海外で品質が認められず、「韓国の伝統酒」と
いうブランドイメージを確立できなかったことなどが影響し、安定した
消費市場を構築するのに失敗した。
また高級なイメージを確立した日本酒や白酒とは異なり、低価格中心の
輸出戦略を進めたことがマッコリの敗因だった。
さらに、マッコリはほとんどが透明か緑色の半透明のペットボトル容器に
入れられ、類似したデザインで発売されており、若者層を攻略するための
デザインの面でも失敗した。


失敗するはずだ。飲んでそれほど美味しいとは思わない。
せいぜい韓国風の焼肉を食べる時に飲む程度だろう。
ブームの時に1回飲んだが、やはり日本酒やビールの方がいい。
だいたいがパクリがお得意の国が洗練された商品を出せるはずが無い。
どれを見ても緑色の瓶で味も同じじゃ売れるはずが無い。
以前にもカキコしたが企業の先行投資の無い韓国では無理な話だ。
それに比べてウイスキーや日本酒の多彩なこと。
ちなみに小生は洋酒ではバーボンが好きだが、それでも気が遠くなるほど
いろいろな種類があって楽しめる。特にバーボンの中でもバーボンらしい
ワイルドターキーがお気に入り。
日本酒ならば天狗舞や獺祭などたくさんあって困るほど。
焼酎で言えば鳥飼とか、これも多すぎて書けない。

それに単価が安いのが逆作用だったが、安ければいいというものではない。
マッコリに比べて日本酒は7倍、白酒は28倍の単価である。
アルコールは薄利多売というわけにはいかない。飲む方も限度がある。
ベトナム、台湾で韓流ブームが起きていると言うが一時のことだ。
どうせすぐ下火になって、それとともにそういう国でも売れなくなるのは
目に見えている。

中国がまた旅行の制限を打ち出している。
日本人の観光客もどんどん減少している。
当たり前の事で、観光する所も無く、食事もそれほどでも無く、文化遺産も
無く、政情は不安定で、北朝鮮の脅威があり、ぼったくりが横行し、
パクリ商品、コピー商品だらけの国にそれ以外の何かの目的がなければ、
そうそうはリピートして行かない。
観光業だけで無く、もう経済自体の破綻が目の前に来ている。
通貨スワップも追いつかないし、日本を含めて締結するべき国には
ソッポを向かれている。
若年層の失業率は8%を超え、日本に労働者輸出を考えている始末だ。
 
  一言、言いたい。来るな!

【貴乃花親方への処分持ち越し 相撲協会理事会、結論出ず】



大相撲の元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行問題で、日本相撲協会は20日、
東京・国技館で臨時理事会を開き、巡業部長として暴行があった事実を
知りながら協会に報告を怠っていた貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱)への
処分については、結論が出なかった。関係者が明らかにした。28日に改めて
臨時理事会を開き、話し合われる予定。


クリスマスイブには似合わない話題だが、小生は一応、仏教徒なので
クリスマスは関係ないということでご勘弁願おう。
もっとも仏教徒になるのは葬儀の時だけで無神論、無宗教である。
また仏教で都合が悪いときは神道になって逃げるが。

今回の事件では日馬富士が引退、鶴竜と白鵬が厳重注意という処分になった。
貴乃花親方が報告義務違反なら、同席していた全員が処分だと思うが。
相撲協会は理事会も危機管理委員会も審議会もすべて機能していない。
理事長以下役員は全員辞職が当然だろう。
貴乃花親方の行動も不可解であるが心情的には一部納得できる部分もある。
処分の問題で結論が出ないぐらいだから、再発防止など無理。
絶対にまたこういう事件が起こる。
第一、処分より再発防止対策の方が先だろう。
それにこういう事件を起こした場合の処分を明文化する必要もある。
自分達の都合でなあなあでいつも決めている甘い世界だ。
名前だけの危機管理委員会など必要ないし、継続するなら、純然たる
第三者の専門家を全委員にするべきである。相撲を知らないならば
何名かの親方が発言権無し、議決権無しのオブザーバーになればいい。
自分達の甘い世界に浸っているからこういうことになる。
暴力事件を起こして引退しても何億もの金が手に入る住みよい世界である。
一般企業も公務員も暴力事件を起こして馘になれば退職金など無い。
心・技・体と言うけれど、これじゃ沈・偽・退が似合っている。
阿保らしくてニュースをまともに読む気にもなれない。

(追記)
元日馬富士が暴行を働いた酒席に同席した両横綱に報酬減額の懲戒処分を
下した。八角理事長(元横綱北勝海)は「理事会の特別決議。全会一致で
決議された」と語気を強めて説明した。
危機管理委員会の調査結果報告書によると、白鵬を差し置いて元日馬富士の
暴力を止めることをためらった力士がいた。八角理事長は「白鵬は第一人者で
ありながら、暴力を防げず、大相撲の信用の失墜を招いた」と厳しく非難した。


また役員も両横綱も給与返上で逃げている。
両横綱を非難する前に自分達の事をよ~~く考えろ!
まあ現役横綱はそれでいいとして、役員は全員辞任がまっとうな責任の
取り方ではないのだろうか。

【米国防総省の極秘調査から出てきたUFO映像】

非常にリンクの多いブログ記事で申し訳ない。
なにせいちいち書いていたら切りが無いので。

米国防総省に、未確認飛行物体(UFO)と地球外生命を調査する極秘の
プログラムが存在したことがわかった。米軍兵士の目撃情報も明らかになった。
国防総省が調査したUFOの一つは、オーラを放ちながら回転し、高速で
飛んでいた。海軍機F/A18スーパーホーネットが捉えた映像があるが、
国防当局は目撃された日時や場所などの情報を一切渡そうとしない。
2004年のビデオには、カリフォルニア州サンディエゴ沖を飛ぶ明るい卵型の
物体が映っている。物体を追跡した戦闘機のパイロットによれば、旅客機ほどの
大きさだったという。


小生はこういうのが好きで本もいろいろ買って読んでいる。
そういうのを特集で書いた物やデニケンのような眉唾ものも読んでいる。
また「神々の遺産」(今野敏著)のような小説等も読んでいる。
UFOや地球外生命体というのは夢がある。
また不思議な古代遺産も興味深い。例えばクフ王のピラミッドは
現在の技術をもっていても作れないと言われている。
(石自体の重みで壊れてしまうらしい)
そしてそのピラミッドに含まれるいろいろな数値がすごい。
マヤやインカの文明、遺跡も面白い。
コスタリカの石球や水晶ドクロ、マヤの暦、インカ道など興味津々である。
古代遺産のオーパーツには興奮してしまう。

リンク:クフ王ピラミッド クフ王ピラミッド

リンク:ギザのピラミッド ギザのピラミッド

リンク:マヤ暦 マヤ暦

ちなみにマヤ暦が途中で途切れているために世界の滅亡の日というのが
一時話題になった。

リンク:インカ道 インカ道

リンク:インカ帝国 インカ帝国

リンク:マヤ文明 マヤ文明

リンク:マヤ文明 マヤ文明

また、これは現代のことだがインカのマチュピチュにあるホテルが凄い!

リンク:スカイロッジ アドベンチャー スイート スカイロッジ アドベンチャー スイート

もっともだんだんと科学的な解明は進んでいる。
しかし世の中には現在の科学ではまだ解明できないものが多数ある。
(詳細はリンクで)

しかし、今回のこれは違う。違うというより以前から問題になっている
すでに知られざる存在になっている物体だろうと思う。
通称「ブッラクナイト」。

リンク:ブラックナイト衛星 ブラックナイト衛星

リンク:ブラックナイト ブッラクナイト

リンク:オーパーツ オーパーツ

リンク:日本のオーパーツ 日本のオーパーツ

リンク:世界のオーパーツ 世界のオーパーツ

以上、まだまだカキコしたいことはたくさんあるが後が尽きない。
好きな人はいろいろとNETで検索してみれば。

【孟嘗君を読み返して】



最近は新しい本を購入するお金も無いので、持っている本を
読み返している。同級生がやっている近所の古本屋だと100円から
500円でかなり好みの本が購入できるのだが、今はそれも持っていない。
で、読み返すのは特に古代中国ものが多い。
孟嘗君全5巻、晏子全3巻、項羽と劉邦全3巻などである。
なにせプーで暇だから、お金が掛からない時間つぶしといえば
読書しかない。TVもないし。
先日あった動物協会の試験はみごとに不合格。
また市の外郭団体の嘱託職員の募集がたくさんあるので、
申込用紙をもらいに行かなければ。

リンク:孟嘗君 孟嘗君

リンク:晏子 晏子 

リンク:項羽 項羽

リンク:劉邦 劉邦 

春秋戦国時代のものが多いが当時の中国の思想、宗教、文化、政治の
素晴らしさには目を見張る。
まさに百花繚乱という具合である。
日本は人口がまだ少なく中国に約700年遅れてやっと集団的なことを
なすようになった。
ちなみに日本人の風俗はこの頃の呉の風俗によく似ており、
言葉としても呉服などと現在でも残っている。
有名な魏志倭人伝の倭の風俗は呉・楚・越といった中国南部の形態に
そっくりである。
すでに絢爛たる文化が花開いていた中国に比べ、日本はまだ縄文・弥生
時代という状態だった。
なにせ古代中国の文化は3600年前の殷の時代から始まっている。

リンク:魏志倭人伝 魏志倭人伝

リンク:魏志倭人伝 魏志倭人伝 

それにしても現在の中国は本当に同一民族だろうかと思ってしまう。
約2300年前の中国人はどこに行ってしまったのだろう。
仁や義や礼を尊んでいた中国人は滅んでしまっている。

儒教は残っているが形骸化されたものばかりである。
もし中国が民主化を目指して自由な国であったならどうなっていただろう。
おそらくアメリカ、ロシアと肩を並べるほどの国になっていたと思う。
たしかに今も軍事力や経済力では並ぶかもしれないが文化程度も低く、
思想も宗教も不自由な国になってしまっている。
孔子も墨子も孟子も韓非子もあの世で嘆いているだろう。

(追記)
プーの小生は一般企業の採用試験はもちろん、来年も年明けから4つの
市の外郭団体の採用試験を受ける予定。
北九州市立病院事務員、北九州観光コンベンション協会事務員、
北九州国際交流協会事務員、アジア女性交流研究フォーラム事務員で、
また写真がいるし、申込書の郵送は簡易書留でけっこうお金がかかる。
プーには辛い出費である。

年賀状

2017年12月21日

【年賀状】



今年も年賀状を書く季節になった。
出す枚数が多い人にとっては頭の痛い季節行事だろう。
小生も現役の時はPCで家族の分も含めて100枚以上を
作成していた。
無職になったのを機会に一切出さないことにした。
今は家内が出す分だけPCで15枚程度作成している。
それも裏面の一部だけなので簡単なものだ。

それでも送ってくれる人には電話やメールでその旨を伝えた。
それでも毎年10通程度は来る。
毎年だんだん減っていくが別に寂しくも無い。
出すのをやめると何と楽なことか。
メール等の普及で年賀状自体は減少しているというし、
別に悪い行事とは思わないが、無駄と言えば無駄である。
まあ日頃お世話になっている方に今年1年の感謝と来年もまた
お世話になりますといった意味で出す人もいるだろうし、
1年に1回の連絡といった方もいるだろうし、それ自体は
意味もあるし、否定はしない。
まあお金のかかるお中元、お歳暮に比べれば罪は軽い。
それでも一切出さないというのはどんなに楽なことか。
勇気がある人は試してみるといい。

もっとも友人、知人には年が開けてゆっくりしてからメールで連絡はとる。
印刷された年賀状より心を込めているつもりである。
それにしても家族の写真入りの年賀状というのはどうも処分に困る。
何か捨てるのが気の毒な気がしてならない。

【生活保護費、160億円削減へ】



政府は生活保護費のうち食費や光熱費などに充てる「生活扶助」について、
2018年10月から3年間で国費約160億円削減することを決めた。

受給者の生活に大きな影響が出ることを避けるため、基準額を一部世帯で
段階的に引き下げ、減額幅に最大5%の上限を設ける。同日行われた加藤勝信
厚生労働相と麻生太郎財務相による閣僚折衝で決着した。

生活扶助の基準額は、5年に1度見直している。現行の基準額が生活保護を
受けていない低所得世帯の生活水準を上回るケースが見られたため、
引き下げを決めた。


確かに、生活保護を受給している家庭の方が、より低所得家庭より豊かな
暮らしをしているケースもある。
しかし多くの生活保護受給家庭はそうでは無いだろう。
我慢する所は我慢し、いろいろと工夫もしてなんとかやっているのが
現実ではないだろうか。
国民は最低限の文化的生活を営む権利がある。
まずその基準額を正確に明確にはっきりとさせ、それに必要であれば、
それなりの支給は仕方が無いのではないだろうか。

それと小生が思うのは、生活保護費の基準額が生活保護を受けていない
低所得世帯を上回るというが、低所得の方が問題であり、本末転倒な
問題のすり替えのような気がする。
要は低所得世帯を無くす方に力を入れるべきであり、このような事を
していたら国民の生活レベルはいっこうに改善しない。
景気がいいと言うが、現状の国民生活にそれは現れていない。
給与もそれほど上がっていない。アルバイトやパートの時間給は
1000円未満が大多数である。まずはこういう低賃金層の所得を
上げるべきではないだろうか。せめて時間給の最低賃金を1200円ぐらいに
すればかなり変わってくる。零細な店は苦しいだろうがから、何段階かの
設定を設けて、大きな内部留保をしている企業などは賃金の引き上げをして、
正規従業員との格差を是正するべきだと思う。

【北朝鮮籍とみられる木造船の漂着問題】



政府は木造船の解体費用を国で全額持つことにした。
地公体の費用軽減としては当然の措置である。
が、それよりももっと問題がありのではないか?

(警備体制)
今の状況を考えると簡単に北朝鮮から来ることができ、簡単に密入国できる。
それを取り締まることもできない。拉致事件が発生して当然だ。
防衛予算も必要だが海上保安庁の予算の増加も至急に必要ではないのか。

(法の整備)
北朝鮮、中国、ロシアの巡視船であれば、すぐに撃沈するだろう。
それに対して日本の巡視船は警告しかできない。
せいぜい巡視船を寄せて邪魔をする程度。
領海侵犯、不法操業に対しては警告の次には武力行使ができるように
しなければ、これからも増加の一方だろう。
専守防衛と言うが領海侵犯はすでに宣戦布告されたのと同じだと思う。

(防疫体制)
北朝鮮における防疫がどの程度かわからないが、今の日本では絶滅したと
されている病原菌が入ってくる可能性がある。
例えば世界中で絶滅されたと言われている天然痘であるが、北朝鮮には
そのデータは当てはまらない。事実が公表されていないからだ。
また狂犬病。小生の飼っている犬も予防注射を高いお金を出してしているが、
現実には日本ではまず狂犬病は発生しない。しかし北朝鮮では可能性大。

(スパイ組織)
行政は今のところ、簡単に乗組員を漁業関係者としているが、本当に
全員が全員そうなのだろうか。当然、北朝鮮のスパイも考えられる。
現在、日本に北朝鮮のスパイが何千人、何万人いるかわからないが、
この状況では増えはしても減りはしない。また拉致事件が繰り返されるのか。
日本はそれでなくても国交の無い北朝鮮の組織や学校が堂々と存在する不思議な
国なのだ。
これではハッカーによって防衛上の極秘事項も簡単に漏れてしまう。

(不法操業)
貧弱な木造船で遠くまで魚を捕りに来ているが、専門家は、この種の漁船では
通常は沿岸でしか操業はできないと言っている。
経済的に追い詰められた北朝鮮が無理をするのもわかるが、それは不法操業に
繋がっているのではないか。これも海上保安庁の組織の脆弱の一部である。
至急、もっと巡視船を増やし強化する必要がある。

(費用)
政府が木造船の解体費用を持つというのは当然のことであるが、その費用も
税金である。北朝鮮に請求しろ。
朝鮮学校が授業料の無償化で裁判をおこしているが、とんでもない。
学校の経費をこの解体費用に回せと言いたい。
また在日で北朝鮮国籍の者から、この費用を徴求するというのもいい。
自国のためだから、喜んで出すだろう。

日本はアメリカと協力して経済制裁等を強化しているが、根本的にアメリカとは
違うということを重く考えなければならない。北朝鮮がアメリカまでとどく
ミサイルを開発したといっても脅威はそれほどのものではない。
しかし日本はすぐ隣に存在し、日本海では接しているのである。
自ずとその思考も行動もアメリカ以上のことを想定しなければならない。
まずアメリカに頼ること無く自国を防衛できる軍事力の増加と強化。
そして専守防衛の意義を見直した法の整備が早急に必要である。

【続 昨日は就職試験だった】



昨日は北九州市の市民センターの館長採用試験だった。
試験科目は計算問題と作文。
計算問題はセンターの使用料金の計算。
まあ単純な計算問題で部屋の使用料と電気代や空調使用料を
計算するものだが、何せ電卓が使えない。
いかに日頃は電卓に頼っているかよくわかった。
やっぱり暗算も普段からしていないと頭がぼけている。

作文は自分が館長になったつもりで地域的な問題点を考え、
その対処法を記入するというもの。
こちらはまあまあスラスラ書けたが、原稿用紙2枚分(800字)に
90分の試験時間。最初の30分で書いてしまった。
作文なんて見直してもしょうがないので、さっさと退席した。
30人程度の募集に300人超の応募者。
試験のできからいってまず無理だろう。
また市がいろいろ募集しているので、さっそく申込書をもらいに
行かなくては。

【北口熊本市議、4回目辞職勧告】



熊本市議会は12日、自身が代表を務める市漁業協同組合への業務委託や
補助金を市に不当に要求し不適正な支出をさせたとして、北口和皇(かずこ)
市議(59)に対する辞職勧告決議案を可決した。北口市議は2015年
11月以降、市職員へのパワハラなどで市議会から2回、市政治倫理審査会から
1回、辞職勧告を受けており今回で4回目。ただし、勧告に法的拘束力はない。


本人がどういう考えを持っているのかわからないが、根本的な問題は
今回も市議会の全会一致という辞職勧告決議案が可決されたというのに
その決議案に法的拘束力が無いということだと思う。
それでは何の為に貴重な時間を費やして議会を開催しているのか意味が無い。
本人や支持者への圧力も多少はあるのだろうが、おそらく何にも感じて
いないだろう。その結果が4回にもわたる辞職勧告となっている。
この議員の是非はわからないが(事件になっていない)、本人に対する
議員手当も無駄だし、辞職勧告を決定する市議会の時間も税金の無駄。
急いでしなければならないのは法の改正であり、決議した辞職勧告に
法的拘束力を持たせることである。全国的にも同じような問題が多々、
発生している。

今年11月に公表された市の個別外部監査報告は、市漁協への12~15年度の
外来魚捕獲業務委託など5件について業務確認前に委託金が支払われるなど、
北口市議の強い働きかけによる不適正な支出があったと認定していた。
北口市議は報告書について市議会特別委員会で「重く受け止める」としたが
「不当要求はしていない。(報告書の)言い回しが難しく、理解できない部分が
ある」と述べていた。市は漁協に支出の一部の計約122万円を返還請求して
おり、大西一史市長を減給20%(3カ月)とする。


なぜ刑事事件にしないのか。市側は追訴するべきではないのか。
同じ議員どうしの甘やかしか。
市民にちゃんとすべてを公表し、リコール運動を展開すべきではないのか。
熊本市議会の考え方がわからない。
市長が減給するほど完全な事件であるならば司法に採決をゆだねるのに
何も問題は無いはずだ。
「(報告書の)言い回しが難しく、理解できない部分がある」と言うような
馬鹿な議員がよく市漁業組合の代表をしたり議員になれたものだ。
それは単なる逃れるための言い訳。
この漁業組合側にも外部から監査のメスを入れ徹底的に調査する必要がある。
きっともっといろいろ出てくると思う。

北口市議を巡っては、15年3月にあった市の食肉処理業務委託の調印式に
知人が呼ばれていなかったため「腹ん立つ。どういうこつなのか」などと
市職員を怒鳴り、机をたたくなどして式を中止させたとして、同年11月に
辞職勧告が決議された。その後も不当要求行為などを理由に辞職勧告されて
いる。


こういう事が事実であれば、辞職勧告以外にでも辞職に追い込む方法は
あるはずだ。なぜそれを実行しないのか。
個人的感情と行動で調印式を中止させたというのは聞いたことが無い。
これが事実であれば、もう無茶苦茶である。
この議員の支持者はどう思っているのか、どう感じているのか。
ぜひメディアは調査して公表してほしいものだ。
もっとも漁業関係者は口をつぐむだろうが。

【NHK、受信料の負担軽減へ】



NHKは12日の経営委員会で、受信料の負担軽減策を検討する方針を固めた。
一律値下げではなく、経済的に支払いが困難な視聴者が対象になるもようだ。
現在、生活保護受給者や社会福祉施設入所者、重度の障害者らを対象に受信料の
全額または半額を免除している。負担軽減策では減免の対象拡大が議論される
見込みだ。


ほとんどTVは見ないけど(しかも帰ってきた長男にTVをやった)、
まずNHKが必要かどうかを検討する方が先じゃないのか。
見たいような番組は衛星放送とかばっかりで、まず見ることができない。
受信料を徴収していながら、金持ちだけが見ることができるようなシステム
自体がおかしい。
しかも通常放送の番組の下らなさは近年ますます増加しているような気がする。
番組のレベルに比較して受信料も高すぎる。
自由と民主主義の国家で強制的な徴収が許されるのだろうか。
NHKだけは受信できないTVを作って受信料を支払わないというのが
何故いけないのか。
おかしいという人がみんなで集まって団体を作り、そこで裁判の仕方を学び、
1人1人が個別に訴訟を起こしたら、司法はパンクしてしまうだろう。
NHKの役員、職員の高額な給与も問題だ。
以前出た、建物の建て替えも問題だ。
すべては黒い霧の中。
こんな放送局はいらない。
民間で現在のNHKに準じるような品格の高い放送局ができないものか。
いや準じては駄目で、もっと高レベルのものが欲しい。

【企業の研究開発投資額】



韓国企業の研究開発投資額の増加率が競合国に比べて顕著に落ちていることが
わかった。

上位100社を国別に分類すると米国が36社で最も多かった。
次いで日本が14社、ドイツが13社、中国が7社だった。韓国はオランダと
ともに4社にとどまった。
今回の調査は2016年度に研究開発投資額が2400万ユーロ以上だった
43カ国の企業2500社を対象で、 米国企業が821社で最も多く、
欧州連合(EU)加盟国が67社、中国が377社、日本が365社などで、
韓国企業は70社で台湾の105社よりも少なかった。

専門家らは韓国企業の研究開発投資不振に対し懸念を示している。未来成長
動力確保に支障が生じるのではないかという懸念だ。


なぜ韓国にコピー商品が多いのかがわかる。
なぜ韓国人がノーベル賞を取れないのかがわかる。
研究開発に投資するのは未来への預金のようなものだ。
苦しいときにこそ実行するべきであり、伸びているときは尚更のことである。
ところが韓国企業はこれを怠ってきた。
この状況を見れば韓国経済がいかに低水準になっているかがわかるし、
経済そのものが崩壊寸前と言えるだろう。
無理に無理を重ねて行う冬季オリンピックが終わった後は、その施設等の
維持管理等で、またまた巨額の費用が発生することは目に見えている。
韓国に投資している企業、進出している企業は早急に引き上げを検討した方が
いいのでは。今なら傷が浅くて済む。
日本は決して通貨スワップなど締結してはならない。
恩を仇で返す民族なのだから。
法律より民意が優先する国なのだから。

【自転車スマホで女性死なす】



川崎市麻生区で7日、電動自転車と歩行者がぶつかり、その後に歩行者が
死亡する事故があり、麻生署が重過失致死の疑いで、電動自転車の女子大学生
(20)=同区=を書類送検する方針を固めたことが13日、捜査関係者への
取材で分かった。運転中にスマートフォンを操作していたとみられ、同署は
この行為が重大な過失に当たると判断した。


小生、古い人間でスマホは持っているが、よく使い方がわからない。
歩いていても、犬の散歩をしていても、車を運転していても、
よく前も見ずにスマホに熱中している人を見かける。
危ないと思うし、実際、ぶつかりそうになった事もある。
なんで歩きながら、自転車や車を運転しながらスマホをいじっているのだろう。
それほど緊急な事態が起こったとは思えない。
みんな何をスマホでしているのだろうか?
ゲーム?、メール?、・・・?

今回の事件は完全にOUTだろう。
スマホで一生を棒に振ることになる。

小生、不器用でスマホのような小さなキーボードで入力するのは非常に
苦手で、メールはもっぱらPC、PCから携帯にメールを送る無料の
ソフトがある。むしろスマホというより携帯電話の無い日常生活を送りたい。
固定電話も家にあるし、それで別に不自由しない。
小生は携帯電話を持つこと自体はけっこう古い部類だ。
最初に持ったのは平成2年ぐらいだったと思う。
当時、大きなシステム変更の担当者で結構必要というか便利だった。
それに親父がもう危なくて、いつ死んでも可笑しくない状態だった。
結構、出張が多くて、持つことによって、幾ばくかの安心感が得られた。
当時の携帯電話は馬鹿でかくて、とてもポケットに入るようなものでは
無かったし、通話できる地域も限定されていた。

娘も家に居るときは常時、スマホを持って何かしていた。
これはもうスマホ依存症ではないかと思ったぐらいだ。
個人が何をしようが構わないが事故に繋がるようでは法的な規制も
強化する必要がある。車の運転中のスマホは禁止されているが、
それでも結構見かける。歩きながらのスマホも規制の対象にしても
可笑しくないと思う。

【いよいよ絶望的な平昌冬季オリンピック】



いろいろと諸事情もあるだろうが、いよいよ絶望的になってきた。
以下、その理由である。

(低調なチケット販売)
低調なチケット販売、韓国国民の無関心、北朝鮮危機による参加国の
ボイコット懸念などで興行面で赤信号が灯っている。
チケット販売率が低迷した理由は、まず、韓国国民の無関心と相対的に高い
チケットの値段にある。
チケット代は歴代のどの五輪より高い。劣悪な観覧環境もまた、チケットの
購入を惑わせている原因となっている。

(異常寒波)
五輪の開・閉会式場(オリンピックプラザ)で開かれたオリンピックコンサート
では低体温症患者が続出した。韓国通信社の『連合ニュース』によると、
コンサート観覧中、計7人が低体温症を起こして救急車が出動した。
工事経費の節減のため、客席に屋根のない開放型で作られたオリンピック
プラザで長時間強い風に当たったせいで観客たちの健康に異常が起きたと
説明した。
しかもこの冬は近年に無い寒波が予想されている。

(お得意芸のぼったくり)
大会期間中の「ぼったくり」料金も問題となっている。韓国日刊紙によると、
五輪競技が開かれている平昌と江陵(カンルン)一帯の劣悪なモーテルの
(ビジネスホテルより下級の宿泊施設)の1泊料金は普段より10倍も高い
ということだ。
また大会期間中に組織委員会が取材にくるメディアなどに提供する品目の
値段が高すぎると指摘されている。競技場などに駐車できる駐車料や
インターネット使用料も考えられないほど高いという。
国を揚げての国際的な大会に「ぼったくり」が出ること自体がこの国の
民度の低さを表している。
組織委員会は全国自治体に事実上押し売りに近いチケット購入の協力要請を
送った。ほとんどの自治体が関連予算を編成している。

(緊張が続く北朝鮮問題)
続いている北朝鮮危機も不安要素である。北朝鮮核危機が高まると、
フランス、ドイツ、オーストリアなどの冬季スポーツ強国から、北朝鮮危機が
続く場合には選手団の安全をために大会不参加を考慮しているという発表が
続いた。
冬季スポーツの花ともいわれるアイスホッケー種目はすでに「北米アイス
ホッケーリーグ」が平昌五輪不参加を通知しており、「ロシア大陸間アイス
ホッケーリーグ」まで不参加の動きを見せている。
当初の構想していた南北韓による単一チーム構成や北朝鮮の馬息嶺スキー場を
活用する共同開催案は、北朝鮮の否定的な反応で事実上挫折した。

まあ、これらを考えれば自宅でTV観戦がベストだろう。
ちなみに観光の訪日韓国人数が訪韓日本人数の3倍を超えたというニュースが
あっていた。訪韓を予定している人は、これがどういうことを表しているか
よく考える必要がある。

そもそも、韓国という国は1979年に軍内部の反乱事件があったような国で、後の韓国大統領で当時保安司令官で陸軍少将だった全斗煥、同様に後に
韓国大統領で当時第9師団長で陸軍少将だった盧泰愚などが中心人物だった。
これも元はパク大統領の暗殺が引き金で、とても日本では考えられないような
不安定で恐ろしい国なのである。

仏塔が火柱に

2017年12月14日

【仏塔が火柱に】



中国・南西部四川省の寺で10日に発生した火事の映像で、中国メディアに
よると、16層の仏塔を含む、およそ800平方メートルが焼けた。
隣接する仏殿から出火し、強風にあおられ、塔に燃え広がったとみられる。
寺は、16世紀に建立され、9年前の四川大地震で壊れたため、再建中だったと
いうことで、地元メディアは、「アジアで最も高い木造の仏塔」と伝えている。


これを読んで思い出すのは金閣寺の炎上である。

リンク:金閣寺放火事件 金閣寺放火事件

昔、聞いた話だが消化の際に壁に穴を開けたら、その穴が壁面に描かれていた
仏像画の顔の真ん中に当たってしまったという。
この事件依頼、日本では文化財に対する火災予防が急速に広まった。
文化程度の低い中国ではまだまだだろう。
世界中にある文化財の保護には莫大な資金が必要である。
その為にも日本はユネスコに多額の資金を拠出してきた。
しかし、そのユネスコ自体が、もう腐り始めている。
こういう世界的機関の見直しを始めるべき時が来たような気がする。

【山本幸三衆議院議員の発言】


11月23日、山本氏はアフリカ交流活動にかかわってきた衆院議員が
主催するセミナーに来賓として出席、あいさつの中で、

「ついていけないのが(主催者の)アフリカ好きでありまして、何で
あんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。

この発言が問題視された後の25日、新聞社の取材に対し、山本氏は
「アフリカが『黒い大陸』と呼ばれていたことを念頭にとっさに出た
言葉だった。差別的な意図はないが、表現は撤回したい」と話した。


覆水盆に返らずというが、一度出た言葉は元には戻らない。
それを撤回しようが言ったという事実は消えない。
差別的な意図はないと言うが、心の何処かに必ず何かあるはずだ。
無ければ間違っても、そういう言葉は出てこない。
ましてや一国の立法府の議員の発言としてはOUTだろう。
地元の人間としては非常に残念であるし、また許しがたい。
しかもこの人、地元の娘が通っていた大学の講師もしている。
は~情け無い。

人間誰しも好き嫌いはある。しかし議員という公人であるならば、
それを表に出すのは許されない。何も無い立場になって言うのなら
別に何を言っても構わない。

小生も中国人と韓国人は嫌いである。
しかし100万人の韓国人がいたら、100万人すべてが嫌いな訳では無く、
総括的な意味での表現である。
現に在日の知り合いも友達も同級生もたくさんいる。
総括的な韓国人と個人的な韓国人は別のものである。
しかし、それも公人としての発言としては許されない。

リンク:山本幸三 山本幸三

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS