本日 144 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057096 人

愛犬ボルト

2018年08月31日
【愛犬ボルト】

昨晩、9歳の雄犬、愛犬ボルトが死亡しました。
前から具合が悪く、病院でも見放された状態でしたが、
ここ1週間は特に悪い状態が続いていました。
4月に死んだ次男の後を追うように次男の月命日に亡くなりました。
ボルト、いろいろとありがとう。

 平成28年11月 ボー  resize0123

【こんな事を夢見ていた】

何となくだが優の嫁さんは外人さんをって思っていた。
まあ、おとんの妄想なんだけど、何となくお前の嫁さんは
外人が似合うような気がした。

いままた優が好きだった温泉に来てホテルに泊まっている。
1泊5千円未満の安ホテル。ただし眺めもいいし温泉もいい。
優はここに泊まって何を思い何を考えていたのだろうか。
30歳を過ぎてそれからの自分の将来を考えていたのか。
おとんはあまり生前のお前に協力はできなかったかも知れないが、
生き方は教えたつもりだ
今の家もお前のものになるはずだった。
いらぬ家賃など支払わずとも、それなりの生活はできるはずだった。
遠大な計画があったのか、ちっぽけな未来があったのか、
それもすべて判らずじまいだ。

兄ちゃんには、何もやらないよ。
それで無くても、あいつは大きな借金を抱えて、それを
肩代わりして来たのだから。
だから残すものは藍にあげるよ。いいだろ。
お前が大好きで可愛がった妹だから。

どう思う?

2018年08月18日
【どう思う?】

事件が起きたのは州都アトランタの北方およそ135キロにある町
チャッツワース(Chatsworth)。マーサ・ビシャラ(Martha Al-Bishara)
さん(87)さんが10日、自宅近くの青少年クラブの敷地に生えているタンポポをナイフで切って摘んでいたところ、施設職員の通報で駆け付けた警官に
テーザー銃で撃たれた。

警官はビシャラさんにナイフを捨てるよう指示したが、ビシャラさんは英語が話せず、指示に従うことができなかった。警官はテーザー銃を使用してビシャラさんを気絶させ、手錠を掛けた。


う~~~ん、難しいけど、87歳でもナイフを持っていれば人は殺せる。
それよりも、この方が英語を話せなったと言う方が重要だ。
アメリカはもちろん、日本だって外国人が犯人のときに日本語以外で
投降を呼びかける事ができるのだろうか。

小生は外国語に興味があって幼いときから、その辞書などを見るのが
好きだった。
みんなは西南大学卒というと、あそこは英語が優秀だからというが、
それは優秀な方が極一部にいるということである。
神様は公平で、小生にそういう能力を与えてはくれなかった。
話すとか聞くとかは無理だけど、いつか英語で書かれている原書を
自分で読みたいとずっと思っている。訳者の力や思想を省いて。
それにしても小生はコテコテの日本人で、英語はすかん!

【阿波踊り「総踊り」場外で強行】

そもそもが観光協会が破産したのが始まり。
開催者側は総踊りの中止を求めたのに対して、踊り手側が強行した。
この記事を読んで感じた事は、とにかく「悲しい」。

伝統とか文化もあるだろうけど、本来の踊りというものはそうものでは
亡かったのではないだろうか。
よく知らないが、お百姓さん達が、辛い仕事を終えて、せめての息抜きに
みんなで踊って楽しんだのではないか。また先祖の供養をそういう形で
行ったのではないか。

現在はどこもかしこも踊りが競技化、観光化されて本来の意味を失っている。
だいたいが観光協会が主催というのがおかしい。
阿波踊りもヨサコイももう駄目だね。

移住 NO.7

2018年08月14日
【移住 NO.7】

まだ別府市へと決定しているわけではない。
例えば大分県の奥宝泉寺と呼ばれている別荘地の菅原地区なども
NETで調べると1軒屋の売り物が出ている。
1千万円未満で温泉付きだ。ただし買い物と病院に難点がある。
壁湯の福元屋の隣の家も売りに出ている。もちろん温泉ありで、
別荘として使用していたようだ。
天ヶ瀬地区の別荘もかなり売りに出ている。
熊本県の満願寺の温泉付き別荘も売りに出ている。
福岡市西方の雷山の別荘なんてのもある。
条件は似たり寄ったりである。
九重高原などの別荘も売りに出ているが永住組にはちょっと無理。

そういう事を考えれば、やはり別府市か大分市になる。
ちょっと離れた所で杵築市もいい。
今のところ見つけたのは、温泉付きペット可の中古マンションで
対象が3件あり、1420万円と1500万円と1950万円。
別府市の1件は共同温泉があり部屋も温泉で外は公園になっていて
スーパーや百均、コンビニもすぐ。
もう1件は共同温泉のみだが、繁華街に近い流川通りに立地。
ここは隣が大きな病院ですぐの並びにスーパーもあって、条件的には
最高だ。もちろんペット可。
杵築市の物件も温泉、ペット可で買い物、病院も近い。
別府市のマンションの温泉の特長は「加水」である。
温度が高すぎるために加水している、これが他の地区では逆に
「加温」である。「加水」はもったいないが仕方が無い。

しかしどこも金額的にちょっと無理かな。
どれも間取り的には3DKでちょっと広すぎる。
それでも間取りなどを見て、ここに書棚を置いて、ここにはTV、
ここにはバーカウンタが欲しいなどと想像するのは楽しい。
ダイニングテーブルセットよりは若干高くつくが、1人暮らしには
キッチンとリビングを別けることができてスッキリするバーカウンタの
方が合っているような気がする。
3DKは広すぎるが、洋間の1つは応接室に、1つは書斎にすれば
書棚も十分に置けて便利かなとも思う。
妄想は果てしなく拡がっていくのである。

名義変更

2018年08月10日
【名義変更】

次男が死亡していろいろな手続きを行ったが、車の名義変更だけが
残っていた。公共料金は解約で、それなりに簡単であり、
銀行口座は死亡診断書があり、相続人が多くなければ簡単である。
それに比べて車の名義変更の面倒くさいこと。
売買による譲渡と違い、相続になるのでややこしい。

まず次男の除籍謄本、相続人全員の印鑑証明書、書庫証明書がいる。
それに申請書と保管場所の地図のようなもの。
それらを揃えて陸運局へ行かなくてはならない。
我が家の場合は次男が賃貸マンションに住んでいて、車を自宅に
引き揚げて、近くの月極駐車場を借りるようにした。
それでこの駐車場の書庫証明書が必要となった。
そして申請書の記入が難しい。判らなくていつも利用する三菱に
掛け込んで教わった、教わるついでに書類を揃えたら、手続きも
してくれるように依頼いた。(当然、費用はかかる)
三菱でも特殊な事例ですねと言われた。

任意の自動車保険も名義変更ではなく相続になる。
まず等級を引き継ぐことができない。最高の20等級だったのだが。
次回更新からは相当掛金が上がる。
相続なので小生かおかんの名前にしか変更できない。実質の使用者は
長男であるが、いきなり長男の名前にはできない。
自動車保険は保険会社によると思うが、同居、別居でもいろいろ違う。
この別居というのは、あくまでも住民票のうえの別居である。
長男は実質的には同居しているが、住民票上では別居である。
例えば、36歳未満不担保特約を付けていても、その範囲は同居の親族であり、
別居している未婚の子供は対象外で運転して事故を起こしても保険金は出る。
つまり娘が東京から帰省にて運転しても保険金支払いの対象者となる。
また自動車保険からも死亡一時金が出る。我が家の場合は130万円だった。

こういう事が起こらない方がいいが、知識として覚えておく方がいい。

示談

2018年08月09日
【示談】

次男の事故からすでに3ヶ月を経過した。
一昨日が息子の百箇日だった。
なぜ示談がこれまでできなかったかと言うと警察の公式な発表(判断)が
出ないためである。当初から1,2ヶ月はかかりますと言われたが、
こんなに遅くなるとは思っていなかった。
事故状況報告書というのがあって、これは警察が発表するのかと思っていたら
加害者が自賠責を請求するときに提出する書類だった。
なにせ初めての事態で判らない事ばかりである。
警察は捜査に関する報告をまとめ検察庁へ送付し、そこで検察庁が内容を
吟味し、当事者(おとんとおかん)に呼び出しが掛かる。
そこで異議があれば申し立てができる。異議がなければそれで確定する。
これが確定しないと示談の最終的な合意はできない。
この警察発表が示談の中で過失割合などの基本となるからである。

で、とりあえず報告書を書いた刑事部長に明日会うことにした。
事故の状況を警察ではどのように判断しているのかを話して貰うつもりである。
もっとも話してくれるかどうかはわからない。
しかし、おとんやおかんはまったく事故の状況がわからなく、これでは
示談ができない。警察の正式発表を待つまでも無く、ある程度の話し合いは
保険会社と持つつもりだ。
示談は正式には法律用語では「和解契約」というのだそうだ。

とりあえず相手保険会社と話して相手の言い分を聞いて、それを農協の
相談員に話して弁護士へと繋げる予定である。
こちらは遺失利益や慰謝料の額などまるで判らない。
やはり弁護士に介入して貰う方が無難である。難点は弁護士費用が
掛かることと相手によっては長期化する可能性があることだそうだ。
息子の入っていた自動車保険は弁護士費用特約が付いていて、
300万円まで保険が費用をカバーしてくれるので、その心配は無い。

ちなみに示談金をNETでちょっと調べてみた。
33歳の全国平均給与は月39万8千円。(賃金センサスより)
労働可能年齢は67歳。(厚生労働省)
33歳のライプニッツ係数は16.0025。
生活費控除率は独身男性は50%。
収入✕(1-生活費控除率)✕ライプニッツ係数が数式で、これで計算すると、
3821万円。これが遺失利益。慰謝料が最低で2250万円。
合計で6071万円。これはあくまでも計算上の話である。

これに双方の過失割合が加味される。
次男は横断歩道の無い所を歩いていた。
相手タクシーは前方不注意(脇見、居眠り、飲酒などはわからない)。
相手タクシーはスピード違反(と思われる)。
ブレーキ痕が全く無い。
事故直後の運転手の話ではぶつかって初めて気づいた。
(事故現場は見通しの良い直線道路)
相手運転手は運転に関してはプロ(素人ではない)。
相手運転手は77歳という高齢(2種免許取得の適正があるのか)。
相手タクシー会社の労働時間等に問題は無かったのか。
相手タクシー会社の安全教育はきちんと実施されていたのか。

あと感情的なこととして、葬儀の直後、相手タクシーの社長が我が家に
来たが、線香をあげることもなく、参ることもなく、ただ謝って、
保険会社の名前をつげて帰った。
普通、一般常識として「線香を上げさせて下さい」とか
「お参りさせて下さい」とかが最初に言う言葉だろうと思う。
タクシー会社の社長ならばこういう事は過去に散々経験していると思うのだが。
その後は、タクシー会社関係の人は連絡も無く、誰も来ない。
保険会社に任せればそれですべて終わったと思っているのだろうか。
もし、小生ならば49日とか、まず電話の一本ぐらいは入れると思う。

と、いろいろあるが、あくまでもこれは現時点でのおとんの推測で、
(すでに判明している事実もある)
警察が掴んでいる事故状況を聞けば判明する部分も多いと思う。
別に1円でも多く貰おうとかは考えていないが、提示された金額が
33歳で逝った息子の命の値段なのである。
いくら相手を怒っても、罵っても息子は生き返らない。
示談金という方法でしか解決が無い。早く終えたいというのが本音である。
10日に警察に言って話を聞くが、それからいよいよ始まりという感じだ。

移住 NO.6

2018年08月08日
【移住 NO.6】

いろいろと計画を立てているが、まずは住まいだろう。
しかしもしこのマンションに移住するとしたらと妄想して
いろいろと考えるのは楽しい。

例えば家具などで、PCは今のようにローテーブルと思っている。
それでNETで調べてみる。昨日はニトリの通販のHPを見てみた。
いろいろとある。ほう~こんな便利なのがあるのかと感心する。
それで今度はニトリが別府市にあるか調べてみる。あるある。

次は書棚。今ある本を全部は持って行けないが、特に好きなものを
選んで、100冊から200冊(非常に大雑把!)は持っていきたい。
スライド式の文庫本用の書棚は今も1竿あるが、最近のはまたいい。
文庫本用と単行本用の2竿はいるがマンションの広さで可能かと考える。
ちょっと無理なようだったら収納を考えなくてはならない。

で、収納用品を見ていたら畳があった。
高さ31センチ(もっと高いのもある)のボックスの上部が畳で
できているやつ。1畳分が1万円。これも優れものと思うが、
やっぱり畳は普通のフラットなものがいいかと考え直したりする。

一人暮らしになるだろうが来客用の宿泊用品はいるかも知れない。
エアーマットレスでもいいかと思ったが、ソファーベッドも調べてみる。
あるある。3人掛けで背もたれは3段階調節になっている。
背もたれは3分割になっていて真ん中の部分は倒すとテーブルになって
カップホルダーもある。付属で収納ボックス付きのチェストもついて
2万円なり。これも優れものかも。

座椅子は今は最低の物を使っているが、いいやつを1つと普通程度の
やつを2つ欲しい。いいやつはPCローテーブル用で、普通のやつは
来客と話をするときに使う。
で、話をする座卓がいる。しかし座卓ではもったいないので、
ちょっと見栄えのいい家具調炬燵をと考える。
しかし炬燵より電子カーペットの方がいいんではないかとも思い直す。
電子カーペット+座卓と炬燵+普通のカーペットではどちらがいいか
悩み、またNETで調べてみるがわからない。もっとも現物をみれば
また違った判断も出るだろう。とりあえず価格だけ調べておくつもり。

次はTV。今はHD,ブルーレイ内蔵のものもあって、これも
選ぶのは難しそうだ。
洗濯機にも乾燥機つきのやつがある。これもいい。
ロフト式ベッドというやつも良さそうだ。
ダイニングテーブルよりバーカウンタの方が使い安そうで、収納力もある。

というように妄想は止まらないのである。
しかし世の中には便利なものが増え、それを知らない小生は世の中に
取り残されているのだろうか。

優へ NO.12

2018年08月07日
【優へ NO.12】

優よ、どうしてもわからない事がある。
誰も永遠に判らないのだろう。
何故、あんな早朝の4時に、どうして歩いていたのか。
何をするつもりだったのか。
どこに行くつもりだったのか、またはどこに行った帰りだったのか。
誰もわからない。
お前しか判らないし、お前自身も判っていないかも知れない。
今週中には警察に行って事故状況報告書を貰ってくるが、
それを貰っても疑問は解けないと思う。

それ以外にも、おとんは大きくなってからのお前をよく知らない。
せいぜい高校生ぐらいまでだな。もっとも世間一般でもそうだろうけど。
ただ将来の夢とか彼女の事とかは話したかった。
突然の事で、何も話す時間が無かったのが悔やまれる。

たぶんお前は何が起こったかも判っていず、自分が死んだということさえも
判っていないだろう。
いいよ、もし魂魄という物があるとすれば、ずっとおとんやおかんの側に
いたらいい。別に成仏してあの世とやらにさっち行く必要は無い。

102-0224_IMG0036  102-0264_IMG0074

写真が旅行の時のものしかなくてごめんな。
まあ楽しい旅行で、美味しい物もたくさん食べたからいいだろ。
小さいときのキャンプとかではカメラ自体を持っていかなかったし、
デジカメももちろん持っていなかったからな。

もうすぐ初盆。帰っておいで。

【通学路の安全確保遠く=危険な塀】

ニュースから

大阪北部地震で地震により、学校のブロック塀が倒れて通学途中だった
小学4年の女児(9)が死亡する事故が起こった。
現場近くに住む女性は事故後、自宅の塀に近づけないよう囲いをした。
「少しでも早く撤去したい」が業者は予約が取れない状況だという。
一方、ひび割れた塀を補修していた主婦(57)は「お金が掛かる」と
撤去に二の足を踏む。別の男性(90)も費用が課題とし「すぐ何か
する気はない。うちの塀の高さなら倒れても死なないと思う」と話した。


実際、我が家の前の道も通学路である。小学校は我が家の南の土手の上にあり、
西と東に階段があるが、西側の階段は利用されていない。
階段を登った所にすぐ道路があり、西側は危険と見なされたのだろう。
元々は無かった道路で小学校の西側の団地の利便性を考慮して作られた
ものであると思う。それで小学生は遠回りになるにもかかわらず東側の
階段のみが通学路となっている。そのせいで我が家の前の道路は通学路に
なった。

国土交通省は3日、大阪北部地震でブロック塀が倒壊して死者が出た問題を
受け、自治体が指定する避難路沿いのブロック塀の所有者に対し、耐震診断の
義務化を検討する方針を明らかにした。


義務化はいいけど、もし我が家のブロック塀が指定されたら、費用は絶対に
行政にもってもらう。勝手に通学路の指定をして(その中に駐車場がある
場合、指定以前からであっても通行許可証が必要で、はなはだ迷惑)、
耐震診断の費用はもちろんだが、もし改修しなければならないとしたら、
撤去する。撤去には1メートルに1万円かかるという。これも行政払い。
その後に木製の塀でも建てる。これも行政に補助して貰う。
これは、いくらか費用を出してもいい。

これが今の行政のやり方だ。怒っている方が多いと思う。

優へ NO.11

2018年08月05日
【優へ NO.11】

優よ、今日からお前が好きだった夏の甲子園が始まるよ。
おとんも昔は好きでよく見ていたけど、福岡県から2校が
出場するのは知らなかった。
おとんが野球をしないから小さい時にキャッチボールを
したという思い出はないな。でもグローブもミットもバットもあったよ。
もっともお前の頃はサッカーの方がブームで、みんなサッカーだった。
サッカーの倶楽部にも入ったよね。

今、卓上カレンダーを見ながらカキコしている。
このカレンダーも毎年暮れに優が戸畑のパチンコ屋さんから
もらってきて、おかんとおとんにくれたよね。
ちなみに今日は優が可愛がってくれた妹の藍の24歳の誕生日だぜ。

最近、おとんは北方謙三の水滸伝(全19巻)を読んでいる。
その中に出てくる阮3兄弟の次男が阮小五で、異名が「短命二郎」。
けっこう頭がよくて軍師候補だったが、若くして死ぬ。
読んでいて、まるでお前のような気がしたよ。
我が家の3兄弟の中でお前が1番しっかりしていたように感じる。
痩せるときも頑張って食事のメニューも考え、筋トレもして
本当に格好良くなったよ。おとんはお前が使っていた、いつも朝に
目玉焼き3個作っていたフライパンでいつも目玉焼きを作っている。

優は虫が大嫌いだったよね。
それなのに我が家は裏庭があるので虫が多い。
しかもムカデが出るよね。あいつはジメジメした所が好きで、
うちは湿気が多いから繁殖する。優の部屋にも出て、すぐに
防虫ネットを買ってきて、部屋に釣って、その中で寝ていたね。
おとんはゴキブリが大嫌いだけど、あいつは音波で追っ払うのを
つけてから、ここ10年間で数回しか見ていない。
ムカデ用のそういうのがあったらいいといつも思っていた。
今年はムカデ退治の薬を2回撒いたけど、2回おかんの部屋に出た。
蜘蛛なんかも多いけど、雨蛙も沢蟹もいるし、まあ善し悪しだな。
蜂も巣を作りかけたけど殺虫剤でなんとか撃退したよ。

藍の運動会の写真と長湯温泉の国民宿舎で泊まった時の写真を添えるね。
あの時の別注のステーキは美味かったな。
誰も泳いでない宿舎の前で藍は一人で泳いだよね。
運動会はたぶん小4のときのものでお前が20歳になるすぐ前だと思う。
で、兄ちゃんが23歳、おかんは47歳かな。
運動会の弁当はずっとおかんとおとんで作った。
特に巻き寿司やいなり寿司と盛りつけはいつもおとんの役目だった。
お前が好きだった唐揚げは必ず入れていたよ。
初盆にも唐揚げだけは欠かさないようにしていくね。

最後に、警察の最終報告が出た。まだ貰いに行っていないが、
来週行ってくる。そして示談が始まる。

じゃ、またな。

IMG_0379 InkedIMG_0385_LI IMG_0378 102-0266_IMG0076

102-0263_IMG0073

移住 NO.5

2018年08月04日
【移住 NO.5】

ずっとNETで調べているが、やはり条件の良い物件は売れている。
大分市に850万円でいい温泉付きマンションがあったが売れたみたいだ。
あと目をつけているのが別府の1Kの温泉付きマンション。
ちょっと狭いけど、温水プールや娯楽室、駐車場もあって550万円。
もちろん部屋の風呂は温泉だ。場所は丸尾温泉(といっても知らない人は
どこかわからないと思うが)のすぐ上で、コンビニ、スーパー、ダイソー、
病院も近く、少し高台なので展望もいい。(杉の井ホテルの近所)
1Kで畳がないので縁なし畳を3畳分敷くといいなと思った。
家具等は最低限揃えなくてはならないが、優の使っていた物がかなりある。
それにしても一軒家の高いこと。安いのは北九州市と同じで山の上みたいな
場所か、駐車場が無いか恐ろしく古い家だ。水洗じゃない家もある。
もっとも現地で不動産屋を廻ればいろいろと他にもあるのかもしれないし、
現物を見ると印象が違うかも知れない。
まだ先の事になるが、ずっとNETで調べることは続けるつもりだ。

部屋に温泉がなく共同温泉を完備しているマンションも多い。
今はそれでもいいが、歳を取るに連れて共同浴場に行くのが億劫に
なるような気がするし、冬の寒い時期も考えものだ。
1500万円を超える物件は、たしかにいいが広すぎる。
とりあえず1人で住むのに3DKとか4DKはいらない。
1人ならば1Kか1DKでいいし、2人で住んでも1DKで十分である。
来客用にはソファーベッドを置いておけばいい(もっとも家族以外に
泊まるやつはいないが)。6畳の和室にリビングがあればベスト。

TVを買ったら左右にスピーカーを付けて迫力のある音を聞きたい。
(昔、ステレオのスピーカーを転用してしたことがあるが、音が
 右から左へと流れたり、球場の臨場感が味わえてけっこう良かった)
PCは現在のようにローディスクを買って座椅子で使用したい。
バルコニーに鉢植えを並べてキャンプ用の椅子に座って眺望を楽しみたい。
その他いろいろと移住を考えるのは超楽しい。

追伸:関係ないけどスマホからガラゲーに戻った。
たいして費用もかからなかったし、月々の料金も最低の設定で
かなり下がる。電話とカメラしか使わないから当たり前だけど。
それにしても今まで無駄な契約をたくさんしていた。
やっぱ使いやすい。おとんはニコニコ。

スマホ

2018年08月02日
【スマホ】

ど~もスマホが苦手である。
ちまちまとキーを打つのが大嫌いだ。
だいいち電話とカメラ以外使わない。
もうスマホにして随分なるけど後悔している。
電話とカメラだけならガラゲーのほうが使いやすかった。
ガラゲーに戻そうかと思っているが、なにせお金が無い。
しかも何日か前から、ちょっとおかしくてホームキーを
押しても反応が無く、他にもいくつか反応しないキーがある。

それとアルバムからカードに写真を移せない。
何回も試みるができない。docomoに行くしかない。
アルバムに優の大事な写真が入っているので、それだけは
どうにかしなければと思っている。

道行く人が一生懸命にスマホで何かしているのを見ると
何をそんなにしているのかと思う。
古い人間かもしれないがメールはPC、写真はデジカメが
一番だと思っている。まあ昭和の生まれだからしょうがない。

優へ NO.10

2018年08月01日
【優へ NO.10】

優よ、本当に今年は暑いよ。
お前は5月の連休前の一番いい季節に逝ったから
わからないだろうが、優の好きだったビールも美味いよ。
もっともプーのおとんはあまり飲めないけど。
今年はエアコンをフル稼働している。
お前の部屋の壊れたエアコンも取り替えた。
おかんの部屋のエアコンは修理せんでいいっていうから、
玄関と裏のドアだけは網戸を取り付けた。
お前の嫌いだったトマトだけは大繁殖している。
お前は逝ったけど、今年も蝉が4匹巣立ったよ。

デジカメの充電器がなくなって困った。
いろいろと庭とか撮りたいけどスマホはおとんは苦手。
そのうちデジカメ自体を買い換えるつもりだ。
もう相当古くなっている。
そういえば優が一人旅に出たときに貸したこともあったね。
いろいろとTELしてきて、おとんも穴場を教えたよ。
別府の鍋山に行く途中の道で起こった例の殺人事件の時だ。
あの時は参考にってんで、後に大分県警から刑事さんが2人来て、
事情聴取され、お前が撮った写真も前部持ち帰った。
結局、県外のやつが捕まったけどね。
いろいろと写真を整理していたら別府に行ったときのがあった。
遊牧の忘年会に一緒に行って、あと5人でスナックに行ったね。
楽しかったよ。
そちらにもアサヒスーパードライはあるかい。
お盆にはせめてビールぐらいは買っておくから帰っておいで!


IMG_0830  InkedIMG_0828_LI100-0035_IMG0003

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS