【日本、IWC脱退方針 対立状態の打開困難 商業捕鯨再開目指す】
日本は9月に開かれたIWCの総会で、資源が豊富な一部鯨種の商業捕鯨の
再開を提案したが否決された。
日本など捕鯨支持国とオーストラリアなど反捕鯨国の対立が膠着(こうちゃく)
状態となっていることから、IWC加盟のままでは商業捕鯨の再開は困難と
判断したとみられる。脱退方針は年内にも表明する。
まず単純に大賛成!
小生はずっとそう言い続けてきた。
今日はイブだが伴天連の行事よりこちらの方がよっぽど重要だ。
どんなに正論でも感情が先に立っている国が理解してくれるわけが無い。
世界的に減少しているのであれば保護もやむを得ない。
しかし資源の保護と商業捕鯨が両立するのであれば何ら問題は無い。
オーストラリアなど反捕鯨国の言い分の本音は「俺たちは牛や豚や羊を
食べるが鯨は知的高等動物でかわいそう」という感情論。
オーストラリアなんてカンガルーも食っている。
子羊は一般的な食用肉だ。
フォアグラなんて悲惨な動物虐待ぼ結果でできた産物である。
日本においては鯨は伝統的な食文化であり、またその髭などから、いろいろな
物を日本人は造りだしてきた。
アメリカなんて幕末に日本近海で鯨を乱獲したが、それは単に油を取るだけで、
あとは捨てていた。ペリーが日本に開国を迫ったのもこれが大きな原因だ。
捕鯨船の水や食糧の補給基地が欲しかったのである。
今後、日本の言うことが正しかったと言われるように乱獲に走らず、
調査を怠らずに、一般家庭の食卓に鯨の安価な「尾の身」が出てくるように
して欲しい。
若かりし頃、年末には八幡西区の相生町の市場にあった鯨肉専門店で、
正月用に「尾の身」や「おばいけ」を買っていたのを思い出した。
【同和問題】
中学生の頃かな「橋のない川」を読んで。
当時は理解できなかった。でも両親はそういうことに
敏感だったと思う。
小生自体は何も思いもなしが、確かに北九州市では今でも
残っていると思う。
https://同和地区.com/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C
【韓国によるレーダー照射事件】
まずはこの記事。
高須クリニックの高須克弥院長が22日、ツイッターで、韓国海軍の駆逐艦が
日本海で海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、防衛省が
「遺憾」の意を示したことに、「いかん砲はいくら撃っても韓国にはきかんと
思います。無駄撃ち」と指摘した。
訪韓する外務省幹部が抗議する方向を伝える報道を引用し「行くのか?呼び
つけないのか?」とも投稿した。
韓国は北朝鮮の遭難船の救助のためと逃げを打った。
レーダー照射は現実で言うと開戦一歩手前の行動。
下手な言い訳するんじゃないよ。
過去の事件等でも韓国は決して自国の誤りを肯定せず、下手な言い訳を
繰り返すだけだった。
世界的なルールより自国民の感情を優先する司法と国家。
韓国と中国には「契約」という概念が無い。
例えば企業で支払いをなるべく遅らせる経理担当が有能な社員と
もてはやされる。
高須院長のおっしゃるとおり、抗議や遺憾の意なんてのは韓国相手には無駄。
もう経済制裁とか断交しか無いだろう。
現実に経済制裁が行われて日本から部品や材料が途絶えたら韓国の経済は
たちまち崩壊する。だから韓国の常識ある経済人達は怯えている。
強制労働の徴用工問題の判決で韓国は自分の馘を絞めた。
最高裁の判決だから現地での財産差し押さえもありうる。
これで韓国経済は死んだ。
また何故日本側が行かなくてはならないのか。
呼びつけろ。文でもなんでも出てこい。
韓国、中国と取引のある企業はもう考え直した方がいい。
例え今までに多額の資金を投資していてもだ。
すぐに資金を含めて、すべて引き揚げた方が怪我が少なくて済む。
【JIC前身ファンドでも高額報酬 退職後には最大7億円】
高額報酬問題をきっかけに事実上の休止状態に陥った国内最大の官民ファンド、
産業革新投資機構(JIC)の前身の旧産業革新機構も、最大で年9千万円超の
高額報酬を役職員に支払える報酬規定を設けていた。退職後に最大7億円の
成功報酬を受け取れる仕組みもある。所管官庁の経済産業省は、JICが
届け出た最大で年1億円超の報酬規定を認めなかった一方で、旧機構の報酬規定
は容認してきた。経産省の判断の整合性が問われる。
INCJは、累積税引き前利益の3%を原資として成功報酬を分配する業績連動
報酬の規定を設ける。3年以上勤める常勤の役職員が対象。業績や役職に応じた
獲得ポイントで支給額を決める仕組みで、上限は代表取締役が7千万円、取締役
は5千万~6千万円。代表取締役の固定給は省庁トップの事務次官並みの
約2300万円で、業績連動報酬と合わせれば最大で9千万円を超す。
全然、感覚が違う。気が遠くなるなるような現実離れした額。
こういう所得を得ている人は我々とは金銭感覚が違うのだろう。
移住のために中古住宅をNETで探していたら東京や神戸の高級住宅地で
中古物件なのに4億とか5億とかあるが、こういう人達のためにあるのだろう。
一方で年収が200万程度という人達も多い。
いったい日本はどうなってしまったのか。
例えば我が町北九州市で年収1千万といえば相当高収入の部類に入る。
普通の人が一生働いて貰うことができる金額が1億5千万か2億だろう。
2億だとしたら年収500万で40年。そして退職金はせいぜい2,3千万。
実際に役員はどんな仕事をしているのか。
その仕事で報酬分の利益が本当に出ているのか。
その人だけが1人で作った実績なのか。
成功報酬、業務連動報酬って誰が査定して、どのように決めるのか。
産業革新投資機構というがアンチ産業革新ではないのか。
どうも謎だらけだし怪しい。公開された文書も黒塗りだらけだったらしい。
【曹源寺栄螺堂が国重文に 文化審答申】
国の文化審議会(佐藤信会長)は19日、群馬県太田市東今泉町の
「曹源寺栄螺(さざえ)堂」を重要文化財に指定するよう、
文部科学相に答申した。
寛政10(1798)年に建立された百観音巡礼に特化した仏堂で、現存では
最古級かつ最大規模。庶民の観音信仰の様相を伝えており、貴重性と
歴史的価値が評価された。
栄螺堂は立体的に巡回する参拝路を持つ堂の通称。西国、坂東、秩父の
観音札所計100カ所の観音像の写しを納め、1780年に江戸の羅漢寺で
初めて造られた。県教委文化財保護課によると、江戸期建造(再建は含まず)で
現存するのは全国で4棟のみで、曹源寺は2番目に古い。
最近に無い楽しく嬉しいニュース。
小生、この栄螺堂ってやつが好きで、今までもNETでいろいろと見ていた。
栄螺堂は上に登って、下りは別の通路で降りて、つまりぐるぐる廻って巡礼が
できる構造になっている建築物。
特に有名なのが会津栄螺堂。
死ぬまでに一度は行ってみたい。
リンク:栄螺堂
栄螺堂
他に行ってみたいのは投入堂。こちらはすでに国宝に指定されている。
懸空寺といって中国にも同じようなものがあって、さすがにこちらの方が
規模が大きい。
リンク:投入堂
投入堂
リンク:懸空寺
懸空寺
他にも、千葉県館山市船形にある、真言宗智山派の寺院で大福寺がある。
境内には崖造りの観音堂があり、磨崖仏として十一面観世音菩薩が刻まれ、
切り立った山の中腹にあることから崖の観音(崖観音)と称される。
リンク:大福寺
大福寺
小生がいつもお世話になっている西日本平家会は大分県宇佐市院内に
あるのだが、お隣は「龍岩寺」といって、ここも投入堂みたいのがある。
安置されている仏像は重要文化財に指定されているのだが、罰当たりにも
何回もそばに行っているにもかかわらず、まだ行ったことがない。
今度、行ったときには足を運ぼう。
リンク:龍岩寺
龍岩寺 【「はれのひ」元社長に懲役2年6カ月】
「はれのひ」元社長の篠崎洋一郎被告(56)は2016年9月、会社が
債務超過だったにも関わらず、決算書類を粉飾して、2つの銀行から融資金
あわせておよそ6,500万円をだまし取った詐欺の罪に問われ、検察側は
懲役5年を求刑した。
19日の判決で、横浜地裁は「経営者として守るべき一線を大きく踏み越える
など、独善的で甘い見通しに基づく経営判断から財務状況の逼迫(ひっぱく)を
招いていて、強い非難に値する」などとして、懲役2年6カ月を言い渡した。
被害者は約2,000人。2年6ヶ月というと約900日。
1人1日にも該当しないのか。
検察側の求刑は5年、こちらの方がすごく妥当な気がする。
この裁判はあくまで銀行に対する詐欺罪での判決であって、被害者の客に
対する詐欺罪は立件されていない。
しかしこの事件は両者(銀行と客)を同時に考えて訴追するべきでは無いのか。
詐欺罪+詐欺罪=超詐欺罪で単独の詐欺罪より量刑は重くするといった感じで。
銀行に対する詐欺罪がどういう形で結審しても被害者の客は納得しないだろう。
こういう商売はある意味で客に夢を売っている。
儲けももちろんだが、そういう気持を失った経営者が成功する筈が無い。
早晩潰れる会社だっただろう。そもそも経営者になる資格が無い。
また客だけでなく可哀相なのは従業員とその家族。
もっとも過去には従業員ぐるみでいろいろと問題を起こした会社もあったが。
日本の刑罰は他国に比べて軽すぎるような気がする。
結局、裁判官も過去の判決事例に沿って量刑を決めているわけで、
本当の意味で被害者等の気持ちを考慮している訳では無い。
例えば「20歳女性と17歳少女に乱暴した罪 男2人に懲役8年6カ月の
実刑判決」というニュースがあったが、被害者にしたら2度と社会に
出てきてほしくないだろう。懲役8年6カ月というと被告2人は今22歳で
懲役後に出てきたらまだ30歳である。これで本当に更正していればいいが、
もしそうでなかったら被害者は怖いだろう。更正したかどうかなんて誰にも
判らないである。
例えばこういう犯罪を犯した被告は宮刑にするとか(無理だろうが)。
裁判という事がよく判らないが、一般の常識人には理解できない事が多いのでは
ないかと思う。
小生の次男の死亡事故でも略式裁判で10万円の罰金という判決だった。
運転による過失致死を一般の過失致死より重くした運転過失致死罪ができて
いるにも関わらず10万円である。
それでは普通の過失致死だったら5万円ぐらいか?
個人的には別に加害者に恨み辛みは無いが、一般的な事として、あまりにも
軽すぎるような気がする。
加害者は運転のプロであるタクシードライバーなのだ。
それは一般人より安全運転に心懸ける義務があり、当然一般人より重い責任が
あるべきで無いのかと思う。
たとえ過失であっても人1人殺してたった10万円。
【五郎(猫)が】
どうも最近、五郎がハイになる時が多い。
それが朝の4時とか5時。
去勢しているのでそれほど盛りはないはずだ。
五郎は1歳7,8月ぐらいか、人間で言えば小学生でイタズラ盛り。
トイレの躾けもできた。(五郎のトイレはプランター)
おとんに甘える技も覚えた。(おとんの腹で爪を研ぐ)
五郎は産まれて何ヶ月かの時、ノラで我が家の自宅と壁の隙間に
落ち込んで上がれなくなっていたのを拾った。
どうも人間で言う身体障害者のようだ。
鼻が悪く、息が荒いし、鼾が凄く、まるで喘息持ちのようだ。
(我が家の長男は喘息があり、よく似ている)
ちょっと前までは耳が悪く、雷様の音だってへっちゃらだった。
最近は少しよくなったようだ。
右目が悪く、いつも涙目で、これは今、点眼剤を入れてやっている。
胃腸が弱いのか、少し食べ過ぎるとすぐ戻す。
最初は声も出なかった。やっと最近「みゃ~~」と泣き出した。
だいいち、近所のノラに比べて明らかに身体が小さい。
近所に住んでいるノラで毛並みがそっくりな大きなオスがいて、
尻尾がちぎれているので、おかんは「尻尾ちぎれ」と呼んでいるが、
どうも五郎の父親か兄さんのようで、他にも、そっくりなメスがいて、
それが五郎のおかんか姉さんのようである。
2匹ともよく我が家に来て裏庭で雨宿りなどしているので、時々は餌もやる。
もうなついて逃げもしない。
そんな状態なので五郎は長生きできないかも知れない。
別に特別可愛い顔をしている訳でも無いが、妙に最近はなついて
おとんの膝に上もお気に入りだし、自分のしたいことはそれなりに行動で
表現したりする。
とりあえず今はしっかりと立派に生きている。
移住するときは、お供に連れて行かねば。
【「強制労働」韓国人ら約1,100人 韓国政府を相手取り、約110億円補償求め提訴へ】
第二次大戦中に強制労働をさせられたと主張する韓国人ら約1,100人が、
日本企業ではなく、韓国政府を相手取り、1965年の日韓請求権協定で、
3億ドルの無償資金援助を日本から受け取った韓国政府が補償するべきだと
主張し、1人あたりおよそ1,000万円、総額110億円の補償を求める
訴訟を起こすことがわかった。
やっと目覚めたか、開発途上国の3流民族。
しかしこれもおかしい。日本は断固抗議しなければならない。
「強制労働」そのものが無かったとこれまで日本は主張しているのだから。
そもそも1965年の日韓請求権協定の3億ドルがなければ現在の韓国の
経済発展は無く、訴えている人間も何らかの恩恵を受けているはずである。
その恩恵は当人はもちろん子供や孫まで影響しているのだから、たとえ
1,000万円の請求が認められてもその恩恵と相殺して、実際の支払いは
一人1万円ぐらいが妥当な線だ。
その当時の政府決定で行われた事を今更蒸し返すあたりがこの民族が
信用できない理由の一つだろう。
それにしても一人1,000万円とはショボイ額の請求だ。
これがアメリカならば一人が億単位の請求だろう。
まあ現代の日本人は韓国人を見たら「たかり」だけを連想していれば
間違いない。
なお断っておくが小生は朝鮮民族が嫌いだが、個人的には好きな人はいる。
【古屋】
我が家は築年不明(おそらく戦後すぐと思われ、70年近いと思う)であるが、
とにかく古い。広いだけで(玄関2、台所2、トイレ2、風呂場1、6畳4、
4畳半2、3坪の倉庫)その古さからいろいろと問題が起こっている。
途中で部分的な改築や瓦の張り替えなどはしてきたが、そういう事では無く、
根本的な問題が起きている。
家が若干傾いている。
まあ何もしないでも倒れはしないが、窓のサッシが開かない箇所がある。
網戸もレールから外れてしまう。
風呂場のカビもタイルも悲惨な状態になりつつある。
たぶん床のねたが腐れているのか畳が沈む場所がある。素人ながらに
それなりの補強、補修はしているが限界に近い。
外からの眺めはそれほどでも無い。
しかし家が少しでも傾くと障子や襖の立て付けが悪く、当然隙間ができて
冷暖房の利きが悪くなる。
やっぱり70年近いというのは家の寿命だと思う。
おかんとどうするか時々話す。
もう後に子供達や孫も住まないだろう。
で、今更この家にお金を掛けるのも馬鹿らしい。
そこでまた小生の移住の夢が膨らむのである。
【「脅威論あおる」日本の防衛大綱に中国反発】
日本政府が閣議決定した「防衛計画の大綱」について、中国政府は
「中国脅威論をあおるものだ」として日本側に抗議したことを明らかにした。
18日に閣議決定された新たな防衛大綱では、中国について「力を背景とした
一方的な現状変更を試みるとともに軍事活動を拡大、活発化させている」など
と指摘し、強い懸念が示されている。
こうした内容について、中国外務省の報道官は18日の会見で「中国の正常な
軍事活動に対し事実ではない批判がされており、中国脅威論をあおるものだ」
と批判した。
前日の『護衛艦の「空母化」明記』に繋がるのだが、中国さん、よく言うよ。
どれだけ自分達が世界の安定を壊しているか判っているのかい。
これこそ典型的な中華思想。
自分達は何をしてもいい、自分達のしていることこそ正しい。
と、やつらは思っている。もっともやつらと言っても一部の政府上層部と
高級官僚であるが。
チベット、新疆ウイグル、南沙諸島でお前達は何をしてきた。
いや、今もしている、他民族への侵略と抑圧を。
中国脅威論を煽ると言うが、煽るような事をしている漢民族がいるからだ。
中国の正常な軍事活動とは他民族への威嚇であり、侵略である。
これを批判しない方が世界から笑われる。
当然その脅威に対する防衛も考慮されるのが当たり前だ。
政治も教育も経済も路線を誤っており、悪の共産党が無くならなければ
中国は変わらない。
まあ現代の日本人は中国人を見たら「嘘のかたまり」と思っていれば
間違いない。
関係ないけど、こういうニュースを載せておく。
鹿児島県の屋久島でウミガメ保護に取り組むNPO法人「屋久島うみがめ館」
(同県屋久島町)は18日、中国・浙江省でウミガメの密売買グループが
摘発され、密売されようとしていたとみられるウミガメの中に同館が屋久島で
識別標識を付けたアカウミガメ2匹が含まれていたと発表した。屋久島に来る
ウミガメはこの5年で4分の1近く減っており、同館は「密漁など人為的原因の
可能性が高まった」としている。
中国人、世界中でやりたい放題。
【護衛艦の「空母化」明記】
政府は18日午前、国家安全保障会議と閣議を開き、今後おおむね10年の
国防の指針となる新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)と2019~
2023年度の装備品調達などを示す中期防衛力整備計画(中期防)を
決定した。
中国の太平洋進出を念頭に、短距離離陸・垂直着陸機を導入、海上自衛隊最大の
「いずも」型護衛艦を事実上の航空母艦として運用することを明記した。
だいたいが今までがおかしかった。
専守防衛はいいけど、それには攻撃力能力が当然含まれているはず。
どんどんミサイルで攻撃されても相手のミサイル発射基地を攻撃できない
現行の法律も思考もおかしい。
もっとも今回は長距離巡航ミサイルの整備が盛り込まれ、実質的に能力を
獲得するようだ。
第一、日本の国土を考えると一般的には陸地だけを思い浮かべるが、
我が国は広大な海洋を保有している。それを防衛するには空母はぜひとも
必要である。
今でも海洋侵犯の船舶に対して日本ほど甘い国は無い。
どこの国でも最終的には武力行使を実行している。
例えば大和堆における北朝鮮、韓国の密漁に対して海上保安庁の対応では
もう無理なことは判っている。
尖閣諸島等への他国の侵略の備えての防衛も完全では無い。
こういう時代にそれに対応した軍備拡充、改修は当たり前だと思う。
【クリスマス】
なぜ仏教徒の多い日本人がクリスマスを祝うのか。
まあ祝っても別にいいけど。
バレンタインもそうだけど、どこかに商売臭がして
小生はどうも好きになれない。
恵方巻もそうだ。
と言っても子供が幼いときは一応ケーキを買ったり、
唐揚げといった料理などを作ったりはしていた。
まあ今では飾り付けは、おかんが好きなので勝手にするが、
別にケーキを買うわけでも無い。
だいたいが小生は甘い物が嫌いでケーキを食べない。
おかんは自分用のショートケーキを買って食べている。
そういえば、おとんはチョコレートも食べないのだが、
おかんはバレンタインのときに売れ残りの安くなった
チョコを買って来ておとんにくれることも無く毎年食べる。
現役時代に窓口職員(ほぼ女性)の指導をしていた頃は
バレンタインに40個以上のチョコを貰っていたが
すべて、おかんと娘が食べていた。
そしてチョコのお返しはおとんの小遣いからで泣けてきたものだ。
世の中、不合理の塊だ。
【上下水道と都市ガス】
大分県の別府市、宇佐市、杵築市、豊後高田市などを移住に対象として
NETなどで調べているが、思ったのはこれらの市が上水道はまあまあで、
下水道や都市ガスの普及が遅れているということである。
産まれてこのかた北九州市から出たことが無い小生にとっては驚きだった。
特に別府市の街の真ん中でPLガスというのはちょっと信じられなかった。
浄化槽という言葉は知っていても実態は知らなかった。
北九州市は元々が5市が合併してできた市だから町村というのが無い。
無理に周辺の町村と合併した市というのは、こういう所で歪みが出る。
どこの市町村も財政難で下水処理場や下水管の設置にはほど遠い。
都市ガスもそうだろうし、既存の都市ガス会社も相手にしないだろう。
ましてや我が家には井戸まであり、蛇口を捻ればポンプと連動して
井戸水が出てくるという便利な条件で暮らしてきた。
北九州市でも周辺部の開発が遅れている地域は同じようなものなのだろうが、
それは本当にごく一部の地域と思う。
移住するにあたってはこういうインフラは重要だ。
ちなみに目を付けている豊後高田市の物件は一般のTVは受信不可能。
アンテナを付けて衛星放送を見るかケーブルを引いてケーブルTVを
見るしかない。小生はTVは見ないのでそれは問題ないが、NETの
環境も整っていなく、ケーブルTVを引いてそれに頼るしかない。
ここはスーパー、病院は近い所で5キロ。車が運転できなくなっても
コミュニティバスがあるのでなんとかなる。
それに買い物は生協が宅配を行っている(別途料金が必要)ので
まあどうにかなる。歳を取って車が運転できなくなった場合だけではなく、
病気の時とかもあるし、そういう事態も考えておかなければならない。
まあまだ決めたわけでは無いので焦らずに探してみるつもりだ。
【孤高のメス】
滝沢秀明(36)が12日、都内で行われたWOWOWプライムの主演ドラマ
「孤高のメス」(来年1月13日スタート、日曜午後10時)の完成披露試写会
に出席した。年内いっぱいで芸能活動を引退し、ジャニー喜多川社長の意思を
継ぎ裏方に専念することを発表しており、タレントとして会見などに出席する
のはこの日が最後となった。
ってニュースに出たから、ありゃって思って本を探した。
うん、確かにあった。
結構好きで以前何回も読み直した本だった。
大鐘稔彦さんの「孤高のメス 外科医当麻鉄彦」全6冊。
続きが「孤高のメス 神の手にはあらず」全3冊。
どちらも幻冬舎文庫。
結構、泣ける本だった。
明日からもう一度読んでみよう。
ちょうど良い年末の贈り物のように思った。
【香箱座り と 猫背】
猫の「香箱座り」とは、両前足を内側に畳んでいるようにしていたり、
組んでいたりして、全体的に丸っこくなっている姿のこと。
その理由は「リラックスしている」「飼い主様を信頼している」
「体調がすぐれない」「深く眠っている」「寒い」「周りに敵がいない」
などがあげられている。
芥川龍之介、宮本百合子、室生犀星、森鴎外などの文学作品にも出てくる。
しかし「香箱を作る」「香箱を組む」という表現である。
「香箱座り」自体は最近言われ出した言葉だ。
もっとも他の犬、うさぎ、トラ、ライオン、アルパカ、ひつじ、ヤギなども
これをする。
我が家の五郎もいつもしている。
ちなみに香箱とはお香を入れておく蓋付きの箱のことで、茶道や華道の
道具で使われる物だ。
猫背であるが、猫背のことをカキコするわけでは無い。
五郎を見ていると、なるほどこれが猫背かと感心する。
でも、やっぱり猫背は身体に負担が掛かるのだろう。
1日に何回も、ものすごい伸びをする。
小生も猫背である。この猫背、歩くときによけいな負担を腰に掛ける。
腰が痛いからますます猫背になるという悪循環。
では理想的な歩き方はどうするのかというと、
自分のおへそから上空45度に1本の紐で引っ張られているような感じで
歩く。小生も歩くときはなるべくこれを意識して歩くようにしている。
確かに見栄えも良いように感じる。
今度、五郎のおへその辺に紐を繋いで引っ張るろうかと思ったが、
五郎のおへそがわからない。
それにつけても来年は移住も考えているし、今はそれをノートに
まとめている。もし豊後高田市の物件を購入できたら、こういう風に
リフォームし、家具はここ置いて、ここは置き畳で和室にして、
ここには紅葉を植えて、家から持っていく鉢植えはここに置いて、
ウォールドアも付けたいとか、PCは文机でしたいとか、
日記は克明につけなければとか、テラスに屋根が欲しいとか、
1日や月間年間のスケジュールも作らねばとか、生協の宅配を調べたり、
夢は見るうちが楽しい。今の唯一の楽しみである。
【最近アクセスが変わった】
外国からのアクセスが増えている。
アメリカがもっとも多く6%超。
あとシンガポール、ロシア、香港、中国、カナダ、オーストラリア等々。
これらでアクセスの10%を占めている。
それに以前は直帰がほとんどだったが、現在は何ページか閲覧している。
海外にいる日本の方が読んでいるのだろうか。
別に悪いことではないが少し怖いような気もする。
直帰率もすごく少なくなった。
新規の方で19%。以前は50%ぐらいだった。
これは良い傾向だと思う。
もっと情報を多く載せたいが、プーの身では経済的にも苦しく
そうどこそこへと行くこともできない。
来年になれば年金の額も多少増えて温泉なんぞも少しは行けるかも。
【続 年末年始に向けて】
まあたいした話題でも無いのだが、昨日、おかんと買い物に行った。
近所のスーパーはもう正月色。
どこそこのコーナーで正月用の食べ物や飾り物が売り出されている。
山積みされた「するめ」の所で、おかんが「これ買っておこうか」と
言ったが、「今買っても正月前になくなる」と断った。
それにしてもまだクリスマスも来ていないのに、あまりその色が無い。
我が家はクリスマスの飾り付けだけはどこそこにしている。
優の位牌の前にもいくつかの飾り物があるし、納骨堂にも飾っている。
娘は仕事は30日に終わるようだが31日は飛行機代が高いので、
元旦に帰省すると電話で話していたそうな。
もっとも今度の正月は我が家は祝うこともできず寂しい正月になりそうだが。
それでも、そこそこの正月の用意はして娘や息子に少しは美味しい物でも
食べさせなければと思っている。
カミコは食欲が無く、ガリガリに痩せている。ボケも始まっているが、
少しでも長く生きて欲しい。
天気の良い日は2階に登って日向ぼっこをしていたが、今はもう
2階の階段を登る力がなくなったようだ。
五郎は右目が悪くなっていたが、病院の薬でだいぶん良くなった。
寒い日は炬燵の中で半日以上寝ている。炬燵は一番低い温度に設定しているが
それでも暑くなるのか時々出てきては水を飲みオシッコだけしてまた潜り込む。
寒くなったが毎朝の小学生を見送る日課だけは続けている。
年末の我が家の行事は優の納骨堂に行くだけだ。
この1年は本当に辛いことばかりが起こった。
来年は良い年でありますように。
【年末年始に向けて】
と言っても我が家では特別に何も無い。
さぞや世間一般の方は気ぜわしい季節だろう。
小生はとっくの昔に年賀状を出すのは止めている。
昔はジャストシステムの「楽々はがき」というソフトで
いろいろ工夫して100枚以上出していた。
数年はこちらが出さなくても年賀状が届いたが、HPで書いたり
直接ご本人に電話したりしていたら数年で来なくなった。
来なくなったというのは淋しいというより、ほっとする感じ。
今度の年末年始は寂しいものになるだろう。
スペースワールドのカウントダウンの花火も無いし、
我が家は忌中だ。初詣もできない。
もう十数年前になるが、おかんと娘と年末年始に旅行に行ったのが
夢のようだ。幸せだった。
別府の和風旅館に泊まって朝見神社に初詣に行き参道のいろいろな形がある
踏み石を探した。温泉に入り美味しい料理をいただいた。
温泉にはたくさんのダイダイが浮いていた。
元日の昼食は亀の井ホテルのジョイフルだった。
12月31日、行くときは雪が降って宇佐別府道路が通行止めになり、
旅館には15時に着く予定だったのがやっとこさ17時に到着した。
2泊3日のゆっくりした旅行だった。
大牟田のグリーンランドでも温泉に入り、2日間パークで遊んだ。
娘は正月のイベントでゲームボーイと人生ゲームを貰った。
フォースの部屋に3人で泊まった。娘は子供用の食事だったが、
それでもフルコースにような豪華な内容だった。
カウントダウンの花火がきれいだった。
このときも2泊3日のゆっくりした旅行だった。
さて小生がするのはシステム手帳用の月間カレンダーを購入するのと
12月30日の祥月命日に納骨堂に行くぐらいだ。
正月もスルメと数の子ぐらいがあればいい。
【山形市、ふるさと納税者の個人情報約1万人分を漏洩】
いろいろな企業で現在最も気を使っているのが個人情報ではないだろうか。
山形市の佐藤孝弘市長は6日、記者会見し、ふるさと納税で寄付した個人情報
約1万人分を過って市のホームページに掲載し一時的に情報を漏洩(ろうえい)
したと明らかにした。市は、ふるさと納税を一時ストップし早急に再発防止策を
作成するとともに関係職員を処分する。
もうこの段階ではこの件に対して言えるのは「信じられない」と。
各企業がどれほどこの問題に取組、予算を掛けているというのに。
小生が現役だった10年前でも相当の取組や職員教育がなされていた。
やっぱり行政は駄目だ!
全然、やかっていない。
関係職員の処分じゃなくて、市長が辞職だろう。
最高の責任者は市長なのだから。
えっ、今さら再発防止策って。
何十年遅れているんだろう。
そもそも漏洩と言うがチェック機能も全然働いていない。
そんなに簡単に漏洩が発生するならば他の部分でも以前もありうる。
山形市にふるさと納税した方々、厳しく批判するべきだ。
【国東】
もちろん大分県国東半島。
「国東」って知らない人は「くにさき」とは読めない。
お袋の郷。小学生の頃は1ヶ月は滞在して毎日海水浴。
遠浅の平床(ひらとこ)海岸、岩場の黒津岬(くろつさき)。
お接待(おせったい)。お盆に子供達が家を廻るとお菓子などが貰える。
素晴らしい天の川の眺め。
イカと太刀魚と栄螺。七島藺と砂鉄。
リンク:七島藺
七島藺
リンク:おせったい
おせったい
そして現在考えているのは、もし豊後高田市で家を購入したら六郷満山
33霊場巡り。
文殊仙寺はおかんと娘と海水浴の時に行ったことがある。
裏に飲めば賢くなる湧水がある。
両子寺、真木大堂、天念寺も行ったことがある。
泉福寺は行ったことは無いが義理の叔母がここ横手の出身で、
従兄弟などはよく遊んでいたと聞いている。
リンク:六郷満山33霊場
六郷満山33霊場
リンク:宇佐国東を巡る会
宇佐国東を巡る会
どうせ暇なんだから、このくらい死んだ息子にしてやらないと。
それにトレッキングもしてみたいし。
特に無明橋。
リンク:無明橋
無明橋
まあ示談が終わってからの先の話だけど。
【えっ、本当かよ! 河内藤園】
九州運輸局と九州経済調査協会は30日、欧米豪5カ国を対象に実施した
九州の観光地に対する関心度の調査結果を発表した。関心度が最も高かったのは
フジの名所として知られる「河内藤園」(北九州市八幡東区)で、鵜戸神宮
(宮崎県日南市)や阿蘇山(熊本県阿蘇市など)が続き、上位には魅力的な
自然景観を持つ観光地が目立った。
ちょっと眉唾もの。
そりゃ確かに美しいよ。
でも料金を考えたら地元の人間でもなかなか行かない。
地元の小生も行ったことがないもん。
昔は藤と言ったら八幡西区のお寺さんが有名だった。
河内って所は貯水池があって、これがまた八幡製鉄所ができた時に
その用水を確保するためにつくったダム。
今は使ってないのだろうが河内から製鐵までの用水路は残っている。
昔はワカサギなどが釣れたが今はブラックバスが入って全滅。
小生の自宅とおかんの実家はちょうど皿倉山を挟んでいて、
河内越という道があって、ここを使うと近道になる。
小生が最初に勤務した支店はおかんの実家の近くで、よくこの
峠越えをして通勤していた。(何度も猪に会った)
その頃は「河内藤園」は無かったな。
まあ自然に恵まれた良い所ではある。
北九州市でも数校しかない分校もある。
近くに温泉(泉質はあまり期待するべきでは無い)もある。
小生などはいつでも行けるが、遠方の方はまあ一度は行ってみる価値はある。
近いとわざわざいかないものだ。
戸畑提灯山笠は見に行ったことがあるが、黒崎祇園、小倉祇園なんて
わざわざ行った事が無い。
【記憶力】
小生、記憶力だけは良いと自負している。
もっとも試験勉強における記憶は駄目なのであるが。
同い年の従兄弟と昔の思い出を話していたら、従兄弟はほとんど
覚えていなかった。小生はまるで写真を見るかのように記憶にある。
従兄弟は筑紫丘高校、九工大卒で決して頭が悪いわけでは無い。
それで月日もよく覚えている。
例えば今日12月3日は高校1年の時に付き合った〇〇ちゃんの誕生日。
そういうのは限りなく覚えていて、あ~今日は高校2年の時に一人旅に
出た日だなとか、大学1年のときに友人の〇〇と映画を見に行った日だとか、
あと歴史的な日も一度記憶したら忘れない。
今日は御巣鷹山全日空墜落事故の日とか高見順が亡くなった日だとか。
話し相手が言った言葉やその時の周りの景色などもよく覚えている。
高校1年の時に漢文の授業で先生から小生が指名されて起とうとしたら
似た名字の〇〇さんが間違えて起った事とか、高校3年の時の運動会で
終了後に服装の抜き打ち検査があり、当時付き合っていた彼女の助言で、
すんでのところで助かった事とか。
これが試験に役立つような記憶力であればもっと勉強が好きになっていたに
違いない。
ひとつは小さいときから将棋をしたせいかも知れない。
あれは、もちろん盤も見ているが頭の中で局面を覚えて考えている。
同じように小さいときから本を読むのが好きだったのも影響している
のかも知れない。
これは記憶力と関係ないが時間が不思議と一致する。
どういう事かと言うと、なにげなく時計を見ると1日に何度かは
1時11分11秒、2時22分22秒、3時3分33秒と。
偶然だろうが、これは自分でも不思議に思う、何の意味も利益も無いが。
【当然でしょう!】
朝鮮学校側、敗訴確定大阪府の補助金不支給 最高裁
大阪府内で朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が、
府と市による補助金不支給を不当と訴えた訴訟で、最高裁第2小法廷
(鬼丸かおる裁判長)は30日までに、学園側の上告を退ける決定をした。
いたって当然の判決。
この民族になぜ日本が補助金を出す必要があるのか。
母国に帰るか、母国から補助して貰ったら良い。
自国の事は自国で行いましょう!
これで他の県で提訴されている件も取り下げた方がいいんじゃない。
どうせ最高裁までいっても負けるんだから。
韓国最高裁は10月30日、元徴用工の賠償請求訴訟で、新日鉄住金に賠償を
命じた判決を確定させており、この判決を踏襲し「強制動員被害者の日本企業
への慰謝料請求権は(1965年の日韓)請求権協定の適用対象に含まれてい
ない」と判断した。
日本政府は「請求権問題は請求権協定で解決済み」という立場で、河野太郎
外相は29日、判決の受け入れを拒否し、韓国政府による適切な措置が講じら
れない場合は「国際裁判や対抗措置を含め、あらゆる選択肢を視野に毅然
(きぜん)とした対応を講じる」とする談話を発表した。しかし、相次ぐ判決
確定を受け、原告側は差し押さえや集団和解の働き掛けに動くとみられる。
韓国に進出している日本企業に不安感が広がるなど日韓関係の一層の冷却化は
避けられない。
こういう民族だ。
国際ルールも無視し協定も無視し、政府も司法もデタラメ。
日本には何を言っても何をしても良いと思っている大馬鹿民族。
現在は聞大統領は北朝鮮の犬状態。
アメリカと揉め、中国から嫌われ、日本から見捨てられれば、
頼るのは同胞の北朝鮮という、おそまつな結果である。
朝鮮日報は、韓国政府が「強制徴用被害者」への迅速な賠償に向け、日韓の
企業が参加する基金を設立する方策などを検討していると報じた。
勝手に作れば。
崩壊寸前の韓国経済。困ったときは日本にたかる。
ほんとこの国の「たかり精神」はどうしようも無い。
差し押さえをするなら、日本は断交し日本国内の韓国資産を凍結すれば、
少しは自分の国がどれだけのものか判るだろう。
国際司法裁判所に提訴しても時間と手間の無駄。
和解など以ての外。もし和解するような企業が出たら日本から追放。
自民党ではビザの停止とか言っている議員がいるそうだが手ぬるい。
韓国の経済が日本から輸出している部品で成り立っているということが
判っていない。
はっきり断交して、在日も含めて財産没収のうえ全員強制送還。
竹島は周囲を海上自衛隊で包囲し、兵糧攻め。
これが良い機会だ。
断交、断交、断交!
【黒部ダムのトロリーバスラストラン】
長野と富山の県境にある黒部ダムに通じるトロリーバスがきょうで50年を
超す運行を終え、多くの人が訪れ別れを惜しみました。
今後は電気バスになるようだ。
高校の修学旅行で一度だけ乗ったことがある。
もっとも記憶には全然残ってないけど。
またこんなニュースも
冬の間、黒部川上流の寮や合宿所に滞在して、発電所の管理やダム操作などを
行う関西電力社員らのための越冬物資の荷上げ作業が進んでいる。26日は
黒部市の黒部峡谷鉄道宇奈月駅から、米や野菜など合わせて約4・4トンが
約26キロ先の人見平寮・合宿に運ばれた。
これに関してはすごく興味があっていろいろとNETで調べたり、
本を買って読んだりした。
と言っても越冬の事ではなく黒部周辺の道のこと。
水平歩道や日電歩道を知っているだろうか。
また黒四ダム建設の時の事を書いた吉村昭の「高熱隧道」も面白い。
「ほう雪崩」を知ったのもこの作品だ。
けっこう氏の作品も読んでいる。「破獄」「熊嵐」「海軍乙事件」
「深海の使者」「総員起シ」「三陸海岸大津波」「間宮林蔵」
「関東大震災」などなど。
どれも非常に面白かった。やっぱりノンフィクションはいい。
リンク:水平歩道
水平歩道
リンク:日電歩道
日電歩道
リンク:他の日電歩道
他の日電歩道
リンク:吉村昭
吉村昭
リンク:吉村昭作品一覧
吉村昭作品一覧
リンク:ほう雪崩
ほう雪崩 【優の祥月命日(11月)】
昨日は行けなかったので今日は朝1番におかんと行った。
小倉城の北にある八坂神社の境内にある納骨堂。
花と水を替え、お供えしていたビールと一部のお菓子を引き揚げて、
替わりに酎ハイと都こんぶとチョコ。
大好きだったコーラとポテチはそのままに。クリスマスのお飾りも。
写真もおとんが合成したサンちんとボーが写っているのに交換。
般若心経も後ろに立てた。
線香を上げ鉦を叩き拝んで来た。
もう逝ってから7ヶ月。
まだまだ涙は涸れない。
納骨堂入り口
納骨堂2階からの八坂神社
【インスタントラーメン ちょっと 優】
我が家の買い置きのインスタントラーメンは「屋台ラーメン とんこつ味」と
「サッポロ一番みそラーメン」と「CGC醤油ラーメン」。
普通は屋台ラーメンを食べることが多い。ちょっときついなという時は
醤油ラーメン。味噌ラーメンはおかんのお気に入り。
以前は「うまかっちゃん」だったが、どうも屋台ラーメンの方が小生に
合っている。出前一丁なども時々は買って食べるけど、CGC醤油ラーメンが
断トツで安いし、けっこういける。
最近は野菜をあまり食べていないのでチャンポンを食べようと思った。
しかしチャンポンの麺が無い。それで屋台ラーメンで代用。
具は豚肉、角天、蒲鉾、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン。
ありゃ、人参がない。モヤシも無い。
焼き豚とメンマはあるがチャンポンには必要ない・・・と思う。
あっ、卵を入れるのも忘れた。
まっいいか、自分で食べるだけだから。
で、けっこう美味しかった。
ただしチャンポン麺と違って屋台ラーメンの麺は縮れ麺だから、
絡み合って箸で取ると野菜も絡んでごっそりついてくる。
それに食感がやはり違う。
やっぱり代用品は代用品でしかない。
逝った優はラーメンが好きで、多くのラーメン屋を巡っていた。
小生が、「あそこの味はけっこういけるんやないか」と言うと、
いつも、「まだまだ」と言われた。
高見のスピナにラーメン屋ができたが、お前が生きていれば喜んだだろう。
1人で住んでいたマンションには、けっこう上等な調味料がいろいろと
揃えてあった。兄妹と違って優は我が家でも自分で料理を作っていた。
自分専用のフライパンなども購入していた。
きっとインスタントラーメンをいろいろ工夫して食べていたのだろう。
優よ、お前はお前だけで、お前の代用品は無いんだぜ。
優、昨日はおかんが仕事で祥月命日に行けなかったから今日行くよ。
そういえば家の仏壇に供えている「都こんぶ」がお前は好きだったな。
持っていくよ。