本日 95 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048663 人
【喉あめ服用で懲罰動議可決 子連れ騒動の熊本市議会】

またやりました!

喉あめをなめながらの登壇、是か非か―。28日に開かれた熊本市議会の
定例会で、乳児を連れて議場に入り騒動となった緒方夕佳市議(43)が
喉あめを口に含んで請願を巡る質疑をしたことに、批判の声が上がった。
議事進行が約8時間止まって紛糾。市議会は同日、謝罪を拒んだ緒方市議への
懲罰動議を、本人を除く全員の賛成で可決し、議会から退席させた。

緒方市議は「数日前から体調を崩しており、発言中にせきなどで迷惑を掛け
ないよう服用した。弁明の機会も与えられず、退席の懲罰は残念」と語った。


なんかこの市議を狙って虐めているような気もするが、全員の賛成では
そうでは無いのだろう。
たぶん市議会にとってはお荷物的存在なのだろうと思う。
なんか大人げないような気がするが、この市議も本当にお馬鹿。
体調が悪ければ休めばいいだろう。
こういう公の場で人に質問する時に、いくら喉が痛くても物をくわえて
しゃべるか。本当に常識の無いお馬鹿市議。
8時間分の給与と議会会議室の費用を払わせろ。
まったく税金を無駄にしている。
有権者の方々、よ~く人間を見て投票しないと他の地方の人に笑われるよ。
熊本は地震の復旧対策で大変だろうに。

【生活保護打ち切り相次ぐ 義援金は収入か】

生活保護制度は、被災した受給者が義援金などを受け取っても、自立更生に
使う分は収入とみなさない考え方を示す。生活再建費用を自治体に申告して
認められれば、その分は収入から除かれる仕組み。仮に余った分が半年以上の
最低生活費を超えていれば、保護費支給は廃止される。

ただ、受給者や支援団体は、自立更生に認められる金額は少なく、義援金などの
大半を収入とみなされて保護が廃止されていると主張する。出費を自立更生費と
して認めてもらうには、購入前に店で見積書を受け取り、自治体に提出する手間
もある。複雑な手続きを嫌って申請せず、義援金などのほぼ全額を収入認定され
る人もいるという。


一概に善し悪しは決められないが、人情としては義援金はすべて収入と
見なして欲しくない。
義援金を寄付した方々もそう思う人が多いのでは無いだろうか。
馬鹿な行政が馬鹿で煩雑なルールを作り出しただけの事だ。
何かと言えばすぐに「申請書を取りに来て下さい」「申請して下さい」と曰う。
役所だけで無く警察も同じだ。
だいたい公務員なんてのは無駄な人員が多いのだから、お前の方が持ってこい、
お前の給料は俺たちが払っているんだぞと言いたくなる。
公務員でも結構頑張っている人はいるが、そう言う人は目立たない所で
苦労している。
法は人のためにあるべきなのに、人が法のために苦しんでいる。
被災者はいろいろな物を無くして困っているのだから、もっと柔軟に考えて
少しでも早く自立し、生活基盤を安定できるようにしてあげるのが、
公僕の本旨では無いだろうか。

台風に備えて

2018年09月28日
【台風に備えて】

明日から明後日に掛けて台風がやってくる。
そこで台風に備えてということになるのだが、
一般のみなさんの家庭では懐中電灯とかラジオを点検したり、
水や非常食を準備したり、庭の鉢植えを移動したりなどなどする。
我が家ではカップ麺やインスタントラーメンの買い置きもたっぷりあり、
水もいつも冷蔵庫で保存しているし、テント、キャンプ用ガスコンロ、
シュラフなどもあるので特別にすることは無い。
また、こういう時に冷蔵庫が2台あるのは頼もしい。
水道が駄目でも井戸がある。
で、我が家ではまず最初にしたのは、ムカゴ狩り。
台風の風でムカゴが落ちたらもったいないと思って朝から収穫。
ムカゴ御飯3合分のムカゴをゲット。少し小さいのもあるけど、
落ちるよりはいいと思って収穫。

resize0289  resize0287

ムカゴと逝った次男が残していった鉢植え。
後ろに折り畳み式電動バイクがチラリち見える。

【中国の「一帯一路」崩壊】

「一帯一路」構想は、2013年に、習近平主席自らが最重要国家戦略として
打ち出した。陸と海のシルクロードを中国主導で整備し、周辺国と「ウイン・
ウイン」で経済発展を図るという壮大な構想だった。そのため、中国は
AIIBという国際金融機関までつくり、世界各国に参加を呼びかけた。

しかし中国の本音、本心は領土拡大。

現在の状態・結果は

スリランカ

中国マネーでハンバントタ港とラージャパクサ国際空港をつくった。いずれも、
大統領の地元への利益誘導だったため、債務返済の目処が立たなくなると、
中国は港を借金のカタに取り上げた。国際空港のほうも、世界で唯一、
国際線の発着がない空港と化して、現在にいたっている。

インドネシア

日本と受注を争ったインドネシア新幹線・ジャカルタ─バンドン鉄道は、
2016年に着工式をしただけで、いまだに開通の目処が立っていない。
日本から技術をパクったとされる高速鉄道の輸出である。

タイ

タイ新幹線も、日本と争って受注したが、いつ着工されるのかもわからない
状態になっている。これは、タイ政府が日中を天秤にかけたせいもあるが、
中国の計画のいい加減さが大きく影響している。

パキスタン

パキスタンでは、インダス川流域のディアメル・バハシャダム建設に、
140億ドルの資金提供を申し出た。しかし、インダス川の水源を
抑えられることを恐れたパキスタンはこれを拒否した。
パキスタンはこれまで、中国パキスタン経済回廊(CPEC)を通じて、
620億ドルという巨額の中国マネーを受け入れたため、債務返済に苦しんで
いる。すでに、中国のインド洋進出の拠点としてグワダル港を租借権で
抑えられてしまった。

モルディブ

首都マレと空港島を結ぶ全長2キロの「中国モルディブ友誼大橋」の建設。
さらに、空港島の北側にある人工のフルマーレ島では7000戸の住宅団地が
造成され、アッドゥ環礁では雑木林を伐採して260戸の集合住宅の造成が
進んだ。
いずれも、中国の金融機関が融資し、中国の建設会社が建設し、中国人労働者が
現場の仕事を行うプロジェクトだった。その結果、モルディブは中国人で
あふれ、観光客も中国人が主流となって、まさに「中国人の楽園」と化した。

ネパール

ネパールも中国から持ちかけられた25億ドルの水力発電事業を、合弁先の
中国企業が信用できないとして事業を取り消している。

マレーシア

日本と中国が争ってきたクアランプールとシンガポールを結ぶマレー新幹線
(2026年開業予定)の建設を中止した。さらに、中国企業によってすでに
着工済みの東海岸鉄道も見直すことを発表した。
ナジブ前首相の中国マネー漬けは、スリランカ以上にひどかった。
この前首相は、ユネスコからジオパークに指定された南国リゾート、
ランカウイ島を中国資本に売り渡してしまっていたのだ。
そのため、ランカウイ島では中国の大連万達集団(ワンダ・グループ)により、
自然を破壊した超高層高級マンション2棟と5つ星のラグジュアリーホテルの
建設が進んでいる。現首相のマハティール氏は、これも見直すと表明した。
中国マネーによるインフラ建設の極め付けは、シンガポールに隣接する
ジョホールバルに人口300万人規模のメガシティを建設する「イスカンダル
計画」である。イスカンダル計画の目玉の「フォレスト・シティ」には、
中国から華人60万人が移住する計画になっていた。
もちろん、マハティール氏は、このイスカンダル計画の見直しも表明した。

欧米メディアが「一帯一路」の危険さを認識したのは、今年になってからで
ある。トランプが中国に対する制裁関税を表明したのと合わせるように、
中国に対する批判的論調が目立つようになった。「一帯一路」はじつは
拡張政策であり、「中国の植民地政策政策にすぎない」という趣旨の記事が
出るようになった。
「一帯一路」は21世紀のシルクロードではなく「デット(債務)ロード」で
あることが、ようやくわかってきたのだ。

結局、中国の侵略が見えてきて、政権交代が起こった国はどんどん「一帯一路」
から離脱しているという状態である。
これには中国首脳もあわてた。
しかも現在はアメリカと熾烈な貿易戦争が続いている。
そこで出てきたのが日本の抱き込み戦術。
すでに安部首相の訪中が決まっており、2013年に失効していた
日中通貨スワップ協定の再開に大枠合意している。
さらに、ウラジオストクで行われた「東方経済フォーラム」で会談も行われた。
しかし日本はアメリカと仲良くし、かつ中国と上手くやっていくことなど
できはしない。中国の甘言に乗らないのがベストである。

【日本相撲協会のゴタゴタ】

暴行問題からいろいろと発展して部屋の所属問題、貴乃花親方の
引退問題とゴタゴタ続きの相撲界。

はっきり言って見苦しい!

もう国技を返上したら。
すぐに慣例、前例、伝統を持ち出す日本の社会。
確かに伝統も素晴らしいが、その伝統だって、昔々誰かが始めたわけで、
悪い部分は切り捨てて行かなくては世間は納得しない。

どこかの部屋に所属しなければならないとか決めたのも異常。
これはもう憲法違反じゃないの。

小生は素人だが相撲協会自体の徹底した改革が必要な感じがする。
協会の幹部を有識者で占めて、元力士はオブザーバー的な地位しか
与えなかったら、すぐに改革できると思う。
現在の幹部連中は地位が欲しいだけなんじゃない。
相撲界の発展とかは考えて無いと思う。もし考えていてもそれは
興業による自身や自分の部屋の儲けのみ。
なんで日本のスポーツ界はこういうのが多いのか?
また各界にボスとかドンとかいうのも多いと思う。

【「ぬる湯」も設置へ工事 1ヵ月休館、別府市営浜脇温泉】

別府市は市営浜脇温泉の浴槽を、入浴客の要望に応えて「あつ湯」と「ぬる湯」
に分ける工事をするため、25日から約1カ月間の休館に入った。別府では熱い
湯を好む人と、ぬるい湯を望む人の間での「泉温」の問題が長年の課題となって
いる。

入浴客から「熱すぎて入れない」といった声がたびたび市に寄せられていた。
引き湯をする源泉の温度が高く、そのまま掛け流しで利用していることや、
浴槽(縦4・4メートル、横2・8メートルの長方形、深さ60センチ)が
広いため、加水してもすぐには下がりにくい傾向にある。加水をしようとした
観光客と、熱い湯に慣れ親しんだ地元住民との間でトラブルになるケースも
あったという。


小生はどちらかというと「ぬる湯」好き。
ただ別府の温泉は熱いという観念が最初からあるので文句は言わない。
それにしても別府で「ぬる湯」を探すのは難しいだろう。
逆に湯温が低下して廃業になった温泉も数カ所ある。
また、確かに掛け流しはいいが、熱くて加水しようとしたら常連の地元の
方に注意されることもしばしばあるのも事実。
ちょっと熱いどころでは無く、完全に入湯できない湯温でも加水できない。
現在営業中の市営温泉16施設のうち、「あつ湯」と「ぬる湯」を設けている
のは5施設ある。個人による好みの差が大きい泉温に対する問題を解決する
ため、近年は海門寺温泉、不老泉、亀陽泉など、老朽化した施設を建て替える
際に、浴槽を分けているという。
ひょうたん温泉なども独自の方法で湯温を下げている。
別府で温泉付き住宅やマンションを探すと「加温」というのはまずない。
うらやましい気もするが、100℃近い湯も現地では困りもの。

移住 NO.9

2018年09月24日
【移住 NO.9】

これまでの計画はあくまで小生が1人という前提。
でも、おかんの実家のお母さんが亡くなると、実家は
お姉さんの一人暮らしとなる。おかんが行って二人で
暮らしても、けっこう不便な所だから歳を取れば苦しくなると思う。
けっこう急坂の場所だし、買い物も病院も遠い。
甥や姪も帰っては来ないだろう。車の運転ができなくなったらやばい。
お姉さんが姪か甥の所に行くという可能性もあるが、
おかんは子供とは暮らさないだろう。
それで移住計画に、おかんだけが来た場合とお姉さんも一緒にが移住してきた
場合も盛り込まなければと思いだした。
もっとも最初から2Kや2DK、3DKあたりを考えていたので
ちょっと視野を広げるぐらいだが。

まず1軒屋は防犯や災害(火災を含む)を考えると無理でマンションだろう。
部屋は3DKか3LDKは必要だ。
1部屋は居間、1部屋はおかんとお姉さん、1部屋は来局用。
3DKの場合は来客用が獲れないので居間になるだろう。
そして小生はリビングにロフトベッドを入れて下はPCと机。
まあ衝立でしきるか、アコーディングカーテンでちょっと仕切るか
すれば問題ない。
リビングかダイニングはどちらかを置き畳みで和風にして
くつろげるようにして、3人ならば大きなダイニングテーブルもいる。
そうなれば夢見たバーカウンタは無理。

小生だけだと着る物なんかも少ないが、いちおう女である
おかんとお姉さんが来ればタンスなども増える可能性がある。
まあ、いろいろNETで見ているが、今は3DKとか3LDKとか
4LDKとか一般的なので、それほど選択に困ることは無いが、
じいさん、ばあさん3人で住むのならば買い物や病院が徒歩圏内と
いうのは必須になって温泉やペットは後回しにしなくてはいけない。

別府市の夢タウンの横のマンションが安くてペット可能で駐車場も
あって買い物や病院も近くていいなと思っていたが2Kで狭い。
やっぱり中古マンションとはいえ、理想的な物件は1500万円から
2000万円の間に集中している。

しかし、これはこれでいろいろと考えて楽しいものだ。

お彼岸

2018年09月23日
【お彼岸】

今日はお彼岸ということで優のところへ。
昨日は優の夢をみた。
覚えているのは優が
「おとん煙草1本ちょうだい」という場面だ。
生前、朝方に煙草が切れるとよく貰いに部屋に来た。
煙草を1本やることもあれば、買い置きがあれば1箱やっていた。

庭では2,3年前から彼岸花が咲くようになった。
もう季節が過ぎて少々くたびれぎみ。
まわりの大葉は小さな白い花が満開だ。
5センチぐらいで植えた山芋も順調に育っている。
ムカゴもトマトもまだ実っている。

resize0279  resize0280

resize0285  resize0281

resize0283

【こんな事を夢見ています】

もう我が家は古くてどうにもなりません。
たぶん築60年以上は経っています。
少し傾いてサッシの戸が開きません。網戸がはずれて倒れます。

小生は別府市で1軒屋を探しましたが高いです。
安い所はそれなりに条件が厳しいです。
(かなり坂の上の方、買い物が遠い、改築が必要、温泉権利金が
 めっちゃ高い、マンションでもトイレが和式、駐車場が無い等々)

で、それなりに中古マンションを探しました。
価格は500万円代から2000万円まで。
ペット可能、温泉付き(または共同温泉あり)、駐車場ありが条件。
なかなか無い。温泉とペットをどちらかに絞るとけっこうある。
う~~~ん、迷う。
まあ温泉はどっかに入りにいけばいいか。別府はどこそこに温泉あるし。
あとは間取り。4DKなどいりませんがな。
あ~ここ良いけど和室が無い。置畳みでなんとかなるやろ。
う~~~ん、このキッチンならバーカウンタが欲しいな。
う~~~ん、この間取りやったらロフトベッドが欲しいな。
う~~~ん、本棚はこんな感じで置いて、文机が欲しいな。
かくて妄想は止まらないのでありました。

【自民党総裁選、安倍首相が3選】

一騎打ちとなった自民党総裁選の投開票が20日行われ、安倍首相が
石破元幹事長を破り、連続3選を果たした。
総裁選は、午後1時から自民党本部で所属国会議員による投票が行われ、
その後開票が行われた。また、これに先立ち、地方票(党員・党友票)の
開票も行われた。
その結果、安倍氏が553票を獲得し、254票を獲得した石破氏を破り、
勝利した。


まあ予想通りの結果だった。
しかし石破元幹事長の254票も決して少ない数字では無く、その意味を
十分に考えて今後の政策を進めて貰いたい。

小生は自民党員では無い。熱狂的な自民党派でも無い。
しかし自民党を支持している。
何故か。
それは現在の各党を考えてマイナス思考で駄目な党を引いていくと
残るのは自民党、それだけの理由である。
だから自民党がすべてベストともベターとも思っていない。
各党にはそれなりに良い所もある。しかしマイナス要因の方が多すぎる。
特に経済関連では自民党しかやっていけない。
もう少し頑張りや、野党のみなさん!

【近況(9月20日現在)】

猫の五郎が風邪気味です。五郎は耳、喉、鼻の三重苦を背負っています。
耳が悪いと声が出ないようで、めったに鳴くことがありませんでした。
最近少しよくなったのか小さな声で猫らしく「ミャー」と鳴き始めました。
喉と鼻は相変わらず悪くて豚のような「ブヒャー」という声や喘息のような
ゼイゼイといった声を出します。今、ハナをを垂らし、右目から涙がすっと
出ていますし、餌を食べたら良く戻してしまいます。それでできるだけ
消化の良い餌を与えています。五郎は野生のノラでは生きていけなかったと
思います。今日はとうとう血まで吐いている状態です。
1,2日みて悪ければ病院に連れて行きます。

庭で実っているムカゴをまた収穫しました。3合のムカゴ飯を炊いて
食べることができました。酒と塩を入れて炊きあげるとホクホクして
とても美味しかったです。収穫したムカゴの中に長さ5センチぐらいで、
葉や蔓が出ているものがあったので、とりあえず大きな鉢に植えました。
もうムカゴというより山芋といった感じです。
我が家の庭を掘ったらどのくらいの大きさの山芋が出てくるのでしょうか。
ちなみに山芋の蔓は数十本出て庭のかなりの部分を占めています。

茗荷も20本ほど収穫できました。まだまだ出てくる雰囲気です。
なにせ食べるのは小生だけだから余ります。冷凍にでもして保存して
みようかと思っています。

銀杏軍団は今年の春に植えた物は1本だけが育っています。
挿し木の紅葉は来年しか結果が出ませんが、1本は根付いているようです。
今も新たに20本ほど挿している状態です。挿し木をする場合はあまり
陽が当たらなく、乾燥しないように気をつけなければいけないので
けっこう手間が掛かります。ルートンという根の促進剤もあります。

壊れたプリンタ

2018年09月20日
【壊れたプリンタ】

プリンタで昔の写真をスキャーンしようとしたらできない。
どうもその機能だけ壊れているようだ。
もっとも相当古いプリンタで純正インクもなく、汎用品で
どうにか対処している状態である。

で、昔の優の写真をどうするかといったら、あった。
昔、購入して使用していなかったUSBフィルムスキャナーPS9700。
これはネガや写真をSDメモリに保存できるやつ。
初めて使ってみた。
面倒くさい。まずデジカメからSDメモリを抜いて装着。
(そんなん替えのSDメモリなんか持っていませんわ)
それからSDメモリにコピー。
写真をセット。(これもややこしい)
その後SDメモリをPCに装着してPCへコピー。
もう大変でんがな。
プリンタのスキャナーの有り難さが身にしみる1日でした。

【中国の人気女優、消息不明】

中国の人気女優でハリウッド映画にも出演するファン・ビンビンさんが、
数か月にわたって消息不明になっているとして、関心を集めています。
中国メディアは、当局に拘束されている可能性があると報じています。


こんなの中国では当たり前の日常茶飯事。
すべての悪の元は中国共産党、そしてその独裁政権。
中国へは観光で行きたい所もあるが、やっぱり行かない方が無難。
何かで拘束されたら訳のわからぬ裁判で、あっと言う間に不当な判決が出て、
即実刑が適用される。
しかもその何かがいい加減で中国共産党に都合の良いでっち上げのような、
事件とは言いがたい因縁をつねられたようなものだから怖い。
なにせ人権なんて無い国だから拘置所、刑務所も酷いものだろう。
民度の低い開発途上国に行くのはそれなりの覚悟がいる。

記事の削除

2018年09月18日
【記事の削除】

葬儀や初盆の写真や記事は見る方によっては不快感があると思い、
削除いたしました。

しかし今後も思い出は綴っていきたいと思っています。

【「捕鯨」日本手詰まり IWC脱退、慎重論強く】

ブラジルで14日(日本時間15日)に閉幕した国際捕鯨委員会(IWC)
総会は、商業捕鯨再開など日本の提案を否決する一方、鯨類保護を推進する
宣言を採択した。日本は強く反発し、政府・自民党内ではIWC脱退論まで
浮上。しかし、脱退すれば調査捕鯨の継続さえ危うくなるため慎重論が根強く、
日本は手詰まりの状況に陥っている。


よく判らない。
脱退したら調査捕鯨も何も無いだろう。
脱退して資源を考慮しながら商業捕鯨をして、世界の国を見返すぐらいの
覚悟がなければ永久に捕鯨はできないだろう。
すでに調査捕鯨では数が増加しているという結果も出ているのに。

アラスカ先住民の捕獲枠は12日に早々と認められ、13日には開催国
ブラジルが鯨類保護に向けて提案した「フロリアノポリス宣言」が賛成多数で
可決された。


なんでアラスカ先住民だけが認められるのか。
商業捕鯨でなければ良いのか。
100頭獲ったら駄目で1頭ならば良いのか。
すぐにお馬鹿な国のお馬鹿な奴らが「かわいそう」などと曰うが、
そういう奴らに限って子羊を殺して食べたり、ガチョウに無理矢理
餌を詰め込んでフォアグラを作って食べている。

【韓国選手最低、蛮行】

韓国がまたやらかした。「野球の第12回U-18(18歳以下)アジア
選手権は10日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で決勝が行われ、
韓国が台湾を延長10回タイブレークの末に7-5で破り、2大会ぶりの
優勝を飾った。
台湾の最後の打者を空振り三振に打ち取ると、韓国ナインはペットボトルを
手にマウンド付近に集まり、奇声を上げながら水を掛け合い歓喜を爆発させた。
スタンドのファンや大会関係者の怒りを買ったのはその直後。空になったペットボトルやグラブをグラウンドに放置したままベンチに引き揚げ、大会スタッフが回収するはめに。運営幹部は「なっとらん! 今すぐに選手たち自身に片付けさせろ」と韓国側に伝えたが、無視された。


やっぱりというか、さすがというか、またやってしまいました、これが韓国。
民度の低さは中国を上回ったのではないか。
こういう国に対しては優勝の取り消しとか次回大会から3回出場停止とか
厳しい処分をしなければ、いつまでたっても同じ事を繰り返す。
スポーツを観戦してゴミを回収して帰る日本人。
選手自体がやりたい放題で、運営幹部を無視する韓国。
これは勝敗以前の問題。
だいたい先日の東アジア大会でも判定に不服で座り込みをした。
もっと前にはオリンピックでさえコーチが判定に不服で殴り込みのような
ことをし、選手は座り込み、会場の照明が消された。
日本人ならば不服があっても、そういう行為はしない。
スポーツは勝敗だけでは無く、日本では礼が重んじられる。
韓国人にスポーツ自体をする資格が無い。
もっと民度を上げる教育をしてから出てこい。
まずそちらに時間を使え!

裏泉家

2018年09月15日
【裏泉家】

別府の温泉の楽しみ方に別府八湯温泉道っていうのがある。
指定された温泉を88カ所入湯すると名人になって、名人の刺繍入りの
タオルなんぞを貰える。
ちなみに小生は131代、251代、そして娘は252代名人。
名人は鉄輪のひょうたん温泉で写真入りで紹介される。
ただし現在はわからない。なにせ名人の数がすごい数になっているから。
その中でも3桁の100番代、200番代ってのは尊敬される。

その名人だけが参加できる別府八湯温泉道名人会がある。
また名人だけが参加できる「裏泉家」というのがある。
これは普通は入湯できない個人宅の湯や地域の方限定の共同温泉に
入ることができる。
小生と娘も亀川コースに3回以上参加した。
随分となるが小生や娘を知っている方も多いと思う。

で、NHKの新日本紀行をユーチュブで見たいたら「裏泉家」が出ていた。
番組で実名が出ているので驚いたが高橋東洋雄さんには裏泉家で本当に
お世話になった。また亀川コースが好きで、唐津屋さんには深く感謝を
している。また通称「シンゴちゃん」にも迷惑を掛けた。
「裏泉家」っていうのは年に2回あるが、そこで出会う温友がたくさんいる。
その時しか会うことが無い。しかし一緒にお湯に浸かって情報を交換すれば
もう何十年以来の友って感じだ。
みなさん、チャレンジして見れば!

https://youtu.be/FQ76Qn_xFgg?t=7

【韓国、竹島周辺を無人装置で海洋調査】

島根県・竹島(韓国名・独島)周辺の日本の領海や排他的経済水域(EEZ)で韓国が無人観測機器「自律型海洋観測装置(AOV)」を使った海洋調査を
無許可で行っていたことがわかった。韓国は船での調査を繰り返しているが、
無人機の使用が確認されるのは初めて。海洋権益確保の動きを強めている可能性があり、外務省は外交ルートを通じて抗議を行った。


何を生温いことをしてまんねん!
経済制裁の名をもって圧力を掛けんかい。
韓国では若者の就職難が極度に蔓延し日本での就職を希望する人が多い。
2万人を超えているという。
また馬鹿な我が北九州市では、それを助長するような発言を市長がしている。
韓国人を雇う前に日本人の若者や年長者の雇用を考えろ。

このお馬鹿な国に抗議をしても時間の無駄。
それよりは経済制裁が一番。
輸出入の禁止、在韓の日本資産の引き揚げ、企業の引き揚げ。
それを順にしていくと、まずどこかで韓国の経済は破綻する。
竹島問題、慰安婦問題、徴用工問題も一気に解決する。

じゃあ何故できないか、しないのか。
それは政府与党の議員が韓国に絡んで甘い汁を吸っているからだ。

じいちゃんと優

2018年09月14日
【じいちゃんと優】

今日はじいちゃんの命日。
じいちゃんの納骨堂に行くのが本当だけど、
優の方に行って、じいちゃんの事を頼もうと思っている。
じいちゃんは優をとても可愛がったから、向こうでも
仲良くして可愛がってくれるだろう。
でも、じいちゃんは逝った時は80歳だったから、
33歳の優が面倒をみてくれ。
頼んだぞ。

PICT0001

【バイブルサイズのシステム手帳の印刷(参考)】

前のカキコで出したので参考までに。

用紙のサイズの設定を
 95ミリ×171ミリ にして
字数 20  行数 24
マージン
 上端 9ミリ
 下端 6ミリ
 左端 11ミリ
 右端 10ミリ に設定する。

これで24行のバイブルサイズのシステム手帳の用紙にぴったしと
印刷できる。なお両面印刷はできないので(小生のプリンタだけかも)
いちいち用紙をセットする必要がある。

近況

2018年09月13日
【近況】

まず9月11日火曜日に優の事故の相手保険会社の担当者と初めて
お会いしました。おかんは一度書類を貰う関係で会っていたのですが、
おとんは初対面です。警察関係の発表がまだ無いので具体的な話などは
無かったのですが、さすがに相手は優の過失をチラチラと言ってきました。
示談では過失割合が大きなウエートを占めます。
ちょっとむかっとしましたが、こちらも加害者の過失をちらつかせ、
また相手タクシー会社の非も少し言っておきました。
今後は警察の自己記録が発表され次第、相手側から電話を入れると
いうことで、たいした話も無く終わりました。
ただこちらも、ど素人じゃないということで圧力を掛け、弁護士の話も
出しておきました。

で、ボルトが死んで淋しくなった我が家ですが、猫の五郎は最近は
食欲旺盛でちょっと太り気味です。姉ちゃん犬カミコは相変わらずで、
もう歳をとって、どこそこ毛が抜け、腫瘍のようなものが、身体中に
できて大きくなっています。人間でいえば100歳近い年齢なので
しかたが無いのですが、あと何年生きているやら。

庭はまだトマトが実っており、ムカゴもまだ生長して、もう1回ぐらい
ムカゴ飯を食べることができそうです。大葉は藪のような状態です。
取り忘れた山椒の実が赤く色づき始めました。けっこうたくさん
取り忘れていました。茗荷もまだ収穫できます。おかんは食べないので、
また余った分はご近所に配っています。
銀杏や沈丁花もまずまず順調ですが、剪定した紅葉を挿し木にした分は
なかなか根付いてくれず、ほぼ全滅状態です。

暇なのでシステム手帳の中身を整理しています。
自分で考えてPCで印刷できるようにして、現在、入力中です。
けっこういらない走り書きなどもあって、かなり手帳が薄くなりそうです。

相変わらず移住計画を練っています。NETで別府のマンションを
探したり、家具を見たりしています。
年内には示談が終わりそうに無いので移住するとしても来年になりそうです。

【北海道の地震について】

亡くらなれた方や怪我をした方々、また家を失ったり、いろいろな
被害を被られた方に哀悼や同情の念を送ります。

と言いつつも、やっぱりこれは自己責任だと思います。
今、小生は移住でいろいろと探していますが、まず崖崩れ、川の氾濫に
よる浸水、そういう所は絶対に選びません。
地震も過去のデータを考え、やっぱりここはまずいとか考えたりします。
先祖代々が住んだ所だからとか、いろいろと事情はあるでしょうが、
先祖が大事ですか、自分の命が大事ですかと言いたい。
決してご先祖様は移住したって文句は言いませんよ。
生きていることが最高にご先祖をお祭りすることです。
死んだらお祭りもできません。

小生、何故産まれたか、産まれて何の役目を持ったのかといつも
考えていますが、しょせん、後世に自分の一族を残すための歯車です。
そりゃその中で、金持ちや有名人も出るかも知れませんが、
そんなのもたった100年単位のできごとではたいした事はありません。

みなさん、考えてみて下さい。
あなたが居るっていうことは、わからないけど、北京原人かなんかの
子孫なんですよ。ただ家系が伝わって無いというだけですが、
あなた自身はアメーバから累々と進化した1人の人間なんです。
氏とか名前とか、所詮後からひっついたしょうもないものです。

で、小生は平家ですので、一応、家紋でも。

yjimage[5]

移住 NO.8

2018年09月06日
【移住 NO.8】

毎日、毎日PCで不動産物件を見ている。
やっぱ、あのマンションは売れたかとか、これは売れないよなとか
思っていたり、いい物件があると「お~~~」とか思う。
しかし実際に千数百円から数千万円で買うとしたら慎重になる。
別府市にいい物件があったが、よく見ると裏が崖で危険区域。

今後の事を考えると車を運転できなくなっても暮らしていける場所が
第1条件で、温泉付き、ペット可能はやっぱり第2次的になる。
別府市野田で1軒屋で泉源を持っていて現在9戸に給湯し、1戸が
5000円で、月45000円の収入がある家が売りに出ていた。
いいなと思うけど、給湯料の徴収や配管の保守などを考えたら、それも
煩わしいかとも思うが、場所はまあまあの所で、これはちょっと引かれる。

まだ車が運転できる間は天ヶ瀬や菅原の別荘地に住んで1週間に1回
買い物をまとめ買いしてやっていけると思うが、運転できなくなったらと
考えてしまう。お金に余裕があれば新しく便利なマンションや、
有料老人ホームに入って、そこは子供か孫の別荘にすればいい。
小生にはそれほどお金も無い。それで別府市を選択している。
湯巡り友人に尋ねたら大分市より別府市を勧めるとのこと。
ただし別府市は平らな場所が無い。歩いて病院、買い物ができればいいが、
高台はちょっとご遠慮となる。

流川通りのマンションは温泉有り、ペット可で1420万円、
観海寺のマンションも同条件で1920万円。
便利さでは流川だが観海寺もスーパーや病院も近い。
部屋割りを見れば当然観海寺の勝ちだが、値段が高すぎる。

もちろん1軒屋の方が割安だと思う。管理費や修繕費なんていらない。
高いマンションではこれで2,5万円ぐらいなり、それに駐車場料金が
加わると3万円オーバー。さらに温泉使用料もいる。
このへんをちゃんと見ないといけない。
小生が最初に見つけたマンションは駐車場が1台分は無料で付いていた。
天ヶ瀬、菅原、湯布院などはどうも嗜好が向かない。
あ~~~~難しい!
移住の計画を考えるのは楽しいが、現実は限りなく厳しい。

中国の豚コレラ

2018年09月05日
【中国の豚コレラ】

世界最大の豚肉生産国の中国で、8月に発生が初確認された
アフリカ豚コレラの感染が国内5省に拡大し、これまでに
3万8000頭以上のブタが殺処分されたことが分かった。
新華社通信は「(感染の広がりは)おおむね制御されている」との
農業部報道官の談話を伝えている。


絶対にこれは嘘だ。中国のような衛生管理の極悪な国で1000キロも
離れた場所にも発生しているものを制御できるはずがない。
以前、韓国でさえ鶏インフルエンザの時も対応が遅れて感染が広まった。
人間は感染しないというが、いつ変異するか判らない。
中国産の豚肉には手を出さない方がいいと思う。
こういうのをカキコしたら風評を広めたことになるのだろうか。
これはあくまでも小生の考えと書いておこう。

以前カキコしたが小生の郷でも鳥インフルエンザが発生したが、
そりゃ厳しくて大変だったという。
日本の場合は緊急に対応しマニュアルなども整備されているが、
中国では無理だろう。
それにしても可哀相なのは殺処分される豚である。

殺処分といえばボーを北九州市動物愛護センターで火葬しに行った時に、
その隣が犬のゲージで人間の姿が少しでも見えると、やたらと
吠えまくっていた。威嚇ではなくて、貰って下さいという意思表示
なのだろう。結構、老犬が多くて見ていられなかった。

写真、その他

2018年09月05日
【写真、その他】

次男なんてのは可哀相なもので長男に比べて写真は少ないし、
着る物はお古が廻ってくる。特に我が家のように歳が近ければ尚更だ。
我が家ではサイズがあればなるべく同じ物を買って着せて、あまり
お古は着せないようにしたつもり。
それでも何故か長男の物は残っていなくて次男の作文や版画や絵は
残っている。じいちゃんが次男の方を可愛がったせいかも。

resize0272_LI (2)  resize0271_LI


鴨居に掛けている写真を少し手直しした。
おとんの部屋の写真にはボーの小さな写真を一緒にいれた。
それと裏に生年月日、逝去した日、戒名などを書いた。
おかんの所はそのまま。

resize0269  resize0273

何故おとんのお部屋の写真が斜めから撮っているかというと、
右にばあちゃん、じいちゃんの写真が並んで掛けているから。

【台風21号 & ちょっと優】

まず、最初に思ったのは神戸市に上陸と聞いて姪は大丈夫かいなと。
おかんのお姉さんの娘が結婚して神戸に居る。JR西日本に勤務し、
社内結婚で、ご主人は転勤で違う地方に行っていて一人暮らし。
さぞ心細いことだろう。

台風20号も今回の21号もちょっと進路がおかしい。
昔は台風と言えば沖縄と九州。
やっぱりこれも地球温暖化のせいか。
小生の住む北九州市は若干風が強くなった程度で何と言うことも無い。
そういえば高校生のときに一度台風で休校になった。
今は世間がうるさいから、すぐに休校にするけど、昔はめったに休校など
なかった。それでも事故が起こったなんてのはあまりなかったような
気がする。どうしてだろうか? 

今日は優の鴨居に掛け居ている写真に添えているボーの写真がすごく
悲しい表情の写真なので他の写真と入れ替えた。
優よ、ボーはダックスで足は短いけど本気で走ったら速いで。
なにせ狩猟犬だからな。すぐにお前に追いつくから、面倒見てくれ。
仲良く一緒に歩いて行け。行く先にはサンタも待っている。
お前を一番可愛がってくれたじいちゃんもいるが、五月蠅いかも知れん。
昨日も今日も猫の五郎がお前の写真を凝視している。
まあ生前は嫌いだった猫だけど、もしそっちに行ったらお供に加えてくれ。
なにせ耳、喉、鼻が悪い三重苦の猫やけ大事にしてくれ。
その代わりにお前が好きで撮影した安心院のサファリの黒豚ちゃんの
写真を添えてやる。もう一つは大蔵川の前の遊歩道のボー。
場所はどこかはすぐわかるよな。

追伸:今日はカミコのなんとかいう予防薬を動物病院に貰いに行った。
   もちろん、おとんが高校のときに虐めた冨下動物病院。
   おとんは今でも「とみこう」と呼ぶ。
   それでカミコが死んだらもう犬は無理だねって話になった。
   おかんも膝が悪くて散歩が負担になっている。そういうと
   おかんは他人の犬を可愛がって過ごすと淋しそうに言った。

画像  resize0257

収穫

2018年09月04日
【収穫】

今年は山芋の蔓が異常に伸びている。2階のベランダまで伸びた。
椿、小ミカン、紅葉、名無しの木までからんで密林のようになった。
物干し竿や雀の餌台もジャングル状態。
毎年ではあるが大葉は強い。何もしなくてもどんどん育つ。
種を播いたのは5年前だっただろうか。毎年毎年1メートル50センチの
背丈になって庭を覆う。
小ミカンも今年はよく花が咲き、もうずいぶんと青い実がなっている。
今年の暑さは関係ないというより、この日照りが大好きなのだろう。
一方で鉢植軍はやっぱり日照りは弱い。銀杏も水は1日2回やっているが、
枯れ葉が目立つ。ただし小さな新芽があるので大丈夫だろう。

でもさすがに山芋の蔓! ムカゴがいっぱい!
さっそく収穫。まだ小さな物もあるので、なるべく大きな物だけを収穫。
これで1回は3合ぐらいのムカゴ飯を食べることができる。贅沢!
それとムカゴから新芽が出ていたので蝉の抜け殻と記念撮影。

大葉なんて、あまり料理の仕様が無くて。ほとんど虫の餌のために
育てている状態。もっとも何もしていないが。
今日の収穫は30枚程度。

茗荷も何もしないでも毎年収穫できる。ただし何年かに1回は株分けを
する必要がある。小生の所は株分け後、ご近所や市民センターにあげているし、
少しでも空いている地面に植えている。
今年はもう何回収穫したことやら。

今年は息子が死んだので、放浪したり、いろいろあって、あまり
庭の手入れもしなかったが、それでもたくさんなってくれた。
感謝、感謝。


resize0260  resize0266  resize0265  resize0264  resize0263  resize0261

名刺

2018年09月03日
【名刺】

退職してから名刺を持っていない。
けっこう不便。
ということで、昨日、ナフコに行った時に名刺用の印刷紙を購入。
10枚✕10枚のもので、けっこう高い。
印刷屋で作って貰った方が安いんじゃないかと思った。
それでも自宅に帰ってPCで「一太郎2012承」を使って作成する。
まあ簡単にはできる。
しかしテンプレートの「会社名」「部署名」「役職」など無職のおとんは
何もないので、それらを削るとスカスカになってしまう。
しかも、いかにも殺風景。とりあえず家紋を入れてみる。
平家にちなんだ揚羽蝶の紋を赤で。
やっぱりスカスカじゃ格好が悪いので、所属する会や持っている資格を
入れてみた。
なんかどうも面白くも無い名刺ができたが、とりあえず10枚だけ
普通の紙に試しに印刷。
よく見ると裏も印刷できる。
また悩んだ。
とりあえず所属する会や資格は裏へまわし、表は文字を大きくしてみる。
やっぱり表がスカスカ。
面倒くさくなったので、とりあえずこれで10枚だけ作った。
たぶん小生の名刺は10枚ごとに変わっていくと思う。

ちなみにナフコに行ったのは逝ったボルトの写真を印刷する高画質紙を
購入するためで、写真立ても購入して、そちらは満足するできで、
さっそく家の鴨居に大きな写真を掛けた。
優の葬儀の時の写真は、おかんの所に掛けているので、おとん用に
大きな写真を印刷して、おとんの部屋の鴨居に掛けた。
優は蚤を移されてから猫が嫌いで五郎とは会ったことが無いのだが、
鴨居の上の優の写真を何故か五郎がずっと凝視している。
摩訶不思議。

続 愛犬ボルト

2018年09月01日
【続 愛犬ボルト】

やはり9年も一緒に暮らしてきた犬がいなくなると淋しい。
猫の五郎も姉ちゃん犬のカミコはかまってくれないが、
ボーは遊んでくれたので寂しそうだ。

ボーが死んだ日(30日)、なんとなく不安だった。
それで日中は息をしているか何度も見ていた。
痒かったようなので、1日中全身をかいたり、さすったりしていた。
最後は水が飲みたかったのか、外に出たかったのかわからないが、
這ってガラス戸の所まで行った。
そこで、おかしいようなので抱えたら、悪い後ろの左足がピクッとして、
そのまま目から光がなくなって息をしていなかった。
おかんがカミコを散歩に連れて行った短い時間の間だった。
すぐに、おかんの携帯に電話したが、おかんは間に合わなかった。

今日は仏壇や部屋に飾るボーの写真を印刷している。
やっぱり寂しい。

resize0212  resize0070

高見中央公園を散歩するボー
高見三条さくら公園で花見をするボーとカミコ


画像 resize0254

おとんとの最後の散歩

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS