本日 376 人 - 昨日 283 人 - 累計 1058520 人
【晴耕雨読とまではいかないが】

晴耕雨読はま~夢ですが、失業中の現在は似たような
生活を送っています。もっとも晴耕のほうは単なる
庭いじりですが。
本日も新たに購入した「ぼけ」の「大黒天」と「緋の御旗」に
苔を植え付け、こちらも新たに購入した芍薬を大きめの鉢に
植え替えてそれぞれ追肥を施しました。「緋の御旗」は
花がこれからで、現在、1輪咲いて蕾が2輪という状態です。
裏庭の紅葉、山椒、小みかん、花桃、桜桃にも追肥。
地に生えていた三ツ葉を大きなプランターに植え付け、
長めのプランター2箱には大葉青じそとちりめん赤しそを
植えました。余った種は適当に庭にまいておきました。
発芽まで7~10日、どうなふうになるか楽しみです。
ちりめん赤しそができたら、毎年梅干しを貰っている
家内の実家に持っていくつもりです。
| 18:25 | 未分類 | コメント(0)

【なまこ・牡蠣・栄螺】

なまこは購入、牡蠣と栄螺は貰い物。
牡蠣は裏庭で七輪で焼き牡蠣に。
栄螺も壺焼きに。(桜の枯れ枝が燃料)
なまこは本日みぞれ和えに。
牡蠣や栄螺は食べた後、殻は土へ埋めて肥料。
牡蠣は焼いてちょっとレモンを搾って。
栄螺は日本酒と醤油と味醂で甘辛く。
なまこは大根おろしと醤油と柚子と七味唐辛子で。

あ~贅沢でございます。
日本人に産まれて良かったと思うひとときです。
| 13:06 | 未分類 | コメント(0)

もう春ですね

2015年03月19日
【もう春ですね】

裏庭に出ればさわやかな桜の匂いがします。
初孫の誕生を祈念して購入した花桃も
小生の二十歳の祈念に植えた桜桃も
小生の好きな、家内の嫌いな山椒もみんな
芽をだしています。

冬の間は9度程度だった小生の部屋も13度程度に
なって過ごしやすくなりました。(基本的に暖房は入れない)

愛犬2匹も夏毛に変わっているのでしょうか、抜け毛が多いです。
小生も4月からはちょっと心を入れ替えて再出発と考えています。
まず部屋の整理、そして家全体の整理と掃除。
そして働くようになったらまた温泉に行きたいです。
会いたい人もたくさんいるし。
| 00:10 | 未分類 | コメント(0)

「ぼけ」のゆくえ

2015年03月18日
【「ぼけ」のゆくえ】

大黒天の紅い花、銀長寿の白い花、みごとに咲いてくれました。

ところで町内に草花が好きなくせに育てるのが下手な方が
いらっしゃいます。水のやり過ぎ、肥料のやり過ぎでいつも
枯らしてしまうそうです。それで育て方をよ~~~く教えて
2鉢ともあげました。ついでに育てている三ツ葉の鉢も。
前の奧さん(いつも夕方のボルトの散歩をしてくれる)にも
三ツ葉をあげました。(もっとも適当な鉢がなかったので
カップ麺の空容器です)

カップ麺の空容器はネギや三ツ葉を育てるのには最高です。
場所が無い方でも卓上で育てることができます。
縦型の空容器の爪楊枝で底に穴をあけ植えてさらに
どんぶり型の空容器に入れれば完成です。
98円で売っている活力液をさして、あとは毎日適度に
水をあげるだけです。(1本9.8円で年に2本程度必要)
三ツ葉は強いですよ! 植えていたら種がとんだのか
裏庭には至る所に自生しています。(自生というのか?)
それにハーブ系統も強いです。小生の裏庭にはあちこちに
レモンバームが育っています。それまでドクダミが大きな
顔をしていたのですが、なくなってしまいました。

小さなお子さんがいるご家庭では特に喜ばれています。
ネギが嫌いだった子供が自分で水をあげたネギは食べると。

「ぼけ」がなくなると寂しくなったのでなにか購入したいのですが、
大きな植木は禁止、ゴーヤも禁止、そこで考えているのは
枝豆、水菜、う~んと後は買いに行って選びます。
プランターも10個以上あるしカップ麺の空容器も20個ぐらい
あるし、春夏にむけて楽しみです。
| 11:44 | 未分類 | コメント(0)

昨日 娘が帰国

2015年03月18日
【昨日 娘が帰国】

11日間にわたるイギリス・フランスの旅行から
昨日17時ごろ娘が帰宅しました。
何にでもかぶれやすい娘はイギリスに永住すると
のたまっています。
そういえば高校の修学旅行でスキーに行ったときも
スキーのできる所にある大学に行くとか言っていました。
ま~無事で帰ってくりゃどうでもいいんですが。
ただやはり水や食事が合わなくてお腹をこわしています。

愛犬のヘルニアも徐々に治っているみたいですが、
はじめてその状態を見て泣いているようでした。
愛犬はベビーカーで毎日散歩に行っています。
それに毎日2回ぐらい裏庭でひなたぼっこをし、
少し草の間を匂いをかぎながら這っています。
| 00:50 | 未分類 | コメント(0)

今日は動物病院へ

2015年03月14日
【今日は動物病院へ】

4日分いただいた薬がなくなるので
今日は朝一番に病院に行きます。
安静が大事というのに無理して這いずり回るので
ゲージを購入しました。昔購入していた水飲器を取り付け、
中に敷物を敷いてトイレマットを敷いて完成。
ゲージは現品限りのもので4割引で4千円程度のものです。
上部は開けられるネットになっています。
動けないので抱きかかえて入れると、
おとなしくはしていますが目が悲しそう。
中に入れるのは誰もいないときだけです。
夜は今でも二匹とも家内と一緒に寝ています。

天気の良い日は裏庭に出してあげます。
以前から散歩の時も色々な臭いを嗅ぐのが大好きで
裏庭には色々な木々や草花があるのでクンクン嗅いでいます。
特に今は土手の桜の匂いが強く人間でもその甘くさわやかな
匂いを感じることができます。

今日は動物病院へ行った後、乳母車を買いに行く予定です。
まだ車椅子は早いのでとりあえず、姉ちゃん犬が散歩に
行くときに一緒に連れていけるようにと。
どうせ歩けないのだから裏庭で十分ですが、やっぱり
今まで散歩に行った場所を訪れたいと思っているのでは
ないかなと家内と相談して決めました。

ボルト
| 01:51 | 未分類 | コメント(0)

確定申告

2015年03月13日
【確定申告】

ご商売をなさっている方には頭の痛い確定申告。
小生も生まれて初めて本日行ってきました。
でも収入も無く税金も無いので必要ありませんでした。
わずか3分ほどで係の方が必要ありませんのでと。
帰宅してボルトの腰をさすっています。
お土産にノンカロリーのガムを購入してやっています。
すごく肥っているのもヘルニアの原因なので。
なにせ標準体重より5キロ以上重たいのです。
| 10:19 | 未分類 | コメント(0)

愛犬がヘルニアに

2015年03月12日
【愛犬がヘルニアに】

3月10日に飼っているダックスフンドが突然ヘルニアに
なってしまいました。後ろ足が動かずトイレもままならない
状態で水や餌は、どうにか前足ではってきて食べています。
安静が大事ということでなるべく動かなくて良いところに
水や餌は置いています。でも姉ちゃん犬が散歩に行くときは
動かない体を引きづって一緒に行こうとします。
小生も体調が悪いのですが一日のうち3時間ぐらいは腰を
さすってやっています。
実は昨日、田舎の叔父が亡くなり本日の12時が葬儀ですが、
小生も体調不良でとても片道3時間の運転は無理で、まして
犬もこんな状態ですのでとりあえず弔電だけ打っておきました。

同級生の獣医にみせたところ、とりあえず注射と薬。
あとは経過を見て最後は手術ということですが、手術も
そんなにあてにならず、たとえ治ってもそれが手術によるものか
よくわからないそうです。家内と相談し、できるだけ手術は
しないことにしました。もし足が動かないようであれば
車椅子を購入しようと。

ボルト(愛犬の名前)にとっては辛い日々が続くと思いますが
できる限りのことはしてあげたいと思います。

IMG_12320001
| 09:23 | 未分類 | コメント(0)

【娘の海外旅行にたまげた!】

向こうでは友達のアパートかなにかに転がり込むと
思っていたら、ちゃんと全日程ホテルを予約していた。
ロンドンで2泊、ウインチェスターで1泊、パリで4泊、
ロンドンに戻って3泊。
娘が書き置いた旅行のスケジュールはノート2ページにわたり
宿泊するホテルの電話番号から訪問する主な観光地まで
克明に記入してあった。
ちゃんとルーブル美術館とかも入っていて、おとうさん、
ちょっと感心感激

ロードスターっていうやつでフランスに行くらしい。

小生の20歳の頃の旅行はほとんど一人旅で、国鉄とバスで
あとはヒッチハイクと歩き。
男と女の違いもあるけどシュラフ1個でほとんど駅の待合室が
宿泊場所。 お金がなかったから昼食は焼き芋とジュースとか
1週間の旅で最高に贅沢した食べ物が鍋焼うどんだったり。
炎天下に延岡から高千穂の途中まで20キロ歩いた時は
さすがにまいった。鹿児島の城山に歩いて登った時も辛かった。
旅の初日だったが帰りたくなった。でもその後に市内で見た
旧暦の七夕はきれいだった。
北海道では熊が出てくると言われ駅では宿泊できなかった。
鹿児島では列車で寝過ごして泊まるところがなくて困っていたら
地元の漁師さんが自宅に泊めてくれた。
高千穂では寿司屋さんが賄い飯をご馳走してくれた。
利尻島でお金が尽きて昆布取りのバイトをした。
辛かったがみんなが可愛がってくれた。
いい時代だったし、いい想い出である。

今でも湯治はもちろん一人で行くけど、基本的に一人旅が好み。
どこそこで飛び入りで地元の方と仲良くなるのが面白い。
本当の地元の料理や景色が味わえる。

今頃は娘はもうロンドンに着いたころかな。
| 00:10 | 未分類 | コメント(0)

【娘の出発(たびだち)】

今朝、娘はイギリスへ旅立ちました。
早朝5時30分に家を出て福岡空港まで送りました。
47分で到着し、フライトは7時40分でしたので
先に搭乗手続きをさせました。
小生、海外旅行などしたことがないので知りませんでしたが、
結構、時間がかかるものです。福岡空港→羽田空港→イギリスなので
通常のチェックインの後、荷物検査を経て、国外乗継ぎの窓口で
ふたたびチェックイン。これで途中は何もしなくても、荷物は
イギリスの空港で受け取れます。
6時50分まで娘といて見送りのち帰宅しました。
11時30分発のイギリス便は時差のせいで同じ今日の15時に
到着するそうです。実際は13時間ちかいフライトですが時差が
9時間あってそうなるそうです。
彼女にとって3月6日は33時間あり、帰ってくる17日は
15時間しかにということです。不思議と言えば不思議です。
| 08:37 | 未分類 | コメント(0)

海外旅行

2015年03月05日
【海外旅行】

娘が明日からイギリスへ行きます。
なんでも向こうに友達が留学しているそうな。
それでこの際にということで10日間ほど行ってくるそうです。
小生なんか20歳のときに海外旅行なんて考えもしませんでした。
もっとも当時と比べると相対的に料金等が安くなっていますが。
しかし羨ましい!
| 02:02 | 未分類 | コメント(0)

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS