【徴用工裁判】
戦時中の韓国人の徴用を巡り、韓国の最高裁判所が30日、日本企業に賠償
を命じたことを受けて、経団連、経済同友会、日本商工会議所、そして日韓
経済協会が共同で会見し、日韓の経済関係が冷え込むことへの懸念を表明した。
日本と韓国は1965年の請求権協定ですべて完結しているはず。
いい加減にせいよ、韓国!
経済的懸念なんか関係ない。
ここは日本は断固強い態度で対応するべし。
もうこの国と付き合うのは止めよう。
断交、断交、断交!
【2つのニュース・朝鮮】
北に核技術移転か 朝鮮総連系企業、レアアース抽出
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の貿易会社が、北朝鮮側と合弁会社を
立ち上げ、レアアース(希土類)の抽出技術を北朝鮮に移転した疑いがある
ことがわかった。希土類の採掘、処理の過程で天然ウランの抽出も可能で、
実質的に核開発の基本技術が日本から持ち出された形だ。
「徴用工訴訟」賠償なら日韓関係打撃、上告審30日判決
日本の植民地時代に徴用工として強制労働をさせられたとして、韓国人4人が
新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審の判決が
30日、韓国最高裁で言い渡される。
日韓両政府ともに1965年の日韓請求権協定とその後の支援法で元徴用工の
請求権問題は解決されたとの立場を維持してきたが、今回の判決で賠償が命じら
れれば、その基盤が崩れ、日韓関係に大きな影響が及ぶのは確実だ。
朝鮮半島の2つの国(国と呼べるようなシロモノではないが)に関係する
ニュースが出た。
どうしようもない半島である。
この2つの国が無ければ世界がもっと安定し平和になったいた可能性もある。
国というよりこの民族だろうか。
世界中で嫌われる2つの国とその民族。
当人達はどう思っているのだろうか。(何も思っていないかも)
こういう国から就職を希望する人間を喜んで受け入れている街がある。
我が北九州市である。情け無い。
【移りゆく季節 優へ】
優が逝ったのは4月30日、ゴールデンウィークの真っただ中だったな。
もう春も終わり、そろそろ初夏と言っていい季節だった。
桜はとうに終わって躑躅が満開の季節だった。
今はもう金木犀の香りも終わり、北九州でも木々が色づき始めている。
家の銀杏もほんのり黄色くなり、山椒の実は黒く熟してはじけている。
お前が好きだったホークスはシーズンは2位だったが、1位の西武を
破って日本シリーズに進んだよ。
34歳になることができていたら球場に見に行ったかもしれないな。
昨日の日本シリーズ第1戦は12回引き分けだったよ。
もうお前が逝ってもうすぐ半年になる。
ボーも49日が過ぎたから、そろそろそっちに着くんじゃないか。
可愛がってやれよ。
ボーはヘルニアで何年も足を引きずって苦しかったと思う。
死ぬ前は人間で言う潰瘍で内蔵がかなり悪かったはずだが、
痛いようなそぶりは見せなかった。でも苦しかったと思う。
また日本シリーズが終わったら結果を知らせるよ。
【庭を】
とにかくすごい状態だった。
特に山芋の蔓が伸びて、でも山芋くんはムカゴも収穫できるし、
勝手放題にしておいた。
で、もう秋も深いし、よかろうと庭を整理した。
まずトマト君を伐採。大きめのうれていない実は収穫して天日干し。
山芋くん、ムカゴをありがとう。でも蔦はぬくぜ。
やっぱり庭はすっきりしたが、なぜか悲しさも感じる。
五郎は我関せずと寝たきりだ。
【続 今頃になって衣替え & 今日の収穫】
昨日に続き衣替えを実行。今日は要領よく1時間ほどで終了した。
と思ったら、放浪していたときのバッグに着替えが残っているのを思い出した。
あ~~もうタンスは分類別に整理してギュウギュウ詰めの状態だ。
仕方が無いので段ボールにたたんで入れておく。
これから着た物で古いものを捨てて少しずつ整理するしか無い。
そうしているうちに魔法の土手(おとんが勝手にそう呼んでいる)の
柿のことを思い出した。柿は毎年ここで収穫しご近所にも配って、
買ったことが無い。
今週はその土手に大規模な草刈りと伐採がされていた。
行ってみた。(といっても我が家から10M程度)
まあ無残、悲惨!
紅葉は結構大木だったが、1Mぐらいのところで切られて、
細々と葉をつけている。
サクランボの木2本も同様、よく見るとサクランボの実が付いている。
たぶん来年の春はごくわずかしか収穫できないだろう。
梅の木も同様で、来年は細々とした花しか見ることができない。
さて目当ての柿の木は、あ~これも無残。
木自体は切られていなかったが、まだよく熟していない実が100個以上
転がっている。木に付いているのはせいぜい40個程度。
業者が草刈りの作業中に落としたに違いない。
その中でも熟れているような実を収穫させてもらった。
さっそく両親の仏前と優の仏前に。
感謝。
しかし伐採業者もちょっと考えれよ!
ただ切るしか能が無いのか。
【今頃になって衣替え】
もう10月も下旬にさしかかろうというのに、おとんはやっと衣替え。
もっともとうに秋冬物は着ているし、猫の五郎には専用みたいな炬燵を
だいぶん前に出してやっていた。
で、タンスの中を整理した。
だいたい、おかんは冬物も夏物もごったに詰め込んでいた。
セーターの横に半袖Tシャツがあるといった具合。
タンスの中身を全部出して整理した。約2時間で疲れた。
いらないものも結構あったが、昨日は7割程度であきらめた。
それにしても我が家は両親と同居だったため、なんと12竿もタンスがある。
他にも衣装ケースが5,6個ある。
今じゃ二人暮らしでこんなにいらない。(同居人他1名あり)
かつ驚いたのは、これだけタンスがあるにも関わらず、現役時代のスーツを
除くと、おとんの着る物は、手袋、マフラー、帽子、靴下、タオル、ハンカチも
含めて
タンス1竿分しかなかったことだ。(タオルは温泉系の記念タオルなど)
しかも今回は整理しなかったが、その中にかなり捨てていいようなものが含まれる。
昔はかなり服装には気を使ったが50歳を超える頃から無頓着になった。
服装どころか、すべてに無頓着になった。
それが歳を取ったと言うことだろう。
布団も寒くなったので(今までは夏布団に毛布を重ねていた)、
本格的に冬布団に替えた。で、死んだ優の冬布団を、おかんから貰った。
ふんわりして気持ちが良い。ところが猫の五郎が3カ所ひっかき傷を作って、
1日で、もったいないからと古い布団へ逆戻り。
まあ別に五郎が悪い訳でも無いので仕方が無い。(猫の本能である)
優が使用していた冬布団
【優の事故のカキコ】
当時のNETにあったカキコ。
少し長文だが親として共感する事が多かったのでとっておいた。
事故の状況
4月30日午前4時20分すぎで警察によりますと、北九州市八幡東区
西本町の交差点で、国道3号線を直進してきたタクシーが道路を横断中の
男性をはねました。
はねられたのは近くに住む無職・〇〇優さん(33)で、病院に搬送され
ましたが死亡が確認されました。
ゴールデンウィークの真っ只中にこんな事故が起きてしまいました。
事件の詳細
現場は右折専用レーンを含む片側5車線の見通しの良い交差点です。
〇〇さんが横断歩道のない場所を渡っていたとみられています。
調べに対しタクシー運転手の男性は「何かにぶつかったと思った」などと
話していて、警察はタクシーのドライブレコーダーを解析するなど、
当時の状況を詳しく調べています。
なぜこんな事件が
この事件が起きたのは、30日の午前4時20分すぎくらいです。
もう日も開け始めでしょうか。
この時間帯で、横断歩道ではないところを、渡ってきた、近くに住む無職・
〇〇優さん(33)をはねてしまったということです。
タクシーの運転手で容疑者とされる人間は、77才とかなり高齢な運転手です。
歩行者の人が、横断歩道を渡ってきていなくても、人がくることくらいは、
わかるはずです。
ましてプロのドライバーです。
そして、ぶつかった時「何かにぶつかったと思った」と供述している限りでは、
居眠りの可能性も否めません。
自動車は、走る凶器という認識を忘れた、とんでもない行動です。
そもそもタクシーの運転手というものは、仕事が、運転だけで、荷物の
積み下ろしとかがないために結構、高齢な人でも勤務されている人が多いです。
それにもまして、会社にもよりますが、運転に対する教育というものが、
ない会社も多く、会社に運転手に対する運転のクレームをあげても
全然反応がない場合がほとんどで、安全に対する意識が、非常に低いと
思われます。
ましてや、高齢者の人が、多いということで、さらに危険性が増すものだと
思われます。
これから、東京は「東京オリンピック」を控え、ますますタクシーに対する
需要は増えていくばかりです。
こんな事件を外国のの人が聞いたらどんな想いを抱くでしょう。
外国語対応とかも大切ですが、一番大切な安全意識ももっと重要視しなくては
いけないのはないでしょうか!
これが一般の方の事故に対する意見でしょうか。
もちろん違った見方をする人もいると思います。
いずれにしろ今後、自己記録が開示されれば、もう少し詳細が
判ると思います。
【通知書】
昨日、郵送で(電話もあったが)通知書が届いた。
おとんとおかん宛てに小倉区検察庁から。
「小倉区」というのが判らないが以前聞き取り調査があった、
検察官〇〇さんから。
内容は
〇〇〇〇(加害者)に対する過失運転致死事件(事件番号平成30年
〇〇〇〇〇〇号)は、平成30年10月15日、小倉簡易裁判所に
起訴(略式命令請求)したので通知します。
加害者にも当然通知があって裁判が始まる。
加害者側に異議申し立てがなければ2週間程度で処分が確定する。
それから事故記録の開示となる。
これが開示されないと事故の様子が判らない。
警察で教えてくれるのは状況のみである。
事故から約半年かかって、やっと入口にたどり着いた。
長い長い半年だった。
今改めて事故のことや病院でのことや葬儀のことを思い出している。
これからどうすればいいのか、ゆっくりじっくりともう一度考えてみる。
【韓国軍艦、豊臣軍破った李舜臣の旗を掲げる 国際観艦式】
旭日旗問題で日本はこの観艦式に参加しなかった。
艦に掲げるのは各国国旗と韓国国旗という通達があり、
日本は法律で旭日旗を艦に掲げなくてはならず、不参加となった。
ところがどうだ。
韓国海軍は、文大統領が演説した艦艇のマストに、豊臣秀吉の朝鮮侵略で
豊臣軍を撃破した李舜臣将軍が使ったものと同じデザインの旗を掲げた。
韓国側は自国の国旗と韓国の国旗だけを掲揚するのが原則と通知しており、
日本政府は外交ルートを通じ、国旗以外の旗を掲げたのは「極めて残念だ」と
して抗議した。
まあこんな恥知らずの国家の式に参加する必要もないが、抗議では足りぬ。
一度徹底的に日本の実力を示す必要がある。
何も戦争を始めろと言うのでは無い。
まず経済制裁。
それだけでおそらく韓国はまいったと言うはずだ。
手始めに韓国人学生の日本での就職を厳しくする。
おそらく現在は年間数万人の学生が日本で就職しているはず。
それを日本人に振り向けよう。日本の若者に機会を与えよう。
加えて製造業における基盤物資の輸出制限。
日本からこれらが入ってこなくなると韓国企業はすぐにお手上げ状態。
スマホも自動車も製造できなくなる。
とにかく恩を忘れて恨だけを持ち続ける嫌な国家なのである。
【息子と娘へ】
おとんは悪い父親だったもしれん。
お前達の教育という面では、おかんにすべて依頼していたし。
でも働いてお金を稼いで、それが現実だった。
それでも愛情の表現としては、おとんはキャンプや海水浴に
行ったり、休日にはいろいろと遊びに連れて行ったした。
「家は貧乏やけ」というのが決まり文句だった。
でも欲しい物は与えたつもりだ。
娘に至っては異性ということもあり、温泉と食事と旅行が
おとんの愛情の表現のすべてだった。
それはかえって負担だったのかも知れない。
でも、おとんはそれしかできなかった。
判ってくれなくてもいい、判る日がくるかも知れない。
お前が母になったら。
次男の優は死んだけど長男と長女には厳しくはあっても
できるだけのことはしてやりたい。
お金を残すというのも一つの方法ではあるが、おとんは
そういう道を選ばない。
きれいさっぱり使って、あとは自分達で道を切り開け。
どうせ貧乏な家に産まれたのだから。
【優へ NO.14】
今日は本来ならお前の34歳の誕生日になるはずだった。
おとんはまだ部屋のお前の写真を見るといろいろな事が思い出されて
涙が出てくる。
そして、ああすれば良かった、こうしてやれば良かったと後悔している。
お前が産まれた時におとんは楚辞を読んでいた。
中国の戦国時代の楚の宰相で有名な詩人の屈原の作だ。
その屈原は「憂国の詩人」と言われた。お前の名前はその憂を貰ったけど、
憂は「うれい」とかの意味だから人偏をつけて優と名付けた。
幼いときはお前と兄ちゃんを連れていろいろと遊びに行ったり、
おかんと旅行をしたり、キャンプや海水浴に行ったりしたが、
小学校高学年になったら兄ちゃんや兄ちゃんの友達と遊んだり、
サッカーの倶楽部に入って練習したりで、あまり遊ばなくなったよな。
おかんと兄ちゃんと4人で最初に旅行に行って泊まったのは天ヶ瀬温泉。
まだ犬のサンちんが来ていない時だからお前が幼稚園か1,2年生。
泊まった、みるきーすぱサンビレッジで、部屋の外を見たら大きな蛙が
小さな蛙を食べたのには驚いたな。
その次は鯛生金山へ行って遊び、泊まったのは日田温泉の山水館。
おかんと4人で行ったキャンプは土井ヶ浜。あそこは車の横でテントが
張れるし、水道の栓を貸してくれて便利が良かった。
海も遠浅でとってもきれいだった。夜はバーベキューをして、
朝は焼きそばを作って食べさせた。
慎二兄ちゃんとこの家、誰も住む人が居なくなって売りに出しているけど、
なかなか売れないみたいだ。最初は980万円だったけど、今は840万円に
下がっている。
慎二兄ちゃんとも釣りやキャンプに行ったな。キャンプは国東の香々地と
山口県の青海島。青海島には釣りにも一緒に行ったよな。
おとんはお前ら兄弟が大きくなるまではずっと1BOXに乗っていたから
便利が良かった。お前も兄ちゃんも最初の車はおとんのお古。
あ~いろいろと思い出は尽きないよ。
事故の件で色々な新聞、TV,ネットで出てたけど、
無職を強調するような記事もあった。
たしかに無職だけど、それは一定の会社に勤務していないだけで、
優はかなりの収入があった。それでなければ賃貸マンションを借りて、
家財道具、電気製品をすべて自分自身で購入して、しかも預金が
200万円以上あって、そんな暮らしができるはずがない。
おそらく相手保険会社も無職ということを強調してくるだろう。
だが、優、おとんは負けないよ。裁判になってもいいから、
主張するところは絶対に曲げない。
【姓・名字・名】
我が家の名字を調べると
①現福島県東半と宮城県南部である磐城国標葉郡が起源(ルーツ)である。
②桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏・岩城氏流がある。
③宮崎県の日向国臼杵郡椎葉村が起源(ルーツ)といわれる。
まあ、いろいろとあるでしょう。
ただし我が家は③が当てはまる。
で、昔は源平藤橘が姓として大事だった。
それに該当しないものは地下といって虫けらのようなものだ。
我が家は、姓は「平」、名字は「○○」、名は適当という結果になる。
結構調べると面白い。
例えば、名字に「藤」がつく人は「藤原」の子孫とか。
【今日の収穫】
もう10月にもなったし、そろそろ山芋の蔓を切って整理しようかと
思って、よく見たらまだムカゴがたくさん実っていた。
そこで急遽、収穫。
若干少なめでムカゴ御飯2合分ぐらい。
おかんは孫の守に昼から行ったので、それを送った帰りに
猫の五郎を遊ばせようと高見三条さくら公園に行ったら、
もう銀杏の実を獲った跡がある。
たぶん朝に散歩する方が獲って帰ったのだろう。
だがよく見ると、あるわあるわ。
たぶん朝に収穫された方より多いと思う。
少し風もあって獲っている最中にも落ちてくる。
で、本日は80個の収穫。
本当にこの公園はありがたい。
花見ができて、三つ葉が獲れて、銀杏の苗が獲れて、
最後は銀杏の実が収穫できる。たまには芹もあるし、
名も知らぬきれいな花も咲く。感謝。
そして我が家ではまだトマトが実っている。
あと20個ぐらいかな。
【優へ NO.13】
9月11日に相手保険会社の担当者と会ってから、
ただ検察庁からの連絡を待つだけの状態だった。
今、検察庁から電話があった。
もっとも事故の内容では無く、加害者に対してどう思っているかという
内容の聞き取り調査だった。
もっとも警察よりも少し詳細にいろいろと教えてくれた。
別に加害者個人に対しては何も思っていないと答えておいた。
検察庁の調査は加害者の刑事責任の追及である。
処分の決定(裁判)は10月末になるらしい。
それから2週間後から事故記録の閲覧ができるらしい。
相手保険会社はそれを閲覧して、社内や弁護士と協議して保険金を
決めて連絡してくるだろう。それを受けて、おとんはこちらの
弁護士と協議して相手保険会社との話し合いに入る。
そうなると11月下旬から始まる見込みだ。
この約半年が長かった。
優よ、示談が終わらなければ、おとんは何も始まらないと思っている。
示談が終わって初めて心底お前を弔うことができるような気がしてならない。
毎日、線香を上げ、鉦を叩き、祈っている。
毎日、部屋に飾ったお前の写真とボーの写真を見て泣いている。
筋湯温泉にて
【キャッシュレス化】
中国各地でネット金融の被害を訴える人たちの一斉抗議活動が呼び掛けられ
ました。参加者が連行されるなど騒動が拡大しています。
中国では「P2P」という投資総額が日本円で20兆円を超えるともいわれる
ネット金融の経営破綻が相次いでいます。そのため、出資金の返還を求める
利用者たちが中国全土で一斉に抗議活動を呼び掛けて、上海の中心部では
解散を命じる警察と衝突して次々と連行される騒ぎとなりました。
北京でも抗議活動が予定されていて、集合場所に配置された警察官が訪れた人
たちに職務質問を繰り返していました。
中国のキャッシュレス化は日本をとおに追い抜いている。
もちろん日本でもキャッシュレス化は進んでいる。
でもこれは本当にいいことなのだろうか。
カードで決済すると、お金の価値が薄れてなんとなく
現金で決済するより無防備になる。
またあくまでもネット上の金融というのは架空の世界である。
今回の中国での騒ぎだが、自業自得っていう感じもする。
架空の世界で何が起ころうが自分自身の責任だ。
そう簡単に甘い汁は吸えない。
出資は相手がよほど非合法でない限り自己責任。
まだ中国ではそういう経済思想が育っていない。
そして何かと言えば集団での騒ぎ。
まだ日本より100年遅れている。
どうも中国人というのは自己責任を忘れている。
それに集団で行動すれば何とかなるという妄想をいだいている。
【旭日旗】
韓国で、旭日旗などの使用を禁じる改正法案が国会に提出される事態と
なっている。
法案は与党「共に民主党」の国会議員が2日に提出したた。処罰の対象は
「旭日旗をはじめとした帝国主義、戦争犯罪を象徴する衣類、旗、小物などの
製作、流布や、公共交通機関、集会、公衆の前での掲示、着用、携帯」。
違反者には懲役・禁錮2年以下か300万ウォン(約30万円)以下の罰金が
科せられるという。
この議員は同時に、旭日旗などを掲揚した船舶の領海航行を禁じる法案も
提出した。韓国政界では「帝国主義の象徴、旭日旗を掲げ日本が韓国領海に
入ってくるのは厚かましい」「傍若無人」「日本が永遠に二等国家にとどまる
しかない理由」(共に民主党)などの批判が続いている。
またお馬鹿な3流国がお馬鹿な事を言い出した。
なんで外国の旗にお前らが文句をつける権利があるのか。
小生が思うのには、これは「ひがみ」と「ねたみ」。
自分の国にない物を羨ましく思うだけのことだ。
日本が二等国家だって。それなら韓国は99等だ。
だいたいが戦争に勝った事もなく、いや参加して北に散々負けた国が
いまさら何を言っているんだ。戦時消耗品は日本が作ったのも事実。
パクリと賄賂の超最低国家。
こんな国、放っておこう。
もちろん断交がベスト。
【アクセスについて】
HPを開いた限り、制限をしてないので、何処から誰がアクセスしても
何ら問題は無いのだが、また最近、アメリカが多い。しかも99%直帰。
外国からのアクセスが8%を超えている。
こんな片田舎のHPに外国からアクセスする価値があるのかと思ってしまう。
もっと面白いHPがたくさんあるだようにと。
いらん世話だが思ってしまう。
HPを開いて随分経つ。
最初に開いたHPはその業者の都合で閉鎖(しかも有料だった)。
2回目に開いたHPもその業者の都合で閉鎖。
だからHPのタイトルがNO.3となっている。
幸いなことに以前のHPはHDにある程度保存していたので
別段不自由は感じなかったが、訪れてきた方々のカキコは消えてしまった。
申し訳ないと思っている。
まだまだつまらないHPだけど死ぬまでにはもう少しマシなものにして
残していきたい。
【演劇「光より前に~夜明けの走者たち~」】
マラソンの五輪メダリスト、君原健二さんと円谷幸吉さんの絆を描く演劇
「光より前に~夜明けの走者たち~」を、ワタナベエンターテインメントなどが
製作し、11~12月に東京と大阪で公演する。
君原さんの出身地の北九州市民は、通常の半額で観劇できる。
北九州市民は半額たって東京と大阪でしか公演しないのではまったく
価値無しだ。東京や大阪に在住している北九州市民なんて少ないだろう。
通常、在住すれば住民票も移す。
それはそうと小生は円谷幸吉氏のことに興味を持ったことがある。
きっかけは沢木耕太郎氏の著作『敗れざる者たち』所収「長距離ランナーの
遺書」を読んだこと。
その中の遺書が悲しい。
遺書の全文(原文ママ)
父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。
干し柿 もちも美味しうございました。
敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。
又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。
モンゴいか美味しうございました。
正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敬久君、
みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、立派な人になってください。
父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
何卒 お許し下さい。気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し
申し訳ありません。幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。
この演劇は見たいがプーの小生には東京や大阪にまで行く費用が無い。
それにしても悲しくも神々しいような遺言だと思う。
リンク:円谷幸吉
円谷 幸吉 【移住 NO.10】
早くても来年の春になりそうな移住だが、現在はNETで調べている段階。
移住となれば、もちろん現地の不動産屋に行き、また現地に行って物件を
実際に目で見て確認する必要がある。
で、別府に1週間は宿泊しなければならないと考え、
まずその宿泊場所を選ぶことにした。
大分市在住の師匠や別府市在住のしんごちゃんなどのアドバイスも貰った。
師匠のお勧めは「長寿荘」。ここは別府の中心街に立地し、
無料の朝食付きで3千円代。温泉も隠れた名湯。
だが、残念な事はトイレが和式。小生、腰が悪いのでこれはきつい。
しんごちゃんがお勧めなのはシンプルステイ別府。
ここはある旅館さんが経営する石垣東のアパート。家具や調味料までついて
まるで自宅にいるようなものだが、料金がち~~~っと高い。
NETで調べるとゲストハウスやアパート型のものもけっこうあって、
1日3千円代が多数ある。
こういう所に4,5日滞在して探そうかと思っている。
最終日は普通に1泊2食の旅館で疲れをいやして帰宅。
1軒屋を中心にマンションまで含めて500万円から2000万円の
範囲で探すつもりだが、なかなか難しそうだ。
特にマンションは管理費、修繕積立金で3万円という物件もある。
月に3万円は高いぞなもし。それに駐車場代、組合費、温泉使用料、
水道代、電気代、ガス代、ケーブルTV代、ネット代などを足すと
月に5万円以上が必要となる。
毎月この料金を支払うのはちょっと厳しい。
1軒屋にしても管理費、修繕積立金はいらないが将来に向けて
修理費の積み立ては必要だろう。
しかし価値からいったら断然1軒屋となる。
マンションを購入して小生が死亡したら、移住して住む者がいない場合、
管理費と修繕積立金はあとの者の負担になるだけだろう。
結論はなかなか難しい。
【消防団運営“火の車” 団員報酬「受け取ったことない」証言も】
会社員や自営業など本業の傍ら、災害発生時に消火や救助活動を担う消防団。
団員は非常勤特別職の地方公務員という立場で、自治体から報酬や出動手当が
支払われる。ところが、福岡県内の複数の消防団員から「報酬を受け取ったこと
がない」という声が新聞社に届いた。「団の飲み会や旅行に使われている」と
いう証言もある。
「報酬は分団が全てプールしていて、何回出動しても、自分は一度も受け取っていない。
誰が管理しているのかも知らされていません」。
「誰が管理しているかも知らないは」ちょっとおかしいが、団員が
受け取っていないのは事実。
小生が知っているのは八幡東区、八幡西区、若松区、戸畑区の消防団だが、
一度個人の銀行口座に入金され、そのまま団の代表口座に振り替わる。
なぜ消防団員でも無いのに知っているかというと、その振り替えシステムを
作ったのが小生だから。(これは何かの罪になるのかいな。このブログを
読んで新聞社が来ても黙秘いたします。)
個人への振り込みの件で消防局へ行き、同時にこのシステムの話もした。
だから消防局も暗黙の了解ってところだ。
そして、それは研修という名の旅行(宴会が主)や、まともな団では訓練時の
スポーツドリンクや、夜間の訓練時に使用する照明器具などの備品を購入する
代金になっている。
分団の収入は、市から支給される年間一律約41万円の交付金が軸。
消火器具や作業服の修繕費も出るほか、校区自治会からの助成金が得られる
場合もある。
しかし「手当の出ない夏祭りや運動会の警備に伴う運営費が必要」
「分団員数が多くなると費用がかさむ」「地域の防災教室などにも参加すると、
とても交付金のみでは運営できない」「消防技術を競う操法大会に参加する際は
訓練が増え、競技用手袋や靴の購入費用も膨らみ、飲み物代もかかる」
「地域の夏祭りや運動会の警備を依頼されることも多いが、市から必要経費や
手当は出ない」
確かにこれでは無理。
行政から支給されるのは費用弁償といって、出動1回がいくらと決まっている。
これが個人にまったく入らないのは問題があるが、そもそも問題があるのは
行政の方では無いだろうか。