本日 190 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056600 人
【朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕】

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕状が出て、即日収監される。
拘置所に収監される3人目の大統領経験者とる。
韓国では大統領の末路が誰も悲惨なものとなっているが、どうしてだろう。
まず、国民自身がおかしいとは思わないのだろうか。
大統領を規制・監視する機関が貧弱か、大統領の権限が強すぎるとか、
いろいろとあるだろう。
韓国は日本と違って憲法を変えることがそう難しくない。
このままでは、ずっとこの路線が続く。
もっとも自己財産の不適な増加を目的とした贈収賄などは厳しく現職の
時から取り締まる必要がある。
贈収賄が当然のように横行している韓国では無理な話か。
このままでは民主主義は廃れ国粋主義と貧富の差の激しい学歴社会とで
滅亡していくのが韓民族だ。
まあ日本にとっては、どうでもいいこと。
とりあえず、こっち向くな。

九州内の交通

2017年03月29日
【九州内の交通】

とタイトルを名を付けてもたいしたことではない。
産まれも育ちも九州人のただのひがみである。
東京を中心にそれ以北では東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、
北陸新幹線、上越新幹線、北海道新幹線(建設途中を含む)がある。
これに比べて九州は小倉から鹿児島の九州新幹線1本だけ。
こりゃひがむよね。長崎新幹線、大分・宮崎新幹線があっても
不思議ではないと思う。沿線の人口を比較してもそう少ないわけでも無い。
新幹線はよく政治家がからむと言うが九州には麻生元総理もいるし。
(余談:現役時代、小生の勤務先を選挙活動で訪れた麻生元総理と握手したが、
 小柄な方で、笑顔がよく、しかし着ていたスーツは超高級品だった)
東九州道なんて一般道(有料のバイパス等)の共有部分が
かなりあってとても高速道路とは言えない。実際、途中でパーキング
エリアなんてのも無いし。
例えば北九州市から人吉市に行くのに2時間30分。
距離的には、はるかに近い別府市に行くのに3時間強。
それに比べて他の地方は充実しているような気がする。
中国地方と四国の間に橋が3本。
こんなに必要?
四国ってそんなに経済的に有望? 
どんなメリットがある? (現実問題、赤字ではないの?)
四国に福岡市や北九州市より大きな街がある?
それなのに中国地方と九州は関門大橋1本。
関門トンネルはあるけど、片側1車線。
これは政治家がらみだろう。なにか矛盾を感じる。
福岡市は海外旅行の大拠点のひとつで、韓国なんて日帰りができる。
福岡空港は市内からバス。地下鉄、都市高速で簡単に行ける近距離。
こんな空港は他に無い。もっと整備されてよいと思うのだが。

【国民年金、強制徴収の対象拡大】

日本年金機構は新年度に、国民年金の未納金を強制徴収する対象者を、
所得350万円以上の未納者から300万円以上に広げる方針である。
対象とする未納月数は現行の7カ月以上から13カ月以上に変更するが、
強制徴収の対象者は増加する。たび重なる督促に応じない未納者に対し、
公的年金の公平性という観点から対応を強化するのが狙いである。


疑問1 額を下げれば当然対象者は増加するだろうが、未納月数をなぜ
    伸ばす必要があるのかわからない。そもそも7カ月以上という    
    数はどういう根拠なのだろうか、当初はこの7カ月以上という
    数が妥当として決定されているはずなのに、なぜ変えるのか。

今年度は所得が350万円以上で数回にわたる納付を呼びかけに応じない
2万人以上を対象に集中して督促をしているが。このうち、所得が
1000万円以上の未納者は1381人いるという。


疑問2 2万人といってもピンとこない。国民年金を納付対象者が何人で、
    その内、学生や無所得の猶予者を除いた実質対象者が何人で、
    2万人は何%なのかを表してなければわからない。

疑問3 1000万円以上の未納者が1381人というけど、そんな
    高所得者になぜ今まで強制執行をしなかったのか。
    お役所の甘い体質?

未納者への対策として、機構は国税徴収法にのっとり、市町村から情報を
得るなどして所得が確認できた人に特別催告状を送付して、その後、督促状を
送るなどしても納付がない場合、預貯金の残高などの財産調査を行って財産を
差し押さえる。今年度は昨年11月末までに7334件の差し押さえを行った


疑問4 特別催告状の費用はどうするのか。未納者へ負担させるのか。
    職員が戸別訪問などしているのか。
    
    「金融機関の残高調査を行うというが、これは国税徴収法をたてに 
     一方的な押しつけ。金融機関はたまったものでは無い。しかも
     1件調べるのにはシステム料金や社員の賃金と時間がかかっても、
     無料奉仕で、もちろん手間もかかって面倒くさい。」
     小生は別件でこういう調査をいつもしていた。

機構は「納付が難しいと訴える人もいるが、皆が納めることで成り立って
いる制度だと説明している」とする。


疑問5 3割が未納ということは制度自体がおかしいと考えないのか。
    みんなが納めることで成り立っていると言うが、以前の
    度重なる不祥事はどうなった。
    国民の3割が信用していないということではないのか。
    所得が1000万円以上あれば金融機関の個人年金や
    預貯金のほうが良いと考えて当たり前と思わないのか。
    国民年金を貰っても暮らしてはいけない。この事実を
    どうするのか。いっそ掛け金が多くても将来年金だけで
    暮らしが成り立つ額を受け取れる新年金などを考えているのか。

平成26年度の納付率は71・5%(昨年12月末時点)で、ここ数年は
7割程度にとどまっている。


疑問6 未納者の督促や強制執行もよいが、国民が納付に対して
    納得するような年金と機構に変えなくともよいのか。
    
疑問7 機構は現在どうなっているのか。不祥事の処罰と結果は
    どうなっているのか。日本人の特徴ですぐ忘れてしまう
    欠点が出ている。地道にこの問題に取り組んで調査。取材を
    行っている報道関連は無いのか。

最後に小生は「日本年金機構」を信じていない。
まあ小生は厚生年金だが、おかんは3号国民年金だから関係はある。
それに次男は定職をもっていない。しかし無理をして国民年金を
掛けている。次男の将来が不安だ。

【1073ぶりのセウォル号 NO.2】

前にカキコしたが「セウォル号沈没事件」の船体が引き揚げられた。
韓国海難史上最悪のこの事故では、当局の対応策に世論の批判が噴出。
とくに事故直後の動静があいまいだった朴槿恵(パククネ)大統領(当時)が
非難の矢を浴び、政治問題化した。これが大統領の弾劾・罷免の始まり。
事故は忌まわしい出来事だったが、その沈没したセウォル号の引き揚げを
担っているのが中国のサルベージ会社である。
韓国では今、在韓米軍の対北ミサイル防衛網配備を非難する中国から、
観光中断をはじめ手ひどい報復を受け、対中感情が極度に悪化している
ところだ。また中国の報復が韓国人を狙った不審検問までに拡大している。
いくら入札価格が一番安くてもこんな中国に頼むか。
世界トップ水準の日本のサルベージ会社に頼めばいいのに変な意地を
はっているのかもしれない。日本に頼めばもっと早く引き上げが終わって
いる可能性は十分にある。
韓国は政変(大統領の弾劾・罷免)が訪れたこの期に、一挙に民主化を
進めるべきである。
反日政策の撤廃、過去の歴史的事実の国民への徹底通知、政治、経済の
見直し、大企業の膿の絞り出し、民度の向上、世界に対する姿勢の改変、
民族主義の撤廃、学歴社会の根絶、収賄体質からの脱却等々。
この機会を逃しては永遠に世界から遅れてしまう。
まず無理と思うが。

【中国の常識は世界の非常識】

これは韓国にも当てはまる言葉。
で、米国防総省当局者は23日までに、米軍の戦略爆撃機B1Bが韓国上空
近くを最近飛行した際、中国の航空管制当局者が同国の管制空域を不法に
侵犯したとして立ち去るよう同機操縦士に求めたことを明らかにした。
これに対し操縦士は国際空域で実施する通常の作戦として、飛行針路は
変えないと応じたという。中国側の警告は今月19日にあったとされる。
B1B機が飛んでいたのは韓国の済州島から南西へ70カイリ(約130キロ)
離れた空域。中国が2013年に宣言し、論議を呼んだ東シナ海などを対象に
した防空識別圏内に位置するとされる。日本の防空識別圏とも重複する。

ということなんだが、世界的なルールは中国の非常識。
勝手に独自の無茶苦茶なルールを決めて他国に押しつける。
誰がそんなもの守ったり相手したりにするか。
これは防衛識別圏だが海洋ルールも勝手に決めてがむしゃらに押し通している。
南シナ海の進出は大陸棚が中国から伸びているのでそこは自国領と
地図上でどうみてもおかしい場所を不法占拠し、これは軍事目的ではないと
大嘘をついている。明らかに地下資源、海洋資源、軍事目的である。
あんたは国連の常任理事国だろ。世界的なルールは率先して守れよ。
できなかったら国連から脱退しろ。
ウイグルやチベット、他の少数民族への侵攻、弾圧も漢民族至上主義による
共産党の横暴な行為だ。
中国の核実験はウイグル地区で行われ地域住民の被爆が深刻な状態に
なっているというが、中国では一切このことは報道はおろか表面に出さない。
チベットなんて習慣も文化も全然違う国に攻め込んで我が国であると
自治区という名のもとに植民地政策を推し進めた。
ウイグルではどんどん漢民族が移住し、ウイグル族は仕事もない状態に
追いやられた。
諸悪の根源、中国共産党。またこれに同調した馬鹿な政党が日本にある。
文化大革命の時は大声で褒め称えたが、後に事実が判明すると、
だんまりを決め込んだ。共産主義が悪いとは言わないが、あくまでも
理想の社会であって現実には無理であることは明白である。
また国粋主義的強硬論を展開することで知られる環球時報はすごい強硬策。
同紙は「THAADに対抗して中国ができる5種類の行動」という見出しの
社説で、THAAD配置と関連した韓国政府機関と企業、政治家を制裁する
よう促した。同紙は「THAAD配置を積極的に推進した韓国政界要人の
中国入国を制限し、彼らの家族の企業を制裁しなければならない。彼らと
二度と経済関係、往来をせず、中国市場進出を認めてはならない」と主張。
つい先日までの蜜月が嘘のよう。こんな国に付き合う韓国も韓国だけど。

窃盗韓国人の大嘘

2017年03月27日
【窃盗韓国人の大嘘】

京都府警捜査3課と伏見署は22日、窃盗などの疑いで、自称靴販売業
(58)と、自称大工(52)(ともに特殊開錠用具所持禁止法違反の罪で
起訴)の韓国人の男2人を再逮捕した。
再逮捕容疑は共謀し、2日午前10時~午後1時ごろ、兵庫県西宮市の飲食店
経営の男性(67)宅と、無職男性(92)宅に侵入し、現金計約35万円や
金券、ネックレスなど貴金属類30点(約200万円相当)を盗んだ疑い。
府警によると、2人は知人で、2月から来日していた。「日本に来て金が
なくなった」などと供述しているという。

もうちょっとましな嘘をつけよ。頭の中、幼稚園児以下。
バールを持っていたそうだが、普通、用も無いのにバールを持ち歩くか。
しかもこの二人再逮捕。拘留中にこの件がばれたのかな。
こいつら日本にきて1ヶ月以上も滞在しているから、まだまだ余罪は
たくさんあるだろう。
裁判なんてしなくてよいから、すぐ韓国に送り返して、こいつらの
一族郎党永遠に日本に渡航禁止。あとは韓国の司法にまかせておけばよい。
「日本に来て金がなくなった」は裏をかえせば金がないから、日本に来て
窃盗で金を稼ごうとしたということ。外人による犯罪でトップは韓国人。
こういう韓国人というか外人が最近多くなった。
特に韓国人、形骸化した儒教の国の正体がこれだ。
世界中で移民問題が沸騰しているが、日本だけは断固として厳格な立場を
守り抜いて欲しい。政治的亡命や貧困からくる難民は別として。

とりあえず韓国とは断交が一番。

【理解していない韓国人】

先日、米国のティラーソン国務長官が日本について「最も重要な同盟国」と
表現し、韓国は「重要なパートナー」と言った。
同盟国とパートナー、そこには無限の違いがある。しかしこれは驚くべきこと
ではない。米国が考える韓国と日本の価値にそれだけ大きな違いがあるのは
事実である。米国が太平洋周辺諸国と結んだ軍事同盟の中で、最初から
米国自身が願っていないのは唯一韓国との同盟。この事実を認識している
韓国人はほとんどいない。先人が米国と激論を交わし、しがみついてやっと
手にしたのが韓米同盟であり、もしこの同盟がなければ韓半島(朝鮮半島)は
今の中東地域のように紛争が絶えない地域になっていたはず。
しかしこの事実も普通の韓国人はほとんど理解していない。
そのためこの同盟は韓国自ら動いて強化しなければ維持できない。
それを韓国人は知っていても知らないふりをするばかりでなく、歴史的な
事実から顔を背け、韓国人自ら韓国の価値を過大評価ばかりしている。
そのため米国が韓国を日本と同じくらい重視しなければ「差別だ」と言って
興奮し激怒する。これが韓米同盟に対して韓国の取ってきた行動パターンだ。
まして米国が同盟国と名付けている日本に対して数々の批判的行動と言動を
繰り返している。これでは米国もいずれそっぽを向く。
そして、いまだに中国への未練を捨てようとしない。これほどの仕打ちを
受けながらも、彼らは「中国は話が分かる相手だ」と信じている。
何か事が起こったときに中国が真剣に韓国を助けるわけが無い。
今回の経済封鎖で十分に経験したはずである。
韓米同盟は空気と同じく「あって当然」だから米国に気を使うことはしないが、
それでも米国はこれまでと同じく韓国を無条件で理解し助けてくれると考えて
いるし、国民の多くもそんな考えを持つ政治家を応援している。
現在、東南アジア諸国など目は環太平洋の日本・米国・オーストラリアを
向いているが、韓国だけが中国を見ている。この状態だと将来は絶望である。
ましてや軍事的には中国は太平洋への進出を企てている。
韓国には太平洋は無い。言ってみれば使い捨てのティッシュペーパーの
ようなものである。経済的にも同様であり、工業的にも韓国の技術を取得し
超えればそれで関係は断ち切れるだろう。
最後に韓国は戦争で日本に勝ってはいない。(中国も似たようなもの)
第2次世界大戦で勝ったのは米国を中心とする連合国である。
日本の降伏文書調印式に韓国は参加していないのだ。(参加させて
もらえなかったと言うべきか)
とにかく韓国人は世界中で評判が最低。
高飛車な態度と行動。金持ち至上主義、人種差別、手抜き工事等々。
わかっていないのか、知らないのは韓国人だけ。

【板東英二氏のコメント】

新幹線で泣く子供をあやしもせず(ここはよくわからない。あやしても
泣き止まなかったのかもしれない。)座席に座ったままの親に対して。

板東氏は
「僕らが言うと(親は)「何だ!」っていうことになりますからね」
「泣いてるんだから。僕らがあやすわけにいかんのだから、ご両親が
何とかしてもらわないと!」
「子どもは泣くのが仕事」とはよく言うが、狭い新幹線内において、周囲の
乗客が皆そのように受け止めるとは限らない。であるからこそ、親は周囲に
配慮して泣き出した子どもを連れてデッキ等に移動すべきという主張のようだ。


当然のような正当の意見である。小生も100%そう思う。
もちろん親が悪いに決まっているが、反面、昔の奥ゆかしい日本人は
こういうことを他人に言ったり、文章にして掲載したりはしない。
そういう面では板東氏もどうかとも思う。
けっして氏が悪いと言っているのでは無い。要は心の問題。
こういう問題はそれぞれの心の中の問題であって、「他人の振り見て
我が振り直せ」という程度ですますのが粋な日本人の計らいだと思う。
むしろ、このような親に育てられる子供の将来はどうなるのかとか、
こういう親を作り出した社会、家庭、教育の方がより重要な問題なのでは
ないだろうか。

小生が思うにこんなところに原因があるのではと。
現代日本の尺度が著しく金銭(経済)で行われるようになったこと。
情緒、粋、鯔背といった感情や感覚に対する評価が低下し、物や行動の
評価基準がすべてがお金の量で判断をしてしまう風潮に陥っている。
ご近所とのふれあいが少なく、高齢者を嫌悪したり、家庭でも間違った
民主主義、平等思想が蔓延したこと。
家庭でする教育、躾まで高望みといえるほど学校に依存していること。
教育の場が収益の場になり、そこで勤める人間の一部が単なる就職の
1企業としてとらえ、サラリーマン化していること。

多くが戦前のことだが、有志が資金のない将来性豊かな若者に無償の融資を
したり、貧困で学校に行けない優秀な若者を書生として同居させ、生活の
めんどうをみたり、学校に通わせたり、そういう日本の美点はどこに
いってしまったのだろうか。
ちなみにこういうのは百田尚樹氏の著作である「海賊とよばれた男」を
読むとよくわかる。書中の主人公は出光佐三氏であり、出光興産の話である。

レジオネラ菌

2017年03月26日
【レジオネラ菌】

広島県三原市の温泉施設で、肺炎などを引き起こすレジオネラ菌に集団感染し
入浴客の1人が死亡した。
「みはらし温泉」では、立ち入り検査の結果、今月21日にレジオネラ菌が
検出された。集団感染した入浴客は25日午後4時現在で、当初の14人から
40人に増え、亡くなった男性のほかにも2人が重い症状だという。
「みはらし温泉」は、営業を自粛しているが、レジオネラ肺炎の潜伏期間は、
2日から10日でさらに患者が増える恐れもある。

久しぶりに出てきたレジオネラ菌。温泉施設はけっこう厳しく取り組んで
いるはずだが、一時すごく流行って温泉施設はどこも対応したのだが、
話題が下火になるとともに、どこかに弛みが出てきたのだろうか。
これは日本人の大きなマイナスの特徴。ブームになればどの新聞も
週刊誌もTVも大きく取り上げて騒ぎまくる。過ぎればもうそれは関係ない
ようになってしまう。健康等の問題でも話が下火になっても危ないものは
ずっと続いているのだが、忘れられてしまう。

レジオネラ菌

で、困るのが上のリンクにもあるけど塩素消毒。
小生は泡風呂はあまり好きではないので関係ないが、塩素消毒はまいる。
せっかくの温泉独自の匂いが台無しになり、まるでプ温水プールに入っている
ような感じになる。水道水しか使用していない方は慣れてしまって
わからないかも知れないが井戸水を使用している我が家では飲んでも、
風呂に入ってもかなり強烈に感じる。
水道水は蛇口で一定濃度の塩素が検出されなければ不可である。
まあ消毒のためにはしかたがないが、やっぱり温泉は嫌だ。

PTA

2017年03月26日
【PTA】

菊池桃子さんの発言でまたPTAの問題が再燃した。
以前もカキコしたけど、本当にPTAは必要なのか。
任意団体なのに加入の意思を確認している学校などほとんど無いだろう。
TPA費も強制的に徴求されているのが現実である。
これは法的に問題がないのだろうか。
またPTAの役員や奉仕活動にも多くの問題がある。
例えば、PTAの活動で奉仕をし、その利益を寄付するというのがあって、
その活動のためにわざわざ有給休暇をとって参加し、あげくのはて
何十人も集まって1日しょうもないことをして1万円程度の寄付を捻出する。
何十人も集まってくだらぬことをするより、みんなでアルバイトとは言わないが
他に方法があるだろう。
裁判になった例としては卒業式が多い。卒業生に配るコサージュは
PTA会費から出しているのでPTAに未加入の生徒はもらえないといった
例もある。
PTAに入ってない父兄が自費で用意すると言ったのを断ったというのもある。
そんな差別をするなら卒業生に配る物は公費で負担すればよい。
けっこう公費で卒業式を賄っている部分はあるので入れ替えたらすむ。
PTAが本当に必要だろうか、その活動は例えば父兄や地域住民
(特に高齢者)のボランティアでできないのだろうか。
実際、登下校の交通安全など本来はPTAの仕事だが、地域の方々が
率先して行っている地域もたくさんある。
また役員はみんな嫌がる。みんなが嫌がるような任意団体が必要だろうか。
共働きで役員の仕事は無理と断ると陰険なまなざしが飛ぶ。
訳のわからぬ不公平理論が出てくる、それも裏側でコソコソと。
いろいろな費用も公費をなるべく使い、卒業式などの特別な費用は
独立して徴収しておけばよい。
市町村によっては財政が苦しく公費の捻出が困難なところもあると思う。
しかしそれを改善していくのが政治家の仕事だろう。

【中国公船が尖閣沖領海侵入】

22日に中国公船3隻が尖閣沖領海侵入した。
午後2時すぎ、中国の公船3隻が相次いで日本の領海に侵入し、およそ
1時間50分航行した後、領海の外に出たという。
領海侵入は今年に入って7度目で、海上保安庁は24時間態勢で警備を
続けている。
7度という数字が例年に比較して多いか少ないかわからないが、
政府は徹底して抗議をする必要がある。
調査目的(例えばどのくらいの時間で日本の海上保安庁の船舶が現場に
来ることができるかとか)か、挑発行為かわからないが、まともな主張が
通用する国ではないのだから、せめて抗議だけは強行に行ってもらいたい。
出動する海上保安庁の方々も大変だろうし、油代だって税金だ。
根本は憲法や、自衛隊法にある。専守防衛のたった一言でなめられている。
このような一般の船舶とは違う公船による領海侵犯は警告後、即拿捕。
逃走や抵抗するなら撃沈。
もっとも中国の公船がおそまつな操船で、自船の位置もわからず、
領海も認識できない低レベルであるならば笑ってすますしかないが。

余談だがオーストラリアを訪問している中国の李克強首相は24日、
南シナ海の人工島に防衛設備を建設しているのは「主に民間用」だと強調し、
軍事拠点化しているわけではないと主張した。
こんな嘘を海外で平気で言うのが中国共産党であり、それも1国の首相が
である。
たとえ民間用であれ武力的侵掠には変わりが無い。

身内に甘い

2017年03月25日
【身内に甘い】

京都府の特別支援学校の男性教諭(59)は今年1月、府北部の旅館で、
露天風呂に入浴中の女性2人をビデオカメラで撮影したとして停職6カ月。
中学校の男性教頭(53)は昨年4月、歓送迎会帰りのタクシー内で20代の
女性教員の太ももなどを触ったとして、減給10分の1(1カ月)の処分と
した。

教師ってのはただ成績が良くて試験に受かって就職するのではない。
けっこう狭き門だが、こんな教師のために落ちた方がかわいそうだ。
そういえば昔、聖職の碑というのを読んだ。
もう聖職なんて過去の亡霊だろう。
しかもこれで停職6ヶ月や減給10分の1(1ヶ月)。
そく首だろう。身内に甘い体質が続く限り事件は繰り返し起こるだろう。

老齢化

2017年03月25日
【老齢化】

前にもカキコしたけど我が町内は高齢者が多い。
いや多いどころか、ほとんど高齢者で小生が61歳になりながら
2番目の若さ。
最近、小生も家内もつくづく歳を取ったと感じる。
裏庭には段があるのだが、これを上るのに足が揚がらないときがある。
たいした段差でもないのだが。
腰痛は20歳ぐらいから続いているのだが、普段はエアーサロンパスの
お得意さんで、家内は肩こりがひどくピップエレキバンのお得意さん。
結婚して36年になるが最近は食べたいものを思うと何も言わないでも
それが出てきたりする。これも年齢の積み重ねか。
長男は34歳で次男は32歳、娘は22歳、孫も4歳と7歳、これじゃ
歳をとるはずだわ。
買い物に行っても30分もすれば腰が痛み出す。
少しの坂道でも息が切れる。
2つのことが同時にできない。
人の名前や固有名詞が思い出せない。
酒量が減ったし、すぐ酔う。
ちょっと前に考えていたことが何か思い出せない。
2つの物を同時に覚えることができない。
自分が何をしたかったか忘れてしまう。
頭と指先を使うのがボケ防止に効果的というので毎日PCで
麻雀とかいろいろゲームをし、小鳥の餌づくりのために鋏を使う。
本当は実際の麻雀が良いらしいが、そんな場もないし、お金もない。
裏庭に小さな小さな畑を作って耕したり肥料をやったりして
これも運動の一環。犬の散歩はダックスが歩かないし、歩いても
超スローのため運動にはほど遠い。
もっと考えて過ごさなければと思う。少なくとも介護を必要としないように、
ぽっくりといくように。

【1073日ぶりのセウォル号】

3年前に304人の犠牲者とともに韓国南部の全羅南道珍島沖に沈んだ
貨客船「セウォル号」が23日、事故から1073日ぶりに海面に姿を見せた。
写真を見ると船底部分が上部構造物に対して極端に小さいことがわかる。
これでは安定が悪く復元力もないだろう。
作業開始から1日もたたずに船体が海面上に姿を現した。このため「こんなに
短時間で引き揚げられるのに、なぜ引き揚げ開始まで3年もかかったのか」と
疑問の声が上がっている。
まず、事故直後は政府が犠牲者の遺体収容作業に集中した。遺族らが「遺体が
流失する可能性がある」として反対したため、海中での遺体の捜索作業が
続いた。ここにも国民性の違いがはっきりと現れている。日本ではおそらく
もっと早く遺体の収容が行われるかご遺族が捜索を断念するだろう。
2014年6月に捜索作業の終了を宣言し、ようやく引き揚げ作業の
本格的な議論が始まったが、賛成・反対意見がぶつかり合い、政府が
船体引き揚げの方針を正式に発表したのは事故から1年後の15年4月だった。
引き揚げを決定するだけで1年もかかっている。
実際に作業に着手したところさまざまな困難が発生し、船内に残っている油を
除去する作業だけで1か月を要した。また、船体が沈んでいる海底の地盤が
硬く、海底を掘って船尾を持ち上げる設備を設置するだけで5か月かかるなど、
技術的にも困難なことが多かったらしい。基礎作業だけで1年近くを要した
末に、昨年7月にようやく船首を持ち上げることができた。しかし、船尾を
持ち上げる作業が困難を極める中、冬に強風が吹けばクレーンでの引き揚げ
作業は危険だとの意見が挙がった。結局、1年3か月の悪戦苦闘の末に昨年
11月にフローティングドック方式を諦め、今回の引き揚げ方式である
バージ船方式に変更した。超大型バージ船2隻を使い、船体に
つながれた引き揚げ用ワイヤーを巻き上げるという方法である。
それにしても計画自体が甘いのではなかったのだろうか。
地盤が固いとか冬の強風とか、それ自体は予測できないものではない。
それに完全な技術力不足。
おそらく日本ではこういうことにはならないだろう。
最後にもうひとつ。ソウルにこの事故に対する不満を訴える人が集まった
テント村がある。3年たった現在でもこれを警察は排除できないでいる。
韓国は法律より民意の国なので、これを排除すれば民衆からどんな非難、
デモ行為等が起こるかわからないので、手が付けられない状態なのである。

変な中国の言い分

2017年03月25日
【変な中国の言い分】

ちょっと古い話だけど

中国外務省の報道官は、海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が就役したことに
関して「(旧日本海軍の空母)加賀は第二次大戦中、米軍に撃沈された。
日本は歴史の教訓をくみ取るべきだ。加賀の再現は、軍国主義の復活を
意図しているのではないことを希望する」と歴史問題を持ち出し日本側を
牽制した。


よその国がどんな名前を付けようが関係ないだろう。これは完全に中国の
嫉み。自国ではおもちゃのような空母しか作れず、まして軍国主義は
あ~たのお国じゃあ~りませんか。それを全面に押し出してアジアの海を
不法占拠する国がよく言うよ。

「海洋強国」を掲げる中国は海空軍力の増強を加速させており、今年度の
国防予算は初めて1兆元(約16兆1000億円)を突破し、日本の国防費の
3倍超の規模になっている。「近年、日本は絶え間なく中国脅威論を誇張し、
軍備拡張の口実にしている」と主張した。


中国や北朝鮮のような国があるから軍備拡張するということがわからんのかな。
中国が軍備予算を10分の1にしたら日本は5分の1にします。
しかし海空軍力の増加といっても元々技術がないのだからどうしようもない。
せいぜいできるはお得意の人海戦術。
中国海軍が日本を襲撃したら1日はもたないだろう。すべて潜水艦と
哨戒ヘリで轟沈。空軍も無理。パイロットの練度が違う。
そんなのにお金をかけるより農村整備と環境改善と民度の向上を図るべき。

【私立認定こども園「わんずまざー保育園」問題】

続々出てくる違法行為や問題。
違法な入園児童数。給食問題。遅刻等の罰に関する裏契約。
給食の検食は嘘の報告、冬にも暖房なし(幼児虐待になるかも)。
給食の写真が掲載されていたが、我が家の犬のほうが食べ物が断然よい。
70人に対して40人分でわければそうなるだろうというぐらい量も少ない。
しかもその給食に対して22人の保護者からは給食費を徴求して
お金はプールしていたというからすごい。あれはとても費用を請求できる
ものではない。もったいないといって1ヶ月も前のものを冷凍保存して
使用していた。自分がそれを食べることができるかと言いたい。
遅刻で1万円の罰金や無料奉仕。これまた開いた口がふさがらない。
しかし勤務している方もそれが労働基準法に抵触するぐらいわかりそうな
ものだが、まして保育士ならば、それなりの教育は受けているだろうに。
もっと言えば、それでも勤めなければならない理由は何だろうか。
保育士はけっこう売り手市場の職種ではないのか。
しかも保育士も3人水増し。これは完全な詐欺。
行政が助成金の返還を求めるのもしかたがない。
また実態を知らなかったのかもしれないが、不法に入園させた保護者は
どう考えていたのだろうか。それとも保育園の数が足りないのが一番の
問題なのだろうか。
こういう保育園の経営者というのは園児がお金に見えるのか。
教育よりお金が先か。
まあ、もうこの保育園はつぶれるだろうが、そうすれば園児達はまた
他の保育園に入れるかという問題も発生する。
とにかく奥が深い多くの疑問が残り続ける事件である。

【沖縄の米軍基地反対運動】

米軍基地反対運動をめぐっては、東村などの米軍北部訓練場や名護市辺野古の
米軍キャンプ・シュワブ周辺での抗議活動参加者による威力業務妨害事件が
相次いで発生している。逮捕者も40名以上でている。
そしてそのうちの4人が韓国籍だった。
9日の参院内閣委員会では、警察庁の松本光弘警備局長が「反対運動を行って
いる者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知している」と指摘し、
反対運動に過激派が関与している実態を明らかにしていいる。
沖縄在住の方々はどう思っているのだろうか。米軍に生計を頼っている方も
多いと思う。もちろん米軍による犯罪等を許しているのではない。
しかし現実問題として地元経済と日本の安全を考えるときどうしようもないと
いう考えがでてくるのも仕方が無い。
これを解決するには不可能に近いが、世界中の国が武器を捨てて平和になるか、
そうでなければ無人島(しかも環境、漁業に影響しない島)を開発して米軍、
自衛隊に移転してもらうか、なおかつ沖縄の地場産業を米軍に頼ること無く
過ごせるように飛躍的に伸張させる秘策を打ち出して実行するしか無い。
とにかく韓国籍、極左暴力集団は絶対に許すことはできない。
韓国籍の4人は釈放後はただちに本国に送還、暴力集団は沖縄への交通手段の
使用を止める手立てを実施するべきだと思う。

【韓国で窃盗仏像の控訴審始まる】

韓国の審裁判所は忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)の
浮石寺金銅観音菩薩挫傷が正常な方法でない倭寇の略奪によって対馬にある
観音寺(クァンウムサ)に渡ったものとみるべきとし、浮石寺に引き渡す
ように命じる判決を下した。しかし、韓国検察側は直ちに控訴とともに
強制執行停止を申請し、受理されている。
検察は「韓国国民が盗んできた盗品を韓国のものといえるかについて国家の
立場から見ると曖昧な点がある」とし「愛国心の面では日本に返したくない
のが当然だが、法理的に見れば浮石寺が不利な面がある」と説明した。現在、
仏像は検察側の強制執行停止の申請が受け入れられて韓国文化財庁が
保管している。

そもそも判決の理由が「倭寇の略奪」を認定しているという驚愕的な
ものである。なんら事実を証明するものはなく、ただの推測にすぎない。
この時代、韓国は廃仏が蔓延しており、正当な貿易で輸出した可能性も
十分に考えられる。
しかも違法に略奪された美術品には国際法があり、韓国もこれに批准している。
当然、占有国、占有者への返還である。
韓国国内でも言えば親日と非難されるため表だっては言えないが、
歴史家、学者、美術関連、そして司法当局の方が判決はおかしく、
このような事態を繰り返せば韓国の国際的な信用がなくなると懸念している。
それでなくても世界中で手抜き工事や労使奮闘、低民度で嫌われている韓国。
関わりたくない国であるが、この問題だけは目をつぶるわけにはいかない。

【共謀罪法案を閣議決定】

国連は2000年、国際社会でテロと対峙(たいじ)するため、
「国際組織犯罪防止条約」を採択した。各国に共謀罪を設けることを
求めて批准の条件とし、すでに180カ国以上が締結している。
だが、共謀罪を持たない日本は先進7カ国(G7)で唯一、締結に至って
いない。国連加盟国で未締結国は日本を含め、イランやソマリア、
南スーダンなど、11カ国にすぎない。
共謀罪からテロ準備罪と名を変えた法案は構成要件を厳格化したが、
「一般市民に対する権力の乱用につながりかねない」(民進党)、
「国民の思想や内心を処罰の対象とする違憲立法」(共産党)などと、
反対論を述べている。どうも戦前の治安維持法が頭にこびりついている
古い石頭の議員が多いようである。
しかし世界情勢を見ても東京オリンピックを開催するには必要不可欠な
法律である。
与党は民進党や共産党の訳のわからぬ反対にかまわず、国民に理解を求め
早期の成立を目指して欲しい。先日、地下鉄サリン事件のことが掲載されて
いたが、ご遺族や後遺症で悩む方々は待ち望んでいるのではないだろうか。

【石嶺市議に対する辞職勧告決議を賛成多数で可決】

宮古島市議会(棚原芳樹議長)は21日午前に開かれた3月定例会で、
石嶺香織市議に対する辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3)で
可決した。石嶺市議が9日に自身のフェイスブック上で、米海兵隊の訓練を
受けた陸上自衛隊部隊が宮古島に配備されたら「絶対に婦女暴行事件が起こる」
などと投稿し、削除した件を受けた。勧告に法的拘束力はない。同市議会で
辞職勧告決議が可決されるのは初めて。
決議では「投稿は自衛隊員、米海兵隊員に対する職業的差別であり、断じて
許すことができない暴言と言わざるを得ず、市議会の品位を著しく傷つける
ものだ」などとした。
議場で弁明の機会が与えられた石嶺市議は、投稿は既に謝罪・撤回していると
した上で「私は市民が選んでくれた議員であると自覚している。決して議会が
選んだ議員ではない。辞職勧告を拒否する」と述べた。

小生が思うに、ではこのような投稿が許されるかということだ。
もちろん許されるはずがない。本人はFBから削除し謝罪したと
言っているが、それだけで許されるのだろうか。
自衛隊の立場、役割を認識、理解していない幼稚園児なみの投稿である。
それも一般人より、より深く思慮し、行動発言しなければならない、
市政に関与する立場の人間の投稿である。
「私は市民が選んでくれた議員であると自覚している。決して議会が選んだ
議員ではない。辞職勧告を拒否する。」
と言っているが、これは
正論のようにみえて単なる詭弁に他ならない。なぜなら、その議決をした
議員達も市民が選んでいるのである。まったく倫理にかける市議である。
問題はもうひとつある。それは市議会で可決された辞職勧告が法的な
拘束力が無いということ。それでは議会そして決議の意味が無い。
この件に関わらず品位の低級な議員がいても在職中はどうしようもないと
いうことだ。こういう市議が当選して政治をしているということを十分に
認識、反省し、支持者は率先して辞職勧告の受け入れを促すなり、極端な
ことを言えばリコールするべきだ。そして時期選挙に備えるなりしなければ
おそらく市議の政治生命は終わるのではないだろうか。

【蓮舫氏、求心力止まらず】

民進党は知名度の高い蓮舫氏の就任で、政党支持率の急上昇をあてこんで
いたが、産経新聞とFNNの合同世論調査では、民進党支持率は9・9%
(8月6、7日)、10%(9月17、18日)、10・3%(10月15、
16日)、8・6%(11月12、13日)、9・2%(12月17、18日)
と推移して、12月は就任前を下回るトホホな状況となっているのが現実。
永田町では首相が来年、衆院解散・総選挙に打って出るとの見方が強まって
いるが、自民党内には「蓮舫氏に代表に居座ってもらったほうが戦いやすい」
(幹部)との声もあるようだ。
旧民主党は公共事業や年金など、国会審議で自民党や公明党を追い込み、
国民の共感を得て政権交代を実現した。民進党にはもはや、そうした力は
ないのだろうか。どうみてもないようである。
国会や委員会でキャンキャン吠える蓮舫氏自身が日本国籍と台湾籍の
いわゆる「二重国籍」の問題で、説明を二転三転させたことを忘れて解明して
いない。
この点は、橋下徹前大阪市長がツイッターで、「人格攻撃はよくないよ。
人を嘘つき呼ばわりしたら、蓮舫さんなんか二重国籍問題ではバリバリの
嘘つきだ。国民はしっかり見ている」と鋭く指摘している。
これでは党内外で誰も支持していきようがない。党の行く末が見えてきた。
破綻。

社民党、都落ち

2017年03月21日
【社民党、都落ち】

護憲の老舗政党、社民党(正式名称・社会民主党)が5月に党本部を移転し、
永田町から撤退する。近くの坂の名前にちなんで「三宅坂」と呼ばれた
旧党本部から首相官邸近くの現在の党本部に移転したのは平成25年。
今度は賃料の安い東京・中央区の隅田川沿いの物件に移り、「都落ち」の
印象はぬぐえない。長引く党勢低迷が響き、党財政は火の車。背に腹は
代えられない苦渋の決断だが、ヤドカリ政党の住まいは狭くなるばかりだ。
国政選挙のたびに社民党は党存亡の危機に直面している。党を率いる吉田氏も
昨年の参院選であえなく落選し、国会議員は現在、衆参2人ずつの4人しか
いない。一時の「おたかさんブーム」はどこに行った。
そもそも資本主義の現代日本にマッチしていない。それに加えて社会主義の
国家は現実問題としてろくな結果になっていない。まず国家経済が破綻する。
イデオロギーが先行し民主主義が行われなくなり、一部の党幹部だけが
甘い汁を吸うようになる。
はっきり言ってもう無理。

投入堂

2017年03月21日
【投入堂】
こんなニュースを目にした。

昨年10月に鳥取県中部を襲った地震で、断崖絶壁に立つ三仏寺
(さんぶつじ、同県三朝〈みささ〉町)の奥の院・投入堂(なげいれどう、
国宝)への参拝道に亀裂が入り、参拝できない状態が続いている。
参拝道の修復に時間も費用もかかるため、三仏寺は4月に迂回(うかい)路を
整備する方針を決め、寄付を募り始めた。


昨年の紅葉のシーズンには例年なら千人を超える休日でもたった80人程度
だったそうな。それで収入が激減し財政が苦しいらしい。
参拝堂の整備は多額の費用と期間がかかるとので迂回路をということだ。
まだ行ったことがないが、ここと栄螺堂はぜひとも行ってみたいと思っている。
事故が多いため1人では参観できないらしく、もし1人の場合は団体に
お願いして加えてもらうようだ。また底のすり減った靴も駄目。700円で
ワラジを売っているそうだが、これがお土産代わりに良いということだ。
その前に少しでも浄財を寄付をしなければ。
こういうのに興味がある方はぜひNETでいろいろと探すと面白い。

投入堂

投入堂への道

栄螺堂

【籠池氏証言「昨年10月稲田氏と会った」は誤報 赤旗が記事取消し】
日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」を読んだことがありますか。
けっこう公務員なんかはとっていて、昔、市の出張所の集金に行っているとき
目にして読んだことがあります。
まあ、普通の新聞でないことは確か。けっこう笑えます。

問題の記事なんですが、当初、赤旗のホームページにも掲載されていました。
現在は削除されています。日本共産党の志位和夫委員長も自身のツイッターの
投稿で記事を引用していましたが、現在は削除されています。同党・同紙は
18日午後3時現在、ウェブサイトやツイッターの公式アカウントで、誤報や
記事取り消しの事実について何も説明してません。
同新聞に謝罪文が載っていますが、記事は1面にでかでかと、謝罪文は
2面の片隅にひっそりと。
好きではない共産党、そしてその機関誌ですが、もっと格調高くならない
ものでしょうか。どこかの党みたいに挙げ足取りばかりでは嫌われますよ。

【「沖縄平和運動センタ」ーって知ってますか】

ニュースでこういうのがありました。

米軍基地建設への反対運動中に逮捕・起訴された沖縄平和運動センターの
山城博治議長(64)=威力業務妨害罪などで公判中=は18日午後8時ごろ、
勾留されていた那覇拘置支所から保釈された

沖縄平和運動センター

このリーダー、平和を唱えて言葉と行動の暴力的行為を繰り返し行っている。
山城博治

この団体の趣旨はわからぬこともないが、やっていることはただの迷惑行為。
地域住民は例えば集会の時は違法駐車で困っている。
運動の実態

小生は沖縄の本当の地域住民の運動は賛成するが、外部団体や極左派の個人の
運動や違法行為は絶対に認めない。

帯状疱疹

2017年03月20日
【帯状疱疹】

2年前ぐらいに帯状疱疹になった。
北九州では方言で「たず」と言う。身体を1週すると死ぬという迷信もある。
小生は左の腿の付け根に最初に発生し、左足の2カ所、右足へと広がった。
最初にできた部分は今でも跡が残っている。それほど痛くはなかったが、
治りかけの時は痒くてしょうがなかった。2週間ほど皮膚科に通院した。

で、なんで帯状疱疹かというと

宮内庁は17日、帯状疱疹の症状が出た皇后さまが、20日に予定している
宮中祭祀「春季皇霊祭・神殿祭の儀」への出席を取りやめられる、と発表した。
症状は悪化していないが、大事をとって住まいの皇居・御所で静養するという。
皇后さまは14日夕に上腹部に発疹ができ、帯状疱疹と診断された。
2月末から6泊7日のベトナム、タイ訪問の疲労がたまっていたとみられる。

こういうニュースを見たからである。
皇后様のご快復をお祈りいたしております。
で、ついでに「皇后」という言葉であるが、天を祭るのが天皇、
后というのは地を祭るということで、祭る人が皇后。

帯状疱疹

【文部省 天下り問題】

文部科学省の組織的な天下りあっせん問題で、新たに30件超が
国家公務員法に違反していた。
これまでの判明分と合わせ、違反は約60件にのぼる。
今回明らかになった仕組みが法にもとることは、当然認識しえたはずだが、
そうでないなら官僚世界は感覚や視点がずれているというほかはない。
そのずれは大きい。
小生もその1人だが高齢者の再就職は難しい。企業にしても前途有望な
若い人材が欲しいに決まっている。だから賃金も安いアルバイト的な
過去の経験や実績などとはほど遠い職場しかない。それでも就職できれば
御の字だ。小生なんぞ月7,8万円のアルバイトを探すがなかなかない。
あるのは介護か清掃ばかり。
それに比べて天下りの連中は楽で高給な職場に就職し何年か努めて
がっぽり退職金をせしめ、また次の職場への天下りを繰り返し、
一般人では考えられないような資産を持つようになる。
現在の日本で問題になっている貧困なぞどこ吹く風だ。
今回の問題で重要なのは文部省内で組織的に行われたということだ。
これは根が深いし、ただ違反者を処罰しても意味が無い。
そして必ず他の省庁でも行われているはずだ。再就職者の就職については
追跡調査を計画的、継続的に行っていく必要がある。
どちらにしても情けない話だ。

【防衛大 任官拒否者の卒業式締め出し】

世の中、心の狭い人間がどこにでもいる。
同じ学校で教育を受けた人間をどうして差別するのだろうか。
卒業生同士でもせつないと思う。
防衛大という特殊な学校ということはわかるが、学校卒業後の
進路は本人の自由であり、在学中に自衛官に向かないと悟ったり、
別の道に希望を見いだしたりする人間がいても当たり前ではないか。
たとえ自衛官にならなくてもお国のために別の職場でがんばって
くれれば良いと思うが。それを励ますのが先人の務め。
自衛官OBや現職自衛官でもおかしいと言っている人がいる。
民主主義の日本でこんなことが行われて良いのだろうか。
素人の防衛大臣、なんとかせ~や。

今日の庭の様子

2017年03月18日
【今日の庭の様子】

平成29年3月18日(土)の我が家の庭の写真

苔繁殖場

苔を繁殖させている。最初は2つに分かれていたが繋がっるほど増えた。

胡瓜畑

胡瓜を植える予定地。昨年からのネットがそのまま。
右の小みかんの木にはまだ実が3個ついている。
手前のプランターも何か植える予定だが今は雀達の餌場のひとつ。

茗荷畑

茗荷畑。畑といっても1畳ほどの広さ。茗荷は10本ほど出てくる。
いつも刻んで鰹節をかけて酢醤油で食べている。そうめんの具にも。

ぼけ

ぼけ。放春花という名前。
あとは今は大黒天というのがある。

椿

椿。咲き出したがまだまだ蕾がたくさんあるので剪定できない。
椿は5本あるがどれも背丈よりも低くしている。

山椒の新芽

山椒の新芽。山椒の木はなかなか大きくならないが、春の新芽と
夏の実は重宝する。新芽は筍の煮物、ちらし寿司にあしらったり、
蒟蒻や厚揚げの田楽に使っている。
実は魚の煮付けや漬け物に使用。

今までに乗った車

2017年03月18日
【今までに乗った車】

車検をカキコしたら今までに乗った車を思い出したので。
よく覚えていないところもあるし、順も不同。

三菱 ランサーセレステ (1979年 23歳)

ランサーセレステ

ニッサン ブルーバード 910 ターボSSS-X

ブルーバード 910
こいつは高かったけどよく走るし、内装も気に入っていた。
今はめずらしいピラードハードトップの4ドア。
窓を開けて走ると気持が良かったが、すぐにシートベルト着用が始まった。
まだターボのめずらしい時代だった。
半ドアなどは音声で知らせてくれた。
たぶん購入したのは1984年28歳のときだと思う。この車で
次男を産婦人科に迎えに行った記憶がある。

ダイハツ ミラ ターボ 4ドア 通勤・買い物用
同時に中古のトヨタ マスターエースも購入

マウターエース
2列目が独立の7人乗で温冷蔵庫もあり、パナソニックの車載専用の
TV・ビデオをつけて、よく子供達とキャンプに行った。

以下はすべて中古車。

ダイハツ ムーブ 4駆
これは長男が標識にぶつけて横転し廃車。標識って結構お高い。

ダイハツ ムーブ ターボ
横転した車の保険金で2年新しいのが買えた。

スズキ kei
これは次男に取られた。ブレーキのききが悪く恐ろしかった。

トヨタ タウンエース 軽油 ターボ
ムーブの時代は同時にこれに乗っていた。
2台連続して乗り、後に長男に取られた。

ダイハツ ムーブ ターボ

それで現在の三菱アイのターボに至る。

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS