本日 323 人 - 昨日 315 人 - 累計 1048442 人
ま~すべて今週の作業の結果です。玄米30キロを袋詰めにする作業です。約1分で1個。籾摺りが終わらないときは2~3分に一個。それを7個パレットに並べ、それを6段で42個。他にも持ち帰りの袋の積み込み、自宅への配達、米の荷受け・・・、どれもきついです。
| 04:17 | 未分類 | コメント(0)

裏泉家!

2011年09月29日
今年も裏泉家が開催されます。行きたいけど日曜に開催というのが結構辛いものがあります。土曜日だったら金曜に遅くでも別府のビジネスに宿泊して、ま~飲み食いして、翌日に参加ってなものですが、日曜日になると翌日の仕事を考えて引いてしまいます。お近くの方や若い方は良いのでしょうが定年前のロートルにはこたえます。こんな良い温泉に入れるし、こんな美味しいものも頂けるんですけどね。IMG_02180060.jpg
| 05:09 | 未分類 | コメント(0)

年金について

2011年09月28日
小生は基礎年金が62歳で満額は65歳からもらえます。家内は基礎年金は60歳(ちびっと)からで3号の満額は65歳からもらえます。でも、おかしいですよね。本人が元気で働いたら年金が減額になるなんて。今の若い人が年金に加入しない気持ちが良くわかります。将来どうなるかわからないものなんて信用ないでしょう。個人年金のほうが現在はすぐれていると思います。企業はそれを支払うために、いろいろと考え努力しているのに、お役所はこれまで我々の年金を勝手に使い放題だったのですからね。公務員ってそんなに必要でしょうか。工夫次第では1/3位で十分やっていけるでしょう。必要な公務員は数が足りず、不必要な公務員は有り余っている、それが現在の姿ではないでしょうか。公務員にもノルマを課せて出来高制にしたら、どのくらい減るでしょうかね。だいたいノルマもないのだから給料は民間の8割位で上等でしょう。お盆も正月もなく働いている人がたくさんいるのですよ。
| 18:58 | 未分類 | コメント(0)

お弁当

2011年09月28日
昨日、SさんとMさんは「かっぱの里」のお弁当でした。
380円のお弁当ですが、おかずの種類もご飯の量も
なかなかのものです。種類もいろいろあります。ぜひ一度
ご賞味あれ。メインには肉と魚がありますが、魚屋さんが
作っているのでメインは魚が一押しです。
| 06:41 | 未分類 | コメント(0)

昨日から

2011年09月27日
昨日から今週いっぱいは八幡ライスセンターで加勢です。
昨日はシール貼りと玄米の袋詰め。ま~体力もなく、
腕力もなく、すぐにへばってしまいました。しかし
たまにはこういう力仕事も健康的でいいものです。
たわわに実った田んぼの中にあるライスセンターは
吹く風も気持ちよく弁当が美味しく感じました。
| 03:38 | 未分類 | コメント(0)

涼しくなった!

2011年09月23日
台風の被害にあった方々にお見舞い申し上げます。
昨日、一昨日と最高気温が22度前後で、すっかり
秋らしくなり、すごしやすくなりました。
また暑くなるとのことですが、みなさん温度の変化には
気をつけて風邪などひかぬようにして下さい。
| 00:47 | 未分類 | コメント(0)

今日は「JA北九年金友の会第1回グラウンドゴルフ親善大会」が
北九州の穴生ドームで開催されました。参加者は約200名。
みなさん、大変お元気です。受付は8時30分というのに、7時30分にはすでにお越しになる方も。弁当やお茶、参加賞、上位入賞者の賞品。スコアカードや組み合わせ。大変な1ヶ月でした。でも皆さんに喜んでもらえればと思っています。また来月はゲートボール大会。今回は多々反省点がありましたので、次の大会はもっとスムーズにいくように心懸けたいと思っています。会員の皆さん、いろいろとご不満もあると思いますが、暖かい心で見守ってください。感謝、感謝。
| 18:24 | 未分類 | コメント(0)

台風・・・。

2011年09月02日
嫌ですね~。
何年か前の台風で家の瓦がすべて歪みました。
幸い保険で修理できましたが、2階の次男の部屋では
雨漏りがして、すごかったです。
皆様のお家やご家族に被害が無いことをお祈りしております。
| 18:53 | 未分類 | コメント(0)

暑い

2011年09月01日
ま~毎日、暑い日が続きます。
健康診断がありました。
血圧を測ったら、最初は105/165。え~~~ってなもんで。
次に測り直したら、70/120。これでいいんです。
あとは尿検査も異常なし。体重も昨年より4.5キロ減って
64.5キロ。
後は問題の血液検査です。なんせ高脂質なもので・・・。
| 17:52 | 未分類 | コメント(0)

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS