本日 174 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058699 人

伝統

2014年12月28日
【伝統】

すごい言葉だと思う。
同時に気安く使われたくないという気持ちもある。
小生は八幡高校の卒業生だが後輩が伝統を
大切にしてくれるのには頭がさがる。でもいっぽうで
小生の年代でも伝統なんておこがましくて言えなかった。
小生達はそのただ中間点。気安く言ってほしくない。
これが正直な気持ちだ。



体育祭や文化祭で盛り上がる気持ちはわかる。
でも君らは本当に知っているのか。
槻田校舎一期生の俺らはグランドも無くすごしたことを。
先輩が過ごしたボロボロの大蔵校舎を。
槻田校舎で教室から見た崖の百合の花がきれいだった。
| 17:33 | 未分類 | コメント(0)

別に、ハローワークに仕事を探しに行くしかない小生の
システム手帳ですが、やっぱ年間スケジュールは購入しました。
毎年のことですが身内の逝去日や日本における大きな震災は
ずっと書き込んでおります。

1月17日 阪神・淡路大震災 20年目
3月11日 東日本大震災 7年目
8月12日 御巣鷹山 全日空事故30年目

他にも書いてありますが
(日にちや年月が間違っていれば申し訳ございません)
同じ日本人として忘れられない事故でした。

ご冥福をお祈りいたします。
| 12:27 | 未分類 | コメント(0)

もう今年もわずか

2014年12月26日
【もう今年もわずか】

皆さんもいろいろな事があったでしょうが
小生にもいろいろな事がありました。

一番大きかったのは
小生を温泉の道に導いてくれた久留米の
rakkuさんの逝去でした。

ちょうど入院中で電報打つしかできませんでしたが
いずれ墓前に訪れ花など手向けたいと思っています。



彼の結婚式は素敵で幼い我が家の娘は
フラワーガールをつとめました。
今でも昨日のように覚えています。

二人で「日本秘湯に入る会」の別府オフミの
準備をしたり、みんなで台風直後の長湯温泉で
キャンプしたりしたのを思い出すと涙が止まりません。
どうぞやすらかに。
| 04:00 | 未分類 | コメント(0)

【大事な歌(民謡編)】

(五木)
私の里の椎葉から山を越えたら五木です。
今では良い道路ができて人吉から20分ってとこです。

#t=90


(高千穂)

もちろん椎葉の近くの民謡です。ここも山を隔てて近くです。
高千穂は景色も素晴らしいが人もすごくいいです。
小生が高校1年の時に訪れた押方という集落がありますが、
親父の戦友の一山常念さんという方のお寺の泊まらせて
いただきました。その当時、その地区の教育委員であるにも
かかわらず、しこたま焼酎をご馳走になり、翌日はお土産まで
いただきました。いまでも感謝しております。
また高校2年のときには吉岡君と訪れお金のない小生達に
バスセンターの前のお寿司屋さんが賄い飯(といわれないほど
豪華だった! 写真はあるけど非公開)をロハでいただき
感謝感激でした。



(椎葉)
椎葉にも民謡はあります!



小生の裏庭にも山椒の木があります。
(春には新芽や美味しい実をたくさんつけてくれます。)
山椒の木は横に根を張るのでなかなか幹は
大きくなりません。3年で2センチってとこです。
とても鈴をかけるまでにはいたりません。

【代表的な名前】
高千穂:飯干(いいぼし)・興梠(こおろぎ)・佐藤(さとう)
椎葉:椎葉(しいば)・那須(なす)

全国にも椎葉さんはいらっしゃると思いますが、たぶん(100%)
先祖は椎葉村の出身です。この由緒ある名前を誇りに思いましょう。
| 18:20 | 未分類 | コメント(0)

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS