本日 131 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057083 人

【TOKIO 山口さんの問題?】



まず芸能界ってのにうといので、それをご了承の上でお読みください。
また、なれぬスマホでチマチマとカキコしているので、誤字脱字も
ご勘弁ください。

で、この問題ですが、中条きよしさんが「行かなければよかったじゃん」と
おっしゃっていますが、それが正解だと思います。
普通、自宅に誘われて、のこのこついていきますか?
これを問題にした両親というのも。いい加減な親だと思います。
だって娘はノコノコついていったんですもの。
小生の娘だったら「しかたないよね、お前も悪い」と言うでしょう。
ただ芸能人は人気商売だから、山口さんの行為自体はは駄目ですね。
でも、忙しい毎日を送っているのに離婚して、その捌け口がなかったのかと
気持ちはわかります。
ただ今回の事で2人のお子さんに影響がなければと思います。

PC故障中

2018年04月27日

【PC故障中】



んで、故障中なんです。
ディスプレイがいかれて、修理代は最低7万円。
買い換えかと悩んでいます。
ちなみに、これはスマホからではありません。
小生、スマホでチマチマ入力できません。
古い古いPCで生きていたのがあったので
それを使っています。ただ超遅い!

修理代がいくらかまだ判りませんが、結構高いと思います。
また買い換えと悩んでいる状態です。

【う~ん、難しい問題だ!】



クールビズの影響で需要激減したネクタイ販売業者(株)&・BLUE(大阪)
が破産した。
大きな原因はクールビズ。

クールビズ自体は悪いことではない。

小生はクールビズの夏でもネクタイをしていた。
これは金融マンのポリシーと思っていた。
夏でもスーツ、長袖ワイシャツ、ネクタイが金融マンの制服。
半袖シャツなんて30年以上買ったこともなかった。
上司からやめろと言われてもしていた。
自分自身は暑いとは思わなかったが、周りの見た目が
暑苦しいからやめろと言われて泣く泣くネクタイを外した。

なんか首まわりがスースーして落ち着かなかった。

こういうのを行えば、どこかで泣く人がいる。
それが判らないのが行政!

間違えたかも?

2018年04月17日

【間違えたかも】



わし、続かんかも?
公民館の館長は女性で、5歳下で、これが超口うるさい。
結局、公民館の館長ってのは市役所では左遷で飛ばされた人間。
そのせいか、自分は仕事を何もせず、部下の監視のみ。
企画書を作って下さいって。それ時給800円の人間のする仕事じゃ
あ~りません。
電話は早く取って! 取っても話がわからんがな。
挨拶はもっと大きな声で! これ以上だと怒鳴らないけませんがな。
もっと笑顔で応対して! ここはマックと違いまっせ。
わかってまんがな。あんたより客の応対はプロでっせ。
いちいちうるさいがな。
で、今月から年金が月7万円入って、おかんが5万円稼ぐし、
なんとか暮らし向きも楽になり、仕事やる気無し状態。
就職する所を間違えた!

【19歳の交番勤務の警察官が同僚を拳銃で射殺】



滋賀県彦根市の交番で滋賀県警の警察官が一緒に勤務していた同僚を射殺し
た事件で、県警は12日未明、現場から逃走していた彦根署地域課勤務の
男性巡査(19)=同市=の身柄を愛荘町内で確保し、同日朝、殺人容疑で
逮捕した。


この事件で一番思ったことは選挙権は18歳に引き下げられたが、現行の
法律では成人は20歳であり、未成年に銃を持たせる警察のやり方だ。
そりゃ交番勤務なら犯人逮捕上、銃が必要な事もあるだろう。
だから。そういう勤務に配置した警察が問題だ。
少なくとも20歳を超えるまでは(本当は25歳以上が妥当と思うが)
他のもっと知識を蓄えるような部門に配置すべきではないだろうか。
銃を持たなくてもすむような仕事は腐るほどあるし、この年齢であれば
(詳しくは知らないが)警察学校で教育する方が重要ではないか。
交番勤務で下積みの経験を積ますということなのだろうが、現実に
こういう事件が起きれば今後変わって行くかも知れない。

五郎のお気に入り

2018年04月08日

【五郎のお気に入り】



小生が働き出して、五郎は一日中ひとりでいることも多い。
それまでの約1年間はずっと、おとんがいつもいた。
それで休みの日は甘えてくる。
五郎の新しいお気に入りの場所は、おとんの膝の上。

resize0230

カレーパンサンド

2018年04月06日

【カレーパンサンド】



カレーパンは美味しい。サンドイッチも美味しい。だからといって、
まさかカレーパンをサンドイッチで挟んだ商品が店頭に並ぶなんて。
フジパンの新商品「カレーパンサンド」。


これは食べてみたい。

同社の「金城軒カリーパン」を食パンで挟んだ。
食パンとカレーパンの間には、辛子入りマヨネーズが塗られている。
オープン価格だが、参考価格は税込108円。
コンビニでは売っていなく、スーパーなどの量販店で販売。


どこで売っていようが美味しい物は美味しい。

青森、岩手、秋田、福島、宮城、山形の東北6県で4月1日から販売。

えっ、東北限定。何故? 
製造会社は名古屋なのに。
九州でも売ってよ~。
108円ならマックよりいいかも。

2日目の勤務

2018年04月05日

【2日目の勤務】



勤務初日は発生主義で仕事を教えて貰ったために
その日の流れが全然わからない状態。
朝、出勤してまず何をするべきかとか判らない。

例えば記入例などを書いた物も無く、ただ口頭で、
こういうのはこうして下さいという状態。
それも小さな仕事が多く、しかも1日の仕事の流れも
全然判らない状態。

で、それを言ったら自分で書いて覚えて下さいと。
おいおい、誰かがそれを作成していたら、それを見ながら
説明ができるし、次の機会にも役立つだろうと思ったが
我慢。

いろいろな様式をこの場合はこうするという見本を
作成していたらコピーはあまり使用しないようにと。
えっ、これを作成したらずっと役に立つのにと思ったが
ここも我慢。

それなのに備品は何でもくれる。どっかおかしい。
挨拶と笑顔が一番だと言われる。
そんなのこっちはあんた以上のプロだったんだぜと思うが
これも我慢。

今の季節、落ち葉や桜の花がすごくて駐車場等もすごい状態。
8時45分が出勤時間だが、9時の開館までにその日の用意と掃除。
とても無理。雑草も茂っている。
それで8時に自発的に出勤していいかと尋ねると、
セキュリティの関係上、8時30分前は駄目という返事。
これが地公体や公務員の実態。
過去の前例や下らない無駄な様式がめちゃくちゃ多い。
これじゃ公務員が多いはずだ。

我慢代が時給800円。
あ~続きそうに無い!

お利口な3匹

2018年04月04日

【お利口な3匹】



おとんが久々の仕事に行っている間も3匹はお利口さんでした。
今は春休みで、おかんも朝から仕事に行って、初めて1日中
3匹で留守番をしました。

resize0228     resize0229

ただし帰宅したら、おとんのたたみ忘れた布団は無茶苦茶に。

初出勤

2018年04月03日

【初出勤】



周りはいい人ばかりだけど、やっぱ疲れるわ。
まず引継書が無い。
事務のフローチャートも何も無い。
一般企業では考えられない。
とにかく教え込むといった引継というか指導というか。
まあ週4日の勤務だから何とかやって行けそう。
8時45分の出勤時間だが、みんな来るのはギリギリ。
みんな主婦だから仕方ないのか。
これも一般企業では考えられない。
少なくとも20分ぐらい前には出勤して掃除など
するのが当然だった前職から考えると不思議な世界。
これが地公体の姿。
窓口ではとにかく挨拶と笑顔。
公務員の今までの無愛想な応対に対する反動か。
とにかく疲れた。

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS