本日 290 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056700 人

【「うんてい」での死亡事故】



当時3歳の女の子が、遊具に首を挟まれ、意識不明となった事故で、
女の子が、その後、死亡した。
この事故は、香川・善通寺市の保育施設「カナン子育てプラザ21」で、
当時3歳の女の子が、屋外にあった「うんてい」に首を挟まれ、意識不明と
なったもの。
女の子は、容体が悪化し、低酸素脳症で死亡した。
警察は、業務上過失傷害の疑いで調べていたが、容疑を業務上過失致死に
切り替え、施設側の運営に問題がなかったか、引き続きくわしく調べることに
している。
女の子の両親は施設や保育士らに対し、およそ2億5千万円の損害賠償を
求めて、高松地方裁判所に提訴している。


別に保育施設や保育士を庇うつもりは無い。
しかしこういう事が多いのではないだろうか。
誰に、どこに責任があるのか。
「うんてい」を作った業者か、それを設置した業者か、それを導入した
施設か、目が届かなかった保育士か。
小生はどれも違うと思う。
作った業者は安全基準を満たしたものを作り、設置した業者は設計書に
基づいて設置し、保育士はできる範囲での監視はしていたと思う。
それでも事故は起きるのである。
万が一と言うが、その一になってしまう人が現実には存在する。
不幸な事だが、しょうがない。人間が考える物、作る物に100%の
完全というのはありえないのだ。
ご両親の悲しみもわかるが、それを裁判にするのはどうだろうか。
裁判にすることが悪いことではないと思うが、問題はその趣旨だ。
ちなみに「うんてい」は小生の頃は「猿渡り」と呼んでいた。
だが、女の子に罪は無いのも明白である。

  合掌

リンク:雲梯 雲梯

【「敵意あおる戦争への道」Jアラート訓練に抗議】



北朝鮮によるミサイル発射を想定し、県内33市町村で一斉にサイレン音を
鳴らすJアラート訓練に反対する市民グループが25日、訓練に抗議する
アピール行動を県庁周辺で行った。「危機感と敵愾心(てきがいしん)を
あおり、戦争やむなしとの感情を県民に抱かせる」と、悪影響に無自覚な
自治体の姿勢に非難の声を上げ、中止を求めた。

在日コリアン1世のハルモニ(おばあさん)たちが寄せた「戦争をあおるな」
「意味の無い戦争はやめましょう」などのメッセージも掲げられた。

川崎市川崎区から参加した男性(71)は「北朝鮮を敵とみなす訓練の実施が
人種差別主義者を勢いづかせている。戦争につながる差別を行政があおって
いる表れだ」と訓練反対の意を強くしていた。


なぜ訓練がいけないのか理由がわからない。
「危機感と敵愾心をあおる」からだと。
馬鹿じゃないか。危機感は当然持つべきだろう。煽っているわけでは無い。
備えあれば憂い無しだ。
訓練が嫌なら自分だけがしなければいいことだ。他人まで押しつけるな。
そして有事の際に最初に死ねばいい。
それを団体でアピール行動するということは必ずなんらかの政治的意図が
含まれているはずである。
正々堂々と表に出せない政治行動をこういう事にすり替えて行っているだけだ。

在日のババアがいらぬ事をするな。
戦争を煽っているのはお前らの祖国だろうが。
祖国に帰って説得してこい。そしてもう2度と戻ってくるな。
意味の無い戦争ではない。日本は防衛上の当然の権利を履行しているだけだ。
これは戦争ではなく自衛である。
さ~皆さん、在日がどんなものか、これでもよく判りますよね。

71歳にもなってこんな事もわからないのか。それとも誰かに洗脳されたか。
北朝鮮は敵である。みなすもなにも現実に敵である。
これが人種差別とどう繋がるのかわからない。どういう頭になっとんねん。
在日ということでの差別が嫌なら母国に帰ればいい。
少なくとも小生は在日ということで差別した事はない。
ただ嫌いなだけである。(もっとも個人個人では好きな人も大勢居る)

【「慰安婦財団の解散を」「国際社会で対日圧力」韓国女性家族相、言いたい放題】



韓国の鄭鉉栢女性家族相は、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意に
基づき設立された韓国の「和解・癒やし財団」を年内に解散させたい意向や、
国際社会での対日圧力を強める考えを示した。

鄭氏は財団の理事8人のうち民間からの5人全員が辞任したことを挙げ、
「財団の機能は中断している。被害者や関連団体は財団の解散を求めており、
その見解を尊重せねばならず、結局は清算(解散)への手続きを踏むしかない」
と語った。

また、鄭氏は慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の
記憶」への登録に関し、「日本の影響で困難なことは事実だが、登録への努力は
中止しない」と主張。民間団体に今年、1億ウォン(約1040万円)を新たに
支援する予算を編成したことを明らかにした。

さらに、「ワシントン、ニューヨーク、ベルリンで慰安婦問題に関する国際会議
を開くなどし、効果的に日本に圧力をかけねばならない。われわれだけの問題で
はなく、戦争と女性の人権にからんだグローバルな問題だ」とも強調した。

鄭氏は慰安婦問題を記憶し、元慰安婦を追悼するための「慰安婦歴史館」
(仮称)を年内に発足させる計画も明らかにした。


安部首相はこんな発言をする閣僚がいる国で開催されるオリンピックの
開会式に行くのか。
正気の沙汰か。
行って話をするようだが、話して通じる相手ならもうとっくの昔にこの問題は
解決している。
なぜ無視するという態度をとり続けることができないのか。
日本人としてもうこの問題は決着が付き終わったものと思っている。
あとは韓国が相手ではなく世界に日本の誠意と事実(例えば慰安婦は
強制ではなかったとか)をアピールすればいい。

ちなみに今こういう事になっている。

自民党が24日に開いた「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」と
外交部会の合同会議で、平昌冬季五輪開会式への安倍晋三首相の出席について
反対意見が噴出した。
特命委の中曽根弘文委員長らは首相側に訪韓反対を申し入れることを検討する。
出席者からは「国民の多くが慎重論なのに首相が訪韓すると、国民の支持が
離れていく」「訪韓の成果が見込まれない。国民を説得できない」との声が
上がり、出席した約40人から訪韓を支持する意見は出なかった。

松平忠輝

2018年01月30日
【松平忠輝】

最近、続けて「松平忠輝」が出てくる本を読んだ。
以前にも隆慶一郎著のものを読んだことがある。
この「松平忠輝」は徳川家康の6男で、妻は伊達政宗の娘でキリシタン。
その人生は波乱に満ちていて面白い。
なにせ2代将軍秀忠に改易され永代預かりの身になりながら
伊勢朝熊、飛騨高山、信州諏訪などと転々とし、秀忠、家光、家綱、綱吉と
4代の将軍の治世を流人にまま生き抜いて92歳まで生きた。
そして昭和62年に至って371年ぶりに徳川宗家から御赦免の許しがおりた。
当時の寿命が50歳から60歳ということを考えれば大変な長寿である。
母は金谷宿の鋳物師の娘と言われ、身分が低いため、幼いときは父である
家康に嫌われたと言われる。

25歳で配流となった時はどう思ったのだろうか。
67年間の流人中に何を思い何を考えていたのだろうか。
どんな暮らしを続けたのだろうか。
妻の五郎八(いろは)姫をどう思っていたのだろうか。
いろいろと興味が尽きない。
古本屋でも巡って関係のある本を探したり、ゆかりの地を訪れてみたいものだ。

リンク:松平忠輝 松平忠輝

リンク:五郎八姫 五郎八姫

韓国のトイレ事情

2018年01月29日

【韓国のトイレ事情】



韓国では、トイレにゴミ箱を置くのが独特の文化だという。使用済みの
トイレットペーパーなどを捨てるためだ。しかし、不衛生で臭いなどから
韓国内でも以前から問題視され、五輪組織委員会は五輪への懸案の一つに
「トイレの汚さ」を挙げていたと朝鮮日報は指摘する。
政府は昨年5月、公衆トイレなどに関する法律施行令を改正してゴミ箱の
撤去を推進したが、いざ撤去すると、床はゴミであふれ、便器も頻繁に
詰まる惨状に陥ったという。


ゴミ箱を撤去したソウル市内の地下鉄の男女トイレでは便器の詰まりが、
7月に648件だったものが、8月に1049件、9月には1448件と
2カ月で2倍以上に膨れ上がった。便器からは使用済みのトイレットペーパーの
ほか、飲み残しのテークアウトのコーヒーカップや食べ残しのリンゴ、下着、
携帯電話などが出てきたという。清掃担当者は「基本的なトイレマナーを
守らない人が多い」と呆れるばかりだ。

2017年3月に開催された野球の国際大会、第4回ワールド・ベースボール・
クラシック(WBC)で、韓国代表が1次リーグを行ったソウル市内のドーム
球場、高尺スカイドームでは観客が食べ残しや飲み物のカップなどの大量の
ゴミを置き去りにしたことがニュースとなった。


こんな国で開催されるオリンピックの開会式に安倍総理は行くのか。

なぜ汚物入れが置いてあるか。
それは韓国ではトイレで流して水に溶けて流れるトイレットペーパーが
作れなかったからだ。
そりゃお尻を拭いたトイレットペーパーが汚物入れに入っていたら
臭いし、汚いだろう。
韓国旅行を考えている人はよ~~く考えて。
そりゃ大都市の大ホテルは大丈夫だろうが、これが基本と思っていた方がいい。
しょせん、民度の違い。
それに比べて日本の素晴らしさ。しかも外国人の方々がうなる最先端の便器。
トイレでだけでは無い。道路にしたって日本の道路はゴミが落ちていない。
公園などもそうだ。
小生は煙草を吸うが外出するときは必ず携帯灰皿を持っている。
小さなビニール袋も2枚はいつも持っている。
力一杯、球場を汚して帰る韓国人と、自主的に掃除をして帰る日本人と
世界はどちらを愛しているか、当然の結果は目に見えている。

【仏像を盗まれた対馬の寺、早期返還を求め要望書】



長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像について、観音寺は25日、
韓国政府に仏像の早期返還を働きかけるよう求める要望書を外務省や
県などに送付した。

仏像は「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」。2012年、
韓国人窃盗団が観音寺から盗み出し、韓国内に持ち込んだ。韓国中部の
浮石(プソク)寺が「14世紀に倭寇(わこう)によって略奪された」と
仏像の所有権を主張。韓国の大田(テジョン)地裁は昨年1月、韓国政府に
対し、浮石寺に仏像を引き渡すよう命じた。県によると、高裁で審理が
続いているという。


こんな国のオリンピックの開会式に安部首相は行くのか。


歴史的にみて倭寇が略奪という証拠なんてあるはずが無い。
特に仏教関連のものは儒教が入って来てこなごなにされたはずで、
それに加えて戦乱が貴重な資料などを焼き払っているはず。
このインチキ寺の妄想にすぎない。
自国に歴史的遺産や美術品がないから返却しないだけである。
それをまた裁判所が認めてこの寺に引き渡しを命ずるというのに呆れてしまう。
取り返した手段が窃盗なのである。
もし確たる証拠があればそれを添えて日本に対して正式に請求すればいい。
こういう件にはちゃんとした戦争等で略奪された物は返還しなければ
ならないという国際条約があり、日本はその条約に入っているのだから、
まずはいったん返すべきだろう。
確たる証拠がないので韓国の裁判所でいい加減に裁いている。
なにせ民意が法を曲げるような国だから韓国に有利な判決が出て当たり前だ。
この件は韓国の一部の学者さえ難色を示している。

日本政府もこの件に対して本腰を入れなくてはならない。
そうしなければこういう事が繰り返される。
圧力をかけろ。
返さなければオリンピックへは行かないし、経済制裁を行うと。
今、日本が経済制裁をすれば確実に韓国経済は破綻する。
例えば中国で日本車は確実に伸びているが韓国車は衰退している。
当たり前だ。日本車は安全性に優れ、韓国車はどれも日本車のスタイルの
コピー商品で、ただ単に価格が安いだけということに中国人は気づいている。
キムチでさえ中国産のものが圧倒的な力を持って韓国産を凌駕し、
韓国内で販売を伸ばしている。
そしてこの仏像の件を世界中にアピールしろ、韓国はこんな国だと。

日本における韓国人の犯罪はとてつもなく件数が多い。
密輸、窃盗、詐欺・・・。
また在日による犯罪も多い。暴力団の構成員の多くが在日であることも
知られている。

小生の家の近所には昔在日の家族がまとまって住んでいた区画があった。
いい人もたくさんいた。小生の知人、友人にも在日でいい人はたくさん居る。
一部の在日と韓国国家自身が韓国のイメージを悪化させている。

この国はどこまで日本に迷惑を掛けるのか。
千年、恨んでやるぞ。

漫画の本

2018年01月29日

【漫画の本】



読書が好きで本は月に10冊以上は読むが、漫画も読む。
しかし普通の本と違うのは本棚に列ぶこと無く、おかんに廃品回収に
出されることである。
「博多っ子純情」なんて全巻でそうとうな数なのに、いつの間にか消えた。
「ゴルゴ13」もけっこう集めていたが、手に残っているのは今は
10冊程度である。
お気に入りは「ゴルゴ13」、「山口六平太」など。
あと食べ物関連の漫画が好きである。
「墨攻」は最初は原作を単行本で読んだ。そして漫画でも読んで面白かった。
DVDも買った。それぞれが中身が違うが、それなりに面白い。
麻雀ものも好きである。その中で一番面白いと思ったのは
「ギャンブラーの詩(うた)」というやつ。
思えば小学生時代から普通の本と漫画と両方読んでいた。
1人っ子の小生は休日に雨が降ればTVを見るか本を読むかしかなかった。
TVとかそうそう子供向けの番組があるわけではなし、いつしか本を
読む方が多くなった。
すこし成長して中学時代は読む本が無くなれば百科事典と辞書を読んだ。
三省堂が出した古語も記載されている辞書は読んでも面白かった。
それまでも文芸作品なども読んではいたが生徒会図書委員長になってからは
加速度を上げた。一般の生徒が見るのとは別に教師用の本棚があったが
片っ端から読んだ。高校、大学、社会人となっても読書は続いた。
今ではもう中毒である。本を読まなければ寝られない。

【東筑、甲子園出場、おめでとう!】



第90回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、
朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の選考委員会が26日、
大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれ、一般選考33、21世紀枠3の
出場36校が決まった。


福岡県では東筑が20年ぶり3回目の出場が決まった。

出場、おめでとう!

東筑は故高倉健さんや仰木監督の母校である。
福岡県内では県立高校の中でも上位の進学校。
福岡県では県立高校で偏差値が高いの修猷館、福岡、筑紫丘、春日、明善、
嘉穂、小倉、八幡などである。(順不同)
悔しいが小生の母校である八幡高校より上である。
どこも昔の旧制中学の流れを引いている。
娘が通った八幡中央高校は旧八幡女学校で、家内の出身校の折尾高校も
旧は女子校だった。
まあ、何にしろ、こういう公立の進学校が甲子園に出場するのは嬉しい。

改めて

  「出場、おめでとう!」

【今時こんな議員がいるとは】



奈良県安堵町の町議会議員が、特定の国会議員を名指しして「極悪非道の在日
コリアン」や「股裂きの刑にしてやりたい」などとフェイスブックに書き込んで
いた。議員は取材に対して涙ながらに弁明した。

「極悪非道の在日Korean」
「両足を牛にくくりつけて、股裂きの刑にしてやりたい」

投稿していたのは奈良県安堵町議会の増井敬史町議(59)。増井議員は今月
20日、従軍慰安婦問題に絡めて特定の国会議員を名指しして書き込んだ。
また、総理大臣経験もある別の国会議員については

「論外のアホである!ポア(殺害)して欲しいと思う」

オウム真理教が「殺害」の意味で使っていた言葉で中傷していた。


信じられない。
一般の人間のフェイスブックでもこれは無いだろうと思うが、しかもそれが
公的人間の発言である。
この議員は何を考えているのだろうか。
思想や思考は人それぞれにあり、本人の自由だが、それを表現する文章や
言葉になると当然規制がかかる。
何が涙ながらの弁明だ。
その涙は、失敗したという後悔と議員という立場を失うかもしれないという
悔し涙だろう。
当然、町議会は辞職勧告をするだろうが、本人は拒否するかもしれない。
こんな議員が当選すれば、よっぽど町全体のレベルが低いと思われてしまう。

奈良県安堵町の方々、いろいろと繋がりなどもあるだろうけど、やっぱり
選挙は政策もだけど立候補者の人格も考慮しなければ町の恥になりますよ。

「お騒がせいたしまて誠に申し訳ございません。深く反省しております。
一番の問題は自分自身が不勉強で、ヘイトスピーチや人権侵害について
まったく自覚がなく」(増井敬史安堵町議)


おまけに答弁で言っていることは不勉強とか自覚がないとか幼稚園児以下の
回答。いや幼稚園児の方がまだまし。
これだけ世間でヘイトスピーチや人権侵害が問題になっているのに、
知らないはずがない。下手な言い訳。
本人は心からいつもそう思っていて出た言葉に間違いない。

それとも奈良県安堵町は電気もガスも水道も無く、TVもラジオも電波の
届かない山の中の隔絶された町か。


後談



奈良県安堵町の町議が特定の国会議員を「在日コリアン」と決めつけ、
「股裂きの刑にしてやりたい」などと投稿していた問題で、24日に
涙ながらに辞職を否定した町議は一転、25日辞職願を提出した。

「私から言わすと、反日勢力が今回の騒動を拡散させている。私をつぶそうと
している。頑張ってきたつもりなんですけど。日本のためにフェイスブックも
やっていたつもりで。議員を辞職して責任を取る方法もあるが、それだったら
左翼の思うつぼなので」(増井敬史安堵町議)

涙ながらに辞職を否定した。町議会は26日に対応を話し合う予定でだったが、
増井氏は25日一転、役場に姿を見せ辞職願を提出した。


全然。反省の色無し!

【生きた細菌兵器 プラス 余談】



北朝鮮の木造船の乗組員が、北海道松前町の松前小島に上陸し発電機などを
盗んだ事件で、船員が、結核に感染していたことが分かった。
二次感染の恐れもあることから、警察などでは近く、接触した職員の健康診断を
行うことにしている。
関係者によると、結核に感染していたのは、北朝鮮の木造船の乗組員の男性で、
現在、病院で隔離されているが、確認された時点で、口から結核菌を排出する
重い状態だったということだ。


言い方は悪いかも知れないが、これは「生きた細菌兵器」である。
結核以外にもどんな病原菌が入ってくるか判らない。
例えば全世界で撲滅したと言われている天然痘でさえ、北朝鮮のデータは
公表されていないので判っていない。
もしかしたら生存している可能性もある。
また日本では犬を飼う場合は狂犬病の注射が必ず行われていて、
まず日本で狂犬病が発生することは無いが、北朝鮮では判らない。
やはり海上保安庁、海上自衛隊の増員、船舶の増加が必要である。
なにせ日本は周りを海で囲われた島国である。国土面積は小さいが
その有する海岸線の長さと所有する海域面は世界的にも上位で広い方である。
これを海上保安庁や海上自衛隊の現有勢力でカバーしようとしても無理。
今は漁船が不運にも事故で流れ着いているかもしれないが、これを戦略として
用いられたらどうにも対応のしようが無い。
早急に改善すべき案件だと思う。

で、プラス余談の部分。
話は変わるが、1997年1月2日、C重油19000キロリットルを
積んだロシア船籍「ナホトカ号」が船体前部を折損し、推定6240
キロリットルのC重油が流出し、沿岸各地に多大な被害を及ぼした。
この時に浚渫兼油回収船は日本に「清龍丸」1隻しかなかった。
現在は新潟港の「白山」が日本海を24時間以内、北海道周辺海域でも
2日以内に回収作業が行える。さらに名古屋港の「清龍丸」や、北九州港の
「海翔丸」がいて3隻体制である。しかしこの広い日本の領海でたった
3隻である。上記の事故の場合は処理に48日間かかった。
こういう面でももっと艦船を増やすべきだと思う。それでなくても海洋資源の
減少が著しいのに、こういう人的被害が増えればどうしようもなくなる。

不思議な就活試験

2018年01月27日

【不思議な就活試験】



就職活動中の小生は北九州市の某外郭団体の試験を受けた。
と言っても1次試験は書類審査だったので、書類を送付しただけ。
その募集要項に「1次試験の結果は当団体のHPでお知らせします」とあった。
その発表が昨日だった。
その前から変に思っていたのだが、当日は名前が公表されるのかと。
あなたの受験番号は何番ですといった通知もなかったから。
それはプライバシーの保護からいってもまずいだろうと思っていた。
HPに発表されたのは番号だけだった。
えっ、自分の受験番号なんて知らないけどと思った。
確認のためにその団体に電話を入れた。
相手の団体曰く「これは何人受験して何人受かったかを表示しただけです」と。
そして「合格した方は文書で通知します」と。
それならそれで要項に紛らわしく書くなよ。
受験する方は一時でも早く通ったかどうか知りたいのだ。
それに落ちた人はいつまで待つのかよ。郵便だって諸事情で遅れることも
あるだろう。紛失することだってあるだろう。
それに落ちたら何も来ないではPC等がなければ判りづらいだろう。
それなら応募の時に葉書を1枚入れさせて、その葉書で受験番号を知らせたら
良かったのにと思う。現に他の団体はそうしている。

実はこの団体は観光関連の団体である。この観光団体というのが問題である。
まだ合格か不合格かわからない状態でこんな事を書いたら、2次は不合格が
決定になりかねないが、こんなのでは観光客の気持ちなどわかっていない
のではないかと思う。
相手の気持ちを理解しなければ観光なんてことは発展しないし成り立たない。
口でいくら景観やグルメを訴えても気持が入っていなければ
何の役にも立たない。
北九州市が観光で発展できない理由を垣間見たような気がする。
以前カキコした共通入場券の場合も同様だ。
買う方の立場になって全然考えていない。

誰でも郷土愛はあると思う。
特に小生はそれが強い。元々の本籍である宮崎県、旧本籍の熊本県、
そして現在の戸籍であり現住所の福岡県と北九州市。
例えばそれらの県の高校野球のチームが勝ったらには涙が出るほど嬉しい。
どれも発展して欲しい。
それが北九州市の中心的な観光団体がこんなお役所仕事では駄目だ。

【CHINA初の無人宇宙実験室 北海道南部、東北「3月落下可能性高い」 すでに制御不能か 中国は反論】



中国が独自の有人宇宙ステーション建設に向けて打ち上げた初の無人宇宙実験室
「天宮1号」が今年3月ごろ地球に落下する見通しだ。欧米の専門家はすでに
制御不能となっていると分析し、有害物質の付着した破片が人口密集地域に
落下する可能性も指摘するが、中国側は「制御下にあり南太平洋に落下させる」
と反論。双方の主張は真っ向から対立している。


まあどちらを信じるかというと欧米の専門家の方だろう。
というよりも中国の言うことは信用ができない、
宇宙にはすでに1万個以上のデブリ(ごみ)が漂っている。
なかには地球に落ちてくる物もあるが、たいていは途中で燃え尽きる。
しかし中にはしぶとく地表まで届く物もある。
大きな衛星とかは地上で管理して軌道を修正して、太平洋の深度の深い
ところに落とすようにしている。それでも軌道修正ができないものもある。
特に怖いのは古い時代に打ち上げられたもので、これには原子力電池が
使用されていて放射能と有毒物質が充満している。こういうのがもし
大都市に落ちてくれば原子力事故どころの被害ではすまない。
今回の場合は北海道、東北地域が確立が高いと言われている。
何事も無いことを祈るばかりである。

【オウム観察処分、6度目更新】



団体規制法に基づくオウム真理教への観察処分について、公安審査委員会は
22日、後継団体「Aleph(アレフ)」と分派した「ひかりの輪」、最近
独立した新組織の計3団体を対象として、処分を更新すると発表した。
今回から対象となった新組織は、「山田らの集団」。公安調査庁によると、
アレフ内部の意見対立の結果、女性信者らが15年に独立し、金沢市などで
約30人が活動しているという。


もう若い方々は知らないと思う。ぜひリンクを読んでほしいものだ。
決して忘れてはならない事件である。

リンク:オウム真理教 オウム真理教

6度も観察処分を更新しなければならない団体の元であるオームに何故
破防法を適用しなかったかわからない。
オームに破防法が適用されなかったこの法は価値が無かった。
それは破防法自体に欠陥があったのではないだろうか。

リンク:破防法 破防法

本当に知らない方は、こういう団体であっても勧誘等で気楽に入団する
可能性があり、怖いと思う。

本来、宗教は人の心の中の問題である。権力や財力を目指したり、信者の
獲得を進めたりすれば、もうそこで堕落が始まっている。
小生は無神論、無宗教ではあるが大学がキリスト教系の学校であったため、
キリスト教も少々勉強したし、宗教自体には興味を持って、いろいろな本を
読んだりしている。しかし勉強もだが、本を読めば読むほど、ますます心は
宗教から離れていく。
例えば現在のイスラムのある一派の戦闘行為やテロ活動、プロテスタントと
カトリックの争いなど、日本における神社と門徒、神社本庁との争い、
寺と檀家の争い、神社本庁自体の問題など本来の宗教とは決して言えない。

リンク:神社本庁 神社本庁 

決して宗教を認めないわけではないが、現在の宗教はおかしいと思っている。

【枝野氏の発言、ネットで拡散】



立憲民主党の枝野幸男代表が国会質問の冒頭で、草津白根山の噴火被害者を
「心からお祝い」したという情報がネット上で拡散した。
枝野氏が「被害に遭われた皆さんに心からお祝いを称します」と発言したと
するツイートがきっかけとなり、各種まとめサイトで紹介された。「すごい
言い間違いだ」などと、枝野氏を非難する声が相次いだ。


で、実際は「お祝い」ではなく「お見舞い」。
そりゃ民主党の落武者連中は嫌いだけど、いくら何でも国会で、
狂っていなければ「お祝い」なんて発言するはずが無い。
こういうツイートを書いた奴ってそうとうな大馬鹿。
それを拡散する奴は輪を掛けて大馬鹿。
嫌いだが公平に見る目は持っているつもりだ。
例え言い間違いにしても許せるのではないだろうか。
それは単なる言い間違いであって、決して悪意では無い。

このごろのツイートなど、どこかおかしい。
まともにやっている人に迷惑を掛けるな。
まともな意見、感想ならば誰が何を言っても、書いてもいい。
でも、変な奴はみんなで排除しなければならない。

改憲

2018年01月26日

【改憲】



毎日新聞は20、21両日、全国世論調査を実施した。自衛隊の存在を明記する
憲法改正について「憲法9条の1項と2項はそのままにして自衛隊を明記する」
との回答が31%、「9条の2項を削除して自衛隊を戦力と位置付ける」が
12%で計43%に上った。「自衛隊を憲法に明記する必要はない」は21%
と、明記派の半分程度だった。


安部首相は1項、2項を残こす方針で、自民党内にもこれに反対する
議員も多数いる状態だ。
2項を削除する理由は、第2項を削除しなければ自衛隊と「戦力」の境界は
あいまいなままだと主張している。

どうなるかわからない状態であるが、少なくともこういうことが真剣に
討議の場に出てきた事でも進展だと思う。
やはり自衛隊は現実に存在し、自衛にためであっても持っているのは
戦力に間違いない。災害救助隊ではないのだ。

大災害や外国からの攻撃で国政選挙ができなくなった場合に、国会議員の任期
延長を認める緊急事態条項を憲法に新設する改正には「反対」が46%で、
「賛成」の33%を上回った。


これは反対の理由がわからない。
緊急事態に場合は致し方ないのでは無いだろうか。
その場で決めればいいという方もいるだろうが、それができない状態に
なったらどうするのか。
緊急事態の内容を綿密に調査し限定すれば問題ないと思う。

2015年の慰安婦問題に関する日韓合意について、韓国の文在寅政権は
「真の問題解決にならない」として、日本に自発的な謝罪を求めた。
こうした韓国政府の対応に「納得できない」は78%を占め、「納得できる」は
6%。核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し、米国や韓国と連携して圧力を
最大限に高める日本政府の方針を「評価する」は58%、「評価しない」は
24%だった。


日韓合意に対する韓国政府の対応に納得できると回答した人はどういう風に
考えているのか。純粋な日本人ならば当然納得できないはずである。
北朝鮮への圧力は小生ならば「評価するも不十分」と思っているので、
「評価する」「評価しない」のどちらにも回答できない。
例えば、非常に黒に近い灰色で中国は経済的圧力の網の目をすり抜けて
対北朝鮮貿易を行っていると思う。これが表に出た場合は国連は中国にも
経済制裁をするべきであり、こういう事も経済制裁の内容に明記するべきだと
思っている。他の国も同様である。つまり国連決議に違反した国に対しても
制裁をするべきだと思う。
何回もカキコしたが国連改革が行わなければ先へは進まない。

【「文氏の独断・選手無視」 韓国世論】



国際オリンピック委員会(IOC)が20日にスイスで開いた4者会談で、
平昌五輪への北朝鮮選手の参加を正式に決定したが、主催国の韓国国民の
多くが手放しでは喜べない状況にある。特にアイスホッケー女子の合同チーム
結成をめぐって、文在寅大統領が掲げてきた「公正」や「当事者優先」に
大きく反するとの憤りの声が上がっている。

文政権は、朴槿恵前政権を「独善だ」「国民との意思疎通を欠いた」と
批判してきたが、北朝鮮の五輪参加を最優先した今回の独断的な決定に対し、
その批判がそっくり跳ね返ってきた形だ。ネット上には「過去の政府と何が
違うのか」との不満も書き込まれた。


何でもかんでも「反対、反対」の某党に似ていて笑える。
本当に馬鹿丸出しの国民。自分達が馬鹿大統領を選んだ事を忘れている。
で、事実は韓国のチームより北朝鮮のチームの方が圧倒的に強くて選手も
優秀。北朝鮮は当初5人のメンバー入りを主張していたが3人ということに
落ち着いた。そこで韓国の選手が3人はずれる。これが気にくわないという
お粗末な国民感情。
常日頃は同一民族などと言っているくせに。

「公正」という意味を知っているのか。
ぼったくりやコピー商品が氾濫している国でおかしな事を言うな!
日韓政府合意も守れない国の国民に言う権利は無い。
仏像を盗んで返さないばかりか、返さなくていいという裁判判決まで
出るような国に「公正」など100%無い。
勝手に農作物の品種を盗んで栽培して売り歩くようなような国に「公正」が
あるわけが無い。
どれだけ日本から技術や金を巻き上げてきたのだ。

「独善だ」「国民との意思疎通を欠いた」と言うが、大統領にはそれだけの
権限があるのは最初から判っていたことであり、意思疎通もなんも、
逆に大統領の意思に国民がついて行かなければならないのがこの国の法である。
そんなに言うなら憲法を改正して大統領の権限を制限すればいい。
それにも気づかない馬鹿な国民である。

「過去の政府と何が違うのか」って、判ってないね。
何も違わない。誰が大統領になっても変わらない。
何故か。それは国民性自体に問題があるからでる。

こんな国と付き合ってはならない。そろそろアメリカも見捨てるようだ。
もはや断交しかない。

  断交、断交。

【米艦がスカボロー礁航行 中国「強烈な不満」】



中国外務省の陸慷報道官は20日声明を発表し、中国が「領海」と主張する
南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)から12カイリ(約22キロ)内の
海域に17日夜、米海軍のミサイル駆逐艦「ホッパー」が中国政府の許可を
得ずに進入したとして「強烈な不満」を表明した。
陸氏は中国の主権を守るために「必要な措置」をとると強調した。

フィリピンの排他的経済水域(EEZ)内にあるスカボロー礁は2012年に
中国がフィリピンを追い出し実効支配を開始。これを受けてフィリピンが国連
海洋法条約に基づく仲裁裁判に訴え、南シナ海における中国の主権主張を
全面的に退けた16年7月の裁定につながった。


結局、一路一帯などと言っても軍事的に制圧して領土を広げる野望にすぎない。
仲裁裁判の裁定は中国の全面敗訴だったが、なんら変わっていないのが現実で
ある。こんな裁判ならば無いも同然。
何故、国連関連機関の裁判所の裁定に実行力を持たせないのか。
裁定に従わなければ次は国連決議で経済制裁なりできるようにしなければ
何の意味も無い。
そこで出てくるのが常任理事国の拒否権である。
つまり、国連の改革が行わなければ、いつまで経っても問題は解決しないと
いうこと。国連は世界平和の為にあるのだが、常任理事国は自国の利益しか
考えていない。特に中国とロシアだ。いやアメリカも政権が変わって少し
おかしくなっている。

中国が主権を守るために「必要な措置」をとると言うのであれば、反中国の
国が集まって集団でその海域で何百隻もの船舶によるデモをしたらいい。
それらの国に中国が必要な措置、つまり攻撃ができるわけが無い。
いや攻撃したならば、被害は生じるが、国連から中国を追い出せるかも。
とにかく国連、その関連機関の改革が最大、最優先の課題である。

ボーと五郎

2018年01月23日

【ボーと五郎】



resize0213   画像


五郎は最近はちょっと賢くなって、甘えることも覚えましたが、
昨日はお漏らしをして寒い中、外に30分間出されました。
やはり猫は夜行性なのでしょうか、夜中の2時とかにオシッコと
おとんを起こしに来ます。いきなり顔をなめられたら痛さで
飛び起きます。それから4時ぐらいまで背中やお腹をカキカキ。
おとんは毎日眠くてたまりません。

ボーはヘルニアのせいで後ろの左足が不自由で、歩くのもトコトコと
いう状態で、歩いてもせいぜい100Mぐらいです。
でも散歩は大好きです。
寒い日は毛糸で編んだこのクリスマス模様の服を着て散歩をしています。

犬と猫を飼うと「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」といのが
よくわかります。

ばあちゃん犬のカミコも元気です。
雀は餌が獲れないのか、来る数が増えています。

【高杉晋作の斬首、長州藩が検討】



幕末の長州藩が1864年(元治元年)7月の禁門の変に敗れた後、奇兵隊の
創設者・高杉晋作(1839~67年)の切腹や斬首を検討していたことを
示す文書が、山口県岩国市の市立博物館「岩国徴古館(ちょうこかん)」が
所蔵する長州藩岩国支藩の藩政史料から見つかった


高杉晋作は大好きで本はいろいろと読んでいる。
で、不思議なのは、こういう博物館とかから新たな発見がけっこう
あること。なんで今更という感じ。
今まで何故わからなかったのか。
人手が足りなくて調査ができないのか。
調査する人間のレベルが低かったのか。
それともそういう研究員の教育が遅れているのか。
(ちなみに韓国では歴史的な文献などの研究が全然できない状態に
 なりつつある。それは漢字を捨てたからである)
個人所有のものなら、本人も気がつかなかったとか、所持人が故人になって
家族が知らなかったとかあると思うが。
藩政史料などはまず最初に徹底的に調査する対象ではないのか。
不思議?

平昌に北朝鮮参加

2018年01月21日

【平昌に北朝鮮参加】 



来月9日に開幕する平昌冬季五輪に向け、国際オリンピック委員会が20日、
特例で北朝鮮の参加を認めた。IOCのバッハ会長は「五輪が朝鮮半島の
平和的な対話に扉を開いた」と自負したが、南北間の政治決着を追認したに
過ぎない。ロシアの組織的なドーピングなどで価値が損なわれた五輪を
「平和の祭典」としてアピールするには渡りに船の南北合意だった。
IOCは「五輪成功」の体裁は整えたが、政治に関わったことで苦い教訓を
残した。


結局は玉虫色の裁定。
だいたいが紛争が懸念される国で開催を決定したのが間違いの元。
世界平和もスポーツの祭典もいいけど、選手達の安全がもっと大事だ。
IOCも腰砕けで、もう存在価値が低い。
以前から不正も発生していて、この団体も再構築する必要がある。
何のかんのと言っても、やはり政治が絡んでくる。
現代の組織で政治が絡んでいない団体を作ること自体が無理。
国連もユネスコもそうだ。
これを解決するには、まずは内部の徹底した改革から行わなければならない。
それか新たに別の機構を立ち上げるかだ。
日本はこういう面で世界をリードするべきだと思う。
しょうもない経済協力や拠出金を払うより、新たな展開を目指す方が
国民も納得すると思う。

【樹氷にスプレーで落書き 八 甲田山系】



十和田八幡平国立公園に指定されている八甲田山系で14日、複数の樹氷に
蛍光塗料スプレーで落書きされていたことが15日、八甲田ロープウェーへの
取材で分かった。同社は環境省に通報した上で、樹氷を削るなどして落書きを
消した。地元の観光関係者は「訪れた人が気分を害する行為で非常に残念」と
憤慨している。


社寺仏閣や公共施設、そして観光地の樹木などへの落書きやいたずら。
法律的には建造物損害か軽犯罪法違反になるのだろうか。
以前にもカキコしたが、日本は本当にこういう部分の法律が甘い。
単なるいたずらと言うが被害に遭った方はたまったものではない。
懲役10年以下、罰金3千万円以下ぐらいにしないと駄目だ。
特に重要な文化遺産や観光資源に対しては懲役20年、罰金1億円でも
可笑しくない。
外国人が犯した場合も同様の処罰とし、政治的な意図があった場合は
より厳しくする。
悲しいことだが、現状の法律では日本人の心も取り締まれないし、
文化遺産も守れない。
何百年、何千年と続いている文化遺産があっと言う間に駄目になる事も
ありうる。

例えば唐津の虹ノ松原は有名だが、あれは藩士が1本1本の木に責任を
負わされ、その木が駄目になると切腹ものであった。そうやってあの
みごとな松原ができたのである。

そもそもが日本人の寛容さと昔からそういうことは目上の方が幼いときから
教えて他人の迷惑にならないように、他人を不愉快にさせないようにという
伝統的な文化や、ご先祖様が創られたものを大切にし、後世に伝えなければ
ならないという心があったが、もう法律を適用しないと無理なぐらいに
その文化も心も壊れている。

【「熊本県産山村」村職員の通勤手当を大幅削減】



熊本県産山(うぶやま)村が昨年10月から村職員の通勤手当を最大8割
減らしている。2012年7月の九州北部豪雨や一昨年4月の熊本地震で、
村外に住む職員の登庁が遅れたことから、村内への転居を促す目的で実施した。
だが、3カ月が経過しても通勤手当削減を理由に引っ越しした職員はまだ
いない。総務省は「通勤手当の趣旨に沿わない」として村に改正を求めている。


これは権力による横暴なる「いじめ」。
だいたいが通勤費というのは手当となっているが費用弁償で、実質かかる
費用を支払うのが当然である。
しかも熊本地震の被害で職員は忙しいはずなのに、村内への転居を目的と
したこういう削減は村の評判を落とすし、職員はやる気を無くすし、
こういう考えを出した幹部の印象を悪くする。
少なくとも、ある部分は観光を売り物にした地公体では絶対に行っては
ならない。どういう経緯でこういう事が決定されたのかわからないが、
考え方が逆、まずは、なぜ村に職員が住まないのかを考えるべきであり、
住んでもらえるようにはどうすればいいのかを考えるべきである。
もちろん村の予算の関係もあり、完全というわけにはいかないだろう。
それでも村がそういう前向きの姿勢を示すことが大事なのではないだろうか。
それは職員だけではなく、一般の方の村外からの移住という事にも繋がる。
少なくとも小生だったら、こういう村に移住しようとは思わない。
たとえ設備や福祉が未整備でも村全体が前向きに真摯に取り組んでいる村を
選ぶと思う。

また、従来の通勤手当は距離に応じて13に分類され、男性は月2万
4500円が支給されていた。しかし昨年10月から「5キロ以上4200円」
「2キロ以上5キロ未満2000円」の2分類となり支給額は約2万円減の
4200円に。「新しい通勤手当は隣の熊本県阿蘇市中心部からのガソリン代に
も足りない。年間で給与1カ月分が消える計算になる」と嘆く。


そりゃ嘆くわ。
13段階が2段階というのも無茶苦茶。
村議会は何をしているのか。大馬鹿野郎の集まりか。
何の為に議会があるのか。
村議会議員の手当を削減して通勤費に当てたらいい。

村の職員45人のうち村外居住は18人で3分の1強。人口1524人
(昨年10月末)の村には、賃貸物件や教育・医療・福祉施設が少なく、
介護や子育て中の職員らはより便利のいい阿蘇市などに住んでいる。


誰でも住みやすい所を選んで住むわ。
当然の権利であって、それに通勤費が絡むのがおかしい。
通勤費を削るのであれば、せいぜい上限を設ける程度である。
賃貸物件が無いのにどうやって住めというのだろう。
この村の行政は狂っている。

【アリババのAI、成績が人間上回る-スタンフォード大の読解力試験で】



中国のアリババ・グループ・ホールディングが開発した人工知能(AI)
モデルは、スタンフォード大学の読解力テストで人間よりも優れた成績を
残した。同社によると、機械による成績が生身の人間を上回ったのは初めて。


こういう記事を見たり将棋やチェスなどで人工知能を持ったソフトが人間に
勝ったりすると、いずれ人工知能が人間を上回るのではないかと思う人も
いるだろう。
確かに、特定の分野では上回るだろう。
しかし人工知能にできない事がある。
それは「曖昧さ」である。
経験や思考は人工知能の方がはるかに人間を上回ることができる。
しかし「曖昧」という事に関しては人間を抜くことが決してできない。
この「曖昧」はもちろん、いい意味での曖昧である。
例えば「ドーナッツ、和菓子、味、砂糖、チョコレート、イチゴ、
シロップ」などと甘い物を連想する単語を並べて、30秒ほど人間に
見させた後、「甘い、砂糖、味」のうち、どの単語があったかを問うと、
人間はかなり高い確率で「甘い」を選ぶが、人工知能は間違いなく
「味」を選ぶ。これは人間の間違いではあるが、決して悪い間違いではない。
連想とは少し違うのであるが、こういう人間の本能が活かされれば
まだまだ人工知能は人間に勝つことはできない。

【愛知・蒲郡のスーパーでフグ肝臓販売「絶対食べないで」】



愛知県は15日、同県蒲郡市のスーパーが、肝臓を含んだフグの切り身
パックを販売した、と発表した。県は「絶対に食べずに返品して」と
呼びかけている。

県の調査に対し、スーパーの担当者は、販売したのはヨリトフグの肝臓だと
説明。「毒性が低く、有毒との認識がなかった」と話しているという。
厚生労働省によると、フグの肝臓は種類を問わず、販売が禁止されている。


フグの毒は怖いが、もっと怖いのはフグをさばいた人間と、それを売りに
出した担当者である。
フグの肝臓は種類を問わず、販売が禁止されているということも知らなかったのか。
そんな人間がさばいたり、売り出したりしているのか。そういう人間に
スーパーはそういう仕事を任せているのか。その方がもっと怖い。
フグの調理免許が何のためにあるか、また調理後のフグのアラを捨てる場合は
鍵のついた容器を使用するようにしているのは何のためか。
これでは意味が無い。そういう以前の問題である。
いくら呼びかけても食べた後では遅い。完全な伝達手段など無いのであって、
あとは運だけだろう。

【香川の鳥インフルは「陽性」殺処分へ】



家畜としては今シーズン全国で初めての感染。香川県さぬき市の養鶏場で
高病原性鳥インフルエンザの感染が疑われていたが、香川県が11日に行った
遺伝子検査の結果「陽性」反応が出た。
香川県では今後、この養鶏場と、系列の養鶏場で飼育されているニワトリ、
あわせて約9万1000羽の殺処分を行うとともに、移動禁止制限区域の
設定などを行う方針。


突然発生する鳥インフルエンザだが、渡り鳥からの感染が強いと思う。
韓国など日本に比べて防疫体制が未熟で対応も遅いし、対策も貧弱。
以前、小生の親父の郷の近くでも発生した。実家は別に養鶏場では無いが、
道路など、殺菌剤で真っ白になったという話だった。
発生した養鶏場と鶏さん達には気の毒。
もっとも養鶏場はたぶん保険に加入していると思うけど。
(そういう保険がある。稲にもある。水稲共済っていうのだけど)
それにしても日本の技術で何とかワクチンの開発ができないのだろうか。
もっとも数が膨大だから安価でなければ実用できないし、インフルは
当然変異が頻繁だから難しいのかも。
人間のインフルだって完全な対策はできないのだから、そちらが先か。

リンク:鳥インフルエンザ 鳥インフルエンザ

【特養「ベッド買い」が横行】



特別養護老人ホーム(特養)の優先入所枠を補助金を支払って確保する事例が、
複数の自治体で行われていることが、朝日新聞の取材でわかった。
「ベッド買い」と呼ばれ、住んでいる地域や所得などに関わらず、平等に
福祉サービスを受けられる介護保険制度の趣旨に反している可能性が高い。
厚生労働省は実態を把握するための検討を始めた。


これがなんとも生温い行政のやり方である。
「ベッド買い」自体はもう20年以上前から行われているのに、行政は
気づかなかったのか、黙認していたのかわからないが、間の抜けたことだ。
例えば北九州市が福岡市にある特別養護老人ホームと締結していれば、
地元の福岡市の住民はその分だけ枠がなくなり、入所しにくくなる。
特別養護老人ホームなどの建設は住民の数で決まってくる。
それは決して現実に入る必要がある人数でなく、大きくずれている。
どこの市町村も現実とはかけ離れた小さな数字しかベッド数を持っていない。

現実の話をご紹介する。
それこそ20年ぐらい前だったが、親父がパーキンソン症で動けなくなり、
特別養護老人ホームを探したが、入るのは順番待ちで10年はかかると
言われた。それほど特別養護老人ホームに入るのは困難なのだ。
しかし病人は待ってくれない。入る所がなければ自宅介護しか方法は無い。
親父の場合は幸いに掛かっていた病院が老健を建てていたので、そこに
すんなりと入れた。もっとも老健は半年しか預かってくれない。
それで半年過ぎると、またその病院に入院する。これを半年ごとに
繰り返していた。とても自宅介護できる状態では無かったので非常に
助かった。当時、お袋も半分寝たきり状態で手がかかっていたので、
老健に入れなければどうなっていたかと思うと冷や汗が出る。
逆に言うと小生は幸いだったが、自宅で介護するしか方法が無い困難な方も
大勢いるというのが現実である。そのために勤めを辞めるしかないと
いう方もいて、今度は貧困が襲ってくる。
小生の場合は親父の年金と軍人恩給でぎりぎりだった。それほど費用が
かかるのだ。年金だけだったら足が出ていただろう。
お金を持っている人は高い有料老人ホームでも入れるが、
貧乏人はどうすることもできない。しかも高い有料老人ホームでさえ、
品薄状態である。老健もどこも満杯状態で、しかも介護にあたる方は
全然足りなくて、いつも募集している。
いくら介護保険料を掛けていても何の役にも立たない。
これが現実の状態である。

「はれのひ」被害

2018年01月13日

【「はれのひ」被害】



横浜市の貸衣装会社「はれのひ」が突然、業務を停止し、振り袖を着られない
新成人が相次いだ問題で、各地の警察への相談は、これまでにおよそ740件に
上った。また、横浜市や八王子市などの消費生活センターにも430件以上の
相談が寄せられていて、被害総額は1億3000万円を超えた。


被害に遭って晴れ着も無く、成人式に出られなかった方々は本当に
かわいそうで気の毒だった。晴れ着が無いから出られないと言うのは
おかしいという方もいるが、それもそうだが、やはり周りが晴れ着で
自分だけが普段着じゃ出る気にはならないだろう。
ある地域では、もう一度成人式を行おうという運動が出ているらしいが、
なるほどいいアイデアである。なにしろ一生に一度のことだ。
お金のことは抜きにしても、いい思い出は作って欲しいものである。

それにしてもこれは黒に限りなく近い灰色の詐欺だ。
社長は海外に逃げたという噂もある。
会社は従業員の給与も支払っていなかったという。
おそらく債権も多大にあって、従業員の未払い分の給与を考えれば、
この被害額が帰ってくることは無いだろう。
そういう会社が営業を続けていたのが第1の問題だ。
1億3000万円の被害額は関連団体、業界で補填すべきだと思う。
そうしなければ結局、信用を無くして自分達の馘を絞めることになる。
第2にそもそもが高額な取引なのだから、保険を完備するとかの対策が
必要ではなかったのか。
例えば旅行業は保険がある。(もっとも微々たるものではあるが)
現在の保険は某旅行会社の倒産で少しは改善されたがまだまだだ。
1社が毎年定額の保険掛け金を支払うというのではなく、純利益の何%を
負担するといった方がいいと思うのだが。
第3に、あまり詳しくは知らないが、こういう会社には監査というのは
無いのだろうか。例えば行政や業界団体がそういう監査機関を持っていて、
抜き打ち的に監査を実施するような体制が必要なのではないか。
株式会社だから監査役もいるはずだし、定期的に内部で監査は行って
いるのだろうが、内部の監査では駄目だ。
外部からの峻烈な監査が行われていれば被害は少なくて済んだのではないか。

またこれに絡んでいい話も出ている。
このクズ会社(もっとも一部の上層部の責任だろうが)はどうしようもないが、
まだまだ日本人も捨てたものじゃないと思われた。

【安倍晋三首相、平昌五輪開会式欠席】



安倍晋三首相は韓国で2月9日に行われる平昌五輪の開会式への出席を
見送る方針を固めた。複数の政府関係者が10日、明らかにした。
表向きは1月22日に召集予定の通常国会の日程があるためとするが、
慰安婦問題の解決を確認した2015年12月の日韓合意をめぐり、
文在寅政権が日本政府に新たな措置を求める姿勢を示したことを受けて
判断した。

韓国政府はこれまで、平昌五輪に合わせた安倍首相の訪韓を繰り返し要請して
きた。そうした中で、康京和外相が9日に「被害者らの名誉・尊厳回復と
心の傷を癒やすための努力継続を期待する」と発言。
文大統領も記者会見で、日本の誠意ある謝罪が必要だとの認識を示した。

日本政府は「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ日韓合意を見直す
動きだと判断。昨年1月に釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置への
対抗措置として中断している日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議に
引き続き応じない方針とともに、安倍首相の平昌五輪の開会式出席を見送る
方針を固めた。


当然の事であり、決定した政府に拍手を送る。
オリンピックの開会式どころか、今後、絶対に韓国を訪問してはならない。
訪問すれば必ず韓国はまた何か言い出す。
「話があるならば来い」といった強い態度でいい。来るならば話だけは
聞いてやろうという強い態度を貫くべきである。日本には話すことなど
何もないのだから。
それでもまだ安部首相が韓国を訪問し話し合った方がいいと発言する
馬鹿な議員がいるのには驚いた。おそらく何らかの形で韓国との間に
利権が絡んで甘い汁を吸っている議員だろう。
もう話し合いの段階ではない。「最終的かつ不可逆的な解決」が決まって
いるのに、それ以上何を話す必要があるのか。
あとは韓国の内部問題である。

文大統領が慰安婦問題を餌にして、韓国国民の気に入られようとしているのは
見え見えだ。こんな嘘付き国家、嘘付き政府、嘘付き国民に付き合う必要は
ない。どうせ文大統領政権も長くは続かないし、辞めれば何らかの罪で
訴求されるのが韓国のお得意芸だ。
そして誰が大統領になっても韓国の嘘付き体質は変わることが無い。
日韓通貨交換(スワップ)協定も絶対に締結してはならない。
韓国は熱望しているが、日本にメリットはまったく無い。
今後、両国の関係が悪化しても、日本にはさほど影響はない。
韓国に関係している企業は早々に引き揚げを開始するべきだ。
あとになって被害が大きくなってもそれは自己責任である。
やはり断交が1番ベストである。

2018年01月12日

【娘】



今日、娘が東京に帰った。
博多で買い物をして帰るというので、八幡駅まで車で送った。
今日は北九州市も積雪。
朝、雀の餌をやりに行ったら水が凍っていた。

娘が帰ってきて16日間いたけど、ほとんど話もしていない。
娘は毎日夜中か明け方まで起きていて、昼過ぎまで寝ていた。
部屋も違うし、食事の時間も違うし、あまり娘から好かれてもいないし。
でも、側に居て、顔が見られるだけでもうれしい。

娘を送って運転して帰るなか、昔のことをいろいろと思い出して
思わず涙が滲んだ。
兄弟で歳が離れているから、兄たちと遊ぶことはなかった。
小さいときから動物園、水族館、テーマパーク、美術館といろいろ
連れて行った。旅行も温泉旅行には数十回一緒に行っただろう。
小学校、中学校の運動会の弁当は、おかんと2人で作った。
毎年、7月の海の日は家族旅行と決めて、おかんと3人でいろいろな
場所を旅した。海水浴も兼ねて一緒に泳いだ。
兄ふたりと4人の旅行もした。年末年始の旅行もした。
中学、高校の時は遅れそうな時は車で送っていった。
急病で学校から連絡があり迎えに行ったこともある。
ウエイトリフティングの試合も見に行った。

東京オリンピックまでには帰ると言っていたが、それも怪しい。
娘は娘の人生だから仕方が無いとあきらめている。
幸せになって欲しいものだ。

北九州市の人口

2018年01月12日

【北九州市の人口】



北九州市は10日、今月1日の推計人口が94万9911人となり、
1963年に旧5市合併で北九州市が誕生して以来、初めて95万人を
割ったと発表した。
北九州市の人口が最も多かったのは79年12月の106万9117人。
製鉄など基幹産業の生産縮小や少子化などの影響で、2004年4月に
初めて90万人台になった。いったん回復したが、05年1月以降は
100万人割れが続いている。


スペースワールドの閉園に続き、悲しい記事が続く。
やっぱり製鐵が大分、君津などに分割移転した影響が大きい。
小生の住んでいる地域にも大きな製鐵の社宅があったが、
今ではほとんどが売りに出されて高級住宅地になっている。
かって社宅があった桃園地区、鞘ヶ谷地区、鉄竜地区なども同様だ。
それだけ製鐵の社員が減っているということである。
これはその下請企業の人間も減っているということに繋がる。
学校もそうだ。小学校なんて1学年1クラスで、それも人数は
40人程度。学校の統廃合も進んでいる。
市はいろいろと模索しているようだが、非常に厳しいだろう。

余談だが、スペースワールドは閉園したが、北九州市は決して観光資源が
無いわけではない。
カルスト台地の平尾台、夜景の素晴らしい皿倉山など政令指定都市にしては
自然にも恵まれている。他にも門司港レトロ、松本清張記念館など
いろいろと楽しめる。
ただし大型ホテルも少ないし、どうしても通過して宿泊は博多になる。
観光もこれからの大きな課題である。

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS