本日 281 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048849 人
【年度 & ちょっと優】

4月に入り新年度になって入学や就職、転勤などをした方も多いと思う。
そして5月1日からはいよいよ「令和」。
でも年度で見ると4月1日現在の元号が改元があっても翌年3月31日まで
使用されるので来年3月31日までは平成31年度。
そして来年4月1日から再来年3月31日までは令和2年度。
つまり令和元年度は存在しないことになる。
ただし国の会計年度のみは今年の4月1日から令和元年度となる。
ややこしいな~。

今年の4月30日は平成最後の日。
そして優の1周忌。
もう1年も経つんだ。
未だに写真を見ると涙が出るし、美味し物を(滅多に食べないが)食べると
「あ~優はもうこういう美味しい物を食べることができないんだ」とか
咲き誇った桜を見ると「こんなきれいな景色を見ることもできないんだ」とか
思ってしまう。
去年の生きているうちは桜を見てどう思ったのだろうか。

ちょっと違うな

2019年03月04日
【ちょっと違うな】

涙で宝塚音楽学校卒業ってニュースが出ていたが、
宝塚音楽学校は厳格なことで有名だ。
でも卒業式の動画をしていたらちょっと違うな。
卒業証書を受け取る前にする生徒のお辞儀が無い。
あってもほんの軽く。
受け取った後、相手より先に頭を上げている。
まあ小生が古い時代の人間なんでしょうか。

でも普通一般の実社会に出たらこんなものじゃ無い。
名刺の差し上げ方、車の乗り方・座る位置、
電話の応対、すべての言葉遣い、服の着こなし。
結構、閉ざされた宝塚音楽学校って、そういう所が
わかっていないのじゃないかと思う。
でも、みんな可愛いし、きれいだから許す。

児童養護施

2019年03月01日
【児童養護施】

2月25日午後、渋谷区にある児童養護施設で、46歳の施設長が刺殺された。
逮捕された容疑者はその施設の元入所者で、「施設に恨みがあった」という
ことだ。


入所定員は33,008人、在所児(者)数は27,468人
小生は33歳の息子を交通事故で亡くした。
まだ判らないが1人こういう施設からあずかるか養子というのも考えている。
あまり幼い子は無理だけど中学生ぐらいなら本人が希望し能力があれば
大学まで行かせてやりたいと思っている。
問題は経済的な面だろうけど児童養護施設は18歳になれば強制退去で
大学への進学率は0.8%。
なんか貴重な人材が日本から失われているような気がする。
儲けている企業さん、役員に多額の役員手当を支払うならこういう所に
目を向けたら。
まあ実現するかどうかは判らない。

【ダムカレーは不謹慎だ】

日本は平和な国だな~と思う。
言っちゃ悪いがたかだかカレー。

ダムカレーを作った人には過疎を解消しようとしたそれなりの思いがあるし、
不謹慎という方には自然災害への辛い思いでという思い入れもあるだろう。
でも、もともとはたかだかカレーである。
もっと相手の思いも考えて温和に対応できないのかな。
どうも最近の日本は世知辛い。
もっと温和やゆとりを持って次の世代に大事な文化を引き渡そう。
(中国や韓国は入ってこないで!)

まあそういう自分が息子の示談で怒り浸透している状態ではあるが。
同じ日本人同士で、そりゃ会社の儲けなんかもあるけど、もうちょっと
ざっくばらんに話ができて腹をわったことを話したかった。
人が1人死んでいる状態で駆け引きなんぞはしたくなかった。
相手は東京海上火災日動。

そりゃそうと今日はおかんの誕生日だ。
21日にグラグラこいて久しぶりに飲みに出たが、
ちゃんと5千円のプレゼントは買って置いた。

【フィフィさんの蓮舫議員に関する誤情報】

このツイートは事実誤認である。
そもそも蓮舫氏が国会議員に当選したのは、児童虐待防止法の改正後。さらに、
改正児童虐待防止法は全会一致で可決されており、反対した議員はいなかった。

「Share News Japan」はTwitter上で、フィフィ氏のツイート内容を配信。
日刊スポーツも「フィフィ、蓮舫氏に児童虐待防止問題『真意を問いたい』」と
いうタイトルで、フィフィ氏が蓮舫氏を批判したと紹介。
日刊スポーツの記事は、グループ会社の朝日新聞社のサイト「朝日新聞
デジタル」内の「&(アンド)、&M」にも転載されていた。
スポーツ報知も「フィフィ、虐待死問題で蓮舫議員へ怒りの質問『あなたは
本当に国民の側に向いているのですか?』」と題した記事でフィフィさんの
ツイートを紹介した。


もちろん誤認記事を流した大元のフィフィさんが一番悪い。
確かに有名人の発した情報は世間に与える範囲も広く強い。
しかし所詮は素人である。
で、何が言いたいかというと、日本のマスコミの程度はこんなものだ。
記事にするのであれば、まず事実の確認が最初だろう。
素人が考えてもわかるような基本的なことである。

小生は新聞を読む。
しかしその掲載されている記事をすべては信用しない。
事実だけを淡々と記載されているものは半分信じる。
旅行先のホテルで時々は朝日新聞を読むが低レベルというかひどい。
まあ海外で言うイエロージャーナリズムクラス。
古い歴史を持つ朝日新聞だが創業者達は墓の中で苦い顔をしているだろう。

リンク:イエロージャーナリズム イエロージャーナリズム

【イルカ追い込み漁を止めるよう提訴、動物愛護団体】

和歌山県太地(たいじ)町で行われている追い込み漁をめぐり、動物愛護団体
代表が、クジラやイルカが「苦痛の多い方法」で殺害されているのは動物愛護法
に違反しているなどとして、和歌山県知事や県を相手に、漁の許可取り消しを
求める訴えを和歌山地裁に起こした。


頭おかしいのとちゃうか! まったく頭にくる!
動物愛護法とは全然関係ないやろ。
地元の方々にとっては歴史のあることでもあり、また生計の一部でもある。
それを関係も無い人間がごちゃごちゃぬかして裁判まで起こすとは
呆れ返ってしまう。

団体は14日午前、東京の日本外国特派員協会で記者会見し、「多くの日本人は
イルカを魚と認識し、イルカには動物愛護法が適用されないと勘違いしている。
この訴訟ではイルカは魚類ではなくほ乳類であることを明確にします」と
話した。


ここがもう完全に狂っている。魚類だったらいいのか。
動物愛護法はすべての生き物に適用されるべきものだが、ほ乳類も
魚類も関係ない。だいいち日本人で普通の教育を受けた者なら
お前らから言われなくても、みんなイルカはほ乳類だと知っている。

それにこれは、ほ乳類や魚類だけでなく草や木も命ある物に対しては
すべて法律とかいう前に人類が生存していく上で殺生しているのであり、
他の国々に比較しても日本人はそういう物に対しての感謝の心は大きいと
思う。「いただきます」「ごちそうさまでした」という日本語がそれを
的確に表現している。

お前らみんな空気だけを吸って生きていろ!
地元の方々の苦労も考えず自分達の思想や意見だけを押しつけ、
ましてや裁判を起こすなどとは、とんだ恥知らずだと思う。
イルカ漁が気に入らなければ日本から出て行け!

【外国人労働者と日本語】

ある記事にこんな事が出ていた。
外国人労働者に対して日本で困ることを聞くと
多くの日本人が英語がしゃべれなくて困ると。

おいおい、ちょっと違うだろう。
ここは日本だぜ、日本語ができなければ来るな。
日本人がイギリスに行って、ここは日本語を話せる人が
いないので困るなんて言うか。

小生の住む街は外国人留学生が多い。
みんなアルバイトをしているが、多いのはコンビニ。
小生の近所のコンビニも従業員の8割は留学生のようだ。
いろいろな国の方々がいるが、みんなちゃんとある程度の
日本語は理解して不便に思ったことは無い。
これが当たり前だ。
日本に来て英語がどうのこうのと言うのはある種の「おごり」。
別にしゃっち来てもらわなくてもいい。
まあある業種は人材不足で必要としてるかも知れないが、
今の段階ではその準備が日本にできているとは思われない。
だから日本に来るには日本語は必須である。

阪神淡路大震災

2019年01月14日
【阪神淡路大震災】

もう今の若い人達は知らないかも。
おとんは、朝、出勤した職場のTVで見た。
今でもありありと覚えている。
転勤になったJA北九州市小石支店だった。
24年前でおとんが38歳の時である。
現実とは思えないショッキングな光景がTVに出た。

天災は誰にも文句がつけようが無い。
でも身内や知人を失った人達は言うだろう。
この世に神も仏も無いのかと。

小生も息子を交通事故で亡くした時にそう思った。
でも神も仏も別の所にある。
もっとも何も助けてくれないし、信じてはいないけど。

【日本、IWC脱退方針 対立状態の打開困難 商業捕鯨再開目指す】

日本は9月に開かれたIWCの総会で、資源が豊富な一部鯨種の商業捕鯨の
再開を提案したが否決された。
日本など捕鯨支持国とオーストラリアなど反捕鯨国の対立が膠着(こうちゃく)
状態となっていることから、IWC加盟のままでは商業捕鯨の再開は困難と
判断したとみられる。脱退方針は年内にも表明する。


まず単純に大賛成!
小生はずっとそう言い続けてきた。
今日はイブだが伴天連の行事よりこちらの方がよっぽど重要だ。

どんなに正論でも感情が先に立っている国が理解してくれるわけが無い。
世界的に減少しているのであれば保護もやむを得ない。
しかし資源の保護と商業捕鯨が両立するのであれば何ら問題は無い。
オーストラリアなど反捕鯨国の言い分の本音は「俺たちは牛や豚や羊を
食べるが鯨は知的高等動物でかわいそう」という感情論。
オーストラリアなんてカンガルーも食っている。
子羊は一般的な食用肉だ。
フォアグラなんて悲惨な動物虐待ぼ結果でできた産物である。

日本においては鯨は伝統的な食文化であり、またその髭などから、いろいろな
物を日本人は造りだしてきた。
アメリカなんて幕末に日本近海で鯨を乱獲したが、それは単に油を取るだけで、
あとは捨てていた。ペリーが日本に開国を迫ったのもこれが大きな原因だ。
捕鯨船の水や食糧の補給基地が欲しかったのである。

今後、日本の言うことが正しかったと言われるように乱獲に走らず、
調査を怠らずに、一般家庭の食卓に鯨の安価な「尾の身」が出てくるように
して欲しい。
若かりし頃、年末には八幡西区の相生町の市場にあった鯨肉専門店で、
正月用に「尾の身」や「おばいけ」を買っていたのを思い出した。

同和問題

2018年12月23日
【同和問題】

中学生の頃かな「橋のない川」を読んで。
当時は理解できなかった。でも両親はそういうことに
敏感だったと思う。
小生自体は何も思いもなしが、確かに北九州市では今でも
残っていると思う。

https://同和地区.com/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C

【JIC前身ファンドでも高額報酬 退職後には最大7億円】

高額報酬問題をきっかけに事実上の休止状態に陥った国内最大の官民ファンド、
産業革新投資機構(JIC)の前身の旧産業革新機構も、最大で年9千万円超の
高額報酬を役職員に支払える報酬規定を設けていた。退職後に最大7億円の
成功報酬を受け取れる仕組みもある。所管官庁の経済産業省は、JICが
届け出た最大で年1億円超の報酬規定を認めなかった一方で、旧機構の報酬規定
は容認してきた。経産省の判断の整合性が問われる。
INCJは、累積税引き前利益の3%を原資として成功報酬を分配する業績連動
報酬の規定を設ける。3年以上勤める常勤の役職員が対象。業績や役職に応じた
獲得ポイントで支給額を決める仕組みで、上限は代表取締役が7千万円、取締役
は5千万~6千万円。代表取締役の固定給は省庁トップの事務次官並みの
約2300万円で、業績連動報酬と合わせれば最大で9千万円を超す。


全然、感覚が違う。気が遠くなるなるような現実離れした額。
こういう所得を得ている人は我々とは金銭感覚が違うのだろう。
移住のために中古住宅をNETで探していたら東京や神戸の高級住宅地で
中古物件なのに4億とか5億とかあるが、こういう人達のためにあるのだろう。
一方で年収が200万程度という人達も多い。
いったい日本はどうなってしまったのか。
例えば我が町北九州市で年収1千万といえば相当高収入の部類に入る。
普通の人が一生働いて貰うことができる金額が1億5千万か2億だろう。
2億だとしたら年収500万で40年。そして退職金はせいぜい2,3千万。

実際に役員はどんな仕事をしているのか。
その仕事で報酬分の利益が本当に出ているのか。
その人だけが1人で作った実績なのか。
成功報酬、業務連動報酬って誰が査定して、どのように決めるのか。
産業革新投資機構というがアンチ産業革新ではないのか。
どうも謎だらけだし怪しい。公開された文書も黒塗りだらけだったらしい。

【曹源寺栄螺堂が国重文に 文化審答申】

国の文化審議会(佐藤信会長)は19日、群馬県太田市東今泉町の
「曹源寺栄螺(さざえ)堂」を重要文化財に指定するよう、
文部科学相に答申した。
寛政10(1798)年に建立された百観音巡礼に特化した仏堂で、現存では
最古級かつ最大規模。庶民の観音信仰の様相を伝えており、貴重性と
歴史的価値が評価された。
栄螺堂は立体的に巡回する参拝路を持つ堂の通称。西国、坂東、秩父の
観音札所計100カ所の観音像の写しを納め、1780年に江戸の羅漢寺で
初めて造られた。県教委文化財保護課によると、江戸期建造(再建は含まず)で
現存するのは全国で4棟のみで、曹源寺は2番目に古い。


最近に無い楽しく嬉しいニュース。
小生、この栄螺堂ってやつが好きで、今までもNETでいろいろと見ていた。
栄螺堂は上に登って、下りは別の通路で降りて、つまりぐるぐる廻って巡礼が
できる構造になっている建築物。

特に有名なのが会津栄螺堂。
死ぬまでに一度は行ってみたい。

リンク:栄螺堂 栄螺堂

他に行ってみたいのは投入堂。こちらはすでに国宝に指定されている。
懸空寺といって中国にも同じようなものがあって、さすがにこちらの方が
規模が大きい。

リンク:投入堂 投入堂

リンク:懸空寺 懸空寺

他にも、千葉県館山市船形にある、真言宗智山派の寺院で大福寺がある。
境内には崖造りの観音堂があり、磨崖仏として十一面観世音菩薩が刻まれ、
切り立った山の中腹にあることから崖の観音(崖観音)と称される。

リンク:大福寺 大福寺

小生がいつもお世話になっている西日本平家会は大分県宇佐市院内に
あるのだが、お隣は「龍岩寺」といって、ここも投入堂みたいのがある。
安置されている仏像は重要文化財に指定されているのだが、罰当たりにも
何回もそばに行っているにもかかわらず、まだ行ったことがない。
今度、行ったときには足を運ぼう。

リンク:龍岩寺 龍岩寺

【「はれのひ」元社長に懲役2年6カ月】

「はれのひ」元社長の篠崎洋一郎被告(56)は2016年9月、会社が
債務超過だったにも関わらず、決算書類を粉飾して、2つの銀行から融資金
あわせておよそ6,500万円をだまし取った詐欺の罪に問われ、検察側は
懲役5年を求刑した。

19日の判決で、横浜地裁は「経営者として守るべき一線を大きく踏み越える
など、独善的で甘い見通しに基づく経営判断から財務状況の逼迫(ひっぱく)を
招いていて、強い非難に値する」などとして、懲役2年6カ月を言い渡した。


被害者は約2,000人。2年6ヶ月というと約900日。
1人1日にも該当しないのか。
検察側の求刑は5年、こちらの方がすごく妥当な気がする。
この裁判はあくまで銀行に対する詐欺罪での判決であって、被害者の客に
対する詐欺罪は立件されていない。
しかしこの事件は両者(銀行と客)を同時に考えて訴追するべきでは無いのか。
詐欺罪+詐欺罪=超詐欺罪で単独の詐欺罪より量刑は重くするといった感じで。
銀行に対する詐欺罪がどういう形で結審しても被害者の客は納得しないだろう。

こういう商売はある意味で客に夢を売っている。
儲けももちろんだが、そういう気持を失った経営者が成功する筈が無い。
早晩潰れる会社だっただろう。そもそも経営者になる資格が無い。
また客だけでなく可哀相なのは従業員とその家族。
もっとも過去には従業員ぐるみでいろいろと問題を起こした会社もあったが。

日本の刑罰は他国に比べて軽すぎるような気がする。
結局、裁判官も過去の判決事例に沿って量刑を決めているわけで、
本当の意味で被害者等の気持ちを考慮している訳では無い。
例えば「20歳女性と17歳少女に乱暴した罪 男2人に懲役8年6カ月の
実刑判決」というニュースがあったが、被害者にしたら2度と社会に
出てきてほしくないだろう。懲役8年6カ月というと被告2人は今22歳で
懲役後に出てきたらまだ30歳である。これで本当に更正していればいいが、
もしそうでなかったら被害者は怖いだろう。更正したかどうかなんて誰にも
判らないである。
例えばこういう犯罪を犯した被告は宮刑にするとか(無理だろうが)。

裁判という事がよく判らないが、一般の常識人には理解できない事が多いのでは
ないかと思う。
小生の次男の死亡事故でも略式裁判で10万円の罰金という判決だった。
運転による過失致死を一般の過失致死より重くした運転過失致死罪ができて
いるにも関わらず10万円である。
それでは普通の過失致死だったら5万円ぐらいか?
個人的には別に加害者に恨み辛みは無いが、一般的な事として、あまりにも
軽すぎるような気がする。
加害者は運転のプロであるタクシードライバーなのだ。
それは一般人より安全運転に心懸ける義務があり、当然一般人より重い責任が
あるべきで無いのかと思う。
たとえ過失であっても人1人殺してたった10万円。

クリスマス

2018年12月18日
【クリスマス】

なぜ仏教徒の多い日本人がクリスマスを祝うのか。
まあ祝っても別にいいけど。
バレンタインもそうだけど、どこかに商売臭がして
小生はどうも好きになれない。
恵方巻もそうだ。

と言っても子供が幼いときは一応ケーキを買ったり、
唐揚げといった料理などを作ったりはしていた。
まあ今では飾り付けは、おかんが好きなので勝手にするが、
別にケーキを買うわけでも無い。
だいたいが小生は甘い物が嫌いでケーキを食べない。
おかんは自分用のショートケーキを買って食べている。
そういえば、おとんはチョコレートも食べないのだが、
おかんはバレンタインのときに売れ残りの安くなった
チョコを買って来ておとんにくれることも無く毎年食べる。
現役時代に窓口職員(ほぼ女性)の指導をしていた頃は
バレンタインに40個以上のチョコを貰っていたが
すべて、おかんと娘が食べていた。
そしてチョコのお返しはおとんの小遣いからで泣けてきたものだ。
世の中、不合理の塊だ。

  藍のケーキ

【上下水道と都市ガス】

大分県の別府市、宇佐市、杵築市、豊後高田市などを移住に対象として
NETなどで調べているが、思ったのはこれらの市が上水道はまあまあで、
下水道や都市ガスの普及が遅れているということである。

産まれてこのかた北九州市から出たことが無い小生にとっては驚きだった。
特に別府市の街の真ん中でPLガスというのはちょっと信じられなかった。
浄化槽という言葉は知っていても実態は知らなかった。
北九州市は元々が5市が合併してできた市だから町村というのが無い。
無理に周辺の町村と合併した市というのは、こういう所で歪みが出る。
どこの市町村も財政難で下水処理場や下水管の設置にはほど遠い。
都市ガスもそうだろうし、既存の都市ガス会社も相手にしないだろう。
ましてや我が家には井戸まであり、蛇口を捻ればポンプと連動して
井戸水が出てくるという便利な条件で暮らしてきた。
北九州市でも周辺部の開発が遅れている地域は同じようなものなのだろうが、
それは本当にごく一部の地域と思う。

移住するにあたってはこういうインフラは重要だ。
ちなみに目を付けている豊後高田市の物件は一般のTVは受信不可能。
アンテナを付けて衛星放送を見るかケーブルを引いてケーブルTVを
見るしかない。小生はTVは見ないのでそれは問題ないが、NETの
環境も整っていなく、ケーブルTVを引いてそれに頼るしかない。
ここはスーパー、病院は近い所で5キロ。車が運転できなくなっても
コミュニティバスがあるのでなんとかなる。
それに買い物は生協が宅配を行っている(別途料金が必要)ので
まあどうにかなる。歳を取って車が運転できなくなった場合だけではなく、
病気の時とかもあるし、そういう事態も考えておかなければならない。
まあまだ決めたわけでは無いので焦らずに探してみるつもりだ。

【香箱座り と 猫背】

猫の「香箱座り」とは、両前足を内側に畳んでいるようにしていたり、
組んでいたりして、全体的に丸っこくなっている姿のこと。
その理由は「リラックスしている」「飼い主様を信頼している」
「体調がすぐれない」「深く眠っている」「寒い」「周りに敵がいない」
などがあげられている。
芥川龍之介、宮本百合子、室生犀星、森鴎外などの文学作品にも出てくる。
しかし「香箱を作る」「香箱を組む」という表現である。
「香箱座り」自体は最近言われ出した言葉だ。
もっとも他の犬、うさぎ、トラ、ライオン、アルパカ、ひつじ、ヤギなども
これをする。
我が家の五郎もいつもしている。

ちなみに香箱とはお香を入れておく蓋付きの箱のことで、茶道や華道の
道具で使われる物だ。

猫背であるが、猫背のことをカキコするわけでは無い。
五郎を見ていると、なるほどこれが猫背かと感心する。
でも、やっぱり猫背は身体に負担が掛かるのだろう。
1日に何回も、ものすごい伸びをする。
小生も猫背である。この猫背、歩くときによけいな負担を腰に掛ける。
腰が痛いからますます猫背になるという悪循環。
では理想的な歩き方はどうするのかというと、
自分のおへそから上空45度に1本の紐で引っ張られているような感じで
歩く。小生も歩くときはなるべくこれを意識して歩くようにしている。
確かに見栄えも良いように感じる。
今度、五郎のおへその辺に紐を繋いで引っ張るろうかと思ったが、
五郎のおへそがわからない。

それにつけても来年は移住も考えているし、今はそれをノートに
まとめている。もし豊後高田市の物件を購入できたら、こういう風に
リフォームし、家具はここ置いて、ここは置き畳で和室にして、
ここには紅葉を植えて、家から持っていく鉢植えはここに置いて、
ウォールドアも付けたいとか、PCは文机でしたいとか、
日記は克明につけなければとか、テラスに屋根が欲しいとか、
1日や月間年間のスケジュールも作らねばとか、生協の宅配を調べたり、
夢は見るうちが楽しい。今の唯一の楽しみである。

 resize0230

【山形市、ふるさと納税者の個人情報約1万人分を漏洩】

いろいろな企業で現在最も気を使っているのが個人情報ではないだろうか。


山形市の佐藤孝弘市長は6日、記者会見し、ふるさと納税で寄付した個人情報
約1万人分を過って市のホームページに掲載し一時的に情報を漏洩(ろうえい)
したと明らかにした。市は、ふるさと納税を一時ストップし早急に再発防止策を
作成するとともに関係職員を処分する。


もうこの段階ではこの件に対して言えるのは「信じられない」と。
各企業がどれほどこの問題に取組、予算を掛けているというのに。
小生が現役だった10年前でも相当の取組や職員教育がなされていた。
やっぱり行政は駄目だ!
全然、やかっていない。
関係職員の処分じゃなくて、市長が辞職だろう。
最高の責任者は市長なのだから。
えっ、今さら再発防止策って。
何十年遅れているんだろう。
そもそも漏洩と言うがチェック機能も全然働いていない。
そんなに簡単に漏洩が発生するならば他の部分でも以前もありうる。
山形市にふるさと納税した方々、厳しく批判するべきだ。

【えっ、本当かよ! 河内藤園】

九州運輸局と九州経済調査協会は30日、欧米豪5カ国を対象に実施した
九州の観光地に対する関心度の調査結果を発表した。関心度が最も高かったのは
フジの名所として知られる「河内藤園」(北九州市八幡東区)で、鵜戸神宮
(宮崎県日南市)や阿蘇山(熊本県阿蘇市など)が続き、上位には魅力的な
自然景観を持つ観光地が目立った。


ちょっと眉唾もの。
そりゃ確かに美しいよ。
でも料金を考えたら地元の人間でもなかなか行かない。
地元の小生も行ったことがないもん。
昔は藤と言ったら八幡西区のお寺さんが有名だった。

河内って所は貯水池があって、これがまた八幡製鉄所ができた時に
その用水を確保するためにつくったダム。
今は使ってないのだろうが河内から製鐵までの用水路は残っている。
昔はワカサギなどが釣れたが今はブラックバスが入って全滅。
小生の自宅とおかんの実家はちょうど皿倉山を挟んでいて、
河内越という道があって、ここを使うと近道になる。
小生が最初に勤務した支店はおかんの実家の近くで、よくこの
峠越えをして通勤していた。(何度も猪に会った)
その頃は「河内藤園」は無かったな。
まあ自然に恵まれた良い所ではある。
北九州市でも数校しかない分校もある。
近くに温泉(泉質はあまり期待するべきでは無い)もある。

小生などはいつでも行けるが、遠方の方はまあ一度は行ってみる価値はある。
近いとわざわざいかないものだ。
戸畑提灯山笠は見に行ったことがあるが、黒崎祇園、小倉祇園なんて
わざわざ行った事が無い。

【黒部ダムのトロリーバスラストラン】

長野と富山の県境にある黒部ダムに通じるトロリーバスがきょうで50年を
超す運行を終え、多くの人が訪れ別れを惜しみました。


今後は電気バスになるようだ。
高校の修学旅行で一度だけ乗ったことがある。
もっとも記憶には全然残ってないけど。

またこんなニュースも

冬の間、黒部川上流の寮や合宿所に滞在して、発電所の管理やダム操作などを
行う関西電力社員らのための越冬物資の荷上げ作業が進んでいる。26日は
黒部市の黒部峡谷鉄道宇奈月駅から、米や野菜など合わせて約4・4トンが
約26キロ先の人見平寮・合宿に運ばれた。


これに関してはすごく興味があっていろいろとNETで調べたり、
本を買って読んだりした。
と言っても越冬の事ではなく黒部周辺の道のこと。
水平歩道や日電歩道を知っているだろうか。

また黒四ダム建設の時の事を書いた吉村昭の「高熱隧道」も面白い。
「ほう雪崩」を知ったのもこの作品だ。
けっこう氏の作品も読んでいる。「破獄」「熊嵐」「海軍乙事件」
「深海の使者」「総員起シ」「三陸海岸大津波」「間宮林蔵」
「関東大震災」などなど。
どれも非常に面白かった。やっぱりノンフィクションはいい。

リンク:水平歩道 水平歩道 

リンク:日電歩道 日電歩道

リンク:他の日電歩道 他の日電歩道

リンク:吉村昭 吉村昭

リンク:吉村昭作品一覧 吉村昭作品一覧

リンク:ほう雪崩 ほう雪崩

【無印良品に「562万回来店」男を逮捕】

イオン九州の来店ポイントをだまし取ろうとした疑いで逮捕された男が、
無印良品のポイントもだまし取っていたとして28日再逮捕されました。
警察によりますと、北海道の無職・菅野大悟容疑者(29)は、「無印良品」の
来店ポイント約108万円分をだまし取った疑いが持たれています。
無印良品ではアプリをダウンロードして店舗を何度も訪れると買い物に使える
ポイントをもらえます。
菅野容疑者は自宅のパソコンで世界各国の909の無印良品の店舗に毎日
チェックインするソフトを作り、およそ1カ月半で合わせて562万回も
来店したように装っていたということです。
菅野容疑者は警察の調べに黙秘しています。菅野容疑者はイオン九州からおよそ
540万円分のポイントをだまし取ろうとしたとして今月逮捕されていました。


一見何でも無いニュースのようだが、考えてみると面白い。
まず、PCでソフトを作ったというのがある意味では凄い。
で、これは詐欺罪になるのだろうか?
まあ正直にポイントを貯めている人から見れば腹立たしいだろう。
でも逆に考えるとそういうサービスがどこでも行われているが、
こういう事が起こりうるという予測はなかったのだろうか。
もちろん客寄せのサービスだろうがちょっと店側も考慮する必要がある。
けっして容疑者を弁護しているわけではない。

【宮崎県高千穂町押方(おしかた)の民家で6人が殺害されたとみられる事件。】

実はこの押方という地域は小生にとっては思い出の地なのです。
高校2年生のときに高千穂へ旅をしたのですが、泊まったのが
親父の戦友の押方のお寺さん。教育委員をなされていましたが、
たっぷり高校1年生の小生に焼酎を呑ませてくれました。

また今は引っ越していないのですが、すぐ前の家にいたおばさんも
押方の出身で一度たっぷりと高千穂の話をしたことがあります。
この方は亡きボーを特別に可愛がってくれました。

この山深い平和な村落でこのような事件が起こったのが残念です。

いいじゃん

2018年11月25日
【いいじゃん】

北朝鮮の金日国体育相が24日、北朝鮮のピョンヤンから中国の北京に
到着した。関係者によると、金体育相は来週、東京で開かれるオリンピック
関係者の国際会議に出席する予定だという。


ぜんぜんいいじゃん。
小生は北も南も嫌いだけど、来る物拒まずだ。
体制が変わったら南よりいいかも。

根本的に日本は内政的には排外的でいいと思う。
日本民族ってのは理解されがたいと思うし、累々とした歴史が
あってこその日本人だと思う。

エボラ出血熱

2018年11月12日
【エボラ出血熱】

コンゴ(旧ザイール)からの報道によると、同国保健省は10日、東部の
北キブ州とイトゥリ州で流行するエボラ出血熱の死者が疑い例も含めて
200人を超えたと発表した。

コンゴ東部では豊富な地下資源を巡る武力衝突が相次ぎ、援助機関は治療や
予防を十分に行えていない。コンゴのエボラ熱流行は1976年にアフリカ
中部で初めて集団感染が確認されて以降10回目だが、保健省は「最も深刻な
事態」と表明。隣国ウガンダなどに拡大する恐れが出ている。


久しぶりにエボラ出血熱のニュースが出た。
現在の地球上のウイルスの中で最悪最強のやつだ。
ザイール型は致死率90%というしろものである。
森林を開拓した時に野生の猿から感染したというが、現在でも
はっきりとはその宿主が判明していない。
研究用のミドリ猿による事故がアメリカでは発生している。
またコウモリなども中間宿主とされている。
ウイルスは確認されているが治療法は確立されていなく、対処療法しかない。
無毒化されたウイルスを培養して対処するという方法も過去に出ていたが、
現在はどうなっているのか判らない。
構造が簡単で、すぐに変異するというやっかいなウイルスである。

リンク:エボラ出血熱 エボラ出血熱

姓・名字・名

2018年10月10日
【姓・名字・名】

我が家の名字を調べると

①現福島県東半と宮城県南部である磐城国標葉郡が起源(ルーツ)である。
②桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏・岩城氏流がある。
③宮崎県の日向国臼杵郡椎葉村が起源(ルーツ)といわれる。

まあ、いろいろとあるでしょう。
ただし我が家は③が当てはまる。

で、昔は源平藤橘が姓として大事だった。
それに該当しないものは地下といって虫けらのようなものだ。

我が家は、姓は「平」、名字は「○○」、名は適当という結果になる。
結構調べると面白い。
例えば、名字に「藤」がつく人は「藤原」の子孫とか。

アクセスについて

2018年10月03日
【アクセスについて】

HPを開いた限り、制限をしてないので、何処から誰がアクセスしても
何ら問題は無いのだが、また最近、アメリカが多い。しかも99%直帰。
外国からのアクセスが8%を超えている。
こんな片田舎のHPに外国からアクセスする価値があるのかと思ってしまう。
もっと面白いHPがたくさんあるだようにと。
いらん世話だが思ってしまう。
HPを開いて随分経つ。
最初に開いたHPはその業者の都合で閉鎖(しかも有料だった)。
2回目に開いたHPもその業者の都合で閉鎖。
だからHPのタイトルがNO.3となっている。
幸いなことに以前のHPはHDにある程度保存していたので
別段不自由は感じなかったが、訪れてきた方々のカキコは消えてしまった。
申し訳ないと思っている。

まだまだつまらないHPだけど死ぬまでにはもう少しマシなものにして
残していきたい。

【演劇「光より前に~夜明けの走者たち~」】

マラソンの五輪メダリスト、君原健二さんと円谷幸吉さんの絆を描く演劇
「光より前に~夜明けの走者たち~」を、ワタナベエンターテインメントなどが
製作し、11~12月に東京と大阪で公演する。
君原さんの出身地の北九州市民は、通常の半額で観劇できる。


北九州市民は半額たって東京と大阪でしか公演しないのではまったく
価値無しだ。東京や大阪に在住している北九州市民なんて少ないだろう。
通常、在住すれば住民票も移す。
それはそうと小生は円谷幸吉氏のことに興味を持ったことがある。
きっかけは沢木耕太郎氏の著作『敗れざる者たち』所収「長距離ランナーの
遺書」を読んだこと。
その中の遺書が悲しい。

遺書の全文(原文ママ)

父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。
干し柿 もちも美味しうございました。
敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。
又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。
モンゴいか美味しうございました。
正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敬久君、
みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、立派な人になってください。
父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
何卒 お許し下さい。気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し
申し訳ありません。幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

この演劇は見たいがプーの小生には東京や大阪にまで行く費用が無い。
それにしても悲しくも神々しいような遺言だと思う。

リンク:円谷幸吉 円谷 幸吉

【消防団運営“火の車” 団員報酬「受け取ったことない」証言も】

会社員や自営業など本業の傍ら、災害発生時に消火や救助活動を担う消防団。
団員は非常勤特別職の地方公務員という立場で、自治体から報酬や出動手当が
支払われる。ところが、福岡県内の複数の消防団員から「報酬を受け取ったこと
がない」という声が新聞社に届いた。「団の飲み会や旅行に使われている」と
いう証言もある。

「報酬は分団が全てプールしていて、何回出動しても、自分は一度も受け取っていない。
誰が管理しているのかも知らされていません」。


「誰が管理しているかも知らないは」ちょっとおかしいが、団員が
受け取っていないのは事実。
小生が知っているのは八幡東区、八幡西区、若松区、戸畑区の消防団だが、
一度個人の銀行口座に入金され、そのまま団の代表口座に振り替わる。
なぜ消防団員でも無いのに知っているかというと、その振り替えシステムを
作ったのが小生だから。(これは何かの罪になるのかいな。このブログを
読んで新聞社が来ても黙秘いたします。)
個人への振り込みの件で消防局へ行き、同時にこのシステムの話もした。
だから消防局も暗黙の了解ってところだ。
そして、それは研修という名の旅行(宴会が主)や、まともな団では訓練時の
スポーツドリンクや、夜間の訓練時に使用する照明器具などの備品を購入する
代金になっている。

分団の収入は、市から支給される年間一律約41万円の交付金が軸。
消火器具や作業服の修繕費も出るほか、校区自治会からの助成金が得られる
場合もある。
しかし「手当の出ない夏祭りや運動会の警備に伴う運営費が必要」
「分団員数が多くなると費用がかさむ」「地域の防災教室などにも参加すると、
とても交付金のみでは運営できない」「消防技術を競う操法大会に参加する際は
訓練が増え、競技用手袋や靴の購入費用も膨らみ、飲み物代もかかる」
「地域の夏祭りや運動会の警備を依頼されることも多いが、市から必要経費や
手当は出ない」


確かにこれでは無理。
行政から支給されるのは費用弁償といって、出動1回がいくらと決まっている。
これが個人にまったく入らないのは問題があるが、そもそも問題があるのは
行政の方では無いだろうか。

【生活保護打ち切り相次ぐ 義援金は収入か】

生活保護制度は、被災した受給者が義援金などを受け取っても、自立更生に
使う分は収入とみなさない考え方を示す。生活再建費用を自治体に申告して
認められれば、その分は収入から除かれる仕組み。仮に余った分が半年以上の
最低生活費を超えていれば、保護費支給は廃止される。

ただ、受給者や支援団体は、自立更生に認められる金額は少なく、義援金などの
大半を収入とみなされて保護が廃止されていると主張する。出費を自立更生費と
して認めてもらうには、購入前に店で見積書を受け取り、自治体に提出する手間
もある。複雑な手続きを嫌って申請せず、義援金などのほぼ全額を収入認定され
る人もいるという。


一概に善し悪しは決められないが、人情としては義援金はすべて収入と
見なして欲しくない。
義援金を寄付した方々もそう思う人が多いのでは無いだろうか。
馬鹿な行政が馬鹿で煩雑なルールを作り出しただけの事だ。
何かと言えばすぐに「申請書を取りに来て下さい」「申請して下さい」と曰う。
役所だけで無く警察も同じだ。
だいたい公務員なんてのは無駄な人員が多いのだから、お前の方が持ってこい、
お前の給料は俺たちが払っているんだぞと言いたくなる。
公務員でも結構頑張っている人はいるが、そう言う人は目立たない所で
苦労している。
法は人のためにあるべきなのに、人が法のために苦しんでいる。
被災者はいろいろな物を無くして困っているのだから、もっと柔軟に考えて
少しでも早く自立し、生活基盤を安定できるようにしてあげるのが、
公僕の本旨では無いだろうか。

【日本相撲協会のゴタゴタ】

暴行問題からいろいろと発展して部屋の所属問題、貴乃花親方の
引退問題とゴタゴタ続きの相撲界。

はっきり言って見苦しい!

もう国技を返上したら。
すぐに慣例、前例、伝統を持ち出す日本の社会。
確かに伝統も素晴らしいが、その伝統だって、昔々誰かが始めたわけで、
悪い部分は切り捨てて行かなくては世間は納得しない。

どこかの部屋に所属しなければならないとか決めたのも異常。
これはもう憲法違反じゃないの。

小生は素人だが相撲協会自体の徹底した改革が必要な感じがする。
協会の幹部を有識者で占めて、元力士はオブザーバー的な地位しか
与えなかったら、すぐに改革できると思う。
現在の幹部連中は地位が欲しいだけなんじゃない。
相撲界の発展とかは考えて無いと思う。もし考えていてもそれは
興業による自身や自分の部屋の儲けのみ。
なんで日本のスポーツ界はこういうのが多いのか?
また各界にボスとかドンとかいうのも多いと思う。

【自民党総裁選、安倍首相が3選】

一騎打ちとなった自民党総裁選の投開票が20日行われ、安倍首相が
石破元幹事長を破り、連続3選を果たした。
総裁選は、午後1時から自民党本部で所属国会議員による投票が行われ、
その後開票が行われた。また、これに先立ち、地方票(党員・党友票)の
開票も行われた。
その結果、安倍氏が553票を獲得し、254票を獲得した石破氏を破り、
勝利した。


まあ予想通りの結果だった。
しかし石破元幹事長の254票も決して少ない数字では無く、その意味を
十分に考えて今後の政策を進めて貰いたい。

小生は自民党員では無い。熱狂的な自民党派でも無い。
しかし自民党を支持している。
何故か。
それは現在の各党を考えてマイナス思考で駄目な党を引いていくと
残るのは自民党、それだけの理由である。
だから自民党がすべてベストともベターとも思っていない。
各党にはそれなりに良い所もある。しかしマイナス要因の方が多すぎる。
特に経済関連では自民党しかやっていけない。
もう少し頑張りや、野党のみなさん!

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS