本日 234 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059419 人

【北朝鮮、弾道ミサイルを発射】



昨日また北朝鮮がミサイルを発射した。
太平洋上への水爆実験にはほど遠いものだったが、
ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に着水した可能性が
あるとしている。

こういう事実を踏まえていろいろと問題が出てくる。
朝鮮学校の授業料無償化で各地で裁判になっているが、こういう国と
その指導者を崇拝するような学校になぜ日本が支援をする必要があるのか。
ふざけるなと言いたい。

日本の野党で未だに「話し合い」とか曰っている馬鹿な党があるが、
どこに「話し合い」の余地が見えるのだろうか。
大概にせいと言いたい。

北寄りの韓国大統領も「話し合い」を相変わらず発言している。
挙げ句の果てはアメリカにも日本にも嫌われ、中国からはソッポを
向かれている。
勝手に同じ民族でもめていろと言いたい。

もう「話し合い」の段階は過ぎているし、当初から「話し合い」できる
相手では無い事はわかりきっていた。
武力とは言わないが、それもひとつの選択肢として考えなければならないし、
ここまで来れば中国もロシアも手抜きの経済政策はできないだろう。
それでも手抜きが続くならば、いっそ国連で経済制裁をしない国を制裁する
事案が必要になる。
もっとも弱腰の国連には、そこまでできないだろう。
そういう国連自体が必要だろうか。
もっと違う体制の国際機関を創った方が世界の為になる。
中国やロシアでも言うことを聞くような機関が必要だし、その外郭団体も
そうである。例えば存在価値の薄い国際司法裁判所など経費の無駄である。
多額の費用を拠出している日本は、その辺を強く訴えるべきである。

【どうして 規格が違うのか?】



今度、北九州市の2つの外郭団体の嘱託職員採用試験を受ける。
それで申込用紙を貰いに行ったが、それに貼る写真。
普通の履歴書の写真と規格が違う。5センチ、4センチのサイズで、
かなり大きめの写真が必要。
就職活動中なので写真はあるが、大きさが違うので使えない。
何故、大きさが違うのか? 一般履歴書用の写真のサイズでは何が不都合
なのだろう。
公共団体の受験用の写真も、一般の履歴書の写真の大きさに合わせろよ。
街の無人の写真機で撮影しているが、普通のサイズだと800円で6枚できる。
でも今回の大きさだと800円で2枚しかできない。
しかも1つの外郭団体の申込みは履歴書用と受験票用で2枚必要。
何故、2枚必要なのか? もう1つの外郭団体は1枚なのに。
2枚で済めば800円、3枚いるので1600円。
1枚は大きくて、一般の履歴書には使えないので、無駄になる。

試験場は2つとも同じ市立大学。
駐車場が無いという理由で車での来場はお断り。
駐車場ぐらいあるだろう。それに試験日は日曜日。空いているだろう。
バスとモノレールだと交通費だけで1回に1500円かかる。
試験を受ける者にとっては何か無駄な事ばかり強いられているような気がする。
別に市立大学で無くても、各区の会議室でできるだろう。
小生宅は市の真ん中ぐらいにあるから、それほどでも無いが、市の端っこの
方に住んでいる人は交通費も時間ももっとかかる。
どうせ試験の当日の担当者は市の職員か外郭団体の職員だろう。
日曜日に勤務させて代休を与えれば人数は揃うはず。
もっと市民の為に利便性を考えてくれないかなと思う。
大学入試のような1日かかる試験では無く、作文と計算問題とか、
一般常識と一般知能の試験で、午前中に終わる試験なのだから、
そのくらいの人員と場所の確保や試験準備は簡単にできると思う。

試験にはHB以上の鉛筆とプラスチック消しゴム、鉛筆削りを準備と
書いてある。また携帯で時間の確認は禁止など細々した事まで書いてある。
ではシャープペンシルは駄目なのか? 
こんな事、事務局に聞くのも恥ずかしい。
今の時代、鉛筆を使っている人とシャープペンシルを使っている人の割合は
どうなのだろうか。
少なくとも小生は中学以来鉛筆を使っていないので持っていない。
当然、鉛筆削りも無い。買うのはもったいないので探した。
娘のちびた鉛筆が2本と古い鉛筆削りがあった。5年以上前のものだ。
まあ、ちびているけど何とかなるだろう。
補聴器は大丈夫だろうか? 無線レシーバーと疑われるような事は
ないだろうか。

で、一つは給与が14万円、1つは27万円。これに各種手当てや
交通費もついて、賞与もある。ひぇ~~~超高給! 北九州市は太っ腹!
27万円なんて仕事、滅多にあるものじゃない。しかも65歳までOK。
仕事は市民センターの館長で30人も募集。まあどうせ退職した校長とか
市職員が採用されるのだろうが。
14万円の方は動物園の事務。しかし館長と事務でほぼ倍の格差。
これもちょっとおかしいと思う。
まあ世の中いろいろとあるからと変に納得している。

【「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決】



生活保護受給者のパソコン購入費は「自立更生の出費」と言えるのか――。
自治体による生活保護費の返還請求をめぐる訴訟で、東京地裁は
「パソコンは知人に借りることができる」として、自立更生の費用とは
認めない判決を出した。


いろいろな場合や環境によって違うだろうが、パソコンは知人に借りることは
できない。
第一、貸した知人も困るだろう。通常、パソコンは一人一台で、中には
ディスクトップとノートやタブレットと2台持っている人もいるが、
それもTPOによる使い分けの為に持っているのが普通である。
また借りたパソコンにデータを保存もできず、自分の使いやすいように
変えることもできない。

この裁判で思う事は裁判官が相も変わらず世間の事情に疎い、非常識な
考えしか持っていないという思いだ。
もう一つは、事前の慣例を後生大事に守る官僚主義の現れが見えるということ。

生活保護を受けている世帯から大学や専門学校に行くことはできない。
しかし方法はある。世帯から分離すればいい。
しかし当然、その世帯は保護費は減額される。
また進学した本人はアルバイトなどで授業料や生活費を稼がなくてはならない。
奨学金をもらっても多額の借金であり、卒業後は返済に追われる。
有能な人材は国の予算で完全に補助して育てる必要がある。
最近は少しはこの面も改善されつつあるが、まだまだ遠い。
教育の無償化などと言っているが、まずはこういう人達から援助するべき
ではないだろうか。

だから嫌われる

2017年11月25日

【だから嫌われる】



韓国メディアも、「『この人生は初めてなので』、日本のドラマを書き
写した?」(『文化日報』)、「『この人生は初めてなので』、放送を
重ねるごとに加熱するパクリ疑惑」(『スポーツ京郷』)と、逃げ恥との
類似性にスポットライトを当てている。


日本で人気があったドラマが韓国でも放映され、更に1年たったのだが、
新たに始まった韓国製ドラマがそっくりだそうな。

本当に考える能力が無い民族。パクリ商品だらけで、国際競争力も無く、
世界中のひんしゅくを買っている。
韓国では教育にものすごくお金を使い、大学進学率も高いが、
ノーベル賞の受賞を見てもわかるように基礎教育が駄目で、教育の
成果が全然出ていない。成果が出ないのか民族自体が駄目民族なのか。
東南アジアやアフリカ諸国のように自分で独立もできず、独立しても
日本に変な競争心ばかり燃やす身の程知らずの民族。
恩を仇で返す民族。だから嫌われる。
日本に嫌われ、アメリカに嫌われ、中国に嫌われ、今度はロシアか。
しかしロシアは約束破りの常とう犯、国ごと盗られるかも。
お前らいい加減しろ!

【韓国、対日スワップ懇願か カナダと協定締結も「焼け石に水」】



韓国銀行(中央銀行)が16日、カナダ銀行(同)との間で金融危機時に
資金を融通し合う「通貨スワップ協定」を結んだと発表した。韓国メディアは
大喜びだが、基軸通貨とはいえないカナダドルとのスワップは、金融危機に
備えるという意味では限定的(=焼け石に水)でしかない。
米大統領のアジア歴訪で、米政権から「強い不信感」を持たれた韓国は
米ドルを求め、日本に懇願してくる可能性も出てきた。

韓国紙、中央日報竹島問題と慰安婦問題のため、日本とのスワップ協定再開に
向けた協議ができていない現状を伝えた。
日本が協議に応じないのは、李明博(イ・ミョンバク)元大統領による
島根県・竹島への強行上陸や、慰安婦問題を蒸し返す韓国の暴挙のためで
自業自得でしかない。

日本は米国と無制限のスワップを結んでおり、韓国と協定を再開する意味は
ない。加えて、トランプ氏の訪韓前後、韓国は裏切りを重ねた。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは社説に「信頼できない友人」と
書くなど、米国の信用も失墜している。

日本の経済評論家は「そもそも日本にはメリットがない。万が一、結ぶので
あれば、さまざまな条件をつけるしかないだろう。例えば、竹島について
国際司法裁判所に提訴するから『ちゃんと出てこい』と求めることなどが
考えられる」と突き放している。


この経済評論家は三橋氏だが、おっしゃるとおり!
日本は何のメリットも無い。
韓国がこうまでして次々と各国と通貨スワップを締結しているのは
自国の経済破綻が目に見えているからである。
市場としての中国を失った韓国には生きる道が無い。国際競争力も目立って
低下し、労働争議は頻発し、若年層の失業率は年々高まっている。
政治は不安定で北朝鮮からの脅威もある。もう国自体が立ちゆかない状態に
なっている。コピー商品では世界に通用しない。
韓国経済界ではカナダとの協定締結で大喜びしているそうだが、
それは藁にもすがるという事を如実に表している。
まったく焼け石に水であることが理解できていない。

わが北九州市では労働力不足を理由に韓国から労働者を受け入れる政策を
打ち出した。ふざけるなと言いたい。市内でも職に就けない大勢の人間がいる。
市長はハローワークに行ったことがあるのか、そこで職を探す、多くの市民を
見たことがあるのか。
多数の人間が職を求めて毎日訪れている現実を知らないのか。
韓国に労働者を求めるより、ハローワークではなくて、市独自の就活センター
などを早急に作って、まずは市民の失業対策を図るべきではないのか。
韓国との付き合いは観光で稼ぐだけでいい。(本来、断交が望ましいが、
市内の観光業者等もいるので、そうはいかないだろうが)
小生はこのような政策を打ち出す市長は信用できない。

長男が帰ってきた

2017年11月23日

【長男が帰ってきた】



結婚している長男が帰ってきた。
以前から別居していて、友人や会社の同僚の所に住んでた。
嫁から他人の迷惑になるから実家に戻れと言われて帰ってきた。
それでも家内は孫の子守に行っている。
離婚するかどうか判らないが、どうなるにしろ、嫁と孫との関係は
現状維持で続くようだ。
元々安い給料で嫁に生活費を渡すと2重生活というのは経済的に無理で、
嫁達も実家に帰った方が経済的にいいと思っている。実家はお母さんが
マンション(賃貸では無い)に一人暮らしで家賃代が浮く。
1ヶ月に6万円の家賃は大きい。

会社も身体の具合が悪いとかで3日間休んだそうだ。
辞める気はないようだが、小生は辞めて、しばらく休養した方がいいと
思っている。もっとも休養中は嫁に小生が生活費を渡す必要があるが。
子供の運動会でさえ休みが取れないような会社はどうかと思っていた。

どうも鬱病が再発しているような気がする。
小生もだが、鬱病が完全に治るということは無いのではないだろうか。
日常生活において、小生もほんの時々ではあるが、やる気がいっさい
無くなる時がある。
長男は自由に生活がしたい、いっさいのしがらみが重く感じると言う。
誰にでもそういうのはあるだろう。ただそれが生きていく上で我慢できるか
できないか、我慢してもそれに勝るものがあるかどうかだろうと思う。

まあ長男は長男の人生だから、好きなように生きればいいと思っているが、
こと小生の家計にはずんと重く響く。安い給料で生活費を嫁に渡している
長男から食費などは貰えるわけも無く、水道光熱費も増える。
食費など年寄り夫婦2人だと食べる量も少なく、肉なども好みでは無いが、
35歳の長男はそうはいかない。まだ帰ってきて2日目だが、先々は
弁当も持たせないといけないだろう。車も壊れているということで、
修理費も負担しなければいけないかも知れないし、車自体が嫁の親戚から
戴いたものなので、返さなければならないかも知れない。
そうすれば安い中古車でも買ってやらなければならず、駐車場も借りる
必要がある。
今は次男の出て行った部屋で寝ているがTVも無く、小生はあまりTVは
見ないので、これを運び、何故かエアコンも壊れていて、小生の部屋の
温風ヒーターを持っていって使っている。
こういう事情で、いよいよ小生の就活は急ぐようになった。

夫婦2人で暮らしていたのに、犬が2匹、それに猫が1匹ふえ、加えて
雀が70羽、それに長男が帰ってきて、我が家は破産状態だ。

参議院代表質問

2017年11月22日

【参議院代表質問】



なかなか働いている人は見ることも無いと思うが、小生は無職なので
TVで見ることができる。まあ情けない話だが。
それで昨日の参議院代表質問だが、民進党(まだあったのかと驚く)の
大塚耕平議員の質問で「北朝鮮と対話」という質問があった。
驚いた。この段階でまだ北朝鮮と対話ができると考えているのか。
(もっとも北朝鮮から拉致問題も核問題もミサイル問題もすべて解決し、
 体制も変えますと言ってくれば別だが)
ボケも大ボケな質問であり、こういう質問が繰り返されるのであれば、
野党の質問時間を削るのは仕方が無いと思う国民が多いのではないかと
思ってしまう。
すでに対話の段階では無いだろう。
同じような事を言った韓国はアメリカから嫌われてしまった。
全然、現実を認識していないし、それが国会議員なのに驚く。
こういう議員が当選していうのが不思議だが、日本には盲目的な有権者も
たくさんいて、それも仕方がないと思う。
しかし拉致被害者のご家族の事を思うとそうもいかない。
やっぱり与党の力を強めて北朝鮮に対して経済的、軍事的圧力を加えて
いくしかない。今なお拉致されている被害者も、日本にいるそのご家族も
歳を取ってきている。これこそは早急の解決問題と思う。

【シュリンクフレーション】



ふだん食べているお菓子やチーズ、缶詰などの大きさが、いつの間にか
小さくなっていた――。こんな経験をした人は最近多いのではないだろうか。
一見、これまでと同じ大きさでも、気持ち小さくなった気がし、調べてみると
確かに容量が減っている。でも値段は前と同じ。ネット上では「だまされた
気分」「実質的な値上げでは」との声も相次ぐ。こうした現象は、英語の
シュリンク(縮む)にちなんで「シュリンクフレーション」とも呼ばれる。


こういう記事が出ていた。
小生はあまり気づかなかったのだが、現実には買っている商品のなかにも
あるのだろう。以前は5本入っていた竹輪が4本になっているのだけは
気づいていたが。
理由は製造コストの増加ということだが、仕方が無いだろう。
製造企業にしたって儲けが必要だ。企業も努力はしていると思う。
ネット上では「だまされた気分」「実質的な値上げでは」との声も相次ぐと
あるが、どこの企業もHPなどに掲載しているそうだ。この記事のように
消費者はいちいち企業のHPなんて見ないし、商品にそんな不利になるような
事を掲載する訳も無い。それはそれで仕方の無いことだと思う。
これに対して騙されたとか実質的な値上げといった批判はどうかと思う。

それよりも何故、製造コストが高くなったのかが問題である。
給料が上がらないのに人件費が上がっている。不思議なことだ。
原材料の高騰はもうどうしようも無い。
日本の企業の一番大きな問題点は内部留保がやたらと多い事である。
内部留保自体は企業の将来への投資とか、何かあった場合の資金対策として
必要であるが、これが適正金額であるかどうかは判断のしようが無い。
また企業毎にいろいろな考えがあるので一応という基準が無い。
こういう事を研究している経済学者や経済研究所もあるのだろが、日本中の
企業を対象にしてできる訳が無い。
これからの日本は税金も上がるし物の価格も上がるだろう。
それに伴う福祉行政がついて行けるかが不安である。

もっとも以前から鰹節や肉などを買うときはグラム数と値段を比較して
買ってはいた。猫や犬にやるチー鱈などもそうだ。
今度、買い物に行った時に内容量をよく見てみよう。
しかしお菓子などは好みの味が一番でありグラム数や個数を考えることは
無いだろう。

上限を超えたから

2017年11月21日

【上限を超えたから】



時間外労働に関する労使協定(36協定)で定めた月100時間の上限を
超えて医師に残業させたとして岐阜労働基準監督署から是正勧告を受け、
岐阜市民病院(同市鹿島町)が、上限を150時間とする協定を結び直して
いたことが18日分かった。「労働基準法の趣旨に反し、ナンセンスだ」と
批判の声が上がっている。


労使協定が守られず、上限を超える勤務が常態化したので、上限を
上げたという、何と短絡的な思考方法か。
そもそも医師が不足なのが原因であろうが、その対策は取らなかったのか。
行政に相談しなかったのか。相談があったならば行政はきちんと対応したのか。
疑問だらけの事件である。是正勧告を受けて改悪したのだから、これは
完全に法律を無理した事件である。
まして同じ行政の中の市民病院の事である。
こんな事をしていたら、いずれ医師はみんな辞めていく。
こんな事をして市民病院が無くなれば、そちらの方が大きな問題だろう。
どうも行政が何をどう考えているのかわからない。

どこの地方も都市も医者不足なのが現実である。
高齢化社会が本格化してきた現代において、これは国が抜本的対策を
考えない限り解消は難しい。
国の財政難もあるだろうが、高齢者に負担を増やす以外の政策を
とっていない現実を見ると、こと医療関係の未来は日本は厳しい。

幸い小生の住んでいる地域は病院が多い。幸せな事だ。
(ちなみに学校も多いのだが、特に老人向けの整骨院やマッサージ関連が
 多く、八幡製鉄所全盛時代の名残なのだろう)
歩いて10分以内に眼科2軒、小児科2軒、内科3軒、外科3軒、
泌尿器科1軒、耳鼻咽喉科1軒、皮膚科2軒、歯科3軒、精神科1軒、
整骨院やマッサージ関連はもう無数と言っていいほど。
車で10分以内だと数えられないほどあるし、大きな病院も2つある。
それでも、やっていけるというのが不思議なくらいだ。
医療過疎の地域の人が移り住んだら驚くに違いない。

話は飛ぶが、学校も統廃合されたと言いつつ、まだまだ多い。
小生の母校の小学校なんて各学年1クラスで、それも1クラスが
30人がやっと。それでも給食施設(米飯もOK)はあるし、
若い人が住むにはスーパー、学校、病院等すべて揃っていて、
私立美術館、私立体育館も近く、公園もたくさんあり、本当に住みやすい。
しかも北九州市は子育て応援は全国1である。
町内には空き家が目立つが、若い人が越してこないかと、いつも思っている。
町内で61歳になって、若手と言われても困るのである。

補聴器

2017年11月20日

【補聴器】



ついに補聴器を購入した。
耳鼻科に行って検査を受け、補聴器専門店を紹介してもらい、
そこで病院の検査結果を見せて、仮の補聴器を調整して、
それから自宅等で試し、1週間に1回、お店の方が訪問され、
微調整などを繰り返し、最終的に終わったのは最初に販売店を
訪れてから2ヶ月弱。
色々な話もうかがった。当今、電器屋さんなどで取り扱っている店が
増えているが、専門店とは全然違うということ。
まず資格等は無い業界だが、専門店の販売員はまず知識が違う。
補聴器は高い物で100万円、小生の購入した下から2番目の物でも、
30万円。高い買い物なので、それなりの試着が必要だとのこと。

補聴器はセッティングができ「万能」「快適」「TVモード」などから
選んで2つセットできる。ちなみに小生は「万能」と「TVモード」。
他にボリュームの設定。上下7段階あるが、それの幅を上にするか、
下にするかを設定できる。これは試着の段階で販売員さんがPCで無線で
変更して、いろいろと試してくれる。ちなみに小生は上の方。

なおかつ無線のボリュームコントローラーがあって、これで通常は
真ん中あたりを使い、聞こえにくい場合は上、騒音とかがやかましい
場合は下へと変更できる。
また耳掛け式と耳の穴に入れるタイプがあるが、小生は眼鏡をかけるので
耳の穴に入れるタイプ。これは装着しても見た目は全然わからない。
電池は空気電池というやつで、通常、1日5,6時間して10日間ほと保つ。

普段、家に中では以前から持っている充電式の安物の集音機で過ごしている。
電池の節約と、家の中ではそれほど不自由しないからだ。
しかし補聴器を使用して、改めて自分の耳の悪さがわかった。

反日晩餐会

2017年11月19日
【反日晩餐会】


韓国大統領府が7日にトランプ米大統領を招いて開いた晩餐(ばんさん)会で、
韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前の
ついたエビの料理を出した問題で、米政府の指摘を受けた韓国側がメニュー
から「独島」の文字を削除していたことが16日、分かった。
また、晩餐会に招待された元慰安婦についても、トランプ氏は元慰安婦と
認識せずに抱擁していたことも判明した。


いやしくも一国の大統領を招いた晩餐会でこういう事が行われるというのは、
その国の民度の低さを表すだけである。
韓国が数々のでっち上げをしたあげぐ、不法占拠している竹島問題は
日本が国際司法裁判所で争うと言っても韓国は自らの不利がわかっているため
応じようとしない。これは、つまり国際機関として国際司法裁判所が全然、
機能していないということである。南沙諸島問題でも判決が出たにも
関わらず、国連の常任理事国たる中国は、まったく相手にしていない。
国際司法裁判所の判決に強制権が無いのであれば、無駄な機関である。
ここにも国連改革をしなければならない理由がある。

それにしても元慰安婦を招待すること自体がキチガイじみている。
日本は慰安婦問題は放っといて、韓国のベトナムでの戦争犯罪を世界中に
アピールするべきである。未だ韓国ではこのことはタブーになっており、
補償どころか謝罪も無く、何万人といわれている混血児はほったらかしだ。
韓国国民でも知らない人が多数いる。この事を世界中に広めて、韓国が
日本に対して慰安婦問題など何も言わせないようにしなければならない。
日本は韓国に補償もしたし、政府間合意も取り付けているのである。

国連人権理事会

2017年11月18日
【国連人権理事会】

国連人権理事会は16日、日本に対する人権審査の勧告案を取りまとめた。
日本の報道の自由に関わる問題が初めて盛り込まれ、放送局の政治的公平性など
倫理規範を定めた放送法第4条の見直しや独立監督機関の設立について米国が
勧告。オーストリアなどもメディアの独立性の保証を求めた。

また、従軍慰安婦問題で韓国、北朝鮮、中国が日本に謝罪と被害者への補償を
求めたほか、死刑制度廃止を多数の国が勧告した。

対日人権審査は、16日中に勧告として採択し、来年3月の人権理本会合で
正式採択される予定だ。


報道の自由は前向きには考える必要があるだろう。
しかし従軍慰安婦問題は違う。
そもそも日本はそういう強制行為自体を認めていない。
これを言い出すなら韓国がベトナム等で行った行為も取り上げなければ
おかしい。
また、こういう過去の問題に対して謝罪とか補償とかを言い出す前に、
世界中で行われている差別や人権侵害に目を向けるべきである。
自国の人権問題を無視している国がどれほど多いか国連は理解していない。

何度も言うが、こういう国連はいらない。
例えば、どういう理由があろうとも武力による解決は避けるべきところを
国連軍によって今まで何回解決を試みたか。
また国連決議の効力が今までどれほど効果があったか。
さらに国連の付随機関の行っていることは、どれほど世界の役に立っているか。
こういう国連は改革が行われない限り日本には必要では無い。
まず拠出金の支払いを止めて、その分を高齢者対策、少子化対策、
過疎地化対策、エネルギー問題、福島等の復興問題などに廻すべきである。
日本は脱退も視野に入れて対応するべきである。
また脱退後に新組織を立ち上げる構想を示したらいい。

【韓国に対する日本人観光客の選好度がますます下落】


韓国に対する日本人観光客の選好度がますます下落していることが分かった。
2014年韓国は日本人旅行訪問先の調査で5位となったが、2015年には
9位、2016年には10位にとどまった。韓国はアジア諸国のうち唯一
上位にランクされた国だったが、少しずつ順位が下がり、昨年には台湾にも
追い越された。

日本人観光客が韓国から目をそらす要因は、「韓流以外に興味深い対象が
必要だ」という指摘が31.4%(複数回答)と最も多かった。
「円安(29.7%)」
「良い印象がなくて再訪問の意思がない(25.8%)」
「経済・時間的余裕がない(11.1%)」
「悪化した韓日関係(9.8%)」なども韓国を訪れない理由に選ばれた。


そりゃ、これだけいろいろな問題で難癖つければ嫌になるだろう。
世界中で中国とともに嫌われている国で1,2位を争っている。
(もっとも北朝鮮やシリアなどは除いてだが)
見るべき観光名所も無く、色の悪い辛い料理が出て、ぼったくりが
当たり前で、コピー商品が蔓延して、民度が低い国にわざわざ行くものか。
しかも考えれば、こういう理由は、今更どうしようも無い。
観光名所など簡単には作れないし、歴史遺産は無いし、伝統料理が
変わるはずがないし、民度が急激に上がるわけが無い。
まあ民度が低いから、ぼったくりもコピー商品もなくならない。
逆に韓国人に来年に行きたい外国はというアンケートをとったら日本だった。
もうお笑いものである。
小生、中国は諸事情や政治体制が変われば黄山とかいろいろと行きたい所が
あるが、韓国は全く無い。そんなお金があれば湯治にでも行ったほうがまし。

【私有地通行妨害トラブル】


「私有地」と主張する平野容疑者ですが、登記簿上は周辺住民との「共有地」。
2年前の事件で執行猶予付きの有罪判決を受けた平野容疑者。8日の事件は
執行猶予中に起きていた。
夫の逮捕に妻は・・・・

「これ(私有地問題)が解決しない限り続くと思う」(平野容疑者の妻)

Q.ずっと続く?

「続くんじゃないですか?主人はやるでしょうね、命のある限り」

Q.それは止められない?

「九州の男はそうですよ」

本当のところがどうかわからないが、2年前の裁判もこの件で判決が出ており、
警察、検察も調べているだろうから、裁判所も、そう無茶苦茶な判決は
出さないだろう。

少なくとも妻の「九州の男」は無いだろう。
九州の男はこういうことはしないし、言わない。
まったく、それが九州の男のすることかと言いたい。
これだけは腹が立つ。
切腹でもして謝罪しろと言いたい。

我が家の近所にも道路に植木鉢や工事用コーンを置く馬鹿がいるが、
こういうのは本当に困る。別につきあいも無いが、もめるのも嫌だし、
注意などはしていない。でも、あれが原因で事故でも起こればいっそう
もめるかもしれない。
いよいよひどくなれば警察に訴えようとは思っている。

【オーム・アレフ・ひかりの輪】

アレフの施設が捜査を受けた。

オウム真理教から改称した教団主流派「アレフ」の信者の30代の男が、
アレフの名前を伏せた宗教勉強会の申し込み手続きで、契約書を結ばずに
札幌の20代女性を入会させたとして、道警公安1課は13日午前、
特定商取引法違反(書面不交付)容疑で、アレフ札幌白石施設(同市白石区)
などの家宅捜索を始めた。


一方、ひかりの輪は

オウム真理教の元幹部上祐史浩氏(54)が設立した「ひかりの輪」が、
松本智津夫死刑囚(62)=教祖名麻原彰晃=の影響下にはないとして、
団体規制法に基づく観察処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁
(林俊之裁判長)は25日、請求を認めて処分を取り消した。松本死刑囚への
帰依を深めるアレフ(オウムから改称)とは別団体だと判断した。


多くの犠牲者を出したオウム真理教事件だが、麻原彰晃はまだ死刑に
なっていない。そしてその団体は名前を変えて生きている。
犠牲者の家族や関係者はどう思っているだろうか。
また、ひかりの輪の信者の関係者はどう思っているだろうか。
日本は確かに信教の自由がある。しかし、この問題はそれ以前のことだ。
またオーム真理教に適用されなかった破防法は何の意味があるのだろうか。

小生は無神論、無宗教だが、神や宗教を否定するものでは無い。
それは個人の自由である。
しかし宗教の名前の元に犯罪が犯されるのは許せない。
古くは十字軍から今はオーム真理教まで。
キリストもマホメットも釈迦もそう思っているだろう。

小生は無神論者であり無宗教者だが、宗教を否定もしないし、
伝統的ないい意味での風習は好きである。
ただし金儲けや権力獲得のための宗教は毛嫌いする。
一部の思い違った信者のためにイスラム教は世界で非難を浴びている。
しかし本来のイスラム教は違うはずだ。
各宗教とも原点に返らなければならない時期に来ていると思う。
日本でも仏教で葬式をすると多額の費用がかかる。
釈迦はそんな事は何も言っていない。釈迦は生きている人を救うために
仏教を開いた。死んだ人の事は他の宗教に任せろと言っている。
宗教は生きている人が幸せを掴むための希望の光である。
日本の仏教界も考え直す必要がある。

話は変わるが我が家は納骨堂があるので小生が死んだら遺骨をそこに
収めてくれれば葬式も、後の法要も必要ないと思っている。
親父、お袋の葬式、仏壇、納骨堂、初盆、一周忌などで1千万円以上使った。
今、思えば本当に無駄な費用だった。
形では無く心の問題である。
我が家では御飯を炊いたら、まず仏壇と神棚にあげ、一緒にお茶もあげる。
井戸があるので水神様にもあげる。
線香は毎日4本供える。親父とお袋と家内の父親とサンタ(元飼い犬)の
分である。
小生は本来、土葬でも構わないが、それは法律上無理であるが、家内や
子供には葬式もしなくていいし、無駄な金を使うなと言っている。
また病気に伴う、いかなる延命治療もいらないと言っている。
管を何本も繋いだり、高価な薬など必要ない。
ただ自然に死んで行きたいと思っている。


リンク:オーム真理教 オーム真理教

リンク:アレフ アレフ 
ここ何度リンクを貼ってもうまくいかない。

リンク:ひかりの輪 ひかりの輪

リンク:破防法 破防法

【東京新聞記者、また意味不明な質問】


菅義偉官房長官は9日の記者会見で、東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者が、
政府がトランプ米大統領の長女、イバンカ補佐官が関わる基金に資金を提供する
ことにより、幼児教育無償化の予算が削られるのではないかと質問したことに
ついて、「事実に基づいて質問してほしい」と苦言を呈した。


もし小生が東京新聞をとっていたら、すぐに他の新聞に変えると思う。
新聞記者にもいろいろいるだろうが、こういうのは問題外。
ひいてはその属する新聞社の品格に影響する。
そもそも新聞とは事実を報道するのが原点ではないのだろうか。
それが事実に反する質問を当の記者からするというのは最低の報道人である。
どういう理由でこの記者が担当するのかわからないが、新聞社の恥を外に
晒すよなものだ。まず勉強不足。そして常識不足。
こういう記者しか官房長官の記者会見に当てることができない新聞社の新聞を
読みたいとは思わない。
例えその記者が以前にどんな大スクープを為していたとしても。
記者は1人の社員ではあるが、同時に新聞社の顔でもある。そういうことが
東京新聞はわかっているのだろうか。どうもこの記者は以前から官房長官の
談話に対してずれたことを言い続けているが、何か怨念でもあるのだろうか。
それともこれが東京新聞の姿勢か。各新聞社は今までに素晴らしい人材を
輩出してきたが、もうそれも夢幻の世界になってしまったのか。
レベルの低い記者は社内で再教育してから出して欲しいものだ。

集落で村八分

2017年11月11日
【集落で村八分】

大分県弁護士会は6日、就農のため県北部の出身地の集落(14世帯)に
Uターンした男性の世帯に対し、集落全体で「村八分」をしているとして
村八分をやめるよう是正勧告したと発表した。


この記事からはわからないが、小さな年寄りしかいない小さな集落で、
地区のボスみたいのがいるような気がする。しょせん消滅する集落だろう。
大分県では3件目だそうだ。大分県民を非難するつもりは無いが、
大分県出身の母親を顧みれば、確かにそういう県民性はある。

男性は母親の介護のため、2009年に関西からUターンしたが、11年ごろ、
農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。
母の死後の13年、集落は会議を開き男性を自治会の構成員に入れないと決定。
その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が
配布されなかったりしている


一般のサラリーマンにはわからないだろうが、農家は周辺住民の協力が
なければ難しいところがある。豊作祈願などはどうでもいいが、市報を
配布されないというのは、ちょっと行き過ぎだろう。市民である以上は
受け取る権利があり、市は地域住民に委託しているのだから、事情は
どうであれ、委託された人(集落)は配布する義務があると思う。
村八分と言うが、江戸時代の村八分でも冠婚葬祭や最低限の共同作業は
別だった。それはそれで意味のある習慣として存在した。
これは村八分では無く差別である。その集落は何をこの人に求めているのか。
この人も思いきってこの集落は捨てた方がいい。このような集落はどうせ
将来は消滅する。土地、建物は売れば安く買いたたかれるだろうから、
しばらくは放っておいたらいい。

集落がある市は取材に「まだ事情を聞いておらず、コメントできない」と
話した。


これが行政の態度である。その集落にも行政から何らかの支援があっている
はずで、あとは任せっきりで、金さえ出していれば、あとは知らぬ存ぜぬで
変な集落のボスみたなのが出てきてしまう。
市報が届いていないというのは行政にとっては完全な落ち度。
しかもそれが村八分が原因というお粗末なもの。
14世帯の全員がこの人に対して悪い感情を持っているとは思えず、ボスに
逆らえないのではないだろうか。逆らえば今度は自分が村八分になるという
恐怖心。

まあ以上は小生が勝手に考えたことだが、たまには、この人の方が異常で
集落に溶け込めず、集落も手に負えずといったこともありうる。
どうもお互いの言い分が錯綜して真実がわからない。
事態や真相がもっと判れば行政の対応の是非も判明するだろう。
このニュースは続報を見てみたい。

【「糖質0グラムの麺」に「レタス約4個分の食物繊維含有」】

この表題は以下の記事から。

先日、コンビニエンスストアで販売されていた「糖質0グラムの麺」を
カレーうどん風にして食べてみました。一個人としての意見ですが、
「こんなものなら、もう麺を食べなくてもいいかも」というくらい、期待を
裏切られました。このような麺が販売されているということは、世の中に
ニーズが少なからずあるのでしょうか。糖質を控えたいのなら、
「本物の麺」を半玉に減らすとか、夕食の「肉じゃが」の予定を「肉豆腐」に
変えるなど、「一日に摂取する糖質量」を調整すればいいのですが、
わかりにくいし面倒くさい。
そしてパッケージには、「レタス約4個分の食物繊維含有」と表記されています。
「ああ、またこの手のアピールか……」とさらにゲンナリしました。


この記事でコンビニ名は掲載されていないが、コンビニに行けばわかるだろう。
そもそも比較対象を繊維質の少ないレタスにしているのがほとんど詐欺。
例えばゴボウ50グラム(1回に食べるキンピラ程度)とレタス1個で
同じぐらいの繊維質である。しかも繊維質を多く摂るのがものすごく
いいような風潮があるが、それも程度もので、鉄分やカルシウムなどは
繊維質を過剰に摂取すると十分に摂れなくなるという悪影響となる。
売れりゃあいいというような安易なキャッチコピーを出す会社のポリシーは
最低だと思う。こういうのがあると、その会社のいい商品もすべて悪く
思えてくる。この会社、信用していいのかとつい思ってしまう。
日本には謙虚という美徳があったが、どうも最近薄れてきたようだ。
まあコンビニに謙虚さを求めてもしょうがないが、誇大妄想させるような
宣伝文句はいかがなものか。それを作成した人物、それの使用を決めた人物、
こういうのが居る会社は怖い。

消費者といのは騙されやすい。騙すというまでは無いが、通販などで購入した
商品は思ったほどはいいということが無い。安い値段に見合ったという程度。
深夜から早朝にかけてTVの通販番組の多さには呆れてしまう。
これだけCMに金を使っても儲かるのだから、仕入値がどれほど安いか
想像がつく。コールセンターのアルバイト料だってかなりのものだろう。
平和ボケの日本ならではだが、金をくれるスポンサーとしてTV局としては
美味しい存在だとしても、局のポリシーとしてはいかがなものか。
深夜や早朝にももっといい番組があればとつくづく思う。

【配膳ミスでパン食べ重体】

山梨・南アルプス市の老人ホームで10月、職員が、入居する77歳の女性に、
誤ってパンを配膳し、パンを喉に詰まらせた女性は、現在も意識不明の重体と
なっている。
10月18日、南アルプス市の老人ホーム「白根聖明園」で、柔らかい食事
しか食べられない認知症の77歳の女性に、職員が誤って、朝食にパンを
提供した。
女性は、食べたパンを喉に詰まらせて病院に運ばれ、現在も意識不明の
重体となっている。
この施設では、3月にも同じ女性に、別の職員が、誤ってパンを提供していた。
施設長は、「利用者さま、ご家族の方には、大変申し訳なく思っている。
今後、再発防止に努めたい」とコメントしている。


このニュース記事を読んでどう思うかは人それぞれだと思う。
誰でも、まず「けしからん」と思うのは当然である。
小生はまず、この施設の態度を遺憾に思う。
1度さえ、あってはならぬ事が2度繰り返されている。
施設長の「大変申し訳なく思っている」というコメントだが、
これは本心だろうか。
もちろん申し訳なくは思っているだろうが、相手は77歳。
裁判になって慰謝料を支払うことになっても額は低い。
それに「今後、再発防止に努めたい」というコメントだが、
以前にも発生している事故が再び起こるということは、前回の事故後、
何も対策を考えもせず、実施もしなかったということ。
おそらく今後もこの施設に改善の期待はできないだろう。

2番目に思う事は、これが人員にゆとりがあったならば、また違って
いたかも知れないということ。1人が準備し、もう1人が必ず確認する
ような体制であれば発生しなかったかもしれない。まあ、それでも人間は
間違うことがあるが、事故の発生する確率はぐんと低くなるだろう。
つまり介護士不足、ヘルパー不足が原因のひとつであると思う。
綺麗な仕事でも楽な仕事でも無い介護の仕事に進んで携わる人は少なく、
賃金面や労働時間も考慮されていない現状では当たり前だ。
小生は求職中だが、NETで見ても、求人チラシを見ても、半分近くは
介護職員の募集で埋まっている。
人的資源に溢れて労働時間にゆとりができ、しかも高給になれば、かなり
こういう事故の発生は低下するのではないだろうか。
これは行政が関与しなければ絶対に解決しない問題である。

3番目に思うのは、最初の事故に際にどういう事が実施されたのだろうか
ということである。何かを改善し再発防止に取り組んだのか。
それともただみんなで今後注意しましょうと言うだけで終わったのか。
知識不足でわからないが、こういうのは行政に届け出する義務は無いのか。
もし義務があれば、行政はそれを確認したのだろうか。

死んだ親父もお袋も病院と老健の往復だった。両方とも最後まで頭は
しっかりとしていたが、親父はパーキンソンで身体の自由が効かず、
最後は肺炎だったが、これも今思えば少し怪しい。
お袋はかなり黒に近い灰色の手術失敗と思っている。
胃瘻といってお腹に穴を開けて直接そこから食物を取ることができる
ようにする手術だったが、午前中に手術をして夕方には死んだ。
小生は医療関係の本もかなり読んでしたので、手術の失敗と思ったが、
それまで本当に施設の方々がよくしてくれたので、訴訟などは考えなかった。
現在の介護施設などの人員不足では、こういった人間的な繋がりまでは
無理である。こういう施設に勤める方は本来は病人を見れば涙が流れるほどの
人間性を求められるのだが、現状ではとうてい実現できない。
これから高齢化がいっそう進む日本の大きな問題である。

こけにされた韓国

2017年11月08日
【こけにされた韓国】

ドナルド・トランプ米大統領の訪韓(7~8日)に長女のイバンカ氏が
同行しないことで大枠が決まった。これに伴い、韓国政府の計画にも支障が
生じることになった。ホワイトハウス大統領補佐官でもあるイバンカ氏は、
トランプ大統領に直接メッセージを伝えることができる数少ないルートとして、
今回の訪韓でも大きな注目を浴びた。

イバンカ氏はトランプ大統領の日本到着(5日)に先立って東京で開かれる
WAWの日程に出席し、3日に女性の経済参加と女性企業活動をテーマに
基調演説する予定だ。日本は当初の行事日程(1~2日)をイバンカ
スケジュールに合わせて一日延長し、イバンカ氏招待に積極的に動いていた。
イバンカ氏がトランプ大統領の訪日日程(5~7日)まで同行すれば、
少なくとも4日間は日本に留まることになる。

韓国はこれに先立ち、イバンカ氏が主導した国際機構「女性企業家基金」に
1000万ドル(11億3840万円)の拠出を約束し、来年度予算にも
このうち30億3100万ウォン(3億1000万円)を編成している。
今回の訪韓時には、イバンカ氏の関心事を考慮して各界各層で活躍する
女性企業家との交流できる催し物を開催する予定だったが、計画は失敗に
終わることになった。


1000万ドルの拠出だけ引き出して訪問をキャンセル。
こりゃ誰でも怒るわ。しかも来年度予算まで編成しているのだから。
恥知らずの国家だから、来ないなら拠出の約束もキャンセルと言い出すかも。
まあアメリカの韓国に対する態度が見えてくる。当然、このキャンセルは
彼女の希望では無く、トランプ大統領の指示だろうが、大統領側近の
意向もあるだろうし、アメリカの韓国に対する考え方が見えてくる。
しかもいつも無駄なライバル視をする日本では滞在を延長するとあっては
またぞろ、変な競争心が芽生えるに違いない。

まあ大統領が訪問する大使館に対して不埒な行為やデモをする国民性では
嫌われて当たり前だが。
トランプ大統領は完全に韓国を見捨てているのでは無いだろうか。
北朝鮮のミサイル問題にしても射程距離が伸びてアメリカ領土に及ぶように
なったから対応を強化している訳であり、別に韓国を助けようなんて気は
更々無いように思える。

在留米軍に対する行為は日本でも韓国とまったく同じように反対を唱える
妄想的平和主義者が存在するが、アメリカの態度は韓国とは全然異なっている。
日本に対しては、例え表面上であっても同等の軍事同盟レベルの扱いだが、
韓国に対しては明らかに格下的な扱いである。
例えば次期戦闘機に関して日本に対する輸出は完成品では無く、ライセンス
輸出であるが、韓国に対しては部品まですべて輸出に限定している。
つまり故障の際でも日本は自国で部品を生産して修理できるが、韓国では
いちいちアメリカから部品を取り寄せて修理しなくてはならない。
それで韓国得意の4個1が始まった。つまり4個輸入しても1個は
修理に共食い状態で使用するという発想である。

しかも韓国が対北朝鮮争乱に対応するときは軍事主導権はアメリカにある。
アメリカは自軍は最低の被害を想定し、韓国軍をいいように使い回して、
北朝鮮の侵略に対応するだろう。アメリカにとっては自国領土にミサイルが
飛んでこなければ、ソウルが火の海になろうが、韓国がどんな被害を
被ろうが知ったことでは無い。このような状況がわかっていても韓国は
アメリカに頼るしかないのである。中国にスリスリ、ロシアにスリスリして
アメリカを怒らせ、政権が交代すれば北寄りの発言を繰り返す大統領が
登場し、アメリカだって相手のことなど考えなくなるのも当然である。
まあ日本は相手にしないのが1番である。当分はアメリカ、他のアジア諸国、
オーストラリアと提携し、最終的にはアメリカ抜きで自国防衛ができる
国を構築するのが一番いい。

【どっかずれていないか、韓国】

「米国は軍事行動の中止を」。ソウル中心部・光化門近くの広場に5日、
約5千人の市民が集まり、「NO WAR」などと記したプラカードを
手に声を上げた。出版社勤務の女性(54)は「トランプが北を刺激し
戦争になるのではないかと心配で来た」。


まだ北朝鮮のことを理解していない国民がいるのが信じられない。
アメリカが刺激して戦争になるという馬鹿な事を言う国民性。
日本でも一部の偏見的人物集団によるデモは起こるかもしれないが、
一般市民がこういうデモに加わることは無いだろう。
どうやら日本もアメリカも韓国を見捨てるときが来たようだ。
同じ民族で勝手に戦争でも仲良くでもすればいい。

一方で、デモ参加者は政権の支持基盤でもあり、対応には苦慮している。
4日夜に約2千人が参加した反米デモは、米国大使館前の路上に20分以上
立ち止まり、トランプ氏を糾弾し続けたが、警察は制止しなかった。
トランプ氏の風刺画を描いた紙が大使館に投げつけられた。


韓国の北寄りの馬鹿政府は現在に至っても、この有様ではどうしようも無い。
他国の大統領が訪問するのに、その国の大使館に対して風刺画を描いた紙を
投げつけるなど超3流民度の発展途上国の証であり、それを規制できない
警察や政府も最低だ。トランプ大統領は韓国行きを警備の不備を理由に
キャンセルし、別の国で韓国首脳と会談したらいい。いや、会談そのものを
取り止めるべきかも知れない。韓国に行っても料理はまずいし、アメリカの
益になることは何も無い。
政権の維持に重きを置いている場合では無いだろう。
明日はソウル市内が火の海になるかも知れないのだ。
もし今、在韓米軍が引き上げたら、アメリカと日本が軍事同盟を破棄したら
どうなるか理解していない。韓国1国で何ができると言うのか。
中国にも反感を持たれ、日本にソッポを向かれ、もうアメリカしか頼る国は
無いのである。こういう国を相手にしてはいけないというのが結論である。

人の好き嫌い

2017年11月07日
【人の好き嫌い】

小生、けっこう人の好き嫌いがはっきりしている。
もっとも表面には出さず(これが一番たちが悪いかも)、
たとえ家内にも言わないのだが、別の世界の人のことは話す。
まったく関係が無いから話すことができる。

好きになるのも、嫌いになるのも小さなきっかけや、
第一印象や見た目や性格が多い。どれもたいした理由では無いが、
一度、思い込むと簡単には変わらない。
第一印象や見た目は後に変わることもあるが、性格は変わらない。
もっとも性格はただ単に自分に合わないというだけで、
その人が悪い訳では無い。

SBが優勝した後にスポーツ番組を見ろうと思ったが、
時間があったのでNHKを見たら、長崎県出身の歌手がメインで
出ている番組を放送していた。この歌手が嫌いで即他のチャンネルに
変えた。何故、嫌いかというと、もうずっと前の事だが、
この歌手が、ある島を購入して、そこに電気が引かれてないので、
引けと駄々をこねた事がある。それが嫌いになった原因。
世間ではとうの昔に忘れているのかも知れないが、今でも、その事
は理不尽だと思っていて嫌いが続行中。

TVによく出る元大統領夫人とか司会とかしている大阪出身の元お笑い芸人の
オバさん、ゴッド姉ちゃんとか言われている歌手も嫌い。
この理由はなんとなく態度や発言や性格が3人とも嫌い。
そういう人物が司会とか出てくる番組は見ない。
歌が下手な歌手、面白くも無いお笑い芸人、何の才能も無いのに芸能界で
生きている芸人等、すべて嫌いである。
最近はこういう輩が多い。見ていて不愉快きわまりない。
こういうのを見るのが嫌いというのもTVを見なくなった要因のひとつかも
知れない。
けっこう芸能人は好き嫌いがはっきりとしている。
もっともTV自体をあまり見ないので関係ないが。

またこういう記事もあった。

歌手の和田アキ子さんが5日放送の「アッコにおまかせ!」の中で、6日
に開催されるドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相の食事会に歌手の
ピコ太郎さんが同席することについて批判した。
和田さんはピコ太郎さんの同席について「もっと外交の問題がたくさん
あるのに」などと批判した。また「話をしているときに、(ピコ太郎さんは)
ずっと黙ってるの? 」と疑問を呈した。


こんなの単なる年寄りのヒガミ。
別にピコ太郎さんが居ろうが居まいが外交の話はできるし、ピコ太郎さんが
ずっと黙っていても問題は無い。どこが疑問かわからない。
なぜ同席するのがいけないのかわからない。
こういう発言をTVという公共の場で発言するあなたの方が疑問である。
だから嫌いになる。

芸能界は関係ないが、私生活では、そう嫌うということは無い。
そこまで嫌う以前に距離を置くか、無視する。
もっとも生まれてからこの方、そんな人物は5人もいないが。

【続 庇(ひさし)を貸して母屋を取られる】

希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は25日、衆院選後初めて開いた
両院議員懇談会で、候補者の選考過程で民進党左派を「排除する」と述べた
ことについて「多くの方々を傷つけてしまった」と改めて謝罪した。


小生は、そう期待もしていなかったが、この謝罪で完全に小池都知事を
見限った。まあ都民でも無いし、九州の一じいさんが何を言おうと関係は
無いのだが。(でも娘は都民なので、娘にはしっかりと伝える)
何故、謝罪する必要があるのか。選挙に負けたからか。
見ようによっては負けだが、小生は負けだとは思っていなかった。
まだまだこれからが有望な「希望の党」だと思っていた。
自民・公明の保守政党を補完し、場合によっては政権交代まで持ち込み、
日本に保守2大政党政治を確立するという遠大な計画を実施して欲しかった。
しかし民進党の落ち武者を合流させた時にまず失望した。
結果は選挙公約など我知らぬと言わんばかりの当選後の落ち武者達の発言。
民進党左派を排除するのは当然で、民進党落ち武者全員を排除すべきだった。
今や完全に希望の党は地に落ちてしまった。これは小池都知事の全責任。
代表を続けるのであれば、こういう落ち武者の発言を糾すなり、議員自体を
排除するぐらいの強気の姿勢が欲しかった。

別に多くの方々を傷つけてはいない。傷ついたのは希望の党と小池都知事
自身である。こういう自体にした小池都知事の責任は大きく、もう有権者は
希望の党を顧みないだろう。やはり都知事は都の政治に専念すべきであった。
市場移転問題やオリンピックなど、多くの課題を抱えている現状で、
こういう態度、行動、言動では都民の不信も増加していると思う。

【庇(ひさし)を貸して母屋を取られる】

衆院選の公約に「9条を含め憲法改正論議を進める」と掲げた希望の党からは
選挙後、改憲に慎重な発言が相次ぐ。当選者の8割が民進党からの合流組で、
小池百合子代表の求心力が急速に低下しているためだ。


まず公約とは何かと問いたい。それを投票の判断にした有権者も多いと思う。
選挙が終われば公約なぞ関係が無いと言い出すような党は嘘付きというより、
これを選挙違反として法的処置が執れるようにすればいい。
例えば、選挙後に公約を破った党は政治資金は一切交付しないとか、
当選議員の中で比例部分の当選は無効とするとか。比例部分に占める党の
公約は大きいと思われるので当然の処置では無いだろうか。

希望の党は民進党出身の候補者との政策協定書で「憲法改正を支持」と
約束させた。しかし、選挙中に希望の党の失速が明らかになるにつれ、
小池氏の訴えの軸足は改憲から安倍政権批判へと移行。劣勢をはね返そうと
「9条は守るべきだ」と街頭演説する民進党系候補まで現れた。


さすが民進党の落武者達! 拾ってくれた恩も忘れて、希望の党を
乗っ取り開始! 約束破りはお家芸!
こういう民進党系議員は即座に除名処分が相当だろう。
はっきり裏切り者の名前を出して希望の党は対応するべきだと思う。

安全保障法制を巡っても、希望の党の結党メンバーが現実路線なのに対し、
民進党出身者の一部は憲法違反だと主張。小池氏が「純化」を図ったはず
なのに、結局、安保政策で党内が一致しなかった選挙前の民進党と同じ
様相になっている。


こういう希望の党の政策、路線はわかっていて合流したはずである。
選挙に当選すれば怖いものなし。使える物は嘘をついて使う民進党の
卑怯者議員。こうなるのは目に見えていた。希望の党は、ただ当選するだけの
小道具でしかない。小池都知事も甘かった。民進党議員をよく理解して
いなかった。どんな理由、条件にしろ、民進党議員は排除すべく合流
させるべきではなかった。

同党出身の大串博志衆院議員は27日、希望の党の両院議員総会で
「『安保法制は容認しない』『9条改正は認めない』で野党と連携する
方向性を速やかに決めるべきだ」と主張した。


有権者の求めていたのは自民党に代わる受け皿としての保守政党であり、
反対だけを唱える現実を理解していない野党ではなかったはずだ。
自民・公明独裁ではと危機感を持ったり、2大与党による政治を期待したり
した有権者も多いと思う。
ここで野党と提携すれば2重に有権者を裏切ることになる。
こんな発言をする議員は即除名処分。嘘付き者のレッテルを大きく
背負わせる必要がある。

【トランプ大統領 来日】

今日、トランプ大統領が来日する。
日本には2泊3日で中国もそうだが、韓国は1泊2日。
この北朝鮮の緊張が高まっている時点で、しかももっとも
重要な位置にある韓国が1泊である。
いかに韓国の存在感が無いのと韓国政府への不信感がわかる。
他にもベトナム等を訪問するが、それはアジア的、世界的な会議に
出席するためである。
しかも日本滞在の今日の予定にゴルフが入っている。
もちろんゴルフの最中でも安部首相と政治、経済は話すのだろうが、
それにしても韓国はゴルフ以下か。
また日本は拗れに拗れた慰安婦問題に韓国に政府間合意で10億円を
拠出したが、トランプ大統領の娘が主催する団体には57億円を
拠出することになった。
アジア、欧米で韓国の位置づけがどの程度かが歴然と判明する。

韓国に進出している、または投資している企業のみなさん、
撤退するのならば今のうちですよ。
日本で生産して韓国に輸出すればいいのだから。
韓国に日本の技術は無いのだから、日本製品は少々高くても売れるし、
他の東南アジア諸国で生産して売るという方法もありますよ。

関係ないけど、当HPの訪問率は日本は58%で、
アメリカが39%超となった。誰がアメリカで見ているのか
どうも怪しい。

【福岡ソフトバンク 優勝!】

福岡ソフトバンク 優勝!
選手、コーチ、監督、他球団関係者、ファンのみなさん、
優勝おめでとうございます。
にわかファンですが、一応地元ですので嬉しいです。

これだけです。

【自動車損害賠償責任(自賠責)保険】

交通事故の被害者対策の財源として国の特別会計に計上されていた自動車損害
賠償責任(自賠責)保険の運用益約1兆1200億円が、「国の財政難」を
理由に20年以上前に一般会計に繰り入れられ、今も約6100億円が
特別会計に戻されていない。このまま「返済」が滞れば、特別会計に残った
財源も十数年で底を突く恐れがあり、被害者らは団体を結成し、返済を
求めることを決めた。


02年3月に政府再保険制度が廃止され、運用益約2兆円の20分の11
(約1兆1000億円)が保険料の値下げに、20分の9(約8700億円=
一般会計に繰り入れられた元利残高分を含む)は被害者対策のための新たな
基金に充てられた。

基金は国交省が管理し、約8700億円の運用で得た利息収入を、独立行政
法人・自動車事故対策機構が運営する最重度の交通事故後遺障害者を治療する
専門病院など被害者対策に充てる仕組みだった。
だが、一般会計からの未返済などで実際に使える基金は約2600億円。
その上、予想外の低金利も重なって基金を毎年取り崩しており、17年度末で
1786億円まで減る見込みだ。被害者対策には毎年130億円程度が
必要なため、基金は十数年で底を突く可能性が高まっている。


政府は教育の無償化を言っているが、その前に、こういう基金を充実させて、
まずは交通事故遺児の教育資金を充実させるとかできないのだろうか。
以前、自賠責の掛金が下がったが、小生のような貧乏人でも、たかだか
何百円か何千円か引き下げるより、余れば、そういう基金にでも使用して
もらって構わなかった。だが、一般会計からの未返済はどう考えてもおかしい。
こういう事をないがしろにしているから消費税が本当に、まっとうに
使われるのかという疑問を国民に持たせてしまう。
もっとも政府というより、官僚の責任だろう。自分個人の金で無ければ、
どうしようが、どうなろうが関係ないと、高をくくっている。
もっとも、それが官僚らしさではあるが。

選挙は現在の与党の圧勝に終わったが、それは他に頼ることができる党が
無いだけの話で、自民・公明党が、すべていいということでは無い。
特に金に関する事は自民党は猛反省する部分が多い。
経済は大型景気ということになっているが、以前とは違って、一般人には
その景気の良さは、まったく伝わってこない。非正規従業員の問題も
年金問題も何も好転していない。この経済状態の中で、そういう問題が
解決できないならば自民党は国民から愛想を尽かされる。
政府も問題があるが、官僚が駄目だ。小生は今の経済状態では日本の
将来の見通しは暗いと思う。これからますます高齢化が進むなかで、
今、やっておかなければ、将来的にはまず無理であろうという事を
優先して行って欲しいものだ。それは教育の無償化では無く、雇用と
年金の問題である。

あまり関係ないが自動車保険は自賠責とセットすると割引になる。
NETでの自動車保険が流行っているが、こういう所を考えると
どちらが安くなるのか考えどころである。
また自動車保険の割引は単年度では無く、割引率がずっとその後に影響して
くるので安い修理などに使用するときは掛金の上昇率なども考慮した方がいい。
1.2万円の修理代に保険を使って掛金が5千円上がったら、得なように
見えても、翌年、翌々年とずっと掛金は違ってくるのである。
ちなみに小生はJAの自動車共済に加入しているが、
(小生の勤めていたJAは職員が加入すれば、福利厚生の一環として
JAから補助金が出たいた)、
一度、他の保険会社のものと比較したら、話にならないほど
JAの方が安くて、内容も充実していた。実際に、息子もJAの共済だが
故障してレッカーで運んでもらった時に、JAの共済の方が前に
加入していた保険会社の保険よりいいと曰っていた。

【馬鹿げた縁故社会の韓国】

前置きが長いが実に面白い記事であるのでご勘弁。

金融監督院の人事の季節にうわさが飛び交った。順調に出世していた
A局長をめぐる「与党の実力者と6等親だから昇進順位が最上位だ」という
うわさだ。A局長は「身内に聞いてみたら、13代前で分かれた28等親の
続柄だと言っていた。28等親も親類と言えるのか」と反発した。それでも
うわさは消えなかった。「知り合いだからそう言ううわさも出たのだろうし、
縁故があるから金融監督院院長が配慮してくれるのでは」というものだ。

公務員社会には「出世すると親類が増える」という笑い話がある。誰かが
一定の地位に就けば、陰に陽にいいことがあるのではと近づいてくる人が
増えることを皮肉った言葉だ。もちろん、それは公務員に限った話ではない。
韓国の銀行が昨年の公募採用時、金融監督院の幹部・元頭取・病院理事長などの
子や親類16人の名簿を作っていたことが分かった。この16人は85倍という
競争率をくぐって就職が内定していた。カジノやリゾート施設を運営する
江原ランドでは2012年後半からの1年間で採用した新入社員518人の
95%(493人)が縁故採用だと暴露された。その数字の高さは衝撃的だ。
当然の話だが、ほとんどが旧与党関係者からの依頼だったという。

韓国馬事会は今年に入って2404億ウォン(約240億円)をK銀行に
集中的に預け入れていたことが明らかになった。これは全預金額7657億
ウォン(約764億円)の3分の1に相当する。馬事会は「K銀行の金利が
高いから預けただけだ」と言っているが、すっきりしない。「今年9月、
K銀行の持株会社の会長に、政界につてのある人物が選任されたのと関係が
ある」という話もある。馬事会のK銀行への預金は2015年に715億
ウォン(約71億円)だったが、16年は540億ウォン(約54億円)と
減少、そして今年5倍以上に増えた。


日本でも、まったく無いわけでは無い。特に社長や会長がワンマンとか、
基本的に家族経営がベースの会社とかは、ある程度そうなっている。
しかし13代前とか28等親とか、本当かよと言いたくなる。
そういう暇があったら頭を他に回せよと言いたくなる。
あれだけ戦乱があって、そういう資料が残っているのが不思議である。
13代前とか28等親とかは人間の記憶や言い伝えでは無理と思う。
韓国人お得意の嘘か捏造臭い。さすが捏造社会である。
また1人が出世したら、ぞろぞろと訳のわからぬ親族が出てきて、
韓国お得意芸のタカリで暮らす構造がよくわかる。これも腐れた儒教の
影響で「持てる者が持てない者を扶養するのは当然」という悪習慣である。
本来の儒教精神とはかけ離れた自分勝手な解釈で成り立っている。
中国にも、こういう事が多く見られるが、その影響だろうか。

銀行の公募採用で85倍の難関を16人も就職させたのもすごい。
このような事が、もし日本であったならば株主総会は大荒れだろう。
例え日本であったとしても、絶対に表には出ないようにするだろう。
そういう意味では日本がずる賢いか巧妙なのか、韓国が馬鹿すぎるのかも。
これで韓国の銀行の質がわかる。いいはずが無い。
縁故採用も日本でもあるが、さすがに新入社員の95%は考えられない。
これだけ大規模になれば、採用者の中には、箸にも棒にも引っかからない
クズが多数いるだろう。この会社の将来は悲惨だ。こういう会社が
ゴロゴロしているのでは、いつまで経っても日本の企業に勝てるはずが無い。

韓国馬事会の預金の話も、日本では考えられない。まずメディアが食い付き、
徹底的に叩かれるし、そういうすぐにバレるようなヘマでお馬鹿なまねは
しないだろう。それにしても、どれもこれも、すぐバレたのだろうか。
韓国人お得意芸のヒガミ根性からのたれ込みだろうか。
お笑い劇場なみの、チンケな馬鹿集団、馬鹿民族の国家である。
3流の発展途上国の韓国では致し方ないのかも知れない。
何にしても韓国に生まれなく良かったと、つくづく思う。

引越事故賠償金

2017年11月03日
【引越事故賠償金】 

「アート引越センター」で知られるアートコーポレーションの元従業員が
Twitterに投稿した給与明細が物議を醸してる。この給与明細では
「引越事故賠償金」とする欄で11万3550円が天引きされ、差引支給額は
マイナス1000円となっており、投稿者は「アート引越センターは給料を
勝手に引く超絶ブラック企業」「辞めてからも毎月支払い催促の手紙が
来ます」と自身の現状を訴えている。


この件はすでに別の方が訴訟を起こしている。
この天引きされた従業員はアルバイトでは無く、正社員である。
もっとも天引きの金額にはいろいろと事情もあるようだ。
法律的には会社への賠償金は通常の常識の範囲内では違法では無い。

小生が思うには、会社の言い分も理解はできるが、こういう会社に
未来は無いように思われる。やっぱり従業員を大切にし、家族的な思いで
育てる企業でなければ成長は難しい。まるで自分の首を絞めているようだ。
よっぽどの悪質なミス等でなければ会社または上司が庇って、社員を
育てなければ有能ないい人材はできないと思う。
それをせこく給料天引きで賠償させる会社に誰が愛着を持つだろうか。
この人だけで無く、現在いる従業員も以前からの制度とはいえ、
会社にいい印象は持っていないのではないだろうか。
そりゃ会社に何百万円の損失を与えたとか、しょっちゅう何十回も
同じミスを繰り返すといった場合は別だろうが。
誰しも好きでミスしたり間違ったりしているのではない。
もっと長い目で見て従業員を育てることはできないのだろうか。
これを読んだ人はこの会社に就職は考えないようになるかも知れないし、
引越も頼まないようになるかも知れない。
それを考えると天引き額は非常に大きな代償を支払ったように感じる。

企業祭

2017年11月02日
【企業祭】

今年は11月3、4、5日。昔は16、17、18日と固定していて
平日の時もあった。もっとも学校も1日は休みになった。考えてみれば
1企業の創業に学校が休みになるというのはすごいものだ。
で、今は祭日や土、日を含めるように開催日が設定されている。
企業祭というぐらいだから、昔の八幡製鐵の企業を祝って開催されたものだ。
八幡は(戸畑もそうだが)八幡製鐵で発展してきた街である。
現在はそれほどでも無いが、それでも関連企業や下請け企業は多い。

いろいろと思い出はあるが、高校3年生のときは18日に雪が降って、
寒くてたまらず、みんなで雀荘に掛け込んで、麻雀をしたとか、
まだ親父が勤務していて、工場見学に行ったら、親父が得意げな顔を
していたとか、毎年、梅が枝餅の値段が上がったとかを思い出す。
今は行くことも無いが子供が幼いときは毎年連れて行った。

開催地近辺は駐車場も少なく交通規制も行われるので、公共の交通機関を
使った方がいい。露店も数百軒ならび、いろいろな催しも開催される。

詳しくはリンクで

リンク:企業祭 企業祭

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS