【散歩も楽じゃない】
「ごろう」が増えて1日中3匹のめんどうを見るのも楽じゃない。
それに加えて「お漏らし犬のボー」の朝の散歩は超早朝から。
歩くのが苦手なボーを散歩に連れて行っても、小生の運動には
まったくならない。散歩も楽じゃない。
今はだいたい5時前後。最近は少し夜明けが遅くなった。
まだ暗いが、毎朝決まって会う人もいる。道を走っている人が2人。
公園のトラックを歩いている人が夫婦1組と3人、通勤途中の方が2人。
いつもの顔だ。みんな挨拶をかわす。
散歩の途中には昔の国境の石碑がある。
豊前と筑前の国境で、小生宅は豊前かな。
高杉晋作や吉田松陰も歩いた長崎街道である。
関寛斎や松本良順も歩いた。
そう思えば、なかなか趣も出てくる。
で、家に帰れば雀の餌を用意し、庭の草木の水やり。
キュウリやゴーヤが食べ頃であれば収穫し、大葉も
料理に使う日は選んで収穫。なにせ大葉は虫に人気があって、
穴だらけである。
それが終わったころ、「おかん」は「カミコ」と散歩へ。
その間に「おかん」の朝食を作っておく。
その頃になって「ごろう」が目を覚ます。
いつも添い寝はボール2個と小さなぬいぐるみ。
「ごろう」の餌はキャットフードと他1品。
他1品は「おかか御飯」、とりささみの「ちゅるっとスティック」など、
日替わりで。小生よりよっぽど贅沢である。
食べた後は、なぜか小生の本の上で休憩。
この場所とTVの前がお気に入りである。
しばらくTVに興味を示した後は庭に出て、折りたたみ椅子で
また睡眠をとる。こいつ1日のうち20時間は眠っている。
たいだい、ここまでで8時すぎぐらい。
やおら小生は本を読みながら再び寝に入るのである。
【毒キノコ】
名古屋市は22日、同市港区の公園で毒キノコ「オオシロカラカサタケ」を
採って食べた30代の男性3人が、嘔吐(おうと)や下痢などの食中毒症状を
訴えたと発表した。いずれも入院中で、快方に向かっているという。
市によると、3人は20日午後3時ごろ、荒子川公園のデイキャンプ場で
バーベキュー中、近くに生えていたキノコを採り、焼いて食べた。
1~2時間後に嘔吐などの症状を訴え、2人は救急搬送されたという。
この記事を読んだとき、マジかと思った。
幼稚園児じゃあるまいし、普通、その辺に生えているキノコを食べるか。
こんなやつに救急車はもったいない。自分でタクシーを呼んで病院へ行け。
一般常識として「キノコ=危ない」という発想があると思う。
他にも毒を持った植物はたくさんあるが、特にキノコはそのイメージが強い。
うちの裏庭にだってキノコは何種類か生えるが、採ろうとも思わない。
これほどの馬鹿は久しぶりである。
それはそうと小学校の低学年あたりで、食べてはいけない物を教えても
いいと思う。小さいときからサバイバルの知識を身につけていた方がいい。
逆に食べることができる野草などの知識も教えたらいい。
それは食べ物だけでは無い。例えば災害に襲われた時にどうやって
生き延びるかというような事を、地震や津波や山崩れが発生しない地域でも
一般知識として教えるべきだ。将来、そういう場所へ移り住む可能性もある。
そういうことが発生しにくい場所でも避難訓練なども必要である。
それから災害時に役に立つ防災用品が自宅にどのくらい準備されているか、
何故、準備する必要があるのか、高いお金を出さなくても作れる代用品の
作り方とかもなども教えた方がいい。
小生の自宅は災害が起こりにくい場所ではあるが、水や食糧の備蓄を
しているし、一カ所にまとめて、テント、キャンプ用コンロ、そのボンベ、
ガムテープ、ビニール袋、救急医薬品、懐中電灯、携帯電話用バッテリー、
ビニールシート、マッチ、ローソク、タオル、ラジオ(電池不要のもの)等は
準備している。
食糧は3人で1週間分、水は1人1日2リットルとして3人分を5日分、
(水は1週間経過したら庭に撒いて詰め替える)
なにせ自宅が古いので台風被害も想定している。
自分の身は自分で守らなければ。
リンク 毒キノコ:
毒キノコ
リンク 有毒植物:
有毒植物 【続 ひさしぶりにプロ野球】
やっぱり還暦を過ぎると記憶力が低下する。
ちょっと前にカキコしたタイトル名を思い出せない。
結局、一覧を見てカキコしているのだが、たった今見た一覧が
「ひさし」が漢字かカナだったかもうわからない。
何か訓練して記憶力を回復しなければ。
で、プロ野球の話だが、17日のカキコの段階では3ゲーム差だった。
それが、あれよあれよと言う間に9.5ゲーム差。
SBも強いが楽天の連敗が影響している。楽天はここ10試合で1勝9敗。
これでは差がつくのも当然だ。
SB
117試合 78勝 39敗 勝率0.667
楽天
109試合 64勝 44敗 勝率0.593
これはほとんどSBの優勝で決まり。
今日、SBが勝てばマジック17が点灯する。
こうなると、またTVを見る気がしなくなる。
高校野球も終わったし、またTVから離れていく。
【続 中国の本音 一帯一路】
中国の習近平政権が進める巨大経済圏構想「一帯一路」を巡る安全保障を
テーマに中国の国防大学が約2年前に開催した内部の会議で、軍当局者ら
出席者が、構想の枠組みで軍の海外拠点展開を図るとの認識で一致していた
ことが、国防大の会議議事録で明らかになった。
「平和的協力、共存共栄を柱とする」という政権の看板の裏側で、構想を
軍事的影響力拡大の機会として位置づける中国の「本音」が浮き彫りとなった。
2015年12月に開催された会議では、国防大や国防省、軍総参謀部(当時)
の幹部、対外投資にかかわる銀行や石油業界関係者ら約20人が発言。
国防大の研究者2人は、中国海軍のインド洋海域展開には12か所の港など
「補給基地」が必要との分析を示し、国有海運会社「中国遠洋運輸」など
中国企業に「商用名目で他国の港の使用権を獲得させ、海軍の停泊、
補給地点とすべきだ」と主張した。
やっぱりと言うか、中国が他国の利益など考えるはずが無く、一帯一路の
裏は軍事的侵略への布石だと思っていた。
アフリカなどでも中国は経済的支援の名の下に着々と布石を打っている。
経済的支援を受けて港湾を開発、整備した国はすでに数カ国あるが、
そこの一部を借り上げて中国海軍の軍事基地化にしているのが現状である。
貧しい国にとって経済的支援は、まさに格好の餌だ。
これは1国の事では無く、アジア諸国が共同して中国の進出を排除
しなければならない。根源に中華思想がある漢民族は多民族の事など絶対に
考えていない。
政府は一時、一帯一路の構想に乗りそうになったが、決して加わっては
ならない。万が一、加わるのならば、その構想が純粋に経済に限定すると
いうような条件を明記した協定を締結すべきである。
話は変わるが、今年もサンマが不漁であるが、その一因は回遊魚である
サンマが日本近海に来る前に中国の大船団が無茶苦茶な操業で一網打尽に
しているからである。日本の漁船の10倍以上の大きな漁船が数百隻の
船団を組んで北太平洋まで進出して資源の枯渇など無視して捕りまくっている。
漢民族が良ければ他国の多民族の事などどうでもいいのだ。
日本は漁獲高を制限したり、操業期間を定めたり、養殖技術を開発したり、
稚魚を放流したりして資源の枯渇を防ごうとしているが、中国にそんな
考えはなく、横から出てきて、かっさらっていく。
これでは日本独自では対応するすべも無く、各国と協定して漁獲高の設定を
設けようとしているが、中国と韓国とロシアが反対しているのが現状である。
中国は自国の食糧として、韓国とロシアは輸出用として漁獲が減るのは
困るからである。馬鹿を見ているのは日本だけである。
一時は中国のサンゴの乱獲が話題になった。例え領海や経済的排他水域で
無くても海は繋がっていて、乱獲の影響は大きい。
少なくとも日本は中国産の海産物の輸入を制限するべきである。
その為にも海産物も自給できるようにしなければならない。
海に囲われている日本ができない事では無い。
まずは中国、韓国、ロシア産の海産物の輸入停止をし、発展途上国である
アフリカなどの国からの輸入に振り返る。現在でもタコなどは、かなりの
量がアフリカ諸国から輸入しているので、こういうのを増加させる。
そのために、該当する国に経済援助とともに技術援助して漁獲高の増加を
図り、また資源を守るという思想を教えていく。1国がそれで経済的に
発展すれば近隣諸国も乗ってくるはずだ。中国の経済的支援の名の元に
行われている軍事的支配を排除するいい方法である。
【悲惨な交通事故が続いて起きた】
悲惨な交通事故が続いて起きた。
亡くなられた方や負傷した方は本当にお気の毒だと思う。
今回の一連の事故は運転手の過失という部分が大きいが、
マスコミはまたまた悪人のように書き立てている。
もちろん運転手の過失であるからには責任はある。
しかし今回の事故はどれも暴走族の馬鹿げた事故とは違い、
当人にとっても起こしたくて起こした事故ではない。
誰が好きこのんで事故など起こすものか。
今回事故もその背景が重要だと思う。
何故、事故が起こったのか。前方を見ていなかったという運転手は
何故、前方を見ていなかったのか。
日本はそういうヒューマンエラーに対して徹底的に追求するといった
体制が取られない。マスコミも運転手を非難して終わらせてしまう。
これでは、いつまでたっても同じような事故が起こってもしかたがない。
何故、事故が起こったのか、回避するには何が必要だったのか。
どうすれば事故が防げたのかが議論、追求されなければ、マスコミの
存在は何の意味も無い。
マスコミがフェイルセイフティ(多重の安全対策)を書いてあるのを
見たことがない。どのメディアも玉葱を剥いたように同じである。
警察の鑑識や保険会社の査定員の言うことをもっと書くべきである。
それを詳細に述べて事故の防止を図るのがマスコミの役目では無いだろうか。
【韓国の非常識な大統領 「こりゃ駄目だ!」】
韓国の文在寅大統領が日本統治時代の徴用工の問題について個人請求権は
消滅していないと発言。
そもそも、国際法は戦後賠償における個人請求権は認めていない。
当たり前の事である。そもそも戦争というのは殺し合いである。
それに個人賠償を持ち込めば戦死した人の家族や負傷した人間が
すべて訴えを起こせることになる。そんな事ができるはずがない。
まずこの時点で、文在寅大統領が言っていることは大嘘だ。
日韓は1965年の国交正常化で、日本側は3千億円を国家賠償し決着した。
それが例え国が決めた事でも嫌なら何故その時に反対しなかったのか。
何十年も経って蒸し返しても相手にする必要はない。
その時点では知識が無かったという言い訳は通用しない。
万が一、通用するにしても、とっくに時効である。
日本の政府は何故、断固とした強力な処置をとらないのだ。
駐韓大使は引き上げたままでよかった。その後の韓国の態度を見るべきだった。
結局、日韓関係は悪化へとエスカレートしている。その原因もすべて
韓国のせいだ。
文在寅大統領が以前秘書をしていた廬武鉉大統領は慰安婦問題を蒸し返したが、
その廬武鉉大統領でさえ、徴用工についてだけは「個人請求権を認めない」と
明言している。それなのに何故今頃になって文在寅大統領がこういう発言を
するのか理解できない。
ひっくり返すのであれば国家賠償金を返せ。返却された時点から話を始めよう。
もっとも返却されれば、日本はそれで終わりで話を始める必要は無い。
ずっと未来永劫に無視すればいい。
文在寅大統領は数日前に「これは国際的な常識だ」と言っている。
実はドイツがギリシャから同じように「国際常識」と言われたことがあるが、
ドイツは国際司法裁判所で勝っている。ドイツは個人請求権を否定した上で、
あくまで、ドイツの企業が「和解」という形でギリシャの人々に補償
をしている。賠償ではない。日本はすでに国家賠償しているのだ。
その金がどこに行こうと、どう使われようと、それは韓国自身の問題である。
韓国の常識は世界の非常識というのがよくわかる。
韓国は国際司法裁判所の言うことは聞かないと宣言している。
日本は国際司法裁判所に訴えて、勝って、その上で和解をしたいと
思っているが、韓国側はそれに応じないので、日本はそれも出来ない。
文在寅大統領は、おそらくそれを分かっていての発言なので
本当にひどい卑怯な人物である。こんな奴を相手にしてはいけない。
彼は支持率が70%以上を誇っている。反日を武器に国民が喜んでいる。
票を稼ぐための韓国の政治家のいつものパターンである。
韓国では、徴用工問題については『軍艦島』という映画を作ったが、
これも歴史的嘘ばっかりを並べている。また、最近では慰安婦バスというのを
走らせたり、官民あげて反日をネタにして、金儲けをしたり支持率を
上げたりしようとしている。要は経済的破綻を目前にして金が欲しい
「たかり」国家と政治家というのがその正体である。
その上、厚かましいのは、日韓通貨スワップを望んでいるということだ。
歴史認識と外交は別問題と言っている。ふぜけるな!
文在寅大統領のおかしいところは「過去の歴史が日韓関係の発展の障害に
なってはいけない」とも発言。自分が障害になるようなことを言って
おきながら、一方でそういうことを言う。
実際に彼は日本企業の資産の差し押さえなどはできないだろう。
おそらく口だけで言って、人気取りをしているのではないか。
こんな人物が大統領では、韓国は世界中で嫌われ、笑われる。
日本の採る道は断交しかない。
断交、断交、断交!
【本当に韓国は独立国か】
もちろん形態としては一応独立国だろう。
一般に、国家が成立するためには、一定の領域と住民に対して実効的支配を
及ぼす政府の存在が不可欠であるが、中国・上海で設立が宣言された
「臨時政府」は、いずれの要件も満たしていなかった。
しかも、それを亡命政府として認めた国は、一定の支援をしていた中華民国
(国民党政府)を含めてひとつも存在せず、他国の承認という要件も満たして
いなかった。
第2次世界大戦後、「戦勝国」として51年のサンフランシスコ講和会議に
招かれることもなく、「朝鮮の独立」は国際的にはサンフランシスコ講和条約で
初めて承認された。つまり、独立は「臨時政府」の軍事部門にあたる
「光復軍」などによる「抗日闘争」を通じて自ら勝ち取ったというよりは、
日本の敗戦によって「突然やってきた」というのが実態である。
言わば棚ぼた方式で韓国人自体には自ら独立する力は無かったのである。
ここが他の東南アジア諸国とは決定的に違うところであり、未だに
戦勝国面して訳のわからない理不尽な要求と謝罪を日本に求める原点である。
何千年という中国の属国の次は日本による統治、そして棚ぼた独立。
これでは真の民主主義も政治も司法も育つはずが無い。
とりあえず中途半端に育った経済は日本からの賠償金のおかげである。
日本に対して慰安婦、徴用工等の訴訟を起こしているが、日韓基本条約を
出すまでも無く、まずは日本に感謝すべきである。
賠償金だけで無く、統治時代の日本が行ったインフラ整備等の莫大な資産も
そのまま受けているのである。
これらが無ければ、韓国は未だに腐敗した貴族階級が支配する未開国のままか、
中国の属国に帰っていたはずだ。
つまり昨日までは食べる物も無かった乞食が、いきなり格好だけはつける
ことができたが、頭は乞食のままなのである。これが韓国の実態である。
【呪われているんじゃ無いのか、韓国(笑)】
ソウル市と江原道が平昌冬季五輪のPRのためにソウル・光化門広場に
設置した大型ウォータースライダー(全長300メートル、高さ22メートル)
のイベントが、20日朝の豪雨の影響でわずか1日で中止となった。
今年に入ってソウル市が主催したイベントは、降雨のせいで延期になったり
物議を醸したりするケースが多い。先月には漢江にかかる潜水橋を全面通行止め
にして砂浜を作るイベントを企画していたが、豪雨が予想されたため2週間後に
延期すると発表した。すると費用5億ウォン(約5千万円)を全額負担すること
になっていたイベント業者が「収益が期待できない」としてイベントの中止を
市に要請。結局「潜水橋ビーチ」は中止となった。今年5月には、ソウル駅前に
市の予算1億4千万ウォン(約1400万円)を投じた「シューズツリー」が
設置されたが、わずか3日で雨が降り、3万足の靴が水を吸って悪臭を放った。
7月から8月に汝矣島漢江公園で開催されている夜市は、降雨の影響で15回の
うち7回が中止となった。
よその国にいたらぬ事ばかりすると天も許さず、呪われる。
というより、計画が甘い。
第一、そんな暇と資金があるのか。
空港の整備が間に合わないとか、会場近くのインフラが全然整備できて
いないとか、することもお金を掛けることもたくさんあるのに。
前売り券が韓国国内でも3割しか売れないオリンピックに誰が行くのか。
まあ、お金持ちの国だから、これぐらいは全然平気ですよね。
しかし靴を3万足も設置して降雨に対する対策をしていないというのが、
いかにも韓国らしい馬鹿さ加減。
悪臭を放つ靴は北朝鮮に送ったら。
きっと物資不足の北朝鮮は喜ぶぞ。
日本では天候が気象庁の他に民間でも詳細に出され、各地の詳細な天気が
わかるが、韓国のレベルでは無理。
以前、同じ台風の進路予想を中国、韓国、日本、アメリカが出したが、
アメリカがの予報した進路が一番近く、次が日本だった、
中国は若干はずれたが、韓国の予報はまったくはずれていた。
これじゃあ、明日の天気予報もあてにならなくて、イベントはできない。
ゲタでも投げて占ったほうがましだ。
いや呪われている韓国だったら、ゲタが落ちてきて頭に当たるかも。
【続 中国が最も大きな代償を払う】
国連安全保障理事会の新たな北朝鮮制裁で、同国からの海産物輸入を
禁止された中国の業者が、中朝国境で、中国政府に補償を求める
抗議活動を行っている。
民間のデモを厳しく統制する中国では異例の展開である。
税関近くでは、一部業者が「血と汗で稼いだ金が橋の上にある」
「北朝鮮制裁は中国の国民が損害を受けないことが前提」と大書した
赤い横断幕を掲げ、中国政府に補償を求めている。
他の国だったらこういう行為、行動が起こるだろうか。
世界の国連が決議した制裁である。
考えられないほど無知で我が儘な行為である。
この国の人民が最低の民度であることがわかる。
自分がよければ関係ないという現在の中国共産党によく似ている。
それにしてもデモに対しては天安門事件でもわかるように、
中国共産党は武力によってでも厳しく取り締まってきた。
それが統制もしないというのは、別の意味で何らかの恣意を感じる。
本来は中国自体がこの経済制裁をしたくなかった。
自国の経済の方が大事なのである。世界にこの統制を解除させる
理由付けとして利用しようとしているのではないか。
大きな代償を払うということは前もってわかりきったことなのに、
その対策も行っていない。こんな国が常任理事国である国連が
いかにつまらないものかがよくわかる。
ついに中国共産党幹部がアメリカの経済制裁に対して文句を言い始めた。
もともと中国には北朝鮮を制裁しようなんて気が無い。北朝鮮は
中国にとってはいつでも切り捨てることができる衛星国的存在なのである。
しかし現在は衛星国としての使いようがまだある。
これでは本気で経済制裁などするはずが無い。
中国など当てにしてはならない。いっそ中国ぐるみで北朝鮮に経済制裁を
実施した方が解決が早い。
【踏切で撮影する馬鹿が増加】
松本伊代と早見優が写真を撮って、ブログに掲載した場所。
2人は2月には書類送検される騒動になった。
この踏切は元々外国人観光客に人気のスポットで、2人の騒動以降は、
線路に入って写真を撮る日本人の「模倣犯」も増えている。
鉄道地内へみだりに立ち入ると、法律(鉄道営業法)違反により科料
(注:千円~一万円未満)に処せられる場合がある。
注意は日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語訳も併記。
また、線路の中にも、立ち入り禁止を示す小さな標識が置かれている。
だが線路に立ち踏切の途中で撮影することは禁止されていない。
しかし、日中は数分間隔で列車が行き来する危険な場所だ。
鉄道会社が監視員を時々おいたり、周囲の地域住民が注意をしたり
しているが効果は無い。
轢かれたい馬鹿は轢かれたらいい。
当然、事故に対する補償は何も無い。
補償があるどころか。列車が遅延や運休すれば、数千万円から数億円の
補償を鉄道会社から請求される。
馬鹿は死んでも治らない。
【ホクレンよ、お前もか】
道は22日、ホクレンに対し、道産原料を使っていない加工食品について、
スーパーの商品棚につけるPOP広告で「道産」と表示したことが
景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を
出した。
措置命令の対象となったのはホクレンがメーカーから仕入れた加工食品を
農協系スーパーのAコープチェーン北海道の90店に卸すのに合わせて、
作成・提供していたPOP広告。
道やホクレンによると、ホクレンの担当者が作った商品と連動したPOP広告の
リストに誤りがあり、2013年10月から今年2月まで、各店で道産原料を
使っていない米粉や餅、そば、ふりかけなど道内外の食品メーカー8社の
10品目に、道産であるとしたPOP広告がつけられていた。
今年2月に消費者から問い合わせを受けたメーカーからの指摘で発覚し、
広告を撤去したという。
これの結果がわからない。結局、4年間にわたって偽物商品を販売して
いたということか。
また道産品として、それ以外のものより価格は高くなかったのか。
蕎麦などは通常は国産品使用の物は非常に高い価格になっている。
だいたいホクレンは「消費者へ安全、安心な食べ物を」というのを
謳い文句にしている。ふざけるなと言いたい。
たかがPOPの間違いで済まされる問題では無い。
チェック機能も甘すぎる。きっと何かの問題が再発するだろう。
4年間も消費者から指摘されるまで、わからなかったというのは、
内部の監査する体制が腐っている。
ホクレンのHPでお詫びを掲載しているが、上っ面の薄い文言を
並べているだけで、本気でこの問題に取り組んでいるようには見えない。
リンク ホクレンHP:
ホクレンHP
ホクレンは一般企業とは違う。そこがこの問題の大きなところである。
一般企業を食の安全、安心ということにおいて、指導、牽引する立場である。
一般企業よりも、もっと厳しいモラルが必要とされるのは当然だ。
もっとも基本中の基本であるべき所でミスを犯しているのだ。
理由がどうであれ、許される問題では無い。
体質の甘さが覗われる。
行政もけっこう組合関係には甘い所がある。
再発防止の措置命令だけでいいのか。
商品を購入した人は騙されっぱなしか。
一般企業だったら、倒産してもおかしくない。
リンク ホクレン:
ホクレン 【「徴用工に個人請求権」発言】
韓国の文在寅大統領は17日、就任100日を迎えた記者会見で、日本の
植民地時代の元徴用工の個人請求権は消滅していないとの見解を初めて示した。
韓国政府はこれまで個人請求権問題への言及を避けており、
日本政府に前向きな対応を促す狙いがあるとみられる。
ただ、日本側は解決済みとの立場をとっている。
この馬鹿大統領は、日韓のすべての絆を断絶した。
今までに数件の支払いを命ずる判決が出ているが、もちろん
支払ってはならない。
もはや日本は採るべき対策は無く、あとは断交だけである。
前政権の蹄鉄した合議とはいえ、2カ国の政府間で行われた合意を
こうも一方的に破棄する国は信用できない。
もっとも以前から信用できなかったが。
世界でこれが通用すると思っているのか。
何度もカキコしたが日本は日韓基本協定の前に戻るべきである。
そして支払った莫大な金の返還を求め、すべての協定を破棄する。
密漁、不法操業、密輸に対しては今以上の厳しい法案を設立し実行する。
だいたい、こういう取り締まりと専守防衛をごっちゃにした法律があるのが
おかしい。
軍事的協力も必要ない。ついでに言うと軍事的独立を目指さなければならない。
米国の馬鹿大統領が「日米安保は不公平だ」と言い出した。
確かに不公平な部分もあるが、現憲法上ではしかたがなく、それでも
日本は全面的に協力し、今までの米国大統領はそれを容認してきた。
過去の大統領に比べ、いかさまトランプ大統領はどうも品も質もかなり落ちる。
言動も怪しく、オバマ前大統領と比較すえれば2等級下だ。
いつまでこの政権が持つか疑問である。
この際、韓国と断交。米国とは協調しつつ軍事的独立を目指すのがベストだ。
まず自衛隊の強化と憲法改正。それから在日米軍基地の返還と組織の再編成。
自分の国は自分で守らなければならない。
断交、断交、断交!
【高校野球について】
今日は決勝戦。
本大会はホームランの記録が個人的にも大会的にも更新された。
何故、ホームランが多くなったのか。
あくまでも小生の個人的見解だが、
(1)体格が良くなった。最新の筋トレの導入によって体格や筋力が強化した。
(2)昔はバットに当てて転がすというのがセオリーだったが、現在は
フルスイングが中心になっている。
(3)今大会はピッチャーのレベルが低く感じられた。得点の多さが
それを証明していると思うが。
見ている方は点の取り合いは面白いが、それにしても決勝戦で
両ピッチャーの投球数が3回で60球以上とは。
TVを見ることは滅多にないが、いつもこの季節は高校野球だけは見ている。
この暑い中でご苦労さんと言いたい。(真面目にである)
そういう中で疑問もいくつかある。
(1)NHKがTVで応援する生徒を映すときに、必ず、可愛い女生徒を映す。
ブスを映せとは言わないが、なにかしっくりしない。
公共性の高いNHKが、そういう選択でいいのか。
あまりUPにしないで、全体を映すだけでいいのでは。
(2)高校野球に監督は必要だろうか。必要としても甲子園の大会で
ベンチ入りするのはどうだろうか。あくまでも高校生の大会である。
監督がいてもいいが、試合自体には高校生の監督で良いのでは無いか。
これは他のスポーツでも言えると思う。
監督、コーチで商売的な人間を採用している高校もある。
しかもTVで映るふんぞり返っている監督や、大声で怒鳴っている
監督などは見苦しい。
甲子園で名前を売ろうとしている私立高校に多いような気がする。
(3)タオル周しに対する意見がNETで出ていたが、何故、禁止しないのか。
不快に思った選手、観客も多いと聞いている。
まあ、それにしても、他のくだらぬ番組よりは見る価値はある。
NHKの中で大相撲とともに、見ることに耐えることができる番組だ。
それと今大会は守備のまずさが非常に目立ったと思う。
ど素人の判断だが、Hと判定されたプレーでも、あれはEじゃないのか
というのが、かなりあったし、実際のEも多いような気がした。
決勝戦でも雑なプレーが目立った。まあ選手達は一生懸命にプレーして
いるのだろうが、過去の大会に比べてということで。
【文武両道などあり得ない】
「野球と勉強の両立は無理」「文武両道などあり得ない」。
創部52年で初の甲子園出場を果たした下関国際高校(山口県)の
監督の発言である。
納得できる部分もあるが、視野が狭い。
世間の一部しか見ていない気がする。
要は自分の学校の事を言っているにすぎない。
公的な場所での発言にしては高校野球の監督としての品格を疑う。
そりゃ偏差値36の高校で文武両道は難しいだろう。
だが世間には実行できている学校もある。
お隣の福岡県代表の東筑高校、ここは県下でも有名な進学校。
つまり入学してきた時点で文の方は素養があるということ。
その素養を伸ばしつつ武を育てればいい。
この発言に竹井壮が噛みついた。
で、NET上では竹井さんの発言に反対が多いそうだ。
しかし小生は小さい賛成派。
天は二物を与えずというが嘘だ。
二物どころか三物も四物も与えられている人がいる。
それがスポーツと勉強という人など腐るほどいる。
小生を筆頭にして、一物も無い人も多い。
この監督の発言は「ねたみ」でしかない。
こういう監督にスパルタ方式で練習をさせられた生徒は
どう考え、将来どうなって行くのだろう。
【台湾で現金を盗んだ韓国人犯罪者、逃亡先に選んだのは日本のなぜ?】
韓国人男性が台湾の与党・民進党の党本部から現金33万円を盗んで、
逮捕されたという。驚きなのは、その男が現金を盗んだ後、日本に
入国しようとしていたことだ。
犯人は台湾警察の国政手配の要請で日本には入国できず、韓国行きの
飛行機に搭乗しようとしたが、これも失敗し、台湾に逆戻りして空き家に
潜伏しているところを逮捕された。
なぜ日本に来ようとするのか。簡単な問題である。
日本の警察の穏便さである。これは裏を返せば韓国の警察の厳しさを表す。
ただし厳しさといっても、自白の強要や拷問(体罰?)が日常的に
行われているという意味で誉められたことでは無い。
また日本の拘置所、刑務所の待遇良さも言われている。
日本の刑務所の食事は世界中でも評判になるほど豪華なのである。
韓国の刑務所はおろか学校給食よりも数段上を行く。
韓国メディアでも報道され韓国NET民は「国家の恥だ、韓国に戻ってくるな」
「そこで処罰されるべき」などと、辛らつなコメントを書き込んでいる。
なかには「アイドルだけでなく、最近は泥棒も海外進出するんだな」などと
皮肉る声もあった。
何が「戻ってくるな」だ。こんな連中を必要とする国がある訳が無い。
そもそも、そういう人間を産みだした自国と民族を恥じれよ。
「そこで処罰されるべき」とぼけるな。
待遇のいい日本の刑務所に、なんで住まわせる必要があるのか。
こいつら韓国の税金を使って強制送還、送還費用を送ってこなければ、
使い古しの手こぎボートを一艘与えて、乗せて追い出せばいい。
海外に逃亡する韓国人犯罪者の多さには驚く。2012年から
2016年までで2373人に上っている。逃げ先はフィリピンが多く、
フィリピンで逮捕された韓国人犯罪者は2016年には84人の多さだ。
国民自体が泥棒の塊みたいな民族で、そのせいでコピー商品が氾濫している。
そしていかに韓国警察が無能かわかる。3流政治家が訳のわからない法を作り、
3流警察官を使って治安を維持できるわけが無い。しかも法律より民意が
優先される裁判所まである。とても民主主義国家とは言えない。
また、海外における韓国人のイメージ失墜としてもっとも問題視されている
のは、売春婦の問題だろう。
以前、ロサンゼルス空港でK-POPアイドルが売春婦に間違われる
トラブルがあった。言われなき誤解を受けた彼女たちには同情するが、
一部とはいえ海外で売春を生業にする女性たちがいるからこそ起きた
トラブルとも言える。
韓国メディアが2016年のアメリカの統計を調べたところによると、
アメリカの売春婦のうち23.5%が韓国人女性で、断トツだった。
これにはもう言葉が出ない。現代がこういう状態なのに、よく
慰安婦問題など持ち出せる。海外にいる韓国人売春婦がひとりも
いなくなったら慰安婦問題を再考してやろう。
もっとも再考するだけで結果は変わらない。
こういう犯罪者を平気で外国に逃がし、逃亡先に日本を選んでいる事実を
根本から無くすには断交しかない。
断交、断交、断交!
【中国の本性暴露】
中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で
今月上旬、中国海警局の公船がベトナム漁船に体当たりして沈没させていた。
南シナ海の一層の軍事拠点化を進める中国が、ベトナム漁船襲撃を今年
に入って再び活発化させていることを改めて示した形だ。
また12日午後には、同じ中国公船搭載の小型艇2隻が、同組合所属の別の
漁船(乗員11人)を襲撃。漁業設備を破壊したほか、魚や食料の保管庫に
薬品を投入して使用できないようにしたと。
中国は解決を2国間の談話で行うと言い続けてきた。
国際司法裁判所の判決からの言い逃れの弁明だった。
またベトナムに対して経済援助という餌をちらつかせて口を封じる
作戦にも出ていた。
しかし結末はこれだ。拿捕でも威嚇でもなく、体当たりで沈没させる。
漁業設備を破壊し、薬品で使用不能にする。
これが中国共産党のやり方である。
今、習近平国家主席は競争者の排除に全力をつくしている。
共産党独裁政治の諸悪の根源がこいつだ。
中国に圧力を掛けられている東南アジア諸国と台湾、日本、アメリカ等で
断固たる対向処置をとる必要がある。
いずれ中国共産党は倒れ、真の民主主義が芽生えるであろうが、
それまで待ってはいれらない。中国の主張する海域は日本にとっては
貴重な海洋貿易ルートである。
リンク:習近平
習近平
リンク:中国共産党
中国共産党 【PAC3配備「どう対応すれば」地元から不安や疑問の声】
PAC3が配備された住民の声だが、不安はまだ理解できるが、
疑問や要望は理解できないほど矛盾している。
航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)が
配備された中四国4県。地元の住民からは「どう対応すればいいのか」
という不安や配備を疑問視する声が聞かれた。
配備先に住む広島県原爆被害者団体協議会の理事長は「軍事的な挑発に対し、
日本が行動を取ることが、北朝鮮に刺激を与え、核戦争へとつながるかも
しれない」と危惧。「政府には国民の心配をあおらず、冷静になれと言いたい。
話し合いで、北朝鮮に『このような行為はやめろ』と伝えてほしい」と訴えた。
日本が軍事的挑発をしたことは一度も無い。
日本を煽っているのは逆に北朝鮮である。
政府は国民の心配も煽っていなく、むしろ緊急事態に対応するための準備を
冷静に最大限に行っている。
核戦争もあり得なく、あれば核で消えるのは北朝鮮である。
核の被害を防ぐためにPAC3が配備されるのだ。
北朝鮮にいくら伝えても無駄である。
以上、この発言はまったく無知な発言で意味が無い。
出雲駐屯地の地元の郷土史家は「北朝鮮は本当に撃ってくるだろう。
島根にミサイルが落ちてくることはないと思うが、もし迎撃ミサイルを
撃てば破片が落ちてくるのではないか」と心配そうに話した。
破片が落ちてくる可能性は「0」とは言わないが限りなく低い。
まず海上でのイージス艦による迎撃がある。
破片が落ちてくるのは心配だろうが、迎撃しなくて制御不能や故障した
ミサイルが落ちてくる方がよっぽど心配であり危険である。
高知駐屯地への配備について高知市の会社員は「PAC3を配備すれば、
逆に北朝鮮から狙われるのではないか。日本は米国と北朝鮮の間に位置し、
戦争になってほしくない」と話す。ミサイルが高知上空を通過する可能性が
あることについても「通過せずに落ちたらおしまいで怖い。でも、ミサイルを
防ぐためと言って戦争になるのはいやだ」。
日本のどの都市でも狙われる可能性はあるし、制御不能や故障、技術不足に
よる失敗で落ちてくる可能性もある。PAC3を配備して狙われる方が、
配備しないで狙われるよりいいと思うが。
また北朝鮮もPAC3を標的にするような馬鹿な事はしないだろう。
戦争になって欲しくないのは日本人みんなの共通の思いであるが、
このままの北朝鮮でいいのか。操業している漁船の近くにどんどん
ミサイルを落下させたままでいいのか。拉致事件は解決しなくていいのか。
ミサイルを防ぐのがどうして戦争へと繋がるのかが理解できない。
日本は自国領土を防衛しているだけである。
以上、心配はわかるが、まったく無知な発言ばかりで、
何故、メディアはこういう発言ばかりを取り上げるのか。
心配を煽っているのはメディアの方である。
配備された地域住民の中には逆に配備されて安心したという声も
あるはずだ、これが日本のメディアの情報操作だ。
まるでPAVC3を配備した地域住民が全員不安をかかえていると
勘違いするような文章ばかり流している。
この段階では政府の対応は間違っていないと思うし、その内容を
拡散して住民に理解させるのがメディアの仕事だと思うのだが。
その上で疑問があれば取り上げて、政府に質問するのがメディアの仕事だ。
もうひとつ思うのは政府が情報を開示して住民の不安や誤解を
解消するのが徹底していないのでは無いかということ。
それとも政府は十分に説明はしているが住民側に問題があるのか。
小生の住んでいる北九州市も北朝鮮からは至近距離で在り、
小倉には自衛隊の駐屯地があり、近くの芦屋には航空自衛隊の基地もあり、
築城の航空自衛隊も近いし、目標になりやすい工業地帯であり、人口も
密集している政令都市であり、芦屋、築城にはPAC3も配備されているが、
これに加えて、北九州市市内にPAC3が追加配備されるとこになれば
心配よりもむしろ歓迎する。
企業誘致のために開発された若松区の企業団地はまだスカスカに空いており
できればここにイージス艦を持つ海上自衛隊が来てくれないかと思っている。
【また韓国が言い出した】
韓国がまた言い出した。
韓国という国は誇れる物もなく、世界にアピールできる技術も文化も無い。
歴史的遺産は自ら破却し、挙げ句の果てには、これは韓国が発祥であると
妄想的な韓国起源説を言い出すしか無いみじめな国である。
国連本部で開かれている第11回国連地名標準化会議で、韓国政府代表は
16日、日本海の呼称問題について「東海」を併記すべきだと主張し、
日本政府代表が「全く不適当な主張で、許されるべきではない」と強く
反論した。
韓国側は、「東海」という名称は韓国内で2000年以上も使用され、
「自然と生活、歴史、文化の一部となっている」と主張。韓国政府の主張を
受けて国際的にも使われる例が増えていると訴え、「二国間交渉や、
多国間協議を通じた問題解決に向けて最善を尽くし続ける」と述べた。
これに対し、日本の川村泰久国連次席大使は、「日本海」が19世紀初頭に
確立した唯一の国際的な呼称だと反論。「東海」との併記に変更させようと
いう試みを「政治目的に基づいた一方的な行為」と批判し、「決して、
受けいれることはできない」と強調した。また異なる地名を併記すれば
船舶の運航を管理する機関などに混乱をもたらし、損害を与えるとした。
韓国内で何千年使用されても国際的に使われなかった表記を今更無理矢理
変更しようとする我が儘と自分勝手さが、端から見ても見苦しい。
国際的に使われる例が増えているのは、韓国が無理しているに過ぎない。
日本海は日本海、竹島は日本の固有の領土、そんな事はわかりきったこと。
きっとこれからも妄想がひどくなって続くだろう。
しまいには対馬は韓国のもので、南済州島などと言い出すかも。
とにかく日本は一度どの分野でも韓国に鉄槌を下さなければならない。
今までどちらかというと、遠慮しがちな態度であったが、韓国に対して
そんな必要はない。あいつらは遠慮ということを知らないし、謙虚とか
譲り合いという精神は皆無なのだ。
文化にしてもコピー商品は徹底して国際世論に訴え、世界中に韓国の恥を
さらそう。経済と軍事はまったく関係を絶とう。
断交、断交、断交!
【何の役にもたたない馬鹿な政策】
酒類の安売り規制が6月に強化され、ビール類の店頭価格は1割ほど高く
なった。規制強化の狙いは町の酒屋さんを安売り合戦から守ることだが、
当事者の表情は晴れない。値上げせずに踏ん張った大手スーパーもある。
規制強化の成果はみえない状況だ。
一般の酒屋はすでに勝負をあきらめていた。
「値段が2割も違ったら誰も買わない。ビールはあきらめた」。
酒店の店主は、とっくにスーパーとの競争から身を引いている。
6月からの安売り規制強化で、仕入れ値に人件費や運送費などを加えた
価格より安く売ることは禁じられた。規模の大きなスーパーや量販店による
不当廉売を防ぎ、中小酒店を保護するのが主な目的だった。
しかし、国税庁の調査によると、酒類販売業者のうち一般的な酒店の割合は
平成12年度に約7割だったのが、26年度には約3割にまで低下。
酒屋は「勝負する土俵はすでに崩れている」と指摘する。
世間の常識や実態を知らない馬鹿な官僚と馬鹿な政治家による馬鹿な政策だ。
結局、一般の酒屋には何の助けにもなっていない。
10年以上も遅すぎる。
実施するタイミングが遅すぎる政策は悪法と同じだ。誰もがおかしいと
思っていても法である以上は遵守しなければならない。
ひとつだけ伸びている業種がある、コンビニだ。
それほど価格が変わらなければ近所のコンビニで買うという状況だろう。
そして一番迷惑しているのは、もちろん一般の消費者と飲食業者。
飲食業者などは決まった酒屋から取っていると思っている人もいるが、
今は安売店で大量に購入し、付き合いで酒屋から若干仕入れている。
酒屋を切ってしまうと緊急の場合に配達してくれないからだ。
本来の酒屋を救済するという名目はもろくも崩れ、結局、消費者を
いじめるだけの馬鹿な政策になってしまった。
しかし政策が失敗に終わっても官僚も政治家も誰も責任を取らない。
責任を取らないどころか、どこに責任があるのかもわからない状態だろう。
こういう事がないように、誰が考え、どこで検討され、どこが実行し、
関係者は誰であるかを明文化して残すようなシステムが必要である。
なんなら、政策が失敗に終わった場合は誰が、どのような責任を取るのか
まで記入して欲しいものだ。
一般企業ならば立案者は出世から一歩退くか、外れるか、担当者は
厳しく査定されてボーナスに響くし、役員や幹部なら勇退や降格もありうる。
甘い甘い政治家と官僚という公務員の世界である。
【卵でも、やっぱり韓国】
韓国でも検査を実施すると、8月16日までに複数の養鶏場で「汚染卵」が
見つかり、政府は一時出荷停止の措置を取った。報道によると、学校給食や
軍当局にまで混乱が広がっている。
殺虫剤が検出された養鶏場は32ヶ所になるという。
これは確信犯。しかも32ヶ所。ここが日本と決定的に違うところ。
日本でも輸入物を国産と偽ったという事件が絶えないが、日本とは
桁が違う。それに日本では、そういう事件を起こせば再起不能だが、
韓国では堂々と営業を続けている。
韓国のこの卵事件は養鶏場の経営者が知っていて、費用的に安上がりという
理由で故意に使用していた可能性が強い。
この殺虫剤は、少しぐらいでは人体に影響が出ないが、長期間接種すると
肝臓障害などが現れるとというもの。つまり、検査が行われなければ
すぐにはわからない。こっちの方が即効性の毒を使うより、より悪質だ。
だいたい衛生観念の無い国民に、いろいろと求める方が無理。
鶏インフルエンザのときも後手後手にまわって拡散してしまった。
これからは韓国産の食材はいっそう注意して購入しないようにしなければ。
「注意一秒怪我一生」というが、「韓国一秒後遺症一生」だ。
【殺虫剤汚染の卵、香港でも発見 欧州から影響拡大】
欧州の養鶏所から出荷された卵が殺虫剤に汚染されていた問題で
欧州委員会(European Commission)は11日、汚染された卵が
欧州連合(EU)に加盟する15か国の他、香港(Hong Kong)と
スイスでも見つかったことを明らかにした。
こういう食の安全に興味を持ったのは、かなり昔のことだが、最初に
影響を受けたのは有吉佐和子著の「複合汚染」だった。
リンク:複合汚染
複合汚染
リンク:有吉佐和子
有吉佐和子
今ではその中身に間違った箇所も指摘されているが、当時は繰り返し
何度も読み返した。
もう数十年前のことだが、それからは若干、人より食に対して注意深く
なったような気がする。今でも、できるだけ海外産の食品は避けるし、
調味料は塩は某社の岩塩、砂糖は三温糖等、選んで使用している。
我が家は貧乏なので、高価な食材を購入するよりも調味料だったら
安上がりで料理が安全で美味しくなると思っている。
日本は先進国の中で極端に自給率が低いが、米と卵はほぼ100%
自給している。中でも卵は食品の中では価格も栄養価も安全性も王様だ。
卵を安心して生で食べることができるのは日本ぐらいのものである。
海外でそんなことをすれば食中毒になる確率が高い。
それほど品質と安全性には気を使って徹底的に管理されている。
むしろスーパーで特売品で安く売り出されているのを見ると、こんな
価格では生産養鶏家はたまらないだろうと思ってしまう。
卵ほど数十年も価格が変わらない食材も珍しいのではないだろうか。
卵は小生にとっては思いで深い食材である。
小生の母方の田舎は大分県国東市だが、小生が小学生ごろまで、
養鶏をしていた。漁業が稼ぎ頭で、農業も行い、庭の片隅に養鶏場があった。
田舎に帰ると、すぐに爺ちゃんが1羽絞めて食べさせてくれた。
もっとも絞められ、首を切られて血を抜かれる鶏を見るのは嫌だったが。
当時は衛生観念などはまったくなくて産みたての卵を、マチ針で穴を
開けて吸い出して、おやつにしていた。
縁側で婆ちゃんが座って卵を布で磨いていて、近所の方が買いに来ていた。
それが婆ちゃんの小遣い稼ぎだった。
なんにしろ安く安全な卵を食べることができる日本に生まれて良かったと
思うし、それを供給してくれる養鶏家に感謝している。
(余談)
相変わらず、アメリカからのアクセスが多い。今月は今のところ37%超。
Amazon Web Services (AWS)のやつはいつも直帰。
で、reliablesite.net というにはいつも、新規 | 〇ページ と
いった具合だ。
しかし37%というと、このHPを見ている三分の一は米国人か?
【狂犬病のワクチン接種】
世の中には小生の貧弱な頭ではわからない事が多い。
これもそのひとつだ。
しかしどう考えてもおかしく思える。
飼い犬への年1回の接種が義務づけられている狂犬病ワクチンをめぐって、
獣医師がもめている。自治体からの委託で集団接種をしている獣医師会の
設定料金に対して、獣医師会に所属しない獣医師が格安で実施。
愛犬家にはうれしいことだが、獣医師会は「国民の健康を守るワクチンなのに、
このままでは接種率が下がってしまう」と反発する。
単純に考えて料金が下がれば接種率は上がるのではないかと思うのだが。
ある獣医科医院は今年、ホームセンターなど21都府県の305カ所で
狂犬病のワクチン接種を行った。料金は1回2千円(税抜き)。
獣医師会の設定料金より3割ほど安い。「消費者サイドに立って、
安全なワクチン接種を適正な値段でやっている」。
これのどこが接種率が下がるのだろう。
獣医に行くよりも場所と時間がわかっていれば、買い物のついでに
行けるので重宝すると思うのだが。
こうした動きの広がりに対して、獣医師会からは「国民の健康のための
事業で、ビジネス感覚でディスカウント(値下げ)が広く行われている」と
いった批判が出ている。
と曰っているが、結局、しょせん金儲けではないか。
他所が安売りされると困りますと言っているだけで、見苦しい。
ビジネス感覚のどこが悪いのだろう。無駄を省き、消費者(飼い主)の
利便性を高める行為のどこが悪いのだろうか。
接種の料金設定は、自治体の了解のもとで決められる。獣医師会にとっては
重要な収入源で、その一部は獣医師向けの狂犬病の講習会など公益事業にも
使われる。収入が減ると獣医師会が弱体化し、自治体による集団接種の実施に
悪影響が出る、というのが獣医師会側の主張だ。
これは無理なこじつけ。獣医師会がそんなに簡単に弱体化するわけがない。
どこをどう考えても集団接種に悪影響など出てこない。
保険もきかない獣医院で収入が簡単に減るわけがない。
減るのはヤブの獣医という証明に他ならない。
一方で、獣医師会に所属していない獣医師らは、「集団接種ではなく、
ホームセンターなど身近な場所で行えば、利便性が高く、飼い主は
接種しやすくなる」と主張する。こんなデータがある。
神戸市で11年に接種を受けた約5万9千匹のうち、約1万9千匹は
獣医師会に所属していない獣医師が実施したという。
これ%になおすと32%超。利便性は立派に証明されている。
きっと、ヨボヨボで、もうそういう場所への参加は無理で、
しかも、あまり儲けてもいない年寄り獣医が言い出したのだろう。
だいたい、この手の団体の役員とか理事とかは、もうとっくの昔に
引退していいようなジジイばっかりで、新しいものを極端に嫌い、
自分の立場を守ることだけを考えるやつばかりだ。
まさしく老害である。
リンク:狂犬病
狂犬病 【長崎平和式典、祈りの場で非常識デモ】
馬鹿はどこでもいる。
長崎平和式典、祈りの場で非常識デモ。
「こんな時も静かにできないか」
原爆投下から72年。長崎市は9日、犠牲者への鎮魂の祈りに包まれた。
だが、平和祈念式典の会場近くでは、「政権打倒」など無関係な主張を
大声で繰り返す集団がいた。慰霊の静けさを打ち破る非常識な行動に、
多くの被爆者や遺族は、冷ややかな目を向けた。
長崎市主催の式典は、平和公園(同市松山町)で営まれた。雨模様の中、
午前9時ごろから、多くの市民が集まった。公園入り口で、一人の中年男性が、
笛を吹き鳴らして歩いていた。安倍政権をナチス・ドイツになぞらえて
批判するプラカードを掲げる。参列者が眉をひそめても、意に介さない。
たまりかねた警察官や市職員が、立ち去るように促す。男性は、道を挟んだ
爆心地公園に移った。「原爆落下中心碑」があり、そこにも慰霊で多くの人が
訪れていた。だが、男性の行動は変わらなかった。埼玉県から小学生を
引率して訪れたという団体職員、は「私も今の政権には疑問を持っています。
それでも、あんな姿は子供に見せられない」とあきれ顔で語った。
爆心地公園には他にも、目を覆いたくなるような光景が広がっていた。
静けさを乱す行動は、午前10時35分に平和祈念式典が始まると、一層
エスカレートした。安倍晋三首相ら関係者による献花が始まった同50分過ぎ、
式典会場にデモ行進の声がかすかに響いた。
集団は「安倍は出ていけ!」と、シュプレヒコールを繰り返した。会場外の
モニターで、式典の様子を見つめていた方は「親族が原爆で亡くなりました。
こんな時にさえ静かにできない連中が、何を訴えても信用する気にならない。
自己満足で、人の心に土足で踏み込んでいるようなものだ」と憤った。
誰もが憤りを感じるだろう。
平和式典には安部首相であろうと誰であろうと参加する権利はある。
こういう連中は自分達の考えが絶対に正しいと信じている、頭の狂った
集団か、もうひとつは日本の安定を脅かす外国人。
こういう連中を内閣官房調査室や公安は詳細に調査して公表するべきだ。
事実であれば新聞にリークしてもいい。
こういう行動を取るのは、一般市民ではなく、思想的にもお粗末な、
どうしようもない連中であり、在日でつまはじきされている左派や、
韓国から潜入している専門的、職業的扇動家が多い。
日本にはデモや集会に関する規制が無い。それを法的に制限することは
憲法で保障されている自由という権利を脅かすことになる。
しかし規制は必要だ。小生の貧弱な頭では思いつかないが、何か
いい方法は無いものだろうか。
今までの日本人は法で縛られるのでは無く、個人の良識で縛られていた。
こんな事をするのは恥ずかしいとか悪いとかは、法よりも個人の意識が
常に優先して働いた。今だに、ほとんどの日本人がそういう良識を
持ってはいるのだが、持ってない人間が増えているのも事実である。
対抗手段としては、法律では無く、個々の市民の非暴力的な行動である。
馬鹿は死んでも治らない。
【オバマ氏ツイートに最高の「いいね」】
米バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者らが反対派と衝突し
死傷者が出た事件を受け、バラク・オバマ前大統領が行ったツイッター投稿が、
史上最も多くの「いいね」を集めたツイートになった。
米国初の黒人大統領であるオバマ氏が行った投稿で、南アフリカの元大統領で
同国の反アパルトヘイト運動を象徴する故ネルソン・マンデラ氏の言葉を
引用し、「生まれたときから肌の色や出自、信仰の違いを理由に他人を
憎む人などいない」と書き込んだ。
また別のツイートでは「人は憎しみを習得する。憎むことを身に付けられる
ならば、愛することを学ぶこともできる。愛は憎しみに比べ、人の心に自然に
生まれるものなのだから。─ネルソン・マンデラ」と書き込まれている。
なかなか含蓄のあるいい言葉だ。
小生も肌の色では差別をしない。
しかし好き嫌いはある。韓国人、中国人は大嫌いである。
何が嫌いかと言うと、その民族主義。
民族主義自体が悪いとは思わない。愛国精神の裏返しであり、
小生だって、そういう意味においては少なからず民族主義である。
また愛県主義や愛九州主義もあるかもしれない。
しかし他民族を排除したり蔑視したりする韓国、中国の民族主義は
噴飯物と思っている。真の愛国主義では無い。
もっとも両国とも、これだけ反日を繰り返せば日本人の中に嫌いな人は
多数いるだろう。
次に両国の現在の文化が嫌いだ。
韓国の知的財産を理解しない民度の低さとコピー主義、食べ物、歴史観、
どこでも喚き、泣き、すぐ炎上する国民性、形骸化した腐れた儒教への信奉、
狂ったような日本に対する競争心と敵愾心。
好きな事をあげることができないくらい嫌いである。
中国の独裁的共産党による腐敗した政治体制、良き時代の風習も慣習も
忘れて、ひたすら儲け主義に走る人民、環境破壊の親玉のような行為、
韓国さえ嫌う旅行客の民度の低さ、世界常識を無視した軍事支配。
こちらも好きなところが無いが、ただひとつ何千年前の中国の書物だけは
好きである。これがあるだけで、韓国より1%ぐらいましか。
いずれにせよ、韓国人も中国人も嫌いである。
ただし、それは一般論であり、個人的な韓国人や中国人の知人は別。
もっとも非常に人数が少ないが。
それと娘が韓国人や中国人の彼氏を連れてきたりしたら、家に入れない。
結婚すると言えば、反対はしないが、やはり家には入れない。
縁を切るとまでは言わないが、付き合いはしない。
【朝倉市の住民説明会で】
かなりきつい文章です。あくまでも個人の意見です。
今回の災害で被害のあった朝倉市の杷木地区で市長が出席して
住民説明会が開催された。
その中で住民が「もっと早く避難勧告が出せなかったのか」という
質問があった。
小生は無理だと思う。
行政が完全に間違った指示を出したというのなら大きな問題だが。
例えば、避難勧告を早く出して、何事もなければ、それはそれで文句が出る。
それを出すタイミングは難しく、誰もそれを判断することはできない。
避難勧告というのは行政の強制を伴う指示では無く、あくまでも
注意を促す情報のひとつにすぎない。
例え早めに避難勧告を出しても携帯電話、有線放送、TV、ラジオ等で
知らせても、完全に全員に届く訳でも無い。
完全な予報などすることもできず、最終的には個人の判断、個人の責任になる。
住民の意見を聞いていると市がすべて悪いような言い方である。
行政のすることは、人的にも経済的にも限度がある。
しかも川の氾濫などは、いくら護岸工事を施しても無駄な部分がある。
自然の驚異を人間は完全には克服できない。
例えば、今回の豪雨に耐えうる処置を施しても、いつかそれ異常の
豪雨があって、やはり氾濫する。
ある農民から「畑も田も全滅した。家は柱も腐れ・・・。
誰が補償してくれる」という怒号が出た。
小生はこれもおかしいと思う。
畑も田も守るのは持ち主個人であり、行政は関係ない。
家も同様だ。自分が勝手にその場所に住んでいるだけである。
勝手にそこで農業をしているのである。誰が強制した訳でも無い。
何もかも行政に頼りすぎる。考えが甘すぎる。
家に1%でも危険性があれば保険を掛けておけばいい。
5年前にも、同様の被害が起きた場所である。
個人のために、また少数が住む地域のためだけに行政は、そこが
100%安全という対応ができるわけが無い。
あくまでも個人で守らなくてはならず、行政はほんの少し手伝って
くれるだけと考えたらいい。
前にもカキコしたが、自分の家も無く、畑も田も持っていない人から
見れば、持てる者の贅沢で、個人のエゴに見える。
小生は持ち家だが、もし災害にあって、家が無くなったとしても
行政に文句は言わないだろう。保険も家の評価最大まで掛けている。
例え避難勧告が遅れて何かあったとしても、自分の判断を悔やむだけだ。
実際に昭和28年の西日本水害の時には裏の崖が崩れて、井戸が
埋まったそうだ。今はコンクリートで覆われているが、それでも
完全に危険が無くなった訳では無い。
災害にあった方々は本当に気の毒だと思うが、それとこれは違うと思う。
【久しぶりにプロ野球】
久しぶりにプロ野球のこと。
昨日は久しぶりにTVでプロ野球を見た。
世界陸上も終わり、たまたまTVをつけたら、
偶然にホークスの試合があっていた。
9回2アウトであと少しというところで番組が終了。
熱烈なTV観戦ファンは激怒したことだろう。
まあ小生はそこまでは無くて、あとで結果を見ればいいと。
で、ホークスが勝って楽天が負け、一挙に3ゲーム差。
一時は勝率の関係でゲーム差にマイナスがつくという変な事態だった。
優勝はあくまでも勝率1位のチームになるのだが、勝ち数の方が
わかりやすいような気がする。
数字の上では3ゲーム差だが、数字を見るとちょっと違う。
昨日の段階で、
ホークスは108試合、71勝37敗0分。
楽天は99試合、63勝35敗1分。
現時点で9試合の差があるが、このままであれば、
楽天は9試合を7勝2敗ではホークスに追いつかない。
8勝1敗で追いつくが、この数字は無理に近い。
ゲーム差はたった3だが、こうしてみるとホークスの有利が
歴然としてわかる。
もっとも隠れホークスファンの贔屓目かも知れないが。
【これが中国企業】
タイで、ソーシャルメディアに紹介された中国製品に「いいね」ボタンを
大量に押す「クリック工場」を操業していた疑いで、中国人の男3人が
拘束された。
タイの警察当局は3人がカンボジア国境近くに借りていた住宅を捜索し、
パソコンに接続された約500台のスマートフォンが棚に並べられているのを
発見。当局はさらに、タイ製のSIMカードおよそ40万枚も押収したという。
拘束された男3人は当局に対し、中国企業から雇用され、中医薬やキャンディー
といった数多くの商品や、さらには旅行会社の評価に「いいね」を水増しして
いたと供述した。
やっぱりコピー商品だけでは海外企業には対抗できない。
売るためには、儲けるためには、どんな事もし、どんな手段も取る。
これが中国企業だ。まるで中国共産党に似ている。
現在の中国は行く詰まりがボチボチ見えだした。
共産党がいくらごり押ししようと軍事的に押し進めるのは無理であり、
シビリアンコントロールも危うくなっている。
経済的にも限界が見えてきた。そのあせりが出ている。
小生はできる限り、中国、韓国製、台湾製のものは買わないようにしている。
食料品はもちろんだが、家電もである。
実は以前TVを購入して、これが台湾製で、けっこう有名な大手電気店で
購入したのだが、3年ぐらい経って、リモコンが壊れたので、
買い換えようと思ったら、TVを製造していた会社は潰れていて、
しかも電気店で汎用リモコンを探したら対応する物がなかった。
NETで対応を公開質問したら「そんな会社の製品を購入するのが間違い」と
回答が寄せられ、対応は無いという結果で、なるほどと思った。
とにかく中国という国は、国自体も企業も、製品も絶対に信用してはならない。
【エキノコックスの感染の恐れもあるキツネの出没に、住民も困惑】
札幌市内の住宅地に近い公園にエキノコックスの感染の恐れもあるキツネが
出没に、住民も困惑しる。
キツネはうなり声を上げて人を威嚇。
住民が追い払おうとしても逃げようとはせず、公園には、キツネのフンが、
あちらこちらにある。
公園には、キツネやフンに触れるななど、手洗いの徹底、そして「エサを
やるな」という看板が建てられてる。
公園を管理する札幌市は、遊んだあとの手洗いを呼び掛けたり、清掃の回数を
増やすなどしていますが、問題の解決には至っていない。
札幌市土木部では「法律的に駆除できないので、駆除は考えていない」と。
おかしな話である。鳥獣保護もいいが、病原菌を持つ可能性があるキツネを
駆除するのに法律が邪魔をしている。本末転倒ではないだろうか。
時限立法で速やかに駆除できる法体制を完備して実行できるようにするのが、
札幌市議会議員の努めだろう。高い議員報酬を受け取りながら何をして
いるのか。
誰かが感染し、症状が重体化したり、拡散された後では遅い。
道や国と連携して、特別法を至急制定し、住民の不安を取り除くことぐらい
可能なはずである。人の命とキツネの命と比べることはできないが、
捕獲という選択肢もあるし、札幌市が何を考えているのか理解できない。
こういう時にすぐに保護団体がグチャグチャと訳のわからない事を言い出すが、
平和ボケしたこういう連中のことなど放っておいてかまわない。
もちろん共存が理想であるが、優先するのは人間である。
なにも捕獲して殺処分にと言っているわけではない。捕獲後、動物園で
飼うか、適当な場所に移して解放することもできる。
公園ならば子供の遊び場だろうから至急の対策が必要である。
降りかかった火の粉は払わなければならない。
【資源、そして自動車産業は】
自動車が発明されたのは1769年で、最初は蒸気自動車だった。
その後、250年近い間に様々な開発が行われたが、最も大きな
開発は燃料をガソリンにしたことだろう。
しかし資源としての原油は、あと数十年で枯渇すると言われている。
また地球温暖化に対するCO2削減にも大きな影響を及ぼしている。
もし人口10億人の中国が日本なみの自動車社会を迎えたら、世界の自動車は
現在の2倍になり、CO2は今の2.5倍になると試算されている。
今、世界ではガソリン車に代わる車として電気自動車が主流になっている。
英、仏では近い将来、ガソリン車の販売を打ち切る政策が出た。
世界では電気自動車が主流になっているが、日本は水素自動車を目指している。
こんな小さな島国で世界の自動車の20%以上を生産していること事態が
異常であり、またそれが日本の経済をひっぱているのだが、これからは
苦難の道が続く。
しかし資源として考えると、電気自動車は、その電気を生み出すために
石油、石炭、原子力といったものに頼らなければならない。
風力、太陽光、潮波、地熱等の発電も進んではいるが、まだまだ需要を
満たすにはほど遠い。水力(ダム)は地理的条件もあるし、環境破壊と
いうこともあって、どこでもという訳にはいかない。
石油、石炭に頼ってはCO2削減に反するばかりで、何の意味も無い。
原子力は安全性や使用済核燃料処理の問題があって、一部の国を除いては
後身している。
しかし日本の目指す水素は海水から無尽蔵に作ることができる。
海洋国である日本ならではの方向性である。
今までのネックはその安全性であった。御存知のように水素というには
とてつもないエネルギーを持っていて、それが爆発すればすさまじい
事になる。これをどのようにして管理して燃料として安定して供給できるかが
問題であった。しかし鉄とチタンの合金によって克服することができた。
この合金は水素を海綿のように吸収し、元の千分の一に圧縮し、使用時は
加熱することで、安全に取り出せるようになった。
その水素のパワーはガソリンに劣らず、排出するのは「H2O」、つまり
限りなく純粋に近い水である。これほど環境に優しい燃料は他に無い。
米国は馬車の時代から次は鉄道の時代になった。
それから自動車が開発され、徐々に普及していった。
それとともに燃料となる石油産業が芽生える。その中で有力な企業が
生き残り、俗に言う「セブンシスターズ(7人の魔女)」という7社の
石油メジャーが確立した。世界中の原油を支配し、価格を統制し、
現在では穀物等にまで手を伸ばして支配している。
電気自動車や水素自動車の開発が遅れたのは、このメジャーの影響が大きい。
これらの開発はすでに数十年前にある程度終わっていたが、これらが
普及すればメジャーは困ってしまう。しかし地球温暖化という事象が
世界を変えた。
これからの日本の水素自動車に対する取り組みを期待するし、
興味を持って見守っていきたい。小生は今61歳、生きてもあと20年
ぐらいだろうが、世界の自動車社会はどうなっていくのだろうか。
【遊泳禁止の場所で】
北海道余市町の海水浴場で、友人と海水浴に来ていた29歳の男性が死亡した。
目撃した人たちは「ピンクの浮いているやつより奥で泳いでいた。
放送で2.3回注意されていた。」。
発見された場所は、遊泳エリア外だった。
痛ましい事故ではあるが、この場合はしょうがないだろう。
目撃では遊泳禁止場所で泳いでいたのが事実か確定はできない。
発見された場所が遊泳禁止場所といっても潮に流された可能性も
あるので、これも確定できない。しかし、ほぼクロだろう。
遊泳禁止場所で泳いで溺れて事故を起こせば誰の責任でも無く、
本人の責任であり、今回は飲酒していたというからどうしようもない。
しかも注意も無視している。
例え遊泳可能な場所でも飲酒して泳げば本人の重過失である。
生命保険も出ない可能性もある。
小生も若い頃は家族で海でキャンプして泳いだが、ビール等は
遊泳後しか飲まなかった。やはり危険だ。
それと最近は離岸流の解明が進み、発生する可能性がある海水浴場には
注意書きの看板が出ている所もある。
離岸流は馬鹿にできない。その流れの強さはオリンピックの水泳選手でも
流れに逆らっては泳げないほどである。
幅は10~30メートルで長さは数百メートルになる。
巻き込まれたら、どうするか。まず横に泳いでみること。泳げなければ
無理をして泳ぐより、浮いていることを心懸けることだ。
次のページ