本日 348 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048916 人

煙草

2016年11月29日
【煙草】

はじめに吸ったのが「[ロングピース」、いわゆるロンピーといやつ。
お金が無いときは「ショートホープ」。これは空箱で亀をよく作った。
この二つは今でも時々吸う。なんといっても香りの良さはピース。
それから「セブンスター」。これは40年以上たった今でも売り上げ
1位だそうな。で次は「キャビン」と「キャビンマイルド」。
ときどき「缶入りピース」、缶ピーというやつ。これは両切りで
そのまま吸ったり、10個100円のヤニ取りパイプで吸ったりしている。
徹夜麻雀のときなどは50本入りなので途中で切れること無く便利が良い。
あと、軽いものやメンソール系が吸いたいときは
マールボロメンソール」「ピアニッシモメンソール
パーラメントメンソール」「ショートホープメンソール」なども。
1番のお気に入りはパーラメントメンソールかな。マールボロメンソールの
香りの粒を指でつぶしてから吸うのもなかなか良かった。
キャビンがメビウスに変わっていたとは最近まで知らなかった。
で、現在はパーラメントメンソールとセブンスターを併用。
1日1箱20本として42年間で30万6千6百本。
当時はピース1箱100円、現在460円、平均して1箱200円として
306万6千円。42年間にしたらたいしたことは無いか。
周りから禁煙を言われるが、そういう時は、俺は「高額納税者だ!」と
言うことにしている。やめろうという気持は時々発生した。
夜中に吸いたいのに無くなってイライラするときなど。でも近くに
(歩いて3,4分)コンビニができ、そう思うこともなくなった。
たぶん死ぬまでやめないだろう。

もう時効と思うが高校のときは1組16番の小生のロッカーにはいつも
ロンピーとライターが入っているというのは当時煙草を吸うやつは
だれでも知っていて、勝手に開けて1本拝借して吸うやつも多かった。
美術室から屋上に向かう階段でよく吸っていた。
あまり人数が多くて屋上から煙がモクモクとあがってヤバイこともあった。
自習時間には生徒会室で紙製の麻雀をするし校庭で野球をするし、
このグループが学校から消えたら本当に良い学校になるだろうと言われるほどの
ロクなグループではなかったが、現在はそういう奴らもちゃんと成長している。
まあ1.5流高校時代の淡い思い出。

【北朝鮮値の人道的支援】

北朝鮮への人道的支援として食料品をが送付されるようです。
でも人道的でない国に人道的支援というのもおかしなものです。
もっと言えば核開発やミサイル開発、低レベルの潜水艦の建設、
しょうもない政治的パレード、高級官僚達の贅沢、刈り上げ君の
贅沢をやめれば一気に問題は解決するはずで、これは絶対に
もう人道的支援を当初から計画的にあてにしています。
人道的支援には強行的な条件、指導を付帯させるべきです。
更に支援物資の最終的な配分の監視が必要です。おそらく、
一部の高級官僚や刈り上げ君の周辺に多大に配分されて終わりでしょう。

強行採決

2016年11月25日
【強行採決】

今日、委員会で年金に関する法案が強行採決されました。
強行採決という定義も多数決の論理からいえば、
おかしなものなのですが、他の党はいいとしても、
民進党が言うのは場違いじゃないですか。
過去に政権を取っている間に強行採決を現在以上に行ったのが
民進党です。TVのニュースでの、民進党の議員の行動が
とても恥ずかしく思えました。やっぱりこの党は駄目でしょう。
そういえば蓮舫氏の2重国籍問題はどうなったのでしょうか。

今日の我が家

2016年11月22日
【今日の我が家】

平成28年11月22日(火)

我が家の紅葉したもみじです。実物は写真よりきれいです。
丈が高くならないように枝は曲げて針金で固定しています。

画像

山茶花の白い花と紅い花と雀の餌台。

平成28年11月 ボー

小生の布団で寝るボー。

今日の地震

2016年11月22日
【今日の地震】

朝6時前に福島で地震があり、津波も発生しました。
震度5弱で東京でも震度3でした。
これをTVで見た家内は早速娘に電話しました。
でも娘は電話に出ません。
しばらくして娘から電話があり、家内が電話に出なかった
理由を尋ねると、眠かったので気づかなかったとのこと。
あ~~~こりゃ駄目だ!
大震災では助からないだろうと家内と話しました。
2年したら帰って来るというので、それまで大地震が
発生しないのを祈るばかりです。

最近の庭

2016年11月21日
【最近の庭】

山茶花の白い花が満開です。赤い花はひとつだけ。
蕗の黄色の花や三つ葉の赤い花も満開で、切っては
仏壇に供えています。
もみじはみごとに紅葉しました。
椿は今年は例年になく蕾が多いようです。
草取りの最中に蔓を引っこ抜いたら山芋の蔓でした。
まだウズラの卵ぐらいの芋がついていたので、
あわてて別の場所に植え替えました。
ボケは1鉢枯れて現在4鉢で、先日、剪定しました。
銀杏から育ったイチョウは最終的に1鉢だけ育っています。
来年はもっと上手に育てたいものです。

雀たちも元気で60~70羽、朝、昼、夕と餌を
ついばみに来ています。餌をやるのは朝、夕ですが、
昼は地面に落ちた餌を食べています。
ときどき椋鳥なども寄っています。

地震、雷

2016年11月20日
【地震、雷】

怖いのは地震、雷、火事、親父と言いますが、
昨日は朝3時に強烈な雷。犬が怯えて飛んできました。
そして地震。震源地は福岡で、こちらは震度1。
でも震度1にしてはけっこう揺れました。
親父はいないので怖くないけど、家が古いので
漏電等の火事が心配です。

  • 記事検索
  • 内容検索
RSS