本日 602 人 - 昨日 776 人 - 累計 1066834 人

前田慶次郎

【前田慶次郎】

小生がこの武将を知ったのは今のように有名になる前です。
当時、隆慶一郎氏の他の本を読んで面白かったので、かたっぱしから
購入して読んだ中にあった前田慶次郎を主人公とする「一夢庵風流記」
で初めて知りました。
それが近年、この小説を原作とした原哲夫氏の漫画「花の慶次」によって
爆発的なブームが起こり、パチンコ台まで出る始末です。
ま~確かに魅力的な武将ではありますが。
今度はどうもNHKでもドラマになるみたいですね。
隆慶一郎氏の著作はなかなか思い白いですよ。経歴も変わっていますが。

どうも小生は幕末に排出した人物が好きで松本良順、高杉晋作、
河井継之助、司馬凌海、所郁太郎
等々きりがありません。
いつか高杉晋作への想いも書いてみたいと思います。

外部リンク 前田慶次郎

外部リンク 隆慶一郎

| 00:10 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS