本日 109 人 - 昨日 807 人 - 累計 1067148 人

我が家について(住宅)

【我が家について(住宅)】

築何年か詳しくは知りませんが戦後にできたのは確かです。
大改築は昭和45年ごろ。親父が平屋を二階建てにしました。
偽二世帯住宅のような造りであったため、その片方を使用して
高校、大学の時は友人のたまり場でした。

その後もちょくちょく修理しています。
小生は結婚するとき両親と同居したため、この時に大改造し、本物の
二世帯住宅にしました。(もっともしたのもお金を出したのも親父)
その後、両親は亡くなりましたが未だにその名残があります。
つまり玄関、台所、冷蔵庫、トイレ、勝手口等が二つあります。
食器棚は大きな物が両方で3つあり、家の有効利用から考えると
贅沢といえば贅沢、もったいないといえばもったいないのですが、
トイレが二つあるのは便利です。

二階は6畳の和室が2部屋ありますが、1部屋は次男の部屋で、
もう一つは長男の部屋だったのですが結婚して別居していますので
空いています。床の間もあり造り付けのタンスもあり我が家で
一番良い部屋です。部屋の前の廊下をはさんで人工芝をひいた
バルコニーもあります。ちょっと整理すれば娘の部屋になるのですが、
甘えの娘は家内の側から離れません。現在大人4人で6畳4部屋、
4畳半2部屋を非有効的に使用しています。

タンスは11竿あり、しょうもない服でぎゅうぎゅうです。
いつか本格的に整理しなければ・・・。

たぶんこの家は誰もついではくれないと思うので今まで本格的な
修理をしたことがありません。屋根瓦とかはしましたけど。
我が家には井戸がありますので、最近は水周りを改修し、なるべく
そちらを使用していますが、もっと使いやすいようにしました。
温泉もそうですが、やっぱり塩素臭のするのは自宅のお風呂でも
ダメですね。(水道水でずっと入浴している方はわからないかも)

裏庭の先は崖で桜が植わっておりバルコニーから花見ができます。
その上は小学校のグランドです。いつも児童の元気な声や音楽の
音、運動会の歓声などが聞こえてきます、ありがとう。

| 00:10 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS