本日 56 人 - 昨日 518 人 - 累計 1075270 人

履歴書

【履歴書】

生まれて初めて履歴書を書いています。
なにせ転職したことがないもので。
それでNET上から履歴書のひな形を取って
練習しています。最終的に出すときは市販の
ものを購入するつもりです。
(どうも入手したものが旧様式のよう)

まず困難を極めたのが「職歴」です。
35年も勤務していたら10回以上転勤、転属に
なっていますが、そんなにはっきりと年月日まで
覚えていません。いろいろと思い出したり、
アルバムの写真で確認したり、家内に聞いたり
子供の成長を思い出したりしてなんとかできました。

あと「志望の動機」ですが、別にないので困ります。
年金がもらえるまでの足かけっていうわけには
いきませんよね。「特技」もあまりないし、まさか
別府八湯温泉道名人なんて書けませんよね。
アピール欄も兼ねているそうですが、あくまでも
技能・技術が優先だそうです。特にないな~。

「本人希望記入欄」も見本はあるのですが、
希望する職種もないし、勤務条件の希望もないし
経験やノウハウを活かすような文言も良いとなっているけど
金融機関のノウハウなんて特殊だし、もっている資格も
特殊で普通の会社では関係ないし、困ったものです。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS