本日 280 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060037 人

煙草

【煙草】

はじめに吸ったのが「[ロングピース」、いわゆるロンピーといやつ。
お金が無いときは「ショートホープ」。これは空箱で亀をよく作った。
この二つは今でも時々吸う。なんといっても香りの良さはピース。
それから「セブンスター」。これは40年以上たった今でも売り上げ
1位だそうな。で次は「キャビン」と「キャビンマイルド」。
ときどき「缶入りピース」、缶ピーというやつ。これは両切りで
そのまま吸ったり、10個100円のヤニ取りパイプで吸ったりしている。
徹夜麻雀のときなどは50本入りなので途中で切れること無く便利が良い。
あと、軽いものやメンソール系が吸いたいときは
マールボロメンソール」「ピアニッシモメンソール
パーラメントメンソール」「ショートホープメンソール」なども。
1番のお気に入りはパーラメントメンソールかな。マールボロメンソールの
香りの粒を指でつぶしてから吸うのもなかなか良かった。
キャビンがメビウスに変わっていたとは最近まで知らなかった。
で、現在はパーラメントメンソールとセブンスターを併用。
1日1箱20本として42年間で30万6千6百本。
当時はピース1箱100円、現在460円、平均して1箱200円として
306万6千円。42年間にしたらたいしたことは無いか。
周りから禁煙を言われるが、そういう時は、俺は「高額納税者だ!」と
言うことにしている。やめろうという気持は時々発生した。
夜中に吸いたいのに無くなってイライラするときなど。でも近くに
(歩いて3,4分)コンビニができ、そう思うこともなくなった。
たぶん死ぬまでやめないだろう。

もう時効と思うが高校のときは1組16番の小生のロッカーにはいつも
ロンピーとライターが入っているというのは当時煙草を吸うやつは
だれでも知っていて、勝手に開けて1本拝借して吸うやつも多かった。
美術室から屋上に向かう階段でよく吸っていた。
あまり人数が多くて屋上から煙がモクモクとあがってヤバイこともあった。
自習時間には生徒会室で紙製の麻雀をするし校庭で野球をするし、
このグループが学校から消えたら本当に良い学校になるだろうと言われるほどの
ロクなグループではなかったが、現在はそういう奴らもちゃんと成長している。
まあ1.5流高校時代の淡い思い出。

関連記事
NO IMAGE
最近の庭 (11月21日)
NO IMAGE
今日の地震 (11月22日)
ブログ画像
今日の我が家 (11月22日)
NO IMAGE
煙草 (11月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS