本日 472 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060229 人

オバマ氏ツイートに最高の「いいね」

【オバマ氏ツイートに最高の「いいね」】

米バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者らが反対派と衝突し
死傷者が出た事件を受け、バラク・オバマ前大統領が行ったツイッター投稿が、
史上最も多くの「いいね」を集めたツイートになった。

米国初の黒人大統領であるオバマ氏が行った投稿で、南アフリカの元大統領で
同国の反アパルトヘイト運動を象徴する故ネルソン・マンデラ氏の言葉を
引用し、「生まれたときから肌の色や出自、信仰の違いを理由に他人を
憎む人などいない」と書き込んだ。

また別のツイートでは「人は憎しみを習得する。憎むことを身に付けられる
ならば、愛することを学ぶこともできる。愛は憎しみに比べ、人の心に自然に
生まれるものなのだから。─ネルソン・マンデラ」と書き込まれている。


なかなか含蓄のあるいい言葉だ。
小生も肌の色では差別をしない。
しかし好き嫌いはある。韓国人、中国人は大嫌いである。
何が嫌いかと言うと、その民族主義。
民族主義自体が悪いとは思わない。愛国精神の裏返しであり、
小生だって、そういう意味においては少なからず民族主義である。
また愛県主義や愛九州主義もあるかもしれない。
しかし他民族を排除したり蔑視したりする韓国、中国の民族主義は
噴飯物と思っている。真の愛国主義では無い。
もっとも両国とも、これだけ反日を繰り返せば日本人の中に嫌いな人は
多数いるだろう。
次に両国の現在の文化が嫌いだ。
韓国の知的財産を理解しない民度の低さとコピー主義、食べ物、歴史観、
どこでも喚き、泣き、すぐ炎上する国民性、形骸化した腐れた儒教への信奉、
狂ったような日本に対する競争心と敵愾心。
好きな事をあげることができないくらい嫌いである。

中国の独裁的共産党による腐敗した政治体制、良き時代の風習も慣習も
忘れて、ひたすら儲け主義に走る人民、環境破壊の親玉のような行為、
韓国さえ嫌う旅行客の民度の低さ、世界常識を無視した軍事支配。
こちらも好きなところが無いが、ただひとつ何千年前の中国の書物だけは
好きである。これがあるだけで、韓国より1%ぐらいましか。

いずれにせよ、韓国人も中国人も嫌いである。
ただし、それは一般論であり、個人的な韓国人や中国人の知人は別。
もっとも非常に人数が少ないが。
それと娘が韓国人や中国人の彼氏を連れてきたりしたら、家に入れない。
結婚すると言えば、反対はしないが、やはり家には入れない。
縁を切るとまでは言わないが、付き合いはしない。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS