本日 613 人 - 昨日 776 人 - 累計 1066845 人

宗教と政治

【宗教と政治】

かって働いていたときは勤務中であれ勤務外であれ
この2つの話をするのはタブーでした。どこで誰が
聞いているかわからないし、この2つは難しいこともあり、
相手がどんな宗教を信じているか、どんな政治理念を
持っているかわからないからです。まっ、今もあまり
これを話題とはしませんが。ちなみにキリスト教系の大学で
あったため神学論なんぞも勉強させられました。(必修科目です)

小生は無神論者ですが、神様の存在・非存在は別として、
それに近いものは崇拝していますよ。
自然崇拝が最も近いのかもしれません。自然の神々しさを
感じたときは目をうるうるさせています。神社への参拝も
好きですし、ちゃんと2拍2礼(その神社に合わせています)し
祈願しています。子供の受験前は太宰府天満宮へ参詣もしました。

宗教ですが神を信じないので仏も信じていません。ただ単に
ご先祖様に香をあげ鉦を叩き感謝するのみです。また亡き
愛犬に対しては往時を偲んでいます。だから宗教ではないのかも
しれません。宗教というのは現在生きている人のためのものだから。
お釈迦様もおっしゃっています、仏教は生きている人のものであり、
死んだ人間の事は他の宗教にまかせろと。

だいたい、お釈迦様が何百万円もする葬儀を教えますか?
通夜、初七日、一周忌等々、結局はこじつけにすぎませんか?
自分自身が亡き人を弔う気持ちがあれば形なんてどうでもいいでしょう。
小生、まだ当時はわからなくて世間並みに両親の葬儀を
とりおこないましたが、両親の葬儀代は合計で400万円!
別に派手な豪華な式をしたわけではなく普通でこの金額ですよ。
お金があったからいいようなものの、普通の葬儀ができないと
貧乏人は死ぬこともできないってことでしょうか。
小生が死んだときは葬儀はいたしません。しても身内だけの簡単な
家族葬で、しかも20万円以内に限るとか注文を遺言します。

ちなみに我が家の宗教は「真宗」です。浄土真宗はわりと格式などが
緩いんです。ま~、万人向けの宗派といったところです。
これに比べると禅宗あたりは非常に厳しいです。

小生は思想的にはほんの少し右よりと思っていますが、ま~
思想自体がたいしたことないので。
ただ愛国心はあります。けっしてどこかの国のような民族主義が
中心となったとんでもない排他的なものではありません。

| 00:30 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS