本日 611 人 - 昨日 595 人 - 累計 1062276 人

何考えているの、神社

【何考えているの、神社】

以下、ニュース記事から

茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブをめぐって、県遺族連合会が
宮司の退任を要求している。半裸の男女の出演が「戦没者に失礼だ」と反発。
だが宮司は退任要求に応じておらず、県遺族連合会が、神社の行事に参加
しないよう市町村遺族会に呼びかける異例の事態となっている。
県護国神社によると、ライブは、若者に神社への関心を持ってもらおうと
4月に開いた。本殿前の石畳をステージに7組のアーティストが参加。
うち1組が全身を金色に塗った半裸の男女で、ダンスパフォーマンスを
披露したという。


するほうもするほうだし、それを許すほうも許すほう。
宮司さん、もう70歳でしょう。いいかげん引退しても良いのではない。
だいたい若者の関心を引こうなんてのが動機が不純すぎますよね。
確かに若者には関心を持って欲しいけど、宗教の自由もあるし、これは
まったくの逆効果。神社なんてそんなレベルと思われてしまいます。
不純な動機で集めた1万人より芯から心を込めて祈ってくれる1人の
ほうがすごく大事だと思います。
しかもここは護国神社、かってお国のために貴重な命を捧げて亡くなった
方々の御霊を祭る場所、全然、「護国」をわかっていないこんな宮司が
居るところに誰がお参りに行きますか。そりゃ遺族会の方々のお気持ち
わかります。小生の親父は戦争で死ぬことなく帰国しましたが、親戚には
多くの戦没者がいますが、これじゃ報われない。
神社が経営に走った典型的な例でしょう。

関連記事
NO IMAGE
女性蔑視のデザイン (08月10日)
NO IMAGE
何考えているの、神社 (08月11日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS