本日 678 人 - 昨日 711 人 - 累計 1065140 人

連休にしたこと

【連休にしたこと】

連休といっても小生はプーなので、1年中が連休状態。
暇はあっても、お金が無いからどこにも行かない。
子供もみんな成人しているし、おかんも何も言わない。
若い人は大変だろうな。彼女や奥さんと子供を連れて
渋滞の中を行かなくてはならない。
小生は連休のときは早朝5時には出発していた。
秋吉台に行ったときは小生達が帰る頃は行く車の大渋滞で
簡易トイレもできていた。
まだ高速道路が無いときに同僚が家を遅く出たため
北九州市内から城島高原に行くつもりがたどり着けなかったという
話も聞いたことがある。

で、連休に何をしたかというと
まず2日間は半日、孫の子守。長男の嫁も大変だ。
1日は百均とスーパーで買い物。

それから

桜に実ったサクランボを収穫して剪定し、まだ熟れてない
実もあるので鉢植えに挿し木にしておいた。

サクランボ  桜の挿し木

魔法の土手で蕗の収穫。魔法の土手とは近所の普通の土手。
ただし三つ葉、芹、サクランボ、甘柿、蕗等が収穫できる。
小生とおかんしか食べないので今年の春はこれで十分。
ご近所にもお裾分けした。
三つ葉も大量に収穫し冷凍保存し、毎日食べる分は庭の
プランターからちぎっている。


蕗

連休だろうと雀達は関係ないので毎日餌作り。
しょうもない写真だけど半切れの食パンがこうなる。
これに市販の小鳥の餌をミックスする。神棚と仏壇の御飯もあげる。

resize0038  resize0040  resize0036

以前にカキコした川辺川ダム中止に伴う潅漑計画の廃止の同意書を記入。
送ろうと思ったら簡易書留なので週明けに送る予定。

川辺川ダム
 川辺川ダム

川辺川ダム中止

今、加入している火災保険(住宅・家財)の掛金が高いので
県民共済をNETで調べて申込書を作成して送ってもらうようにした。
ついでに生命保険も掛金が安いので加入する手続きをNETでした。
あとはお決まりの読書三昧。お金がかからない連休である。
しかも惣菜の材料とデザートを収穫して家計を助けている。

最後に昨日、小雨降る中、キューリとゴーヤを各1本植えた。

ゴーヤ キューリ

かくて普通の方の連休は終わったが小生の連休は続く。

関連記事
ブログ画像
自分の一日 (04月22日)
NO IMAGE
家での順位 (04月26日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS