本日 449 人 - 昨日 828 人 - 累計 1062942 人

神戸の毒蛇

【神戸の毒蛇】

神戸の公園で子供が毒蛇に噛まれ、一時意識不明になった。
この事はどの新聞社もNETでも大きく報道された。
どこかおかしい。
これが蛇がヤマカガシでは無くハブだったら大きなニュースだろう。
しかしヤマカガシなんて、どこにでもいる蛇だ。
マムシだって毒を持っていて、どこにでもいる。
例えば、その報道が公園周辺に行かないように注意を促すものであれば
納得するが、まるでヤマカガシが珍奇な動物のような報道である。
噛まれた子供は不運だったが、そんな事故は日本全国至る所で発生している。
ヤマカガシの方がいい迷惑だ。そりゃ東京の銀座で出れば驚くが、
日本中のどこにもいるポピュラーな蛇である。
環境の変化によってヤマカガシが少なくなり、知っている人が
少なくなったということだろう。
学校で日本に生息する危険な生物、植物は可能性が低い物でも
教えた方がいいと思う。今の子供はほとんど知らないのではないだろうか。
また、毒蛇に噛まれたとか、毒クラゲに刺されたなどの事故に対する
応急処置なども知っていて損は無い。もっと身近で言えば蜂に刺されたとか、
ヒルが吸い付いたとか、いろいろある。
今の学校の教育では生きるための知識を教えていないような気がする。

追加の記事で

男児はこの日、川沿いにある山道に友人とヘビを捕まえに行き、
午前10時半ごろに左手の人さし指をかまれた。
また、男児は午後1時ごろにも友人宅で、宝塚で捕まえたヘビを
リュックサックから取り出そうとした際に右手首をかまれていたという。


こりゃ、噛まれてもしかたがないわ。

関連記事
NO IMAGE
朝鮮学校が勝訴 (07月28日)
NO IMAGE
モンゴル国籍の白鳳 (08月02日)
NO IMAGE
当世小学生気質 (08月03日)
NO IMAGE
神戸の毒蛇 (08月01日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS