本日 1107 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132678 人

「あたしおかあさんだから」歌詞へ批判殺到

【「あたしおかあさんだから」歌詞へ批判殺到】



歌詞では、女性が「お母さん」になる前は一人暮らしをしたり、おしゃれを
楽しんだり仕事をしたりしていたが、子育てを機に生活が変わったことが
母親の視点で描かれている。

歌詞の一部

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

こうした歌詞に対し、子育てを最優先にする「献身的な」お母さん像を「呪い」
のように押し付けているなどの意見がTwitter上で寄せられた。
また、母親が一人きりで子育てに取り組む「ワンオペ育児」を賛美している、
母親ではない女性たちも軽視しているなどの批判もあった。


これを批判する人は、よほど心の貧しい人生を送っているのだろうか。
また批判は構わないが、それは自分の心に留めるできではないか。
何でもそうだが、他人の意見や考えが自分と違うと許せない狭い心しか
持っていない人間が多数いる。狂的になって反論、批判する。
それを周りは冷ややかな目で黙って見ていた。ところがNETが発達して
匿名でものが言えるようになると、こういう輩がしゃしゃり出てき、
それに追従するお馬鹿が増えた。
物事を画一的な方向からしか見ることができない視野の狭いかわいそうな人だ。
100人いれば100人の思いと考えがあっていい。

自分の子供を愛することの、どこが悪いのかわからない。
しかも単なる歌で「呪い」を押しつけているというは、もう異常。
「ワンオペ育児」も勝手に妄想が暴走。
こういう批判をする奴らは自分の世界に浸って、自己満足で終わっている
のだろうと思う。
決して幸せな人生は送れないような気がするし、男は敬遠するのではない
だろうか。
小生なんか、おかんがこんな歌を唱っていたら、自分自身を反省して、
子育てを手伝う気になるし、もう一度、おかんに惚れ直す。

リンク:Twitter.com

Twitter.com

(追記)

絵本作家の「のぶみ」さん、自らが作詞を手掛けた楽曲「あたしおかあさん
だから」の歌詞に批判が集まっていることを受け、「本当に深くお詫び申し
上げます」とツイッターで謝罪した


小生は謝る必要は100%無いと思う。
ここまでツイッターで追い込む人間の方が恐ろしい。
何をどう書いてもとらえ方は人それぞれである。
それをいちいち気にしていてもしょうがない。
「のぶみ」さん、めげずに頑張って下さい。

前の記事
2018年02月09日
ブログ画像
次の記事
2018年02月10日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS