本日 173 人 - 昨日 807 人 - 累計 1067212 人

小生がお薦めの温泉(泉質)

【小生がお薦めの温泉(泉質)】

といっても、温泉仲間達から言わせればありきたりの温泉です。
でもこれから温泉巡りをしたいという方に外せない温泉を
ご紹介致します。(ジモ泉は除く)
なお温泉の紹介は小生の感想ではなく、他であげられたものを
なるべく活用しています。特に「旨し湯旨し宿WEB(休眠中)」
からお世話になっています。
それから別府温泉は別扱いにいたします。

外部リンク 旨し湯旨し宿WEB

・奴留湯温泉(10点満点)
小生が聞いたところでは足下湧出で、以前に出が悪くなったので
5メートルほど掘り下げ、その上に松の木を敷いているとのこと。
この松の木は腐らないらしい。そしてその上に大きめの石が
据えられています。入浴者は各自自分の気に入った石の上に
落ち着き長い時間とお湯を堪能するのです。

外部リンク 奴留湯温泉
外部リンク 奴留湯温泉

・華まき温泉(10点満点)
小生の住んでいる北九州市の門司区の焼き鳥屋さんの女将さんが
人吉の出身でここを教えてもらいました。まわりは田園で、
駐車場も広く、キャンプ場なども設置可能な状態ですが、頑固な
ご主人は日帰り1本で経営しています。しかし小生が訪れた時は
無料休憩所でお漬け物や果物をふんだんに振る舞ってくれました。
人吉に訪れるときはこの温泉はかかせません。

外部リンク 華まき温泉
外部リンク 華まき温泉

・七里田温泉下湯(10点満点)
すごい温泉です。炭酸泉はやっぱりここです。
ただし過去に事故もおきているので、ちゃんと注意書きを読んで
ご入湯ください。昔は近くに旅館がありましたが現在はありませんので
長湯温泉や赤川温泉に宿泊し途中で立ち寄られる方が多いようです。

外部リンク 七里田温泉木の葉の湯(下湯管理)
外部リンク 七里田温泉下湯

次の機会には色の素晴らしい温泉とか、一度はどうぞっていう宿などを
ご紹介したいと思っています。

| 00:10 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS