本日 438 人 - 昨日 994 人 - 累計 1065894 人

「ぼけ」のゆくえ

【「ぼけ」のゆくえ】

大黒天の紅い花、銀長寿の白い花、みごとに咲いてくれました。

ところで町内に草花が好きなくせに育てるのが下手な方が
いらっしゃいます。水のやり過ぎ、肥料のやり過ぎでいつも
枯らしてしまうそうです。それで育て方をよ~~~く教えて
2鉢ともあげました。ついでに育てている三ツ葉の鉢も。
前の奧さん(いつも夕方のボルトの散歩をしてくれる)にも
三ツ葉をあげました。(もっとも適当な鉢がなかったので
カップ麺の空容器です)

カップ麺の空容器はネギや三ツ葉を育てるのには最高です。
場所が無い方でも卓上で育てることができます。
縦型の空容器の爪楊枝で底に穴をあけ植えてさらに
どんぶり型の空容器に入れれば完成です。
98円で売っている活力液をさして、あとは毎日適度に
水をあげるだけです。(1本9.8円で年に2本程度必要)
三ツ葉は強いですよ! 植えていたら種がとんだのか
裏庭には至る所に自生しています。(自生というのか?)
それにハーブ系統も強いです。小生の裏庭にはあちこちに
レモンバームが育っています。それまでドクダミが大きな
顔をしていたのですが、なくなってしまいました。

小さなお子さんがいるご家庭では特に喜ばれています。
ネギが嫌いだった子供が自分で水をあげたネギは食べると。

「ぼけ」がなくなると寂しくなったのでなにか購入したいのですが、
大きな植木は禁止、ゴーヤも禁止、そこで考えているのは
枝豆、水菜、う~んと後は買いに行って選びます。
プランターも10個以上あるしカップ麺の空容器も20個ぐらい
あるし、春夏にむけて楽しみです。

| 11:44 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS